知的障害のある方に対する考え方。
知的障害のあるお客様への対応時、年上男性上司が、可哀想だって言うんです。
家族が面倒見てあげたら良いのに、もしくは施設に入ったら良いって。
でもさ、本人だって家族だって、色々ままならないだろうし、色んな葛藤があっての今だと思うんですよ私は。
何も意地悪で、知的障害のある方を一人暮らしさせてるはずないと思いませんか?
メンタルもやられるし、お金もかかるだろうし、そんな簡単なことじゃないって想像出来ます。
しかもさ、その上司、既婚子持ちなんですが、お子さんの大のオムツは絶対替えたくない汚いって、恥ずかしげもなく言える人なんですよ。
そんな人が、可哀想とか言えないでしょって思ってしまって。
上司なので、色々あるんじゃないですか~と濁しましたけど、正直ドン引きです…
どう思いますか?
正解なんてないとは思いますが、モヤりました。
タグ
時代とともに、言葉の意味も変わるんですよ。
昔は、誰かのことを「かわいそう」と言える人って、とても優しいいい人。だったんです。
「かわいそう」と言われる人は嬉しかったんです。優しくしてもらえている、と。
それがだんだん、「人のことをかわいそうと言ってあげるワタシって、とても優しくていい人でしょ〜!ホッホッホッ!」みたいに、
「かわいそう」という言葉はだんだん、自分いい人アピール。自分優しい人アピールに使われるようになっていったんです。
そして今の時代では、「バーカ!」と言う代わりに「かわいそう」と言うようになりました。バカって言っちゃいけない時代なんですよね。
物は言いようだから、同じ意味でも言葉を変える。
かわいそうという言葉はいつしか、イジメ言葉になったと思います。かわいそうと先に言った者勝ちだと思っている人って多い。いかにも、や〜いザマーミロ〜!とでも言わんばかりに「かわいそう」と言う。先にかわいそうと言ったからって、勝手に勝ったつもりでいる。
そのような時代の違いがあります。
その上司は、優しいと思っておいてはいかがですか?
同じことを言うにも、言い方ってあるので。その上司はトシだから時代についてこられていないのだ。とか思っておいてみては。
- << 6 それはありますね。 言葉って受取り手次第ですし、年々意味も変わっていきますよね。 確かに、上司は時代についていけない自覚があるようで、たまに反省してます。 良い人ではあるんです。 お育ちが良すぎて、恵まれない人を理解するのが、たぶん苦手なんですよね。 勧善懲悪、昭和の正義感って感じで、良し悪しです。
何をもって可哀想と言っているのか、理解できませんね。
私は障害を持っている人に対して何も言えません。相手にとって何が一番正解の言葉かが分からないから。
その上司は相手の身になって考えられない人なんだろうな、配慮ができない人なのか、自分さえ良ければいいってタイプかな?と思います。
ふーん、そう言う人なんだって感じです。
- << 5 そうなんです! 容易に可哀想なんて言えませんよね。 その人は自分なりに頑張ってて現状に満足してる可能性だってありますし、誰かに助けてほしいような気持ち持ってないかもしれない。 勝手に下に見てるようで、複雑な思いでした。 たぶん周囲に、もっと優しくしてやってほしいって意味だったとは思うんですが…それでも周囲の人の苦労もこちらには計り知れないし、自分が助ける訳じゃないのに、容易に言うのは違うよなって。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お兄ちゃんの親友と付き合いたい。0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
挨拶くらいしろ2レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
年収290万円1レス 35HIT 教えてほしいさん
-
ネカマビジネスが1番楽だろ2レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
思い1レス 38HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
お兄ちゃんの親友と付き合いたい。0レス 4HIT おしゃべり好きさん
-
挨拶くらいしろ
あなたを下に見てるから自分は関わりたくない、あえて挨拶をしないのだと思…(匿名さん2)
2レス 43HIT おしゃべり好きさん -
車にお詳しいかたに相談です
「中古車と迷ってる」と言って、「いくらまでなら出せるんだけど…」と、周…(匿名さん7)
10レス 125HIT 匿名さん (30代 ♀) -
マイナ保険証の手続き
返信ありがとうございます。 端末があれば可能なんですね! もう今は…(パートさん0)
2レス 89HIT パートさん -
ネカマビジネスが1番楽だろ
主さんは露悪的にふるまってるけど 主さんは、男性だからこそ分かる…(おしゃべり好きさん2)
2レス 36HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②4レス 158HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
人と仲良くなるのが怖い8レス 174HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 203HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?9レス 157HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
人と仲良くなるのが怖い
そうなんですよね。結局ありのままを受け入れてほしいんですよね。こんな私…(匿名さん0)
8レス 174HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②
コメントありがとうございます。 修理の依頼も1日、2日程度なので手紙…(相談したいさん0)
4レス 158HIT 相談したいさん -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問!
忘れてました。 まだ、質問があります。 業者さんが家の修理に来られ…(相談したいさん0)
7レス 273HIT 相談したいさん -
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?
リアルシドニアの騎士やらリアルゴッホイーターやらリアルマブラブオルタみ…(好奇心旺盛パンダさん5)
9レス 157HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼の気持ちがわかりません
長いですが、彼の気持ちが分からないのでご意見ください。 1年ほどズルズルと好き合ってたけど、私…
12レス 306HIT 大人の恋愛さん (30代 女性 ) -
なんて返したらいい?
レス1に書きます。
10レス 275HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
女叩きしてる人の正体
女叩きしている人の気持ちがわからないです。 女の話や主張とかは話半分で聞き流せばいいのに同じ目線を…
13レス 306HIT おしゃべり好きさん -
彼氏が、些細な嘘を付く理由わかりますか?
浮気もしてないし、いやましい事ないのに 行った場所の嘘を言うのは何故でしょうか? 例えば、 …
10レス 232HIT はー (30代 女性 ) -
離婚後の交際について
離婚をして約1年半経ちました。3人の子(中学生、小学生✕2)を育てるシングルマザーです。 先日…
8レス 188HIT 通りすがりさん (40代 女性 ) - もっと見る