注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

学歴フィルターがある理由

レス43 HIT数 1128 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/25 00:46(更新日時)

学歴フィルターがある理由はなんだと思いますか?

また、反対か賛成か教えてください

自分は賛成です

タグ

No.4006665 24/03/16 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/16 16:38
匿名さん1 

新卒採用で一番分かりやすい判断材料ですよね。そのくらいかと。

• << 3 勉強が全てじゃないけど、勉強ができる人の中に優秀な人が多いのは事実ですよね。 他と比べてもその人の努力がわかりやすいですし

No.2 24/03/16 17:02
匿名さん2 

学歴フィルター大賛成です。

理由はやはり最低限の知識くらい覚えていて貰わないと作業に時間がかかるからです。

前は学歴なんて関係ないと思って中卒を採用した事がありますが、まさかのアナログ時計が読めない子が来ました。作業手順書の簡単な漢字すら読めずミス連発。分からない事を自分で勉強する事が出来ず指示を待っているだけ……。やはりある程度は自分でやれる子が欲しいです。

どこの企業も高卒以上を最低ラインにしてる理由が納得出来ました……。

あとは最近多いシステム障害なんかもそうですが、止まるととんでもない事になる危険な仕事(銀行やら証券やら)は情報系や数学科出身者のみ入れています。文系出身でも資格があれば入れますが、要は最低限の基礎知識すらない人を入れると危ないからです。

• << 4 「中卒を採用しないなんて酷いじゃないか!」という声もありそうですが、採用する会社側もそれなりコストがかかるし、優しさで採用していたら会社が潰れてしまいますよね。

No.3 24/03/16 17:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 新卒採用で一番分かりやすい判断材料ですよね。そのくらいかと。 勉強が全てじゃないけど、勉強ができる人の中に優秀な人が多いのは事実ですよね。

他と比べてもその人の努力がわかりやすいですし

No.4 24/03/16 17:05
おしゃべり好きさん0 

>> 2 学歴フィルター大賛成です。 理由はやはり最低限の知識くらい覚えていて貰わないと作業に時間がかかるからです。 前は学歴なんて関係な… 「中卒を採用しないなんて酷いじゃないか!」という声もありそうですが、採用する会社側もそれなりコストがかかるし、優しさで採用していたら会社が潰れてしまいますよね。

No.5 24/03/16 18:00
匿名さん ( QTWASb )

学歴フィルターなんて無くなってもいいとも思いますよ。

だっていい大学出てたって社会的常識の欠けてる人も多いし、自己主張ばかりで使い物にならない人も結構いますから。

知識に関してもそれは教科書に載ってる知識であって、人間力としての知識に欠けてる人も多いように思います。

同じ年齢で言えば、高卒でも社会的常識もあって、社会的経験もあれば即戦力として使えたりもしますから。

大学4年間を無駄に遊んで来た人に比べ社会に揉まれた人の方が人間力も勝ってたりしますからね。

特に能力次第を問われる昨今だとそのメリットはその人次第になってきたなぁと思います。今はもう学歴格差って然程なくなってきてると思います。

釣り道具や自転車等様々な分野で大手のSHIMANO(シマノ)コーポレートは学歴不問で有名ですね。なので低学歴でも努力次第でどんどん上に上がれる会社。それでも世界を商圏としたグローバル企業なんですよね。

これからどんどんこの様な企業は増えてくると思います。

No.6 24/03/16 18:21
おしゃべり好きさん0 

>> 5 学歴が高い⇒優秀は違うと思うんですけど、「高学歴の中に優秀な人がたくさんいる」は本当だと思うんですよね。

砂の中から金を探すより、砂金の中から金を探した方がはやいですよね。

それに、「人間性に優れた人材」を見極める方法って、例えば何がありますか?
そう考えたら、学歴フィルターをかけてその中から探す方法が一番分かりやすいんじゃないですか?

