正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法
職場に言っている内容は正しいけれど、言い方がキツイ方がいます。
例
「Aさん(パート)は何も言わなくても、状況をみて動いてくれるけれど、Bさん(社員)は動いてくれない。使えない。(その持ち場を)クビ。」
みんなが状況をみて動けるわけではないから、伝えたらいいんじゃない?とフォロー?すると、
「でも、社員なら動いて当たり前。社員なのに使えない」
その方は怒っていなければ、優しいし仕事もできて色々考えながら行動できる方です。だからって全くミスせず何もかも完璧に出来ている訳ではありません。その方が出来なくてBさんがしている仕事もあります。
そして例のようなお怒りが月2〜3回くらいあります。
自分はASDで鬱や不安症持ちなため、自分が言われていなくても、例のような言動があると薬を飲まなくてはだめになるくらい呼吸が苦しくなってしまいます。
仕事はチーム作業なため、関わらずに仕事をする事はできません。
このような方とはどのよう関われば、極力しんどくならずに仕事ができると思いますか?
転職しかないでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
その方は持ち場を決めることができる権限を持った方と推察します。
その方ができずにBさんができる事があるのも当然であり、Bさんができない仕事から外して、できる仕事を振るのも当然の判断です。
Aさんを含むチームの方々もそれを理解されているのでしょう。
その上で、スレ主が己の病のせいで働けないと言うのであれば、転属・転職するしかないでしょう。
適材適所です。
- << 4 Bさんがその持ち場の仕事ができていない訳ではなく、Aさんがその持ち場プラスαの仕事をしていて比べられているという状態です。 Bさんがその持ち場以外を担当する事になるのは構いませんが、その方もできない仕事があるにも関わらず、使えない。クビ等の言い方をする事に不快な気持ちになります。 回答ありがとうございました。
どこの会社に行ってもこのような人はいると思うけどね。
「クビ」なんて言ってもそうする気もないんだから、もはや口癖みたいなもんなんでしょう。
ちなみに以前勤めていた会社に、急な依頼をしたりすると「殺すぞ」というのが口癖のような人がいたけど、まあ誰も気にしなかったけどね。(笑)
主も聞きたくないと思っても、その人の口を主が閉じることはできないので、できることは聞き流すことだけだよね。
その人が嫌なことを言ってても「あ、また言ってるな~」くらいに思って聞き流す。自分とは関係ないからどうでもいいやと思う。嫌だと思うことに神経を過敏にさせないようにする。
そうするしかないと思うけどね。
どこに行っても、人の陰口や悪口、愚痴、をいう人はいるからね。
結局、自分でメンタルを鍛えるしかないんだよね。
できないと思わずに、それをやり続けるしかないよね。
人間社会で生きていくのはそれしかないよね。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
入社後のメールに連絡先テンプレをつけ忘れた1レス 20HIT 匿名さん
-
働いては辞め、働いては辞め。6レス 92HIT お金が無いさん (♂)
-
最近の教師は悲劇のヒロインぶりすぎ4レス 56HIT 社会人さん
-
今の若者が2を選びますか?8レス 146HIT 社会人さん (30代 )
-
労働局の制度1レス 38HIT パートさん
-
最近の教師は悲劇のヒロインぶりすぎ
ですよね? 教師の中でも特に高校はぶっちぎりでホワイトだと思います。…(社会人さん0)
4レス 56HIT 社会人さん -
働いては辞め、働いては辞め。
そう思いながら現在に至ります。 1箇所で長く安心して働きたいです。 …(お金が無いさん0)
6レス 92HIT お金が無いさん (♂) -
入社後のメールに連絡先テンプレをつけ忘れた
大丈夫だと思います。(社会人さん1)
1レス 20HIT 匿名さん -
労働局の制度
利用したとはありませんが、それが仕事の組織なので遠慮なく、そして悔いの…(通りすがりさん1)
1レス 38HIT パートさん -
どんな人が入れるんですか?
登録できるならしておけば?(匿名さん3)
3レス 120HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 59HIT 社会人さん
-
閲覧専用
指摘したら黙っちゃった15レス 189HIT 社会人さん
-
閲覧専用
たったの4時間勤務で帰宅後寝てしまう1レス 35HIT 社会人さん
-
閲覧専用
毎朝コンビニで時間になるのを待つ人2レス 115HIT 匿名さん
-
閲覧専用
もう既に疲れています。1レス 76HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。
精神面 SPI 個人情報もないような 段違いにお給料はおちちゃうが …(社会人さん0)
2レス 59HIT 社会人さん -
閲覧専用
サービス業からの転職。土日休みの仕事に就きたい
なるほど、その方法もありますね 正社員登用有りの求人を探していました…(困ってるさん0)
14レス 273HIT 困ってるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
毎朝コンビニで時間になるのを待つ人
気にしないようにした方がよさそうですね(匿名さん2)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
指摘したら黙っちゃった
スレ主を叩ける時はみんな勢いがあるね〜説教したいんだね 1.2.…(社会人さん0)
15レス 189HIT 社会人さん -
閲覧専用
たったの4時間勤務で帰宅後寝てしまう
30歳、女、仕事内容はレジと品出し、 7時半に起きて9時から13時ま…(社会人さん0)
1レス 35HIT 社会人さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
生活が苦しいのは我が家だけ?
周りを見てるとみんな普通にお金ポンポン出してて裕福そうに見えます 日々の食べるものすら節約してるの…
31レス 733HIT 聞いてほしいさん -
皆さんの旦那さんは家事しますか?
私33歳 夫39歳の夫婦です よかったら相談に乗ってください 私は家事は女がやるものだと子供…
19レス 248HIT 聞いてほしいさん -
二世帯ガーって言う奴見たけど
今時拡大家族なんてあんの? 20代で拡大家族やってるやついる? もう誰もサザエさんみたいな家庭…
9レス 141HIT おしゃべり好きさん -
価値観の違う友達との関係
バイト先に同年代の友達がいます。 私は一人の時間が好きで交友関係は狭いタイプ、相手は誰とでも話せる…
13レス 125HIT 相談したいさん (20代 女性 ) -
洗濯が終わって忘れて1時間経ってしまいました
洗い直すべきですか?洗濯が終わって、他のことをしていたら忘れてしまい 1時間ぐらい経ってしまいたし…
11レス 181HIT 聞いてほしいさん -
名前を教えなくても良いですよね?
私は派遣社員なのですが、 派遣先の雰囲気がヤバそうなおばさんに 「あなたお名前は?」と急に聞かれ…
20レス 365HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

