俺の母さんって絶対に嫌な姑にならないだろうな
と息子から言われました。
長い付き合ってる彼女との結婚考えてるのかな?
息子になんでそう思う?と聞いたら「だって俺のお母さんは絶対俺の味方しないから」だって
一瞬良い姑になりそうだと褒められているんだと思ったけど、息子の言葉で長い育児期間が走馬灯のように思い出されて胸締め付けられた。
トラブル多い子で、学校から呼び出しも頻繁だったし、息子が帰宅したからインターフォン覗いたら担任と一緒に立ってた事もよくあってトラウマなんです。
私だって自分の子を頭ごなしに叱る親にはなりたく無いから冷静に勤めたし、落ち着いて話を良く聞いてみたけども。
ほとんど自分の子が悪いんですよね。
だからそれを正さないと!と頑張って来たんですけど思春期に「母さんは一度も俺の味方してくれた事無い!」と言われた事あります。
皆さんはバカ親になれましたか?
私は、もしかしてバカ親になった方が我が子に取っては良いのではないのか?と悩んだし、自分の子が悪いかどうかなんて考えなくて良い。とにかく自分の子を庇うバカ親になる為に頑張ったけどいつも他人の目を気にして息子に寄り添ってあげられなかった母です。
それを後悔してるんですよね。
皆さんどうですか?
だって世の中バカ親って沢山いるじゃないですか?
憧れなんです。
なぜそんなに図太い母になれるのか。
私は息子より自分の世間体を気にして自分が責められない常識ある母になるように努めてしまいました。
こんな母は私以外いますか?
タグ
自分の子が悪いんじゃなくて、悪いことするように育てた親が悪いんでしょ。
子供のやることは全て親の責任、親の影響ですよ。原因はすべて親の自分にあるって思わないのがバカ親でしょ。
子育てにおいて、甘やかすと可愛がるは違うことが分からない親もバカ親かなと思う。
自分の子供は可愛いから、いい意味でバカ親だなと思うこともあるけど。
怒るのではなく、叱るです。筋を通して愛情を持って叱ること。
息子さんはもう社会人ですか?親の有り難みや、あの時厳しく言ってくれた親に感謝することに気づくものです。味方になってくれないって本人が言うのだから、きちんと息子を見てなかったんじゃないですか?ついつい頭ごなしに怒っていたのかも。主さんはそんなつもりないと思っていても、息子さんは愛情を感じてないのか、理解できてないのか。
息子さんが子を持つ親になれば、分かってくれる日が来るかも知れないですね。
大きくなったお子さんだとしても、気持ちをもう少し掘り下げて聞かれたほうが良いと思います
そして主さん、>>皆さんはバカ親になれたか?>>図太くて子供の味方になれる>>バカ親が憧れ、と書かれてますが、これは親としては変わった思考ですよね
主さんのお子さんは、>>トラブル多い子>>学校から呼び出し頻繁、
>>帰宅した時担任といっしょに立ってた事もよくあった、のなら、その都度、>>話を良く聞く、のは親として当たり前の躾ですし
話を聞くと>>ほとんど主さんの子が悪い、と感じていたんですよね?
なら、>>子供の味方してなくて後悔してる、とはならなくないですか?
子が悪いなら、良くなるように>>冷静に言い聞かせるのは普通の親の対応です
まあ>>息子より世間体を気にしてた、のなら、そこだけは反省点かもしれませんが
主さん40代との事、息子さんの>>「お母さんは絶対俺の味方しない」の言葉に後悔などせず、「この間の、あの言葉って、どういう意味なの?」と聞いてみて下さい
そして、あなたがどういう気持ちでいたかも、話してあげて下さい
思春期にも同じこと言われたとの事ですが、その時あまり話してないなら、今回は話し合って下さい
勘違いされたままという事もあります
話さないと分かりあえないですよ
せっかくお子さんが言ってくれたタイミングを逃さないであげて下さいね
世間体を気にするのもある程度は必要では?
と言うより主さんがやってきた子育ては世間体を守る事に分類されるんですかね?
自分が分類してしまってるだけな気もするけど。
まぁ子育てに正解がないってそう言うことなんじゃないかなー?って思いますけどね。
どういう育て方でも後悔はあるって。
子育てを振り返る時間が出来たから思うことと言うか。
文章だと言葉のチョイスひとつで取り手側によって話しが変わっちゃうからねぇ。
怒ると叱るは違うとか。
主さんの文をみる限り"ほとんど自分の子が悪いから"って判断出来てる時点で怒るじゃなくて叱るをしていると私なら想像しますけどね。
私ぶっちゃけ思うんですけど、親としてよかれとしてやっても子供の取り方、性別、長子か中間子、末っ子、性格が陰、陽で良い親にも毒にもなっちゃうと思うんですよね~
子供だけど、人間対人間なんで。
でも親は軸がブレないのが一番かなって。
子供がどう思うかも親として、いち人間として意見を聞くけどダメなことはダメ。
まぁ、子供の意見を聞いて自分も成長させられてるんだと思いますけどね
私は子供を子供扱いあまり出来なかった事に少し後悔があるかも。
でも私も人間だから。
主さんも親の前に人間だから、虐待とか暴力をしない子育てで、自分が少し後悔するだけの(息子さんから責め立てられるなどない)子育てなら正解部類じゃないですか?
