注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。

レス25 HIT数 1358 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/11/24 00:22(更新日時)

よろしくお願いします。

2ヶ月前までは、とても充実していました。
10月の後半に、1人の友達と恋愛が少し絡んだ喧嘩をしました。発端は、誰々が誰々の悪口を言ってたよと言うような感じです。

言ってたの?からはじまり、娘も相手もLINEで言い合ったあと、娘が先に、ごめんね、これからも仲良くしてくれる?と切り出しました。
その後の会話でも、何か言われて、そこはごめん。など、娘は2回ほど謝ったようですが、先に謝るのはずるい、どうのこうのと言われ、結局謝られてはいません。 

それでも一旦は落ち着いたようですが、そこを境に娘に対して当たりが強くなり、その子を取り巻く周りの子たちにまで、内緒話をされたり、睨まれたりとここ1ヶ月で一気に雰囲気が悪くなったようです。

6人グループで、仲の良かった子も皆〇〇(娘)の悪口言ってるよ、とニヤニヤして報告してきたり、また別の子は他の子には普通に話すのに娘には強い言い方をしたりと、娘がハブられつつあるようです。ずっと親友と言ってた子も、普段はそっちについてるのに自分が1人になると娘のところに寄ってきたりと、そんな感じだそうです。

今はクラスで1人仲良しがいて、他のクラスにはそれぞれ仲良がいます。

皆、自分がハブられないように必死なんでしょう。そんな取り繕ったグループはそのうち崩壊すると思いますが、朝起きると毎朝お腹痛い頭痛い、行きたくない状態です。

理由はしっかり説明してくれました。部活はほぼそのメンバーなので、やめたがっています。

行かせる、休ませる、学校に相談、カウンセラーに相談、保健室登校で不登校を回避(保健室登校さえしてればいつか復帰しやすいかと考えてます)1ヶ月よく嫌な思いをして頑張ったとするか、まだまだ改善の余地ありか。それか毎日、もう少し冬休みだからと説得しながら現状維持か。

ご意見お願い致します。

タグ

No.3923875 23/11/22 10:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/22 11:08
匿名さん2 

解決に向けた色々な方法があるとは思いますが、どれが娘さんにとって適切な方法なのかは、判別がつきません。
なので、一般論として、まずは娘さんが感じている事、娘さんから見た今回の問題点、どうなるのが解決と言えるのかというゴールを一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
その上で、必要な処置をとってみては?

望みを叶える為に全ての事柄に共通するのが、目的を何処に設定するのか、その目的達成の為にはどのような方法があるのか、その方法を実行する為に何処まで負担できるのか、を具体的に考えていく事です。

あと、「悪口を言ってくる相手」より「だれそれが悪口を言ってたよと報告してくる輩」の方が、害悪ですので、サッサと切り捨てた方が賢明です。

その際、可能であれば、①報告して来たタイミングで、②みんなの前で、③「〇〇ちゃんが私の悪口を言ってたなんで教えてくれなくていい!」と輩がスパイをしていた事と、④「私は〇〇ちゃんと仲良くなりたい!」という自身の気持ちと、⑤「あなたがそれを邪魔しているように感じる!」という事を宣言して、⑥「だからあなたとは一緒に居たくない!」とはっきり伝えられたらベストだと思います。

No.3 23/11/22 12:09
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

担任の先生に、貴女が相談をしたら、イジメとか駄目な行為なので教育委員会も、煩い時期なので、一応、担任の先生に、言う方が良いと思います。

チクリとか言うならば、教育委員会に話をすると脅かしてみたら、学校の関係者でも、同級生でも、言えば、良いと思います。

担任の先生が、何にも、出来無いのならば、フリ一スクールでも、入れても、良いし、フリ一スクールの人に相談をしたら、良いと思いますけどね。
男子と違い女子は、陰険だからね。
根に持つタイプが、多いからね。

落ち込むよりも、前向きに考える方が、良いと思います。

子供の相談室とか行政でも、色んな所でも相談をしたら色んなアドバイスをしてくれると思います。

プロの意見を聞いて娘さんの良い方法を選んだら良いと思います。

色んな選択肢があると思います。

No.4 23/11/22 12:24
匿名さん4 

中2の時に男子にいじめられて保健室登校をしていました。もう一人保健室登校をしてる同級生がいてその子と仲良しでした。

その子は友達の好きな人と付き合うようになったことがきっかけでクラスメイトからハブられ、保健室登校でした。
その子は中3のクラス替えがきっかけでクラスに復帰するようになり、新しいクラスメイトと友達を作ってました。

