注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

私の兄弟

レス8 HIT数 2062 あ+ あ-

たい( 30代 ♀ 6CKIh )
08/08/30 22:50(更新日時)

このごろ、離婚という言葉に聞き慣れている…。
私は現在10ヶ月の息子と旦那の三人暮らし。それなりの生活をしてるし、子育ても愛する息子のため頑張ってる。
旦那の事も大好きな33才専業主婦。

私は5人兄弟の末っ子。上からひとまわり違いの兄、10違いの姉、8つ違いの兄、そして3つ違いの姉。
母は70才。
私は母子家庭で育った。

No.927898 08/08/29 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/29 18:09
たい ( 30代 ♀ 6CKIh )

私の記憶。
自分でいうのもなんだが、私は記憶力がいい。けど暗記は苦手…。
いろんな記憶が蘇る。ベッドのシーツが血だらけだ…。私はこの風景が忘れられない。

父は私が4才になったばかりの頃亡くなった。

5人兄弟と母を残して。父54才。

No.2 08/08/29 18:20

>> 1 父はお酒タバコ大好き、けど働き者。肝臓が悪かったらしい…私が知ったのは何歳の頃だろうか。

父のお葬式。ギャンギャン泣いている親戚のおばちゃんと火葬場へ向かう車に乗り込む。

私には何が起こっているのもちろんかわからない。

その時母は何を思っていたのだろう。
5人の子を育てる事ができるのだろうか…。
私なら無理。
今になってわかる。母はとっても強い人。

No.3 08/08/29 19:19

>> 2 父は韓国人、母は韓国人と日本人のハーフ。
父には日本に姉、弟がいて韓国にも妹がいた。
母は12才位の時北海道から、奉公に出てきたらしい。両親は亡くなり身内もいなくて住み込み奉公。その会社で父と知り合い結婚。
ひとまわり違いの歳の差夫婦。

母は5人も生んだのだが、ずっと仕事は続けていかなければ生活はできなかった。私を生んだ二週間後から、私を連れ働いていた。
上の兄姉達も同じ。そこは工場で、たくさんの従業員がいたらしく、みんなに可愛がってもらい5人は育ったと。

私が物心ついた時には父はいなく、それが当たり前、母が仕事に行くのも当たり前の日々。

兄姉達はどんな日々思いをしたのかわからないが…思春期の上三人はきっと複雑で大変な思いをしたのだろう…。

そう言えば上の姉は小3位から毎日お米を洗い炊いていたんだって~。

ありがとう。

そして下2人の保育園のお迎えも毎日行って遊びに行けなかったらしい。

家事をさせられた姉、しなければ生活して行けない我が家があったのだろう。

私は思う。

No.4 08/08/29 19:47

>> 3 気がつけば、私は成長していた。

小学校入学。
『なんで新しいランドセルじゃないの?』
お姉ちゃんのお古のランドセル。ピカピカの一年生じゃない。今の時代じゃないから、お古のランドセルの子は何人かいた。そんな事をグジグジ言っていたのも、ほんの一時。

毎日楽しく学校へ行き、夏休みは毎日プールへ行き真っ黒の私。

もちろん母は毎日朝から晩まで仕事。

その頃には上の兄は高校からずっと続けていたアルバイト先へ就職。

姉は高校中退。その時代流行りのヤンキーになっていた。
バイトはしていた。
下の兄は高校へ通いながら、毎日新聞配達のバイトをしていた。

家計を助けるためだろう~。

この頃からの兄弟模様が本題。
私は小学校三年生。

No.5 08/08/29 20:38

なんだか、兄弟が多くてわかりにくいでしょうが…。

上の兄
上の姉
下の兄
下の姉
男、女、男、女
私で5人兄弟。

上の兄と私の関係と言えば、小学校三年生頃の私には全く記憶がない。だってひとまわり違うし、仕事で家にはあまりいなくて。
兄なんだか兄と感じた事がないような。
唯一覚えている事があった、彼女がいた時だろう。クリスマスに朝起きたらプレゼントの人形が置いてあった。3つ上の、下の姉と2人に。口数は少ない、あまり接触がなかったのだが、やっぱり可愛い妹の事考えてくれていた優しさ。

上の兄ありがとう。母子家庭の我が家の事、支えてくれていた上の兄。

これから数年後兄は、会社で若いのに見込まれ店長になり上京することになる。
なので、私が小学校高学年になってからは一緒に暮らしてないので、本当に一緒に過ごした記憶がない。

No.6 08/08/30 01:48

上の姉。
よーく覚えている。この頃流行りのヤンキーだ。髪型は聖子ちゃんカットの感じ金髪。原チャリ乗ってたな。毎晩遅くまで遊んでたようだ。『なめ猫』のポスターがはってあって、なめ猫の免許証を羨ましく思っていたよ。この時の彼氏が、白いスーツにリーゼントのようなパーマのような。もちろんヤンキー。車で箱乗りするような時代です。
上の姉は長く付き合ってたようで、確か私と初めてあったのは小学校一年生の時です。黄色い帽子をかぶってた…ってよくこの彼氏に言われてたな。
車で近所をドライブしてくれたり、家に来たら遊んでくれたりしてました。このヤンキー彼氏。
…がのちに上の姉の旦那になるんですが。
実の兄より、過ごした時間がかなり長い人です。

何年後か、このヤンキー上がりの2人が色々としれかしてくれるわけです。

No.7 08/08/30 22:33

>> 6 下の兄。
この頃の下の兄は真面目に男子校に通い、成績も上から数えて10番以内賢い方であった。毎日新聞配達までする、親孝行な下の兄。
その頃流行ったゲームウォッチ?とやらをいち早く買って、妹2人に貸してくれていた。

ゲームマニア?マンガも大好きだったな。
私が小学校四年生、下の姉が中学へ上がる春に引っ越す事になりました。

No.8 08/08/30 22:50

>> 7 引っ越して間もなく、上の兄が上京することになりました。
母と兄弟4人で、狭いアパートに住む事になりました。

新しい小学校では、早速いじめにあいました。といっても、たぶん転校生を試す程度のもので、休み時間のドッチボールで集中攻撃されたり…。
けどね。私って背も保育園からずっと一番後ろでね。割と運動神経よくて、狙われてもバシバシ取って強かったし。
すぐみんなと仲良しさんになって楽しい学校生活でした。

下の姉もそれなりに楽しく過ごしてたみたい。バレー部に入っていた。

まだ四年生の私に、あまり意味のわからない事が起きた。

例の上の姉だ。
どうやら妊娠したらしい。まだ結婚していない。そう、相手は私が昔から知っている、あのヤンキー彼氏だ。
この時姉は二十歳、彼氏が2つ上。
私が知らない間に、両家でどのような話があったかは知らないが入籍したみたい。日に日に上の姉のお腹が大きくなっていた。
この頃にはこの上の姉夫婦も少し落ち着いた感じになっていた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