注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

こんな保育士をどう思いますか?

レス89  HIT数 178558 あ+ あ-

ゆずき( ♀ TyaYF )
18/09/24 14:08(最終更新日時)

私が今派遣で勤めている保育園の職員なのですが、言動が酷すぎる気がします。
本来は仕事板に立てるべきでしょうが、お子さんがいらっしゃるお母様方のご意見も聞きたいので、こちらに立てさせていただきます。

園児100人程のこじんまりとした保育園、保育士の年齢層は全員20代(10人中4人は後半)です。
この20代後半4人の中の3人の子どもへの接し方が酷すぎると思っています。

●A保育士(1歳担任)
・1歳8ヶ月の子どもに対し、「そろそろ落ち着け」「○○やろ、分かりや!」と発言(1人でピリピリしながら)
・写真を撮るのにまったくカメラを見てくれない、笑わない子どもにイライラし、体を強く押す→子どもが壁に頭を思いきりぶつけ、泣き始めると焦って宥める。
・年長組を長年担当していたからか、怒り方が1歳2歳児にするようなものではない、言葉や言い方がキツすぎる。
・子どもに優しくしているのを見ると、自分の機嫌が良いときだけそうしてるんだろう?という気がしてならない。

*B保育士(2歳担任)
・1歳児クラスの子どもが悪いことをしたとき、いくら促しても謝らなかったため「そんな悪い子はお母さん迎えにきてくれへんわ!」と言う。

*C保育士(5歳担任)
・自分のクラスの子どもの頭を薄いノートで、コントのような音を鳴らしながら叩く。
・「ほんまアンタはいっつも遅いなぁ!」と怒鳴る。

特に酷いと思うものを書き込みました。
A•B保育士に関しては完全に虐待だと思うのですが…
今まで「こういう園なんだな」と目を瞑ってきましたが、(仕事板に書き込みましたが)トイレを見られてそれを言いふらされるという非常に腹立たしい出来事がきっかけで、積もりに積もったものが爆発しました。

特にB!
「お母さんは迎えに来てくれない」なんて、子どもが一番悲しむことをよく平気な顔で言えるな!?と、今でも信じられない発言です。
こちらの言っていることは理解していないとでも思っているのでしょうか?
なかなか謝らない子どもへの苛立ちをぶつけて、自分がスッキリしているような気がしてなりません。
5歳の子どももそんなことを言われて、成長していくにつれてトラウマになってしまわないか心配です。

私は保育士2年目で派遣、直接言ってやりたいですが言えない自分にも腹が立つ。
子どもたちは可愛いですが、辞められるのなら…なんて考えも浮かんでいます。
辞められるなら、このことを上に報告してから辞めたいです。

私の考えが甘すぎる、現場は忙しいから先生の気持ちが痛いほど分かる、という保育士の方はいらっしゃいますか?
また、お子さんがいらっしゃるお母様方はどう思われますか?
もうツライです。

13/11/06 09:36 追記
書き忘れてましたが、もうひとつ。
子どもの前で「○○とやりましたよ」「え~うそぉ!?」という会話がありました。

間違いなく下ネタ的な内容でしょう。
子どもが聞いても差し障りのない内容ならまだしも、子どもの前で性的な話を堂々とするモラルのなさに唖然としました。

1年目の保育士がいるのですが、春頃に比べ、叱り方や言葉遣いが段々染まってきている気がします。
笑顔の素敵な先生なのに…

タグ

No.2022166 13/11/06 09:03(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