私は卒業までいじめが続いて保健室登校、高校は私立に行きました。高校ではいじめられることもなく、友達もできて楽しく過ごしてます。

私達は学力はある方でしたが、保健室登校になるとテストの点は半分くらいになりました。
もし保健室登校する場合は家庭教師か塾などで学力はつけといた方が良いと思います。




  • << 6 今楽しく生活できてるとのことで 本当によかったですね。 本人ももちろん悪いところはあります。 ただ、そのあと謝って、また仲良くなりたいと本人に伝えてるのにも関わらず、、 娘は、正しいことができた、できることはしたんだと思っています。相手が悪かったかな。 また、学校を早退すればそのメンバーからズルいと小言が聞こえてきたり、頭が痛いと部活を休むと伝えたら、嘘。と返信がきたり。 休みの日になれば、友達と遊びに行ったり、長期休みには友達とディズニーに行きたいと言ってたり、前向きに考えることはできてるようなのでそこは良かったです。 学力はそうですね、学校復帰は喜ばしいことですが、かなり差があり今度はそこが辛いかと思いますね。 今は週一で英語を習っていますが、やはりそうですね。検討しないとですね。 実体験も交えてのアドバイスは本当に助かりました。あなたの高校生活もより良いものになりますよう陰ながら応援しています。 ありがとう。

No.5 23/11/22 12:26
匿名さん5 

小中学生の虐めって本当エグいからね
なんか、性格悪い奴の集まりみたいな感じよね

娘さんが行きたくないと言ってるのなら、無理に行かせなくていいですよ
うちの娘は自◯未遂しました
何故あの時もっと寄り添って、学校なんて行かなくていい!と言ってあげられなかったのか
今でもずっと後悔しています

世間体だとか学歴だとか、そんなものどうでもいいです
娘さんを守ってあげて下さい

  • << 8 狭すぎる世界で逃げ場もなくて、一日中一緒にいてね。でも、そんな強気なグループにいた娘ですから、当然過去に人の悪口を言ったり今やられてることと同じことをしたこともあったと思います。 ストレスのぶつけ合いで、捌け口にされてるのか、ハブられる前にハブるのか。 これを機に、自分の在り方、友達との接し方、親しき中にもを、学んでほしいと思います。 あとは人にやられて嫌なことはしないと当たり前のことを肝に銘じてほしいですね。 娘を除いた6人のメンバーの中でも、あいつは嫌いだのあの2人が悪口言ってるだの、あの子は嫌われてるとかそんなのばっかりで、大人でもずっと聞いてたら鬱になりそうです。 娘がいなくなれば、次のターゲットが出てくるでしょうね。 それはそれは、とても壮絶な状況であったこと 想像しています。 まずはそうですね。 落ち着きてもらいたいですからね。 しっかり寄り添います。 レスありがとうございました。

No.6 23/11/22 12:43
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 中2の時に男子にいじめられて保健室登校をしていました。もう一人保健室登校をしてる同級生がいてその子と仲良しでした。 その子は友達の好き… 今楽しく生活できてるとのことで
本当によかったですね。

本人ももちろん悪いところはあります。
ただ、そのあと謝って、また仲良くなりたいと本人に伝えてるのにも関わらず、、

娘は、正しいことができた、できることはしたんだと思っています。相手が悪かったかな。

また、学校を早退すればそのメンバーからズルいと小言が聞こえてきたり、頭が痛いと部活を休むと伝えたら、嘘。と返信がきたり。

休みの日になれば、友達と遊びに行ったり、長期休みには友達とディズニーに行きたいと言ってたり、前向きに考えることはできてるようなのでそこは良かったです。

学力はそうですね、学校復帰は喜ばしいことですが、かなり差があり今度はそこが辛いかと思いますね。

今は週一で英語を習っていますが、やはりそうですね。検討しないとですね。

実体験も交えてのアドバイスは本当に助かりました。あなたの高校生活もより良いものになりますよう陰ながら応援しています。

ありがとう。

No.7 23/11/22 12:45
匿名さん7 

私はいじめで鬱病になり、精神薬かかせません。
フラッシュバックで今も苦しみます。
精神薬によっては長期で飲み続ければ内臓が悪くなったり、瞼が下がってくるなどの副作用もありますし。

