注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

レス31 HIT数 1475 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/20 15:01(更新日時)

スマホの夜の利用時間について。

中1娘がいます。

最近、夕飯後から寝るまで友達とスマホ通話&ゲームをするようになりました。

22時半までだったのが、自分以外の友達(3人)は制限ない、なんでうちだけ?と言うようになり、ゲームをやめても通話をやめず、皆は12時過ぎまで電話してるといい、スマホの制限をやめてほしいと言う話になり大喧嘩になりました。(購入時に決めたルール)

また、宿題の提出率も悪く「出してない人もいるんだからいいだろ別に」と口悪く言われました。次の日の支度も、朝慌ててやってます。

プリント類の提出(直ってきた)
ノートをやる
明日の支度を、その日にする

この3つのみ提案し続けてきましたが、どうせ3日坊主だから無理、なんで〇〇(友達)はしなくていいの?
制限をなくしてほしい、部屋に入ってくるな。
私には自由がない、居場所がない、なんで兄弟がいないの?だから過保護なんじゃない?
毒親!〇〇(友達)の親はいいな、優しいよね。私なんかいない方がいい!
昨日は散々言われました。

兄弟がいない、どうしようもできないことも分かってて言ってきます。〇〇のママがいいなら〇〇のとこに行きなさい!行きませんでしたが。

12時まで毎日のように電話はどう思いますか?さすがに遅くないでしょうか。

私としてはその3つをやってくれれば許可してもいいと思っていています。

それと明後日からスキー教室があります。

準備もめんどくさがって後回しにすると思うのですが、毒親とのことで、手伝わなくていいですか?(買うものは揃えてあります)

手伝いたくもない。

やることやらずに、、ありきたりな愚痴と相談ですが、聞いていただいてありがとうございました。

タグ

No.3962589 24/01/17 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 14:32
匿名さん1 ( ♀ )

私のゲーム友達に中学生がいます。
夜2時くらいまでチャットしてます。
親が同い年で笑いました。

いつも学校に行ってる時はインしてないのでちゃんとやってるんだなって思いますよ。
後、夕飯前後もやってないですね。

ちなみに我が子は小学校高学年2人ですけど

学校は通学班で行け
朝は自分で起きろ

って言ってます。
出来なかった日は没収です。
大人は働くのが義務だが、中学校までは学校に行くのが義務だ。因みにママはあんたたちを学校に行かせるのが義務。と教えています。

ママの言うことを聞いて学校に行かないとネグレストになるから、あんたたち施設行きになるよ。と
まあでもこれは施設を知ってるうちの子だからできる技だと思います。入院治療のために何回か施設行ってもらってるので

  • << 3 レスありがとうございます。 やっぱり遅いですね、2時とは。 学校には行ってます。 (一時期不登校気味もあったけど復学) 家に帰ってきてからは、その仲良し(宿題やらなくても夜更かししても怒られない緩い友達)とかと寝るまで携帯を離しません。 最近は通話にハマってるようで、通話繋ぎっぱなしですね。 朝は起こしてます。(旦那が夜勤なので、目覚ましをかけてほしくない為) 単純に、そうしようかな。 できなかったら制限。1日単位で。 (没収だと、文句垂れてイライラするから) でも、また自由がない、過保護って言われるんでしょうね。笑。 学校行ってるだけ、よしなんでしょうかね。 すごいレベチでした。施設行きは。 そうですね、ひねくれてて、施設を知らないので、入りたい。とか言うかもですね。 話を聞いて頂いてありがとうございました。

No.2 24/01/17 14:41
匿名さん1 ( ♀ )

追記
買うもんかってあるなら手伝わなくていいです
金銭面ではちゃんとやることやってますし、そんだけ突っぱねてるんだから自分でできるんでしょう

うちの娘も米くらい炊けるママのご飯まずいと散々言ってきたので、炊飯させたら見事にお粥

大口叩いてるくせになんも出来ねえな?お前の持ってるケータイゲーム以外にも米の炊き方検索できるのにそれすらしねーの??
何ができるって??ただ好きなもん食って子供って理由でお小遣い巻き上げて好きなもん買ってるのにふざけんなよ??
って切れました。

