関連する話題
独身ってどう思われているの?
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
子どもの成績、褒めて欲しい子ども

○日間クルーズって子連れワンオペだとキツい?

レス9 HIT数 142 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/04/30 00:17(更新日時)

インスタで流れてきた「○日間クルーズ」というものに興味が出てきてしまいました。

海外も立ち寄るものもある、大抵のご飯やアクティビティは料金に含まれてる、キッズなんとかがあって預けられる、みたいな船です。

実際こういう船に乗られた方いますか?

めちゃくちゃアクティブな子どもがいるのですが、船でやっていけるか不安です。
クルーズ船に乗ってる人は皆さん品が良いイメージなので、知らない人にバイバイしたり「お船ー!お船かっこいいねー!!!ママ見て!見てて!!お船動いてるよーー!!ほら!」みたいな勢いのある子どもと一緒で申し込んでいいのか、数年待つべきか悩んでます。
(でも今船にどはまりしているので数年後は多分乗らない……)

あと私自身、クルーズやチップと無縁の生活を送ってきたので、クルーズに憧れはあるものの手を出しにくく……

旅費は自分のお小遣いを年単位で貯めたものなので、金額的にも「よっしゃ行こ!」と振り切れずにいます。

乗ったことある方!雰囲気など教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4038024 24/04/29 07:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/29 09:17
匿名さん1 

船の規模とかにもよると思う。きっと大型船でしょうね。
迷子になっても船の中にいるのはわかってるので安全と考える方と、知らない人ばかりで不安と考える人と、大人の手がいくつあるか、何歳か、自分の部屋に帰ってこれるかなどなど。
アクティビティは人数よりかなり少なくて待ち時間が長いとか、船酔いとか、でも、食事が充実してたりレストランがたくさんあったり、スタッフもプロだし楽しい面もたくさんあると思います。

• << 5 大型船です。 インスタやホームページでみた限り、託児所や子供向けアクティビティが充実している印象です。 ただどうしても実際は分からないのと、託児所等が充実しているからとワンオペでいけるのか??が不安です。 インスタとかで「子連れで行ける!」と言っている方はお子さん共々旅慣れておりいそうで参考にならず…

No.2 24/04/29 10:06
匿名さん2 

クルーズ船ってウン十万ウン百万の世界でしょ 庶民が小遣い貯めて連れてってる!って世界の話じゃないし、そんなことまで親が叶えんでもと思うんだけどね。将来アンタが自分で稼ぐようになったら自分の金で行きなさいでいいんじゃないか?
船そのものに興味あるなら遊覧船とか水上バスとかでもいいと思うけどね

スレの内容に沿ってなくてゴメン

• << 6 6日ぐらいの小規模なものを考えておりますが、ウン十万の世界です。ひぇぇ…。 実を言うと、私自身もクルーズ船に興味があり、「子供も船好きならちょうどいいかも!」という考えもあります…。 ただ自分の興味だけ行くには高額なので、子どもも興味があれば…といった感じです。 恐らく水上バスかな、島に行くための船?に乗ったときは「速!はっっや!はやー!」とずっと言っていました。 遊覧船は乗ったことがないので、クルーズ船をどうするかはさておいて乗れるところを探して行ってみます!

No.3 24/04/29 17:35
社会人さん3 

皆さん船酔いと葛藤していて朝の朝食豪華バイキングはほとんど人がいなかったよ

• << 7 大型船もはなり船酔いするのでしょうか。 あんまり考えてなかったです。 子どもが長時間の乗船で船酔いしないかが重要ですね。 子どもは薬も飲めませんし……

No.4 24/04/29 18:57
匿名さん ( QTWASb )

