関連する話題
全然健全。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
職場でのストレスを発散させるには

パワハラ?モラハラ?職場いじめの対策

レス2 HIT数 98 あ+ あ-

OLさん
24/05/14 00:06(更新日時)

職場いじめの対策方法について、ご相談させてください。

保険系の会社で働いています。
残業時間は月10時間程度ですが、主に月末に集中しています。
私の所属するチームのリーダーは中途採用の男性で、年上の癖に職位は私と同じ。むしろ、号棒で言えば私の方が上ですし、この会社でのキャリアも私の方がずっと上です。
なのに、課長に気に入られているのかチームリーダーに任命され、私を含むチーム全体に仕事を割り振ってきます。

中途の男性がリーダーであること自体は、上司の判断なので釈然としないながらもまだ承知していますが、最近リーダーから嫌がらせを受けています。
仕事の割り振りが、私だけ軽い仕事ばかり振られ、私のキャリアを積ませないようにしようとしているのが見え見えなのです。
このままでは出世にも響くどころか、仕事を干されるのではないかとのストレスで、会社でも不安いっぱいです。
上司にも相談しまして、上司からリーダーに注意してもらいましたが、リーダーは私が繁忙期に休みがちなので仕事を振りにくいと愚痴ったそうで、逆に私が注意を受ける羽目になりました。

しかし、私が繁忙期に休むのも決してサボりではありません。
繁忙期は夜9時過ぎまで残業することがあり、家に帰ると10時を過ぎることもあります。
すると、翌日は決まって体調を崩し、熱も37度超えることがあるため、やむを得ず体調不良で休んでいます。
リーダーは直接言葉にはしていませんが、俺は0時過ぎまで働いているとか言いたげで、男女の体力差も考えずに自分を基準に押し付けるのはパワハラではないでしょうか。
逆に、体調不良でも寝不足でも頑張って出社している俺カッコイイとでも勘違いしているのでしょうか。

他のメンバーは私よりリーダーの味方をする人が多く、上司も丸め込まれ、八方ふさがりです。
他人の足を引っ張る事しか考えないリーダーの対策を教えてください。

タグ

No.4049633 24/05/13 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/13 23:47
タラオ ( 40代 ♂ lMjESb )

そんな人達がいる会社がダメだと思います! 人を変える事はできないので自分が変わるか転職のどちらかです。
基本 残業する人は仕事が遅い 効率悪い 残業代のどれかです! 
一度落ち着いて考えて下さい!

No.2 24/05/14 00:06
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

証拠があるのですか。

何処かの市長とか村長とか市議会議員のように、録音でも、内密で録音して溜める事だと思います。

相手の揚げ足を記録を動かない証拠を沢山、集める事だと思います。

それで、会社のある労働基準監督署で、証拠を出来るだけ証拠を持って労働基準監督署の担当者に、聞いて貰ったり、証拠を見せて理不尽な扱いを受けて要ると証明するしか無いと思います。

労働基準監督署とは、中立の立場なので、貴女の上司とかリ一ダ一を呼んで、理不尽な扱い方を受けたと証明が、出来たら、貴女の上司も、リ一ダ一も、会社から処分を受けるとか会社の責任者に指導を労働基準監督署から呼び出されて言われる可能性が高いと思います。

まだまだ幾つも方法があるけど上司とリ一ダ一を少し仕返しをするならば、セクハラ、パワハラならば、今のご時世ならば、聞いてくれると思いますけどね。

1度、証拠を録音、証拠を集めないと何の証拠にも、成らないので無断なので確実の証拠を集めて欲しいと思います。

駄目ならば、二の矢、三の矢を教えますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する