  • << 5 周りが結構緩いんですよね。 そんな子が結構います。携帯渡しっぱなしとか。何時に寝てるか知らないとか。 なんでだろ。宿題、部活、寝る時間、すべてやらなくても何も言われない子です。 でも、成績は2が多め。 もううんざりするほど買いましたよちゃんと、、。お店はしごしたりして。 一回しか使わないスキー用の靴下とか笑。 チェックリストをみてやってけば合うはずですが、それすらしないんだろうね。 とりあえず、毎朝カバンおろしたりとか、足りないもの入れたりとか手伝ってたのですが、今日は見てるだけで放っておきました。 本人やばい&時間なくて、困ってました。 ふん、いいきみでした。もう少し意地悪続けたいと思います。

No.3 24/01/17 14:42
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私のゲーム友達に中学生がいます。 夜2時くらいまでチャットしてます。 親が同い年で笑いました。 いつも学校に行ってる時はインしてな… レスありがとうございます。

やっぱり遅いですね、2時とは。

学校には行ってます。
(一時期不登校気味もあったけど復学)

家に帰ってきてからは、その仲良し(宿題やらなくても夜更かししても怒られない緩い友達)とかと寝るまで携帯を離しません。

最近は通話にハマってるようで、通話繋ぎっぱなしですね。

朝は起こしてます。(旦那が夜勤なので、目覚ましをかけてほしくない為)

単純に、そうしようかな。
できなかったら制限。1日単位で。
(没収だと、文句垂れてイライラするから)

でも、また自由がない、過保護って言われるんでしょうね。笑。

学校行ってるだけ、よしなんでしょうかね。

すごいレベチでした。施設行きは。
そうですね、ひねくれてて、施設を知らないので、入りたい。とか言うかもですね。

話を聞いて頂いてありがとうございました。

  • << 8 レベチだわー引くわー じゃないんですよね。 子供は自由じゃないと思いますよ。 そもそも 親が子供を養うことができてはじめて一緒に暮らせます。 親の義務はご飯食べさせて学校に行かせて社会人にさせることであって スマホを持たせなければ行けない。とか必ずswitchを買わなきゃ行けないとか そう言う義務はないです。 特に3人家族なら2DKに住んでる人も多いので自分の部屋なんてありません。 部屋に入ってくるな開けるななんて図々しいです

No.4 24/01/17 14:43
育児の話題好きさん4 

毒親ではないです。子供もただの反抗期だと思います。

親として先が見えるからこそ手助けをしてやりたい気持ちになるでしょうが、子供自らが編み出した方法でなければその子の力として根付かないってことがあります。

痛い目みるのがわかっていても、放っておくのがいいと思います。手を出さずに見守る感じ。

崖から落ちるのがわかっていても、落ちるのを見守る。そして落ちた後に助けを求めてきたらすぐに助ける

そういう心待ちの方がいいと思います。自分で崖に落ちてからじゃないと目が覚めないこと、改善できないことってたくさんあると自分自身でも感じます。

拗ねるとか、放棄するってよりかは、今よりもすこし気を楽にして「痛い目にもあえばいいわよ、それもぜんぶ成長の糧になる」って気持ちで任せてしまってもいいとおもいますよ。

あと私自身も中学生の時は気がついたら朝まで携帯を触っていたことは何度もありますが普通に学校も卒業して起業して結婚して社会人としてやれている自負もあるので心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ

