結婚に対する考えの擦り合わせが難しい

レス22 HIT数 886 あ+ あ-


2025/05/29 02:52(更新日時)

お互い20代後半社会人、同じ職場、交際3年目のカップルです。春から同棲を始めました。
彼は穏やかで控えめな人。対して私は外が好きな行動タイプ。真逆な二人ですが、逆だからこそ似ている部分や噛み合うところもあり、なんとかうまくやってきました。

しかし、最近後輩や同期が立て続けに結婚し、私たちも結婚を意識し始めました。
私の両親が晩婚、晩産しているため、子供が欲しいなら早めに…決めたいのです。ただ、彼が結婚について何もイメージしておらず、不安です。

思えば、昨年異動希望を出す際に結婚を見据え同棲するからお互い近郊近場のエリアにしてほしいと希望を出したものの、実際結婚についてそこまで深く話し合っていませんでした。なんとなく、子供欲しいな、家もほしいな、くらいで。
その話し合いが足りなかったのかもしれません。
同棲して数ヶ月ですが、なんのために同棲してるのか目的を見失ってる気がします。
周りが結婚する度私も焦って「〇〇ちゃん結婚したんだってー」「私たちも考えなきゃじゃない?」と言ってしまうので、「急すぎでしょ」とかわされます。彼も私と結婚する気でいると思うのですが、具体的にいつまでにというプランが全くないのだと思います。
正直付き合い始めの時から半同棲状態でお互いの嫌なところも知って受け入れてきているので、もう籍を入れてもいいのではと思っています。

私からプロポーズしてもいいのですが、このまま私が主導で引っ張り続けても子育てや介護も全て私任せになりそうで不安です。
彼は自分の意見を言わない性格なので、何でもいいよ、どっちでもいいとよく言います、話し合いが考えるのがめんどくさいと言うのです。

今の彼を好きな気持ちは変わらない。じゃあ私から動くしかない。引っ張るのは苦じゃないです。でも私ばかり動いても二人のためにならないのでは?と最近悶々としてます
ご教示ください

タグ

No.4303830 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 ごめんなさい 多分、彼氏さん結婚しないと思いますよ。 その心は!
教えてください!

  • << 18 男の人は行動で示すので 結婚する気があったら吃驚する程 自分でも調べて親とかとも連絡とって動きます。 根回しとかもするんですよ 現状がお付き合いの初期から半同棲で 明確に婚約とか挨拶もなく春から同棲って どうせ半同棲で片方の家の分が勿体無いくらいの意識かと思います スレ主さんの希望を彼は把握して理解して 叶えたいという前向きな行動ありますか? 他の方のレスにもありますが、結婚って自分や相手の年齢やお付き合いの期間がこのくらいだから結婚じゃなくて。 お互いにこの人と思って決めるものなので、信頼関係なんですよ。確信ともいうかな? この人とずっと一緒にいたい、この人なら大丈夫。っていう手応え?安心感? スレ主さんのスレ本文は、周囲が結婚して焦ってる。彼に明確なビジョンがない。等、なんというか一人相撲な感じです。 1つだけ、スレ主さんの希望で >私の両親が晩婚、晩産しているため、子供が欲しいなら早めに…決めたいのです。 ってあるのでそれを明確化して 〇〇才迄には籍を入れて妊活して〇〇才には第一子が欲しい。不妊治療は早い方がいいし 逆算で〇〇才には挨拶して入籍したい。とか、〇〇には式をあげたい。 ってご自身の希望を具体的に伝えてみては?と思いますよ。 それでものらりくらりするなら同棲解消した方がいいと思います。最初から半同棲でダラダラで今回の同棲も何の区切りにもなってないので

No.4

>> 2 あなたが誘導していろいろ参加させちゃえばいいよ。 週開けたら婚姻届けもらっておいで。 そういう夫婦もたくさんいますよ。 一度話し合いの場を設けようと思います
私はこういうライフプランを考えている、と
それで難色示されたら別れたいと思います
受け入れられたら、誘導していきたいと思います

No.12

>> 11 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