• << 8 その砂と砂金の例え方自体が間違ってると思いますよ。 なんで大卒出が砂金なの?世間も知らない人が砂金??? そりゃお勉強歯出来るかもだけど社会人としてなら砂も砂金も無いと思いますよ。 勉強ばっかで人とのコミュニケーション知らない人の多いこと。特に偏差値が高くなればなるほど酷い人が多いのは現実ですね。 >それに、「人間性に優れた人材」を見極める方法って、例えば何がありますか? 社会に対する経験値ですね。苦労して大学で学びながらバイトも頑張って世間という世界にも関わりながら学生生活を送ってきた人の方が人として確かな物を持ってると思います。 主さんが学生の身なのか社会人の身なのかにもよりますが、学業とは学んだ物をどれだけ記憶出来たかどうかでしかなく、社会と言う実践で使う部分はとても少ない。 社会に出て三角形の面積を求める仕事はほぼありません。しかし挨拶の大切さ、上下関係に対する言葉の使い分け、これらは社会で大きなウエイトを締めます。 そのように社会では何が大切なのかを知ってるのと知らないのとではその人の評価は違うのです。

No.7 24/03/16 18:47
匿名さん ( Ja76Sb )

それなりの学歴があると言うことは本人の実力も有りますが、その背景には育った環境も裕福で、ずっと良い環境で生きてきたという事でもあるのですよね。

私は派遣で一流企業で働いてますが社員は品行方正な方が多く、ちゃんとしたご両親の下でちゃんと愛情をたっぷり受けて育ったのだろうなという方が多いです。
変なコンプレックスがないから捻くれてない。
対して派遣は満たされない孤独を拗らせた様な方が多いです。
みんな性格に難があるのですが、きっと精一杯自分を守ってるのだと思います。

この方達を間近で見てると正社員だから派遣だからという事ではなく、育った環境は安心できる場所だったか、満たされるまで愛情を注がれたかっていう事が根本にある様に思うのです。

私自身は既婚子持ちですが、子供の学校の人間関係でも問題を起こすのは親に問題があるケースが殆どです。

長くなりましたが、学歴フィルターを通す事で本人の知性や育ちに加えて、育った環境を見てるのだと思います。

学歴フィルターは賛成です。

• << 12 確かに高学歴な人は家庭円満な事が多いですよね。 返信ありがとうございました。 視野を広げることが出来ました✨️✨

No.8 24/03/16 21:28

>> 6 学歴が高い⇒優秀は違うと思うんですけど、「高学歴の中に優秀な人がたくさんいる」は本当だと思うんですよね。 砂の中から金を探すより、砂金… その砂と砂金の例え方自体が間違ってると思いますよ。

なんで大卒出が砂金なの?世間も知らない人が砂金???

そりゃお勉強歯出来るかもだけど社会人としてなら砂も砂金も無いと思いますよ。

勉強ばっかで人とのコミュニケーション知らない人の多いこと。特に偏差値が高くなればなるほど酷い人が多いのは現実ですね。

>それに、「人間性に優れた人材」を見極める方法って、例えば何がありますか?

社会に対する経験値ですね。苦労して大学で学びながらバイトも頑張って世間という世界にも関わりながら学生生活を送ってきた人の方が人として確かな物を持ってると思います。

主さんが学生の身なのか社会人の身なのかにもよりますが、学業とは学んだ物をどれだけ記憶出来たかどうかでしかなく、社会と言う実践で使う部分はとても少ない。

社会に出て三角形の面積を求める仕事はほぼありません。しかし挨拶の大切さ、上下関係に対する言葉の使い分け、これらは社会で大きなウエイトを締めます。

そのように社会では何が大切なのかを知ってるのと知らないのとではその人の評価は違うのです。

• << 10 質問なんですけど、8さんは勉強ができる人嫌いなんですか? 単に疑問に思っただけです。嫌味じゃないです。
  • << 13 学歴の他に、「バイトの経験」とありますが、そちらもどう判断するんですか? 面接で、「私はバイトで~~~をしました」と話す感じですか? ちょっと憶測に過ぎないんですけど、話盛る奴出てきません? 勉強は仕事で使わないし、マナーを学ぶ事が大事だともありますが、マナーなんて出来て当たり前のことですよね。 勉強も仕事では使いませんけど、それまで目標に向かって努力した経験や鍛えられた思考力は身につくと思います。

