関連する話題
子育て間違えた?
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

娘について

レス11 HIT数 411 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/15 21:47(更新日時)

小学校1年生の娘がいます。娘は今日、学校で鼻血が出たそうです。その時、担任の先生から鼻にティッシュを入れられて3回クルックルックルッと回されたそうです。それがクラスのお友だちの前でされたから恥ずかしかったみたいで今日、学校から帰って来たら「ママ、今日、私、学校で鼻血が出たの。先生から鼻にティッシュを入れられて3回クルクルクルって回されたの。お友達皆の前でされたから恥ずかしかった。先生は私の事なんて嫌いなんだわ」と泣きながら言っていました。私は「そんな事ないよ。先生は鼻血出してる○○ちゃんの事が心配で鼻血を止めるために処置をしたんだと思うよ」と言っても娘は元気がないままで「明日から学校に行きたくない」と駄々をこねています。娘は、まだ小学校に入学式したばっかりで色々不安はあるみたいですが少しずつ友だちも出来て担任の先生も本当は大好きなようですが…どう説得したら娘は納得してくれるのかなと思いまして。どうしたら良いと思いますか?

No.4028344 24/04/15 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/15 16:31
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

先生にこうされたから恥ずかしかったというよりも、たくさんのお友達の前で鼻血を出して先生に処置されてしまったのが恥ずかしかったんだと思います。

恥ずかしかったんだね、という気持ちはママが受け入れてあげて。

最初はティシュでおさえるにしてもその後は鼻ポン入れると良いですよ。

「これ入れれば恥ずかしくない」と言ってジップロックに鼻ポンとマスクセットにして持たせとくと安心するかもしれません

2、3年生にもなれば女の子なら特に先生のお世話にもならずにお友達の協力でどうにかしますから大丈夫。

この春から2年生になったうちの息子なんか1年生の時しょっちゅう鼻血だしては女の子達にティシュもらってましたよ😂

自分のティシュあるんだから自分の使いなさいと言っても
「自分の出す前に〇〇ちゃんが出してくれるんだよ」と。
女の子からティシュもらうのをむしろ嬉しそうにしております。

• << 5 そうですよね。母親である私が娘の恥ずかしかった気持ちを受け入れてあげないといけませんよね。しかも先生が作ったティッシュは大きかったらしく娘は「先生が作ったティッシュは大きかった。私、女の子なのに皆に見られて恥ずかしかった。男の子だって居るのに」と言っていました。 鼻ポンだと小さいから恥ずかしくないかもですよね。 やっぱり女の子達は気遣いが出来て優しくて良いですよね。

No.2 24/04/15 16:48
匿名さん2 

お母さんがそこまで心配や、気をかけない、それくらいなんともないさ、くらいであっけらかんとしてたら、娘さんも思い悩まないと思う。
私だったら、あらー、大変だったね!そうかそうか、恥ずかしかったかー。でも鼻血止まって良かったね!で終わります。 一度出ると毛細血管弱くなってるからまた鼻血でやすいから、ティッシュ持っていって、マスクで隠しとこうって対策をします。
うちの子よく鼻血出します。鼻にティッシュ詰めたけど、マスクしてるからバレないよっ!グッ!っていつも前向き。
恥ずかしい気持ちには寄り添いつつ、次回、鼻血が出たときの対策準備してれば、不安が軽減されると思います。

No.3 24/04/15 17:07
匿名さん3 

説得にならないかもしれないけど、最近、紳士売り場の同僚が接客中に突然鼻血が出て、お客様にティッシュを貰って接客したそうです。
めっちゃ美人な人で、本当に恥ずかしかったと言ってました。
小1の女の子なら傷つくと思います。
鼻血出しやすい子なら、みんなの前じゃなく、そっと保健室に連れて行くように先生に伝えたらいいと思います。

