関連する話題
妻と子への嫌悪感が湧いてくる
事実婚と法律婚 どちらがお得ですか?
寝ない赤ちゃん

子供を手放すという選択

レス50 HIT数 48339 あ+ あ-

あい( 20代 ♀ kNGfG )
19/12/13 13:04(更新日時)

始めまして。

私は3歳3ヶ月の娘を育てているシングルマザーです。

最近、子供と一緒にいるのがストレスで虐待してしまうんじゃないかと不安になります。

現に怒る時は怒鳴ってしまったり頭を叩いてしまいます。

そうした後に怒りすぎてごめんねって娘を抱いて謝る日々です。

娘は言葉が少し遅く、まだ何を言ってるかわからない事が多々あります。

保育士さんにも指摘され、保健センターの心とことばの相談っていうやつにも行きました。

次は7月に行く予定になっています。

癇癪も酷く、保育園に行きたくない‼︎と毎朝癇癪を起こし仕事も遅刻やタクシー通勤がいっぱい続き辞めました。

職場はバスの本数も少ない少し遠いとこでしたが働きやすく子供にも理解ある職場だったんですが。

辞めてからは癇癪も減り、子供の自傷行為も収まりましたが保育園は相変わらず嫌だと泣き叫び物を投げ家具やドアにしがみつき中々行けません。

今は失業保険を貰いながらの生活です。

仕事も決めなきゃいけないのに、この状態の娘が居るのにまた仕事に行けなくなるんじゃないかと心配で中々進めません。

夜も8時には電気を消してベッドの中。

ベッドの中では少しお話ししたり絵本を読んだ後は娘の相手をしません。

だけど横になったまま一人で娘は何か喋ったり歌ったりして寝るのは0時過ぎ。

保育園のお迎えの後は近所の公園に連れて行って一緒に遊んで体力消耗させてるけど寝ません。

夜泣きも酷いです。

絆創膏に執着してて、一切怪我をしてなくても指が痛いからシール貼って‼︎とか毎日行って来て貼らないと癇癪を起こすから貼ってあげてます。

自分であまり歩くこともせずすぐ抱っこを求めて来てもう少し頑張ろうって断ると癇癪。

その癖スーパーなどお店では落ち着いて行動できず走り回る。

昔に比べたら落ち着きました。

だけど、限界です。

子供を手放したいって気持ちがすごく強くなってきました。

でも児童相談所に預けると中々もう一度一緒に住むのは難しいとか、子供にあまりよくない環境だって聞きます。

でも、私が子供に怒鳴ったり叩いて怒るくらいなら、そのうちエスカレートする可能性もあるんだし。

手放すのが一番なのかなとか思ってしまいます。

仕事もしないと生活もできないわけだし。

娘の為に頑張ろうって思って生活していたのに、頑張れない自分も嫌です。

どうすればいいんでしょうか?

No.2221052 15/05/31 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/31 13:23
匿名さん1 

あなたの親御さんは ご存知ですか❓

後悔されないなら

失礼だけど

養子が いいのでは

もう少し 子供が育ってからでは
難しいよね

なんでも

愛情が沸かないんじゃないですか 子供さんに

親としての責任も とれないのなら 手放すしかないでしょう

嫌なら 我慢の子供愛ですよ。

No.2 15/05/31 13:34
♂ママ2 

主さんが、お子さんを手にかけてしまうのと、

他人の手を借り、お子さんが生き延びる


どっちが最良の選択かしら?

施設の扱いが悪いって、単なる噂でしょ?
見学してきた上で、仰ってるの?


でもさ、やっぱりお母さんだね

お子さんの預け先が、不評だ!だって
心配や不安になるって

愛情がなければ、そう思わないもんなのよ。

主さんは、ちゃんとお母さんしてるじゃない
子どもっで、手のかかる子と
かからないって子と、いるのも事実なのね

うちも、上の息子は、本当にてこずったわ
夜泣きも、癇癪も、拘りも酷かった

うちの場合は、発達障害だと判明したけど
何とか中学生になった

今は、あのときがウソのように
落ち着いて、優しい息子になったわよ。

親だって人間だもん

感情的になるのは当たり前
怒りが爆発しちゃうことだってあるわよ

ただ、自分の娘さんを
見失うようなことはダメ


手をかけてしまう前に
最善の方法はちゃんと考えてください

施設に預けることが、一概に悪いとは言えませんよ





No.3 15/05/31 14:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は子供を児相に引き取って貰いました。私も同じように虐待しそうだったからです。現在施設の空きを探している所です。児相での面会は月に一度しています。施設に行ったら時間内ならいつでも面会できるし養子に出す目的じゃなければ少しずつ外出や泊まりをやり親子関係の修復をしてくれます。児相にいる間は全員心理士が付き学習や障害知力など調べてくれます。障害が見つかれば優先的に治療や対処をしてくれますよ。後悔や寂しさはありますがあのまま一緒にいたらと考えたら今の選択で良かったと思ってます。少しずつではありますが親子関係を修復できてきています。