No.9 24/03/16 22:00
おしゃべり好きさん9 

学歴フィルターって仕方ないよね。
私は高卒で、フィルターのおかげで損した側ですが、それでも必要なものだと思います。
頭が良いかどうか、そんな話じゃないんですよね。
育った環境の話しなんですよ。
そりゃ有名大卒が全員有能な訳じゃないし、高卒が全員ゴミじゃないです。
でもさ、こんだけ学歴社会なの分かってて、高卒者は大学出てないのよ。
情報や知識、お金が足りない環境にいるの。
使える人間になろうと思ったら、何倍も頑張らなきゃいけない。
それを見守るだけの余力が、今の会社にはどこもないんですよね。

高卒や中卒でも、社長になった人もいます。
ものすごく努力してます。地頭も良いです。
学歴フィルターに文句言ってる人は、そこが足りてないってこと。
学歴を理由に切って正解だと思うわ。

No.10 24/03/16 22:31
おしゃべり好きさん0 

>> 8 その砂と砂金の例え方自体が間違ってると思いますよ。 なんで大卒出が砂金なの?世間も知らない人が砂金??? そりゃお勉強歯出来るか… 質問なんですけど、8さんは勉強ができる人嫌いなんですか?

単に疑問に思っただけです。嫌味じゃないです。

• << 14 嫌いではありませんよ。妻は高校時代から常に学年5位以内だったそうですから。 自分はそこまでの頭無いですけど、経営者として新卒採用の面接とかしますのである意味リアルで見てますね。

No.11 24/03/16 22:34
おしゃべり好きさん0 

>> 9 学歴フィルターって仕方ないよね。 私は高卒で、フィルターのおかげで損した側ですが、それでも必要なものだと思います。 頭が良いかどうか、そ… 共感です

No.12 24/03/16 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 7 それなりの学歴があると言うことは本人の実力も有りますが、その背景には育った環境も裕福で、ずっと良い環境で生きてきたという事でもあるのですよね… 確かに高学歴な人は家庭円満な事が多いですよね。
返信ありがとうございました。
視野を広げることが出来ました✨️✨

No.13 24/03/16 22:44
おしゃべり好きさん0 

>> 8 その砂と砂金の例え方自体が間違ってると思いますよ。 なんで大卒出が砂金なの?世間も知らない人が砂金??? そりゃお勉強歯出来るか… 学歴の他に、「バイトの経験」とありますが、そちらもどう判断するんですか?

面接で、「私はバイトで~~~をしました」と話す感じですか?
ちょっと憶測に過ぎないんですけど、話盛る奴出てきません?

勉強は仕事で使わないし、マナーを学ぶ事が大事だともありますが、マナーなんて出来て当たり前のことですよね。
勉強も仕事では使いませんけど、それまで目標に向かって努力した経験や鍛えられた思考力は身につくと思います。

• << 15 バイトにも接客業から人目に触れないバイトもあります。だけどそこには雇う側と雇われる側ってのがありますね。 上の立場の人と接するというのは社会経験とも言えます。 そこで学ぶことは大きいと思います。 話しを盛る人って話しているとわかりませんか?人を欺く盛り話って案外簡単にボロは出ますよ。 >それまで目標に向かって努力した経験や鍛えられた思考力は身につくと思います。 それを誰が認めるのか?なんです。 人の成果って結局他人が認めるから意味があるのです。 自分が身に付いたって思うのは所詮自負に過ぎないものだと思います。

No.14 24/03/16 23:39

>> 10 質問なんですけど、8さんは勉強ができる人嫌いなんですか? 単に疑問に思っただけです。嫌味じゃないです。 嫌いではありませんよ。妻は高校時代から常に学年5位以内だったそうですから。