主さんがお子さんを完全にコントロール出来るのであれば大丈夫だと思います。

問題は他人さんに迷惑をかけないかどうかだと思います。

手を振りほどいで1人走りしないかとか、大人しく座ってられるか等ですね。

それが出来るお子さんなら大丈夫だと思います。

それと船酔い問題ですね。クルーズ船と言えども時化になれば若干は揺れます。

なので乗り物酔いはどうかって部分もありますよ。

• << 8 完全にコントロールというと、とてもではないです。 本人のコンディションや状況に左右されることも多いです。 私のような庶民の周りでは見かけないのですが、クルーズ船が珍しくない方々は子どもを完全にコントロール下におかれているのでしょうか。 さすが貴族……私にはとてもそこまで出来ない…。 あとは迷惑の程度もですね。 1人で走り回るのはNGにしても、どこまでが迷惑にならないかの線引きが難しいです。 たとえば、「すごい!ママ見て!すごいよ!!あれ!見た!?すごいよね!?」みたいな高いテンションはセーフ……?? 子どもに対するほかの方々の寛容度はいかほどなのか…です。

No.5 24/04/29 23:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 船の規模とかにもよると思う。きっと大型船でしょうね。 迷子になっても船の中にいるのはわかってるので安全と考える方と、知らない人ばかりで不安… 大型船です。
インスタやホームページでみた限り、託児所や子供向けアクティビティが充実している印象です。

ただどうしても実際は分からないのと、託児所等が充実しているからとワンオペでいけるのか??が不安です。

インスタとかで「子連れで行ける!」と言っている方はお子さん共々旅慣れておりいそうで参考にならず…

No.6 24/04/29 23:08

>> 2 クルーズ船ってウン十万ウン百万の世界でしょ 庶民が小遣い貯めて連れてってる!って世界の話じゃないし、そんなことまで親が叶えんでもと思うんだけ… 6日ぐらいの小規模なものを考えておりますが、ウン十万の世界です。ひぇぇ…。

実を言うと、私自身もクルーズ船に興味があり、「子供も船好きならちょうどいいかも!」という考えもあります…。
ただ自分の興味だけ行くには高額なので、子どもも興味があれば…といった感じです。

恐らく水上バスかな、島に行くための船?に乗ったときは「速!はっっや!はやー!」とずっと言っていました。
遊覧船は乗ったことがないので、クルーズ船をどうするかはさておいて乗れるところを探して行ってみます!

No.7 24/04/29 23:12

>> 3 皆さん船酔いと葛藤していて朝の朝食豪華バイキングはほとんど人がいなかったよ 大型船もはなり船酔いするのでしょうか。

あんまり考えてなかったです。
子どもが長時間の乗船で船酔いしないかが重要ですね。
子どもは薬も飲めませんし……

No.8 24/04/29 23:22

>> 4 主さんがお子さんを完全にコントロール出来るのであれば大丈夫だと思います。 問題は他人さんに迷惑をかけないかどうかだと思います。 … 完全にコントロールというと、とてもではないです。
本人のコンディションや状況に左右されることも多いです。

私のような庶民の周りでは見かけないのですが、クルーズ船が珍しくない方々は子どもを完全にコントロール下におかれているのでしょうか。
さすが貴族……私にはとてもそこまで出来ない…。

あとは迷惑の程度もですね。
1人で走り回るのはNGにしても、どこまでが迷惑にならないかの線引きが難しいです。
たとえば、「すごい!ママ見て!すごいよ!!あれ!見た!?すごいよね!?」みたいな高いテンションはセーフ……??
子どもに対するほかの方々の寛容度はいかほどなのか…です。

No.9 24/04/30 00:17
匿名さん ( QTWASb )

>> 8 主さんの言うワンオペ、夫婦で乗って子供の世話をするのは主さんだけというワンオペなのか、シングルマザーでの完全ワンオペなのかも書かれてませんから、それ次第ってのはありますよ。

>クルーズ船が珍しくない方々は子どもを完全にコントロール下におかれているのでしょうか。

子供の失敗行動に対して金銭的対応できるかどうかなのだと思います。子供のしたことだからではなく、親がそれを金銭的責任として対応できるかどうか?

他人に迷惑をかけないハイテンションなら大丈夫でしょうが、走り回って人にぶつかって、衣類を汚すともなればクリーニング代を含めとしたお詫びの費用も掛かると思います。

少ない乗船人数では無いので様々な人がいますからね。乗務員は対応良くても乗客が必ずしも出来た人だけとは限らないと思います。

コントロール出来ない子供に行動と船酔いにハラハラドキドキしながら船旅が楽しめるのかなってのは心配ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する