No.4 15/05/31 15:37
匿名さん4 

年齢や環境は違いますが、私も今子どもを施設に預けるべきか否かで悩んでいる最中です。

このままでは自分をどこまで抑えられるか自信がない、だけど施設に預けてしまったら後悔してしまうのでは…と日々苦悩しています。

主さんのスレに解答することは出来ませんが、同じように悩んでらっしゃる主さんに思わずレスさせていただきました。

No.5 15/05/31 16:25
♂♀ママ5 

障害ありそうだから、
手離したいのですか?
3歳なんて、そんな感じです。
日々の事を一人でやって、
育児の疲れがたまっているのでは。
よく考えてから、行動しましょう。
産んだからには責任あります。

子供を手離すのは、
改善の余地が自分にない場合かなと。

まずは、ご自分の努力ではないでしょうか。
リフレッシュし、ご自分と向き合い、最前線の道を探す。
子供が悪いわけじゃないのに、親の考えの勝手で施設なんて、物のようです。
育児は皆がやっている事です。
誰もが主みたいに落ち込むときや悩む時がある。
理性や責任あるから殺したり施設にやらないだけ。
落ち着いて考えましょう。

No.6 15/05/31 16:33
専業主婦6 

発達障害があるのかもしれないから、福祉課か保健課にいる保健師に相談してみては?
サポートを受けれるように頼んでみるといいよ~

No.7 15/05/31 16:58
通行人7 

悲しいですね。シングルであなたのお子様と同じ年齢育ててますが、毎日 そんな感じですよ。
辛いですが、お子様が一番頑張ってるんじゃないですか?
癇癪で暴れる。自分の気持ちをちゃんと現してる かしこいお子様ですよ。
私の元旦那が昔話してましたが、施設は凄かったし 子供には同じ思いさせたくないし、あんな思いをさせるべきじゃないと泣いて話してたのを思いだしました。今はどうかは知りませんが。
私なら 施設と言う選択肢は絶対に有り得ないし、親の手元で育てるべきだと。
皆さん 同じような悩み抱えてます。
強くならなきゃ。
虐待と感じたら 深呼吸して 一旦 落ち着くといいよ。
気分を変えながら だましだましお互いにやりきりましょうね。

No.8 15/05/31 21:30
匿名さん8 ( ♂ )

他人にはわからないことだから、根性ないと言われて頑張ったとして子供にあたってしまったらそれこそ酷い話だと思う
泣きながら語った話と同じ状況に近づく行為をして、どうこう言えるものでもない
子供に一番いいのが何か恥も外聞も捨て選択するのが最後の親心だと思う

No.9 15/06/01 00:32
通行人7 

最後の親心…そうなんでしょうかね?
産んでイライラして虐待してるから捨てる。
なんだかなぁ。
子供はどう感じ思うんだろう。
大人は虐待するなら すぐ施設へと言うが…
私には理解力ないんで これでレス止めときます。
主さん、施設に子供預けるなら 2度と子供は作らないで欲しい。切なる願いです。
お子様が幸せになれますように。

No.10 15/06/01 00:52
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんがもう少し育児のポイントと三歳の子どもの特徴をわかってれば、きっとうまくいくんだろうなぁと思ってレスしました。

保育士おとーちゃんの育児日記というブログを見てください。 参考になると思います。

まず三歳の子どもが昼寝をしてしまえば、夜遅くまで寝ないのは仕方ないです。
昼寝しちゃって夜遅くなるのと、登園拒否についてはかなり多くのママさんが悩まれている課題だと思います。 私も経験しました。大変な時期です。