自分はそこまでの頭無いですけど、経営者として新卒採用の面接とかしますのである意味リアルで見てますね。

No.15 24/03/17 00:11

>> 13 学歴の他に、「バイトの経験」とありますが、そちらもどう判断するんですか? 面接で、「私はバイトで~~~をしました」と話す感じですか? … バイトにも接客業から人目に触れないバイトもあります。だけどそこには雇う側と雇われる側ってのがありますね。

上の立場の人と接するというのは社会経験とも言えます。

そこで学ぶことは大きいと思います。

話しを盛る人って話しているとわかりませんか?人を欺く盛り話って案外簡単にボロは出ますよ。

>それまで目標に向かって努力した経験や鍛えられた思考力は身につくと思います。

それを誰が認めるのか?なんです。

人の成果って結局他人が認めるから意味があるのです。

自分が身に付いたって思うのは所詮自負に過ぎないものだと思います。

No.16 24/03/17 00:20
おしゃべり好きさん0 

>> 15 「成果は他人が認めるから意味がある」これってバイトどうこうも同じじゃないんですか?

No.17 24/03/17 00:36

>> 16 なんだろう?主さんにどう伝えれば伝わるのかちょっと悩みますね。

バイトして他人や上の立場の人と関わることで身に付くものがあり、それが社会人としての糧になると思います。という主旨で書かせていただきました。

それは勉強しかしてこなかって人には培われないものだと思います。

一連の流れから主さんは学生さんなのでしょうか?それとも新卒社会人の方なのでしょうか?

主さんの書かれる文章においてもいくつか??となる部分があるのでお答えいただければありがたいと思います。

No.18 24/03/17 00:56
おしゃべり好きさん0 

>> 17 学生です。
文章書くの苦手なので、見苦しい所があったなら申し訳ないです。

話戻るんですけど、自分は
「高学歴の中には優秀な人が多いから、学歴フィルターをかけて高学歴の中から仕事が出来そうな、自分の会社と相性が良い人を探す方法が手っ取り早いから賛成」という意見です。

で、QTWASbさんは
「勉強は仕事で使わないし、高卒の社会経験が豊富で礼儀正しい子の方が役に立つ。高学歴でも仕事出来ないやつはいる。だから反対」という意見ですか?

No.19 24/03/17 01:42

>> 18 自身の考え的には、社会に出るのに人は平等な権利の元に社会への適正や会社への適正を探すべきだと考えています。

なので大卒だから高卒だからという学歴だけのフィルターの必要性を疑問視しています。

確かに比率で言えば主さんの仰る通りな部分も解りますが、それが全てでは無いと考えています。

マニュアルを覚えるのは暗記力のある方が有利ではありますが、それを適切に使える人かどうかはまた別の問題だと考えます。その為に勉強では培われない人間力や経験も大卒と同等の武器として考えるべきと考えています。

冒頭にも書きましたが主さんはSHIMANOコーポレートという会社はご存知ですか?そちらの採用理念もこの様な主旨を掲げてる会社なんです。そして今その考え方は広がり続けています。

根無し草に花は咲かない。主さんはこの言葉を知っていますか?これは経営の神様と言われた松下幸之助氏の言葉のひとつです。人としての根底が無ければ成功出来ないという意味の言葉です。

学問だけが出来ても人として人間力無くしては成功は難しいとも説いています。自身も松下政経塾に少しいた経験があり、そこで学んだものは大きく視野は広く持つべきと学びました。

なので学歴フィルターという狭い観点で人を比べることは出来ないという考え方です。狭い視点では本当に必要な人を見逃してしまいかねますので、様々な視点から判断すべきではと考えています。

• << 29 私は   これで終わりますが、 自分個人的な意見ですが 自分は 高卒だけであっても低学歴だと世間一般で言われてはいるものの  十分 大きな学歴 高等だって思ってます。 勉強は中・高学年 中学生から なんでもむずかしかったよ。

No.20 24/03/17 01:51
おしゃべり好きさん0 

>> 19 確かに学歴フィルターをかけると本当に必要な人を見逃してしまいますね。

「公平に面接を受けれるようにしよう」という考えも、理解できます。

ですが、1時間かけてレベル100のモンスターを1匹捕まえるより、30分でレベル80のモンスターを3匹捕まえた方がよいと思いませんか?