親が学校を休むのを許さない世間体重視の人だった。
いじめで休ませてもらえた人は憎しみや悲しみ、いじめの傷でその後も苦しまずすんで良かったという人もいます。

無理して学校行かせても良くないですよ。

No.8 23/11/22 13:03
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 小中学生の虐めって本当エグいからね なんか、性格悪い奴の集まりみたいな感じよね 娘さんが行きたくないと言ってるのなら、無理に行かせな… 狭すぎる世界で逃げ場もなくて、一日中一緒にいてね。でも、そんな強気なグループにいた娘ですから、当然過去に人の悪口を言ったり今やられてることと同じことをしたこともあったと思います。

ストレスのぶつけ合いで、捌け口にされてるのか、ハブられる前にハブるのか。

これを機に、自分の在り方、友達との接し方、親しき中にもを、学んでほしいと思います。
あとは人にやられて嫌なことはしないと当たり前のことを肝に銘じてほしいですね。

娘を除いた6人のメンバーの中でも、あいつは嫌いだのあの2人が悪口言ってるだの、あの子は嫌われてるとかそんなのばっかりで、大人でもずっと聞いてたら鬱になりそうです。

娘がいなくなれば、次のターゲットが出てくるでしょうね。

それはそれは、とても壮絶な状況であったこと
想像しています。

まずはそうですね。
落ち着きてもらいたいですからね。
しっかり寄り添います。

レスありがとうございました。

No.9 23/11/22 13:14
匿名 ( epxlG )

行けなくなった理由が明白なら、学校で話し合い(担任や生活指導等)をすればいい感じがしますけどね。
なぜ、イジメてる人がのうのうと学校に来てるのに、こっちが遠慮して保健室通いとか不登校にならないとだめなの?という感じなので…
イジメられ体質だったならもっと対応が大変かもだけど、仲良かったのに、単に関係がこじれただけのような気もするから、早めに担任や学校に相談してみたらと思います。
相手側は集団という事で早急に動いてくれると思いますよ。

No.10 23/11/22 13:33
匿名さん10 

Youtubeで モロ いじめ と検索

No.11 23/11/22 13:55
匿名さん11 

小中とクラスの男子から容姿いじり弱い男子をボールのように私にぶつけて来てぶつけられた男子がこんなキショい奴に当てられたくないと泣いていました。これが3年間ほぼ毎日続きました。
女子の友達は私がいじめられてるとほくそ笑んでました。
自分が標的になってない部外者だと皆、楽しいようです。
最終的に親が相手の親の所にいじめないでくださいと話をしていじめがなくなりました。

私は自分の将来や、内申書が気になりそんな状況でも学校に行ってました。

正解は分からない。

親が話に行っていじめがなくなったのは良かったけど、なぜそこまでなったかと言うとカッターで皮膚を切られそうになったから

子供も親には弱いので親に言うのも手だと思う

No.12 23/11/22 14:32
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

無理に学校に行かせるのと子供に内緒の学校に相談ならダメ。
カウンセラーも当たり外れがあるし結局はマニュアル通り何だよね。
ただ休ませるのもダメだし子供に向き合う
息抜きも交えて精神的に追い詰めない様にして向き合う。
自分は小五の時に担任の嫌がらせで不登校になり当時はそう言う面のガバナンスが無かったのか知らんが児相から人が来たけど、それで担任以外の大人も嫌いになり人間不信になりました。
先ずは話しを聞いてるだけで無く子供の気持ちなんかも汲み取る。
カウンセラーに頼るなら確りした人が見極めてからにしないとカウンセラーで不登校が解決したって話も聞いた事ある人は少ないと思う
結局は統計やマニュアル通りの受け答えだからね

No.13 23/11/22 22:19
匿名さん13 

ハブられ!?って、要するにシカトされてる、無視してるですか?ね。ハブって。しかし、ウザい奴らが、いますね!

