注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

潔癖でもそうでなくてもかもしれないけど…

レス3 HIT数 140 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/05/14 01:34(更新日時)

私は潔癖症です。最近、症状というか、意識が敏感になって相談させて頂きました。学校で悩みがあるので聞いて下さると嬉しいです。私はハリス(仮名)という同級生がいます。空気を読めない人で、執着がすごいので個人的には苦手です。ハリスが私の机の近くに来たり、筆箱に付けてるキーホルダーをベタベタ触ってくることに悩んでます。1年くらい前は友達として、好きだったんですけど、今年になって、入れるようなグループがないのか、私に付きまとってくるようになり本当にだめになりました。話を戻して、潔癖症といっても、私の場合は「この人は清潔だろうな」という印象(?)というか、偏見を持ってる人はウェルカムなんですけど、「汚そう」「よく分からない」「性格が苦手」な類いの人は本当に無理なんです。申し訳ないけど。ハリスは「性格が苦手」の類いなので「触らないでくれ、菌が付く。貴方がこれを触ったことによってなんになるの?人を不快にさせるだけなんだからやめてよ。話題を広げるため?だとしても指させばいいじゃん。なんで触るかな…( ;∀;)」ってなります。ここ最近は仲良いフリをしている…というか、多少相づちを打つくらいはするけど必要最低限こちらからは話してないっていう状況で、あっちは仲良いと思い込んでるのではっきり言えません。ハリスが傷ついたところでどうもこうも思う訳ではないのですが、周りの空気を壊してしまいそうなのが怖いため言えません。今日は潔癖症という話をしたのにも関わらずベタベタしてきた無神経さに驚きました。このままだと爆発しそうです。良い方法はないですか??

タグ

No.4049660 24/05/14 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/14 01:07
匿名さん1 

・同志を見つけて愚痴り合う
主さんと同じくハリスがなんか嫌だと感じる同志を見つける。そして愚痴り合う。悪口イジメになるとマズイので「でも根は良い子なんだよね」と締めくくるようにする。

・生贄キーホルダー作戦
キーホルダーをさわってきたら「あ、それは’おまじない’してるからさわらないで。なんか手持ち無沙汰ならこれプチプチしときな~」と『ハリス用キーホルダー(汚れても良いやつ。ギミック系だとよいかも?)』を与えて、筆箱のキーホルダーを守る。おまじないの内容は「自分だけが触ることにより自分や周囲の願いが叶う」とかテキトー言う。

・生物学(細菌)の本を読む
しょせんひとは全員全身菌だらけなんだと言うことを自分に言い聞かせるために細菌学の本を読んだりする。

• << 3 人間関係の悩みでこんなにも寄り添ってくれる回答は初めてです。参考になりました。本当にありがとうございます(*´▽`*)

No.2 24/05/14 01:30
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ①同士
実は同士2人いて、愚痴とかは結構言ってます。「根は良い子」で締め括ってないのでそこだけ意識したいなと思います。
②生贄キーホルダー
この作戦思い付いたの尊敬します…ギミック系なら「なにこれおもしろーい」って永遠と触ってると思うのですが、最近漫画を買い過ぎて本当に金欠なのでこれは一旦保留しておきますね。
③本を読む
全員、全身、殺菌だらけ…というのは分かってるんですけど、頭の中で分類分け(?)してしまうんです。自分にも付いてるからふと、人の物を触ってしまったときに「ごめん、触ってよかった?汚かったら申し訳ない」が口癖になってます。なんかその、汚い(?)部類に見える人間は通常の人間の倍以上の菌があるのでは?それでここを触ったら触ったところから周りに増殖するのでは…?と頭の中でぐるぐるします。他にも、これは良い菌、悪い菌、みたいな…肉眼では見えないので全て偏見なんですけどね。それを無くしていきたいです。

No.3 24/05/14 01:34
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ・同志を見つけて愚痴り合う 主さんと同じくハリスがなんか嫌だと感じる同志を見つける。そして愚痴り合う。悪口イジメになるとマズイので「でも根… 人間関係の悩みでこんなにも寄り添ってくれる回答は初めてです。参考になりました。本当にありがとうございます(*´▽`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