三歳って下に兄弟出来たとかじゃなくても赤ちゃん帰りします。 甘えたいし自我も強くなってきて、わがままも言うしあーだこーだと主張します。


シールのやつもうちの子どももやりました。
あっちが痛い、こっちが痛いと言って甘えてるので、シールを貼ってやったら、今度はそのシールが外れて無くなったと大泣きしたり…。けっこう三歳台大変な年齢です。
今は子どもは四歳になったばかりですが、同じような感じで通ってきました。
うちも三歳前半言葉がハッキリしなくて、途中から爆発的に言葉が発達しておしゃべりになりました。


何が言いたいかというと子どもはずーっと幼児じゃあありません。 今は大変な時期なだけです。 日々バタバタやってるうちにどんどん成長して、登園拒否が嘘のように簡単に母親のもとから、離れていきます。
きっと主さんが育児のポイントをつかめば、叩かない、感情コントロールも出来るようになります。
とにかく上にあげたブログを見てください。


お仕事に関しては、早く新しい仕事が見つかるといいですね。 人生良い時もあれば悪い時もあります。 悪い時がいずれ終われば良い時が必ずきます。

No.11 15/06/01 06:46
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

保育園でしっかりお昼寝してくるのかな?
うちも寝ない時期があってそれはそれはイライラしました。
もう限界。と放置して好きなだけ遊ばせたこともあります(危険のないように目の届く範囲でね)。
そしたらある程度遊んだら勝手に寝るようになりました。気づけば9時15分きっかりに寝るように。子供なりに眠くなるタイミングがあるのかなと思いました。

スーパーでの買い物は本当にイライラしますよね。お子さん保育園の間に済ませましょ。
どうしても連れていかなきゃいけないときは、はじめにお子さんのおやつなどを持たせてはいかがですか。
あと、買い物のお手伝いをさせて褒めるとそばから離れなくなりましたよ。(人参とってきて、ピーマンってどれだっけ?とか)
できたらめちゃくちゃ大げさに褒めるんです。自分の気持ちも落ち着きますよ~。

保育園の何がいやなのか聞いてみたらどうでしょうか?意外と解決できるかもしれませんよ。

私も涙しながらお尻を叩いたりしたこともあります。でも子供はちゃんと育ってくれてます。
どこのお母さんも悩んでいます。がんばってくださいね(o^∀^o)

No.12 15/06/01 07:12
匿名さん12 

簡単に子ども作る、簡単に離婚する、
その結果がこれです。

子どもを手離すことも簡単に決めてない?


 いいの?

No.13 15/06/01 08:54
専業主婦13 

子供といて辛い、と感じる尺度なんて、人によって違って当たり前です。
他人がなんと言おうと、主さんが辛いなら、お子さんと離れたほうが楽になれるなら、とりあえず離れてみてもいいと思います。
母親が辛い子育ては、お子さんも不幸だと思うから。

どんな子育てでも、親も子も多少我慢はしてるものです。
主さん親子は、他の親子と我慢の形が違うだけだと思います。
離れてさみしい、ということを我慢させるのは、そんなに悪いこととは思えません。
主さんは今疲れているだけで、ちゃんとお子さんに愛情があると思うからです。

ですが、お子さんは皆さんがおっしゃるとおり発達障害があると思います。
まずは地域の保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょう。

主さん、ご自分を責めすぎないでくださいね。

No.14 15/06/01 10:13
♂♀ママ14 

私は、何でも障害と結び付ける事に抵抗がある者です。勿論皆様の意見や経験者(保育士)の言う様に専門機関で判断して貰う事も大事!           結果、発達障害で有る無しに関わらず限界って事ですよね(現状では)?主さんの家庭の事は、言い訳無しに自分で決めなくちゃ…  それを含め親である主さんの責任ですから確りして!            児相、擁護施設も子供にとって心安らぐ場所で無い。衣食住と義務教育(公高校)最低限の生活は保証されてますが…小さければ抵抗感も少なく適応してくかも?って場所ですよ。虐待等は0では無いし一部かもです。           よく考えて!引き取るのも簡単では無いですし、結論を急いで後悔しないで下さい。          

No.15 15/06/01 11:12
匿名さん15 

発達障害は早め早めに療育させないと先延ばしにした手遅れになりますよ。
普通の子とは違うからと施設に預けるかは好きにしたら良いですが、療育だけはしっかりさせて下さいね

No.16 15/06/01 12:30
♂♀ママ16 

児童養護施設ではショートステイというのもやっていますよ。
主さんが心身ともに限界に感じ、虐待してしまうんじゃないかって不安が頭から離れられないなら
少し離れて主さんの休まる時間を作ることも必要だと思います。
ショートステイの場合、数日預けなのでその間にゆっくり相談に行ってもいいかもしれません。