No.14 23/11/22 23:46
匿名さん14 

無理に行かせず先生に相談してみましょう。
辛いところに行くなんて地獄だよ
先生に頼んで話し合いの場を作る
それでもダメなら親が出る

No.15 23/11/22 23:47
匿名さん15 

担任に相談はもうしましたか? いざこざがあったことと、今なにがつらいか、どうなったらよいか、どう対処してもらいたいか。小学生の時に慣れていれば対処できるかもしれないけれど、集団になってしまってはキツいと思います。

秋頃にはターゲットが確定するとよくききます。部活はやめたらよいです。

相手に仲良くする気がないのなら、せめて嫌味をいったりはやめてもらえるとよいですね。お腹がいたくなるなどは典型的な症状ですよね。

保健室登校と塾で勉強することに切り替えてはどうですか? 勉強はどこででもできたらよいわけで。ただ不登校になるだけだと高校にいけなくなります。

しばらくして授業に参加できるくらいになったら、新しく別の部活をしてもよいのでは?

No.16 23/11/23 01:48
♂♀ママさん16 

いじめが理由でクラブを辞めたところで顧問は何も言ってこないよ。大事になれば公式戦辞退になるからね。(残念)

No.17 23/11/23 11:52
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

トピ主ですレスありがとうございます。

娘と話をすることができました。
なんでしょうね。仲がいいのはうわべだけ。
だったのかもしれません。

大人の世界では当たり前かもしれないですけどね。

本当に簡単に言うと、いつメングループ内メンバー同士で、陰では悪口、表では心配してますのラインが速攻で来る感じです。

あなたの悪口をみんな言っていると、報告してくる厄介な奴もいれば、本当はあの子は男好きで嫌われてると同じグループなのにつるんで言い合うやつもいれば。どこかのOLみたいですね。

皆こんな中にいるんですもん。
疲れるし荒みますよね。

うわべだけはよくある話なので、皆そうなのかもしれないですけど。

娘が投稿をすると、心配してるよ!友達だからなんでも言ってね!とLINEがきます。
 
無視してたはずの子も、睨んできたはずの子も。悪口言われてるよーと報告してくる子からも。

今の子は賢いです。ほんとに。心配してますアピールなのか、自分だけLINEしてないとまずいと焦ってるのか。

とりあえず明日は学校と、、順番に相談していきたいと思います。

No.18 23/11/23 13:29
匿名さん18 

>> 17 私達心配してるよ、仲良いよアピールと証拠を残して自分が不利にならないようにしてるんですね。
大人がいない陰でこそこそいじめるって陰湿ですね。

  • << 24 レスありがとうございます。 ほんと、大人でも耐え難いくらいの嫌がらせです。大人顔負けですよ。 すごいですよね。今回の件で娘から名前の上がった子らから、次々とラインきたのですよ。 でも、そんなグループ内で平気で共食いするような、鉄の心を持つような娘じゃなくて、そこだけはよかったかもです。 優しい娘です。

No.19 23/11/23 13:58
匿名さん19 


うちの子供と似たような状況でした

一人の子がうちの子に関わるなと言い
その子のいる前では男子は誰も話さず

救いは女の子達は普通に接してくれて
一人の男子も変わらず
他の男子は、その子のいない所では
接してくれました。

他のクラスには仲の良い子はいましたが
階が違ったらしく

その事を知ったのは息子が大人になり
話の中で知りました。

当時様子がおかしい事は私も気付いていました。が私には相談はせずでした
おかしいがずっと気になっていたので
話の流れで聞いたら
話してくれました

原因も恋愛絡みでした。

因みに部活もその子と同じでした。

息子がその時に
自分と合わない人と無理に付き合う必要はないと思ったそうです。


来年になればクラスは変わります。
私なら大事にはせず、先生にその子と同じクラスにはならないように言います

今仲良くしてる子と出来れば同じクラスにしてほしいも言います

子供にはその事は言わずに

世の中は色々な人がいる
これからも同じ様な事はある

それをどう接していくかを?を子供と考えるかな

大人になってもそういう事はある
子供が子供のうちに親と
人との接し方を教える

休ませる休ませないや保健室登校等のよし悪しは子によって違う
主さんが決めるしかないよ

  • << 21 似たような状況だったとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。 そうなんです。 なんていうんでしょう、言葉では説明できない部分まで理解して頂いていて本当に似た状況だったんだなと感じます。 おっしゃる通りで、そこまでこう大事にする段階ではないと、考えております。ただ次のクラス替えでは離してほしいですね、ほんと。 昼間娘と話した時に、これから保健室登校でもいいし、やっぱり明日も休んでいいよ(最初は明日だけ登校をお願いしました)と伝えていました。 すると、夜になり、落ち着いたのか余裕がでてきたのか、明日は好きな給食だから行ってみようかなと言い出しました。忘れ物もあるしちょっと行きたくなってきたとも。 息子さんのように、自分と合わなければ無理しないと、付き合いなどを断わることができる強さはまだなく、まだ無理してしまうところがあるようですが(断れない、言えない)その強さも身につけてほしいと思っていました。 そうですね、世の中いろんな人がいることを、今回の件で学び、子供に教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.20 23/11/23 14:53
匿名さん20 