No.4 24/04/15 17:29
匿名さん4 

でも、強くならないと。
頻繁に出るのならマスク持っていくか、耳鼻科に行って鼻の粘膜を焼いてもらうとかしたらと思います。

No.5 24/04/15 17:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 先生にこうされたから恥ずかしかったというよりも、たくさんのお友達の前で鼻血を出して先生に処置されてしまったのが恥ずかしかったんだと思います。… そうですよね。母親である私が娘の恥ずかしかった気持ちを受け入れてあげないといけませんよね。しかも先生が作ったティッシュは大きかったらしく娘は「先生が作ったティッシュは大きかった。私、女の子なのに皆に見られて恥ずかしかった。男の子だって居るのに」と言っていました。

鼻ポンだと小さいから恥ずかしくないかもですよね。

やっぱり女の子達は気遣いが出来て優しくて良いですよね。

No.6 24/04/15 18:12
匿名さん6 ( ♀ )

「みんなの前で」何かされる事が恥ずかしいし「先生に嫌われてる」とか思ってしまうみたいだ、と分かったのであれば、担任にそのように話してあげたら良いのでは。

で、娘さんには「先生も悪気はなかったって、次は気をつけるって」と伝えてあげるのはどうですか?

うちも娘がそういうタイプで。
私は人前は気にならないので、娘の気持ちはぜんぜん分かりませんが。
けど、一応、嫌がっているようなら、動いてあげることならできるな、と。

先生に話したら、そういう子もいるという経験はあるようで、分かりました、次からはこっそりしますね、と言ってもらえましたよ。

• << 10 そうですよね。今夜、連絡帳にその事を書いて担任の先生に伝えようと思います。 やっぱり色んな性格の子どもがいますよね。私自身も子どもの頃は人前が苦手でした。 主さんの娘はさんも学校で鼻血を出した事があるんですか?その先生は女の先生ですか?

No.7 24/04/15 18:32
匿名さん7 

娘さん、1年生になったばかりなのに、論理的に説明できて、さらに、自分の考えも、しっかりお母さんに、主張できるんですね。

No.8 24/04/15 18:36
匿名さん8 

可愛い……笑
10年後には笑い話になってるから気にとめなくて大丈夫ですよ

No.9 24/04/15 18:58
匿名さん9 

娘さんの恥ずかしかった気持ちをしっかり受け止めて共感して上げてください。

先生は嫌っていないし、きっと慌てたのだと思います。

先生の鼻血の手当の仕方、間違ってます。下手すれば傷口が開いて出血が多くなります。
昔はそれでいいと思われていましたが、今はやってはいけない行為です。

それを先生が知らないのは問題。

保健室の先生って生徒のカウンセラーも受け持っていると思うのですが、相談する形で話してみたら?

No.10 24/04/15 19:55
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 「みんなの前で」何かされる事が恥ずかしいし「先生に嫌われてる」とか思ってしまうみたいだ、と分かったのであれば、担任にそのように話してあげたら… そうですよね。今夜、連絡帳にその事を書いて担任の先生に伝えようと思います。

やっぱり色んな性格の子どもがいますよね。私自身も子どもの頃は人前が苦手でした。
主さんの娘はさんも学校で鼻血を出した事があるんですか?その先生は女の先生ですか?

No.11 24/04/15 21:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

今日、昼間に気温が上がったので

主さんのいたらなさで
娘さんの鼻血出た。って泣いて見せる。って云うのもあります。

暑くなったら直ぐに脱げる服装にしなかったお母さんのせいだ。と

まぁ、これ、優しくて
「そんな事ない」って言える子じゃないと逆効果なんですけどね

お母さんのせいで、娘ちゃんに鼻血出させて、
先生にも苦労させて、応急処置してくれたのに、娘さんに嫌われて、娘さんも恥じかいて

お母さんが悪いのよ
ゴメンね一

ってね

恥ずかしいよね、学校行けないよね
このまま不登校になっちゃうのかな?
お母さん悪いから仕方がないよね

遠足も、運動会も、これから始まる給食も無理だね
ずっと1人でお留守番してね、お母さん毎日お弁当作って行くからね

ずっとずっとお家にいて、一緒におばあちゃんになってもお母さんが悪いからね

恥ずかしかったね
お家にいようね

ってします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する