皆様ありがとうございます。まとめてのお礼となり申し訳ありません。
人によって色々なんですね。
私は、母から味方してもらえなかった娘なんです。何かあると必ず「反省しろ」と言われていました。
親は裁判官では無いですよね。子を育てる立場ではあるけど注意をする前に先ずは味方して欲しかったです。
だから自分はそんな親にならないぞと思っていたのですがどう頑張っても真っ先に我が子を叱っていました。
なぜか?と自問自答してみると、やはり他人の目なんですよ。
もちろん少しは息子を正さないととは思っていたけどそれも他人からの評価です。息子がきちんと育たなければ親が叩かれる、と言ったところでしょうか。
義母は息子が友達と悪さをすると自分の子だけは必ず庇うバカ親だったらしいです。
主人はそれが嫌で、よく文句を言ったらしいのでどちらが息子にとって良いのかは分かりませんよね。
息子も主人も大人になってからはきちんと常識のある人間に成長してますが息子の記憶には「親は味方してくれなかった」が残るんだなぁと。そして主人の記憶には味方してくれた親の記憶が残っています。
姑になってからは一層酷くなりそうですね。全部お嫁さんの味方しそうです。どんな子か知ってるだけに、聞く前から息子が悪いだろ!となりそうです。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚してから知った4レス 230HIT 新婚さん (20代 ♀)
-
旦那の風俗7レス 189HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
夫が話を聞いてくれないねと拗ねる3レス 130HIT suuuu (20代 ♂)
-
束縛されるってどんな気持ち?4レス 174HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
聞いて下さい、主人のセックスレスの記憶19レス 318HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
価値観が違う
子供がいても何も変わらない 仕事をお昼で上がり子供の洋服を見に行…(匿名)
340レス 10127HIT 匿名 (30代 ♀) 名必 年性必 -
私の地元をボロクソに言う旦那
目の前にいる人の地元を、>>「クズしかいない」だとか、&g…(匿名さん31)
31レス 8851HIT 既婚者 -
楽する旦那が許せない
こんな事で離婚するなんて馬鹿げている 主さんが本気で対等な関係を作ら…(匿名さん99)
159レス 6113HIT 匿名さん (30代 ♀) -
旦那の風俗
いや、それは性癖のひとつだから。 本当に風俗なんか利用したくない…(匿名さん7)
7レス 189HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
結婚してから知った
本人からは結婚するまで秘匿にされてたって事ですよね? 両家顔合わ…(匿名さん4)
4レス 230HIT 新婚さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)12レス 128HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自信がない5レス 131HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
閲覧専用
生理のホルモンバランスのせいで喧嘩が5レス 172HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もどかしい7レス 154HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 274HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫のコレが理解不能(私のせいなのか…?)
私の、日々のそそっかしさに苛立っていたのかもしれません。ただ、ベットベ…(結婚の話題好きさん0)
12レス 128HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
不倫相手への復讐方法
民事事件に国選弁護人なんか依頼出来る訳ないだろ そもそも刑事事件にお…(匿名さん42)
42レス 1194HIT にょん (20代 ♀) -
閲覧専用
自信がない
https://mikle.jp/viewthread/4327938…(匿名さん5)
5レス 131HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
閲覧専用
生理のホルモンバランスのせいで喧嘩が
旦那だけでなく、互いの気遣いや 思い遣りなどの配慮が足りないのでは?…(匿名さん5)
5レス 172HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
もどかしい
回答ありがとうございます。 モヤモヤしてます。 仕方ないですよね(聞いてほしい!さん0)
7レス 154HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
自分から振ったくせに振られたと嘘をつく元カノが許せません
彼女のことをあんまり好きじゃなくなったのですが、同じ職場なので傷つけると何かと波風が立つと思い、わざ…
23レス 289HIT 大人の恋愛さん (30代 男性 ) -
消費期限1日切れる豚肉
木曜日に豚の小間切れを購入しました。消費期限は7月20日で、日曜日に食べる予定でしたが、予定が変わっ…
15レス 259HIT おしゃべり好きさん -
8年ってすぐですか?
結婚している主婦です。 結婚前、婚活中、結婚後も、モデル活動をやりたくて仕方ないのですが、最近、5…
8レス 194HIT 匿名さん (40代 女性 ) -
夕方勤務で簡単な仕事
夕方勤務で簡単な仕事ってなにがありますかね?
7レス 178HIT 社会人さん -
精神病って、目に見えにくいもの…
20年ぐらい前から、 様々な精神病が、世の中に投下され、 認知されるようになりました。 そ…
25レス 626HIT RUNE (40代 女性 ) - もっと見る