それに、勉強をしてこなかった人が大人になって学歴フィルターに苦しむことなんて自業自得じゃないですか?

• << 30 その自業自得を乗り越えて会社のトップに立つ人は沢山いますね。じゃあその人達は何故トップに立てたのでしょうか? 自身の知る中ではのし上がった人程、学歴ではなく人間力を重視されたのだと感じるものが多いと感じます。 時間をかけたとしても1粒の原石を探す方がいいのですよ。主さんの考え方にはそれに伴うという部分が見えていませんね。 主さんの言われるLv100の1匹とLv80の3匹、ではそこにかける経費的な問題はどう考えますか? 会社というのは新人育成投資に対してもシビアなのです。1人にかける投資経費、3人にかける投資経費。結果として使えるのが1人なら投資経費は少ない方が会社利益になるのですよ。 主さんは学生との事で会社が社員教育にかける経費という部分まで考えられないのも仕方ないとは思いますけど、会社とはそこまで先の事を考えて雇うのが当たり前なのです。 会社が行う新入社員研修にもそれはあります。 実例で言えば3流大卒の子が唯一の本社勤務となり、一流大卒が全員各地域の支店勤務スタートとなったのを見ています。 その本社勤務となった方とお話しさせて頂きましたが、その方は女性でもあり武道の有段者なのだそうです。礼儀作法、所作、言葉使い、敬語、敬意のはらい方まで身に付けてとても大卒新社会人とは思えぬ方でした。15分ほど話させて頂きましたが、この人はとひしひしと感じるものがありました。➘

No.21 24/03/17 05:42
匿名さん21 

能力の指標になると共に扱いやすい人間か図るため。
真面目な人は先生の言うことを素直に聞いて勉学にも励む。
勉強しない人は我が道を進むタイプが多く上司としては扱いずらいから。

• << 25 性格も関係してますね。 勉強しない人は確かに怠ける人や文句を言う人が多かったです。

No.22 24/03/17 10:12
匿名さん22 ( 50代 )

わたし 中卒で雇っても大丈夫だと思うのだけどな・・・・

ほんとうよ。

No.23 24/03/17 12:29
おしゃべり好きさん0 

>> 22 理由も教えてください

No.24 24/03/17 12:30

>> 23 一般常識 読み書き計算 悪いことをしないならよし。

• << 26 コンビニ、スーパー、工場などの単純作業のお仕事ならそれでよいと思います。 ですが、優秀な人を効率的にとるなら、学歴フィルターがあった方がよいと自分は思います。

No.25 24/03/17 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 21 能力の指標になると共に扱いやすい人間か図るため。 真面目な人は先生の言うことを素直に聞いて勉学にも励む。 勉強しない人は我が道を進むタイ… 性格も関係してますね。

勉強しない人は確かに怠ける人や文句を言う人が多かったです。

No.26 24/03/17 12:35
おしゃべり好きさん0 

>> 24 一般常識 読み書き計算 悪いことをしないならよし。 コンビニ、スーパー、工場などの単純作業のお仕事ならそれでよいと思います。

ですが、優秀な人を効率的にとるなら、学歴フィルターがあった方がよいと自分は思います。

• << 28 あと 学歴不問とおもったことは、 どこかのBBSでの、だれかしらの 相談で 学歴フィルタのある大企業の(外資系の) 発達障害 ADHDの社員さん(新人さん)がおりまして、 学歴がとっても早稲田で高いので発達障害なんてあるなんておもってないため 年の先輩がとっても厳しくし IQは高い EQはふつう だけど一緒に仕事をするととってもすり合わないで過去の企業でも同じことがあったそうです。 誰かからないじめと本人はなぐさめてもらいたくていい、 同情してもらいたがったのだけど そして初期には知らないので同情はしたのに、 うわさによれば、昔からどこでも喧嘩をしていたそうです。

No.27 24/03/17 12:36

>> 26 なるほど そういうご意見もおありになるのですね!