取りあえず 部活は 退部しても良いと思いますよ

スポーツや 文化系の強豪校で 将来 高校からプロへの望みのあるような 部活だったとしても
無理に行かせる必要はありません

  • << 22 同じ方ですね。ありがとうございます。 部活の退部ですが、日によっては、やっぱりまだいい、ぼっちを耐えればいいんだし、とか、んーそれは大丈夫か?と言うような的外れな返答をしてくるので、根本的な解決にはならずなんとも言えませんが、いつでも退部できると伝えていますので、少し心が軽くなったと思ってくれているようです。 でもだからまた余裕が出てきて、ぼっちを耐えることを選んでしまい、ループになってるんですけどね。やめて何か言われたらと、そこを気にしてるようで。。 色々と書いてくださり、ありがとうございました。

No.21 23/11/23 23:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 うちの子供と似たような状況でした 一人の子がうちの子に関わるなと言い その子のいる前では男子は誰も話さず 救いは女の子達は… 似たような状況だったとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。

そうなんです。
なんていうんでしょう、言葉では説明できない部分まで理解して頂いていて本当に似た状況だったんだなと感じます。

おっしゃる通りで、そこまでこう大事にする段階ではないと、考えております。ただ次のクラス替えでは離してほしいですね、ほんと。

昼間娘と話した時に、これから保健室登校でもいいし、やっぱり明日も休んでいいよ(最初は明日だけ登校をお願いしました)と伝えていました。

すると、夜になり、落ち着いたのか余裕がでてきたのか、明日は好きな給食だから行ってみようかなと言い出しました。忘れ物もあるしちょっと行きたくなってきたとも。

息子さんのように、自分と合わなければ無理しないと、付き合いなどを断わることができる強さはまだなく、まだ無理してしまうところがあるようですが(断れない、言えない)その強さも身につけてほしいと思っていました。

そうですね、世の中いろんな人がいることを、今回の件で学び、子供に教えていきたいと思います。

ありがとうございました。



No.22 23/11/23 23:40
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 取りあえず 部活は 退部しても良いと思いますよ スポーツや 文化系の強豪校で 将来 高校からプロへの望みのあるような 部活だったとして… 同じ方ですね。ありがとうございます。

部活の退部ですが、日によっては、やっぱりまだいい、ぼっちを耐えればいいんだし、とか、んーそれは大丈夫か?と言うような的外れな返答をしてくるので、根本的な解決にはならずなんとも言えませんが、いつでも退部できると伝えていますので、少し心が軽くなったと思ってくれているようです。

でもだからまた余裕が出てきて、ぼっちを耐えることを選んでしまい、ループになってるんですけどね。やめて何か言われたらと、そこを気にしてるようで。。

色々と書いてくださり、ありがとうございました。

No.23 23/11/24 00:06
♂♀ママさん16 

そういう同級生 フレネミーだから😰

No.24 23/11/24 00:10
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 私達心配してるよ、仲良いよアピールと証拠を残して自分が不利にならないようにしてるんですね。 大人がいない陰でこそこそいじめるって陰湿ですね… レスありがとうございます。

ほんと、大人でも耐え難いくらいの嫌がらせです。大人顔負けですよ。

すごいですよね。今回の件で娘から名前の上がった子らから、次々とラインきたのですよ。

でも、そんなグループ内で平気で共食いするような、鉄の心を持つような娘じゃなくて、そこだけはよかったかもです。

優しい娘です。

No.25 23/11/24 00:22
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。

数々のコメントをいただいて皆様本当にありがとうございました。

私自身がどうしたら良いかをたくさんのアドバイスをして頂き教えてもらい、ベストな対応ができたのではないかと思います。

見守ると言うことも、どう言うことか理解できた気がします。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