施設に預けたら二度と会わないでって言っている人もいるけど、そんな事ないですよ。
親なのに、なんてこともありません。
どんなに準備万端で子どもを迎えても、子どもの性格やタイプも千差万別。
主さんは面倒だから手放したいんでなくて、子どもを傷つけてしまう怖さと戦っているんですよね。
私は家族に施設職員がいます。
児童相談所は子育ての悩み相談やサポートをする所で、子どもも預かるのは養護施設です。
児童相談所に相談してみたらいいですよ。
訪問等して問題解決の力になってくれます。

仕事もなくなってしまい、今はどうしていいか分からないですよね。
ネットでは感情論ばかりになり、主さんが更に追い詰められるかもしれません。
我慢せず、あまり不安に考えず、とりあえず相談きてみましょ(*ノ∀`*)

No.17 15/06/01 12:41
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

4歳年中、1歳、妊娠中です。
旦那は30代前半。

旦那は施設育ちです。
親に捨てられた子供の気持ちは
一生消えないです。

時が経って都合良く母親だよって
現れても迷惑ですよ。

施設の中の状況ご存知ですか?
学校より残酷なんです。
イジメ、レイプ、万引き、
聞いたらびっくりしますよ。
ドラマの明日ママがいないという物より
こえてます。

旦那が施設にいた時、
3つ4つ年上の子達に体育のマット
下敷きにされ踏み続けられたそうです。
窒息死になる所だったと
笑い話してますが
今も狭い所暗闇が嫌いです。
時には小さい男の子が
年上の男の子に性行為。
旦那と同じ施設育ちの女友達も
小さかった時、年上の子に性行為
強制にやらされたと。酔っ払って笑い話。
笑って話してて、聞いてる私は
泣きそうになりました。

学校と一緒で施設の先生は
四六時中見ていません。
なんでも出来ます。
集団で生活をしみんな心の傷背負ってます。

でも施設で育った子は強くなりますね。
旦那は頭がいいのに15で施設に
出なくちゃいけないので
住み込みの仕事探し。
お金があれば高校大学行けると。
そんな旦那は水回りの仕事をしています。
多い月は90万持ってきます。
施設育ちは施設育ちはって周りに
言われたこともある旦那は真面目に
働いてる。親に甘えることも
出来なかった、親さえいれば高校大学
行けた、でもそれをバネにして
いまの旦那がいるのかなぁと
思ってます。

旦那は施設にいて沢山兄弟いるみたいで
退屈しなかったし楽しかったって
いいますが、私は少しでも施設に預ける人が
少なくなればと思ってます。

子供が大変なのは当たり前です
時には手を出してしまうことも。
でも子供はいつか手離れます。
主さんとあたしは年が近いので
頑張ってもらいたいです。

No.18 15/06/01 12:41
匿名さん18 

施設に入れるのなら、二度と妊娠しないで欲しい。
中途半端にせず、里子にだせばいい。
どうせ、一緒に暮らせたとしても思春期や反抗期の難しい年頃だろ?
そしたらそれはそれで、すれた子供なんか可愛くないと虐待するだろう。
一度投げ出すなら完全に投げて、中途半端に情けをかけないでくれと思う。
子供の心をなんだと思ってんだ

No.19 15/06/01 13:24
♂♀ママ19 

母子料に入っては?
場所によるが子供の面倒みてくれるし寮長とか先生方々相談に乗ってくれたりするよ。2年に1度更新だし家賃も収入によってはただ。

2年お世話になれば6歳半かなり楽になるよ

手放すの簡単だが、後悔しそうだから。


No.20 15/06/01 13:46
匿名さん20 

発達障害じゃなく子供の心の叫びです
『お母さん私を愛して私を見て』と困らせることをしてる

保育園に行きたがらないのは保育園に居る間お母さんが私を置いて居なくなると思ってるから

絆創膏もお母さんに心配してもらいたい気持ちから

家で一緒に過ごしていても子供はお母さんが遠くに感じ安心感が少しも無く毎日毎日不安でどうしようも無いんです

貴女が母親として子供と心から向き合うと子供の心は安心感で一杯になり精神的に落ち着くんです

子供は何よりも母親の安心感が欲しい!それだけなんですよ
例え母子家庭で母親が留守がちでも母親に愛され守られてると感じるなら子供は健やかに育ちます

主さん自分を改めて見直して下さい子供の人生が明るいものであるように、、お願いします

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