失礼 致しました。

No.28 24/03/17 12:38

>> 26 コンビニ、スーパー、工場などの単純作業のお仕事ならそれでよいと思います。 ですが、優秀な人を効率的にとるなら、学歴フィルターがあった方… あと 学歴不問とおもったことは、

どこかのBBSでの、だれかしらの 相談で 学歴フィルタのある大企業の(外資系の)

発達障害 ADHDの社員さん(新人さん)がおりまして、

学歴がとっても早稲田で高いので発達障害なんてあるなんておもってないため

年の先輩がとっても厳しくし IQは高い EQはふつう

だけど一緒に仕事をするととってもすり合わないで過去の企業でも同じことがあったそうです。

誰かからないじめと本人はなぐさめてもらいたくていい、
同情してもらいたがったのだけど

そして初期には知らないので同情はしたのに、

うわさによれば、昔からどこでも喧嘩をしていたそうです。

No.29 24/03/17 12:45

>> 19 自身の考え的には、社会に出るのに人は平等な権利の元に社会への適正や会社への適正を探すべきだと考えています。 なので大卒だから高卒だから… 私は   これで終わりますが、

自分個人的な意見ですが 自分は 高卒だけであっても低学歴だと世間一般で言われてはいるものの 

十分 大きな学歴 高等だって思ってます。

勉強は中・高学年 中学生から なんでもむずかしかったよ。

No.30 24/03/17 16:35

>> 20 確かに学歴フィルターをかけると本当に必要な人を見逃してしまいますね。 「公平に面接を受けれるようにしよう」という考えも、理解できます。… その自業自得を乗り越えて会社のトップに立つ人は沢山いますね。じゃあその人達は何故トップに立てたのでしょうか?

自身の知る中ではのし上がった人程、学歴ではなく人間力を重視されたのだと感じるものが多いと感じます。

時間をかけたとしても1粒の原石を探す方がいいのですよ。主さんの考え方にはそれに伴うという部分が見えていませんね。

主さんの言われるLv100の1匹とLv80の3匹、ではそこにかける経費的な問題はどう考えますか?

会社というのは新人育成投資に対してもシビアなのです。1人にかける投資経費、3人にかける投資経費。結果として使えるのが1人なら投資経費は少ない方が会社利益になるのですよ。

主さんは学生との事で会社が社員教育にかける経費という部分まで考えられないのも仕方ないとは思いますけど、会社とはそこまで先の事を考えて雇うのが当たり前なのです。

会社が行う新入社員研修にもそれはあります。

実例で言えば3流大卒の子が唯一の本社勤務となり、一流大卒が全員各地域の支店勤務スタートとなったのを見ています。

その本社勤務となった方とお話しさせて頂きましたが、その方は女性でもあり武道の有段者なのだそうです。礼儀作法、所作、言葉使い、敬語、敬意のはらい方まで身に付けてとても大卒新社会人とは思えぬ方でした。15分ほど話させて頂きましたが、この人はとひしひしと感じるものがありました。➘

No.31 24/03/17 16:36

>> 30
そこの人事の方も本当に良い人に入社して貰えたと。可能性を感じると。

そこの会社は4月に入社し半年の研修期間を経て、事実上の実践として職務に付き、翌年2月に最初の適正と成果を下す判断が行われるのですが、その方は他の方と比べても桁違いの進化を見せたそうです。

そして支店勤務となった数名の方は挫折し職場を去ったと聞きますね。それも仕方ないとも思います。それが学歴フィルターは本当に必要なのかと疑問視するひとつの思いでもあります。

勉学が優秀だからと言って=で社会出ても有能という訳ではありません。学生としての考え方と社会人としての考え方も違う部分があるし、それを感じて挫折から立ち直れない人もいます。なので会社としては優秀な人よりも有能な人を求めるのです。

