関連する話題
一時保育って…😭
育児ノイローゼ?虐待?限界
子供を手放すという選択

こんな保育士をどう思いますか?

No.42 13/11/08 09:33
♂ママ42 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主さん側だけの偏ったレスなので、実際のところはわかりませんが、子どものお尻や手を叩くしつけをする保育士や保護者はいますね。 あと、脅しや交換条件で子どもを言う事聞かせる保育士や保護者も。

布団の上を走り回ったり口で言っても聞かない子どもは、パシーンとやられてましたね。

副園長クラスの人もオシリペンはやっていたので、昔からのやり方でよくある事なのだと思います。
保育や育児の実際としては。

私も一年目に年輩の先生を真似てお尻ペンはやってましたが、そうじゃない保育の仕方があることを先輩の先生に教えてもらってからは、やってません。

だいたいお尻ペンされるのはグレーゾーンと思われる子どもたち。言ってもわからないから危険回避のため。

今思うと、怪我は防がなきゃならないし、新人や非常勤の先生が多いとモロに常勤の先生に責任や負担がかかるしで大変だったろうなと思います。

最近の保育の実情はわかりませんが、育てずらい子どもが増えている印象を最近感じてます。

現場の先生方は大変でしょうね。 だから私は、わが子を保育園に一時保育とかでも預けたいと思えません。

主さん、愚痴りたい気持ちも分かりますが、同じネットを使うなら、もっと保育技術や各年齢の育児の知識などを調べるなどされては? 不協和音に惑わされずに、綺麗な歌や楽しい絵本などを子どもたちにたくさん伝えてあげてください。

42レス目(89レス中)
このスレに返信する