新人

レス8 HIT数 368 あ+ あ-


2025/07/09 14:24(更新日時)

新人について。
私はシフト制の調剤薬局事務で働いています。
半年前に人不足で社長が求人を募集し50代のおばさんを雇いました。
その時は10年経験もあるしまあ、、と思っていましたがここ最近化けの皮が剥がれてきた感じです。

私達は主に患者対応(処方箋入力、ピッキング、会計)やクリニックが往診に行っているので配達があります。
正直毎月来る患者さんも変わらないし配達する場所も同じ介護施設で月2回なので計12回はやっているし毎月のルーティーンも変わりありません。

なのに覚えも悪くミスも多い、挙句近場の配達(10分県内)でも1.2時間は必ずかかります。
このことからシフトを組んでいるのにそれも全部崩れて正直どこで何をしているのかよくわからず事務の先輩も社長も何を言っても聞かないからとお手上げ状態です。

何回やっても同じことは聞いてくるのに教えたら反抗する。メモを取れと言わないと取らない。そして私達は新人が期限を守れそうにない業務やミスを直すために自分の仕事を置いて帰ることができずにやっているのに新人はノコノコ帰る。

正直一生懸命頑張ってる後輩のためなら仕方ないと思えるのですが毎日ほぼ配達しかしておらずそんなひとのために私達の負担が更に増えるならストレスでしかないしその人がいてもいなくても変わらないのでやめるなり何なりしてほしいのが本音です。
まず反抗してくる時点でありえないしこちらとしては教えることはないのでそれを本人に伝え済みです(言葉は選んでますが)

みなさんならどう働いていきますか?


タグ

No.4324116 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8

年だから耳が悪かったり、覚えが悪い
のは、あります。

教えても、その通りできないのも
よくあります。

それが今の時代?

荷受けの派遣さんも同じようなものです。

私と同じようにできないから?
部長も?

だから、パワハラ?
努力として
認めてもらえない。


ベテランは、頑張ってほしいな。

そのおばさんは、上司と仲はいいですか?
それだけでも、首にできないとか?
主は上司と仲はいいのかな?

主は首にされる可能性はありますか?

私の似たようなケースなので。
図太く頑張って下さい。

No.7

俺は主の見方だな。

俺、以後の新人さんと一緒です。
言いたい事ははっきり言う。
先輩がしたようにできない。
部長さんもできない。
部長さんもお前みたいにできないよ。と言う。
その派遣さんは、人間性はよく、事務所の人と仲良し。
結果。
俺が教えたことも。部長さんに言って何もかも自分のやりたいようにやる。
お手伝いの人も、許せないやり方なのにクレームを言うから、その人の方を持つ。
人間関係が良ければ、その人というとおりになる?
言いたい事が言えば、部長に言ってその通りになる?
会社の輪を守っているだけ?
今の時代は、言いたい事ははっきり言って、出来ない事は出来ないで済ます人が多い。

その人に合わせられるかな?
いつまで続けられる?
会社の人は人の輪を守ってるだけかもしれない。
我慢できなくなったら、主か新人が辞めるか?

俺はいろいろあってミクルで愚痴を書きまくって首にされたようなもんかな?
決まったハンドルネームを使ったから。

誰だかわからなければ少しはましかもね。

仕事ができない人よりも、仕事ができるベテランさん(仕事を覚えようと頑張る人、努力する人)に頑張ってほしいな?

仕事に対する考えが許せない。(うちの新人も同じ)。


ミクルでも似たような悩みの人がいますね。

いるだけましと考えるしかないのか?

うちの会社にも同じ悩みの人がいるがいるだけましとしたようです。

No.6

新人のフォローばかりしていると思うからしんどい。
だから、端から新人は居ないものとして作業を分担する。

そして、新人には無能なりの能力に見合った(やってもやらなくても、どちらでも良い)作業を振る。
能力に見合わない簡単な仕事ばかりあたえるのはパワハラだけど、能力に見合った仕事を選んで割り振るのはマネジメント。

がんばれ。

No.5

>> 4 だとすると解雇は難しくなりますよね!

あくまでうちの会社ですが、経験者なのに仕事が出来ない人は給料を減らされます。 会社側も経験者との事での給料ですから出来ないなら減らすとの事です! 

あと、外周りの人には現在何処にいるか監視できるようになってます!
そのためサボりができません。

No.4

>> 3 正社員です( т т )

No.3

その人は雇用形態はパートですか?😼

No.2

>> 1 社長とも話しててクビにできないしどうしようねって感じです😞

No.1

社内の事は社長のどうぞ

  • << 2 社長とも話しててクビにできないしどうしようねって感じです😞
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