• << 43 あの良ければ返信お願いします まだ気になることが沢山あります

No.32 24/03/17 17:23
おしゃべり好きさん0 

>> 31 勉強ができるから仕事ができるとは限らない
はい、その通りです。前の返信でも書き込みましたよ。

勉強ができる人よりも仕事ができる人を会社は求めている
こちらもその通りだと思います。

勉強よりも人間性の方が大事だ
こちらもその通りだと思います。

そんな有能な人が一流大学の中にはたくさんいて、三流大学の中にはひと握りしかいません。

だから、学歴フィルターには賛成です。

No.33 24/03/17 21:05
匿名さん33 

うちの父親超高学歴だけど超アホすぎる
勉強家で暗記とか得意なだけ
株やトレードもど下手どころじゃないし
ワクチンも制止を無視して打ってしまった
財布紛失したり日常生活すらままならないし
とにかくなにもできないあほ救済でしかない

No.34 24/03/18 09:25
匿名さん34 

新卒でならアリなのかもしれないけど、再就職には邪魔になる感じ。

No.35 24/03/18 20:39
匿名さん35 

自分が勉強頑張ってきたから、同じくらい勉強した人が嬉しい。
価値観が一緒に思えるから。

No.36 24/03/18 23:06
匿名さん36 

>> 35 それ大事だと思います。
東大卒の中に中卒が一人ポツンといても・・・。
逆に、中卒の中に東大卒がポツンといても・・・。
金持ちと貧乏人も同じ。
同レベルの集まりだとそういうつまらない偏見がなくなる。

No.37 24/03/19 10:07
匿名さん37 

東大の25%が仕事できない発達障害、政治家もそんなのが多い。
2さんの出来損ないの社員も発達障害があり、それがたまたま中卒だっただけ。

学歴なんて関係ないですね。

No.38 24/03/19 18:23
おしゃべり好きさん0 

>> 37 関係なくはないと思いますが……

それから「学歴なんて」という言葉遣いが気になります……
勉強してきた人の努力を蔑ろにしているように感じました。

No.39 24/03/19 19:56
おしゃべり好きさん39 ( 20代 ♂ )

学歴フィルターは基本的に必要だと思います。

いい大学に行っていた人の方が総じて優秀な確率が高いです。あくまで確率なので優秀じゃないやつもいます。そういう人って目立つんですよ。
優秀じゃ無かったとしても、いい大学に入るために勉強に時間を費やせる=努力できるという面で結局優秀になるかもしれないですし。

ただ職種や求めてる能力で変わる部分もあってそこが人によってはいらないと言う方もいるのでは?と思います。

常識は後から育てられますが、高校出ただけの人が原子炉設計できますかね?
兵隊営業みたいな職種は学歴かんけなさそうですね。

結局スポーツやってきた高学歴が最強です。あくまで凡人の中です。

No.40 24/03/19 20:47
匿名さん40 

学歴フィルターは必要です。
大学と能力に圧倒的に差がある。
大学はその名に恥じるような能力を身に着けさせる訳が無い。
カミオカンデが地方の素粒子論研究と同じだと思いますか。

私の知り合いは東大出ても使えなかったなど、よくこういうスレで出てきますが、(過激で申し訳ないです)底辺の会社で東大が使えなくても学歴フィルターに引っかかる事がない時点で、いつでも人生逆転可能、立ち位置がもう既に違います。

それに学歴フィルターがないと困るのは底辺です。

No.41 24/03/24 01:44
匿名さん41 ( 40代 ♂ )

学歴フィルターというのは、無いと採用業務が大変なんだよ。一度に落とせる基準がないと。いちいち全部個人書類なんか見てられない。写真だけ見る奴らはいるけどね。求人難になったら、当然学歴フィルターは弱まる。つまり学歴フィルターなんか、就職する側が考えても意味無い。全部企業側の都合だから。

No.42 24/03/24 02:26
匿名さん42 

賛成です。

ただ、入社してからはあまり関係ないと思います。

学歴の高い社内不倫男は、コソコソ生きています。

No.43 24/04/25 00:46
おしゃべり好きさん0 

>> 31 ➚ そこの人事の方も本当に良い人に入社して貰えたと。可能性を感じると。 そこの会社は4月に入社し半年の研修期間を経て、事実上の実践と… あの良ければ返信お願いします

まだ気になることが沢山あります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新