むしろ禁止して、何かあったときに話してもらえない方が危険だと思います。「お母さんに言ってもすぐ禁止されるだけだから相談できない」って状況の方が危険です。

先回りして危険を取り除くだけが愛じゃないので、見守ってもいいとおもいますよ

  • << 9 レスありがとうございます。 崖から落ちるお話は、とてもわかりやすいです。 うちの娘に限ってかもしれないのですか 痛い目をみても、痛いと思わないかもしれません。痛いけどまぁいいや、本当に面倒く下がりです。 焦らないんですよとにかく。宿題もなきゃないで仕方ない。今回の通知表も、不登校気味が効いたのか2が目立ちました。 でも焦らない。しょうがないよね、むしろ頑張って学校行ったよね。みたいな。 つっぱってるのかもしれないけど、どんなに放っておいてもお母さんどうしようとならない。 それは多分、今1番な仲良しがそうだからだと思います。何かにつけて言うんです。 A子もそうだから、やってないからと。 大きな要因の一つです。 A子はいいな→じゃぁA子の家の子になりな→毒親、私のことなんかどうでもいいよね、生きたいと思えない、、、 もう、、ほんとに。うんざりです。 レスありがとうございました。

No.5 24/01/17 14:51
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 追記 買うもんかってあるなら手伝わなくていいです 金銭面ではちゃんとやることやってますし、そんだけ突っぱねてるんだから自分でできるんでし… 周りが結構緩いんですよね。

そんな子が結構います。携帯渡しっぱなしとか。何時に寝てるか知らないとか。
なんでだろ。宿題、部活、寝る時間、すべてやらなくても何も言われない子です。

でも、成績は2が多め。

もううんざりするほど買いましたよちゃんと、、。お店はしごしたりして。
一回しか使わないスキー用の靴下とか笑。

チェックリストをみてやってけば合うはずですが、それすらしないんだろうね。

とりあえず、毎朝カバンおろしたりとか、足りないもの入れたりとか手伝ってたのですが、今日は見てるだけで放っておきました。
本人やばい&時間なくて、困ってました。

ふん、いいきみでした。もう少し意地悪続けたいと思います。

No.6 24/01/17 15:10
ママになりたいさん6 

主さんは過保護でも毒親でもないですよ。
娘さんも思春期あるあるだと思います。
お友達も夜遅くまで起きているなら仕方ないと思います。
これが主さんの娘さんがお友達に無理矢理電話させてるとか、夜遊びして誰とどこに居るか分からないとかだったら問題ですけどね。
宿題やスキー教室の準備のことももう親が口出したり手伝う年齢ではないと思いますよ。
これこそ過保護になってしまいます。
宿題や準備が出来なくても忘れても娘さんの責任です。
もし宿題のことなどで学校から呼び出されるようなことがあれば、もう一度スマホの使い方について話し合ったらいいと思います。
登校拒否だった私からすれば、夜更かししても学校に行ってるだけ偉いです(笑)

No.7 24/01/17 15:18
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

制限無くしたら良いよ
スマホを解約したら制限無くなるからね
本当のフリーになる
毒親は居ますが中には子供目線に子供に厳しい親なんかも毒親呼ばわりしてますからね
厳しいのと毒親は違うと思うし決めたルールを守らないのは主さんに責任ある?
甘やかし過ぎて躾やら教育を間違えるのも毒親だと思うよ

No.8 24/01/17 15:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 やっぱり遅いですね、2時とは。 学校には行ってます。 (一時期不登校気味もあったけど復学) … レベチだわー引くわー
じゃないんですよね。

子供は自由じゃないと思いますよ。
そもそも
親が子供を養うことができてはじめて一緒に暮らせます。
親の義務はご飯食べさせて学校に行かせて社会人にさせることであって

スマホを持たせなければ行けない。とか必ずswitchを買わなきゃ行けないとか
そう言う義務はないです。
特に3人家族なら2DKに住んでる人も多いので自分の部屋なんてありません。
部屋に入ってくるな開けるななんて図々しいです

No.9 24/01/17 15:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 毒親ではないです。子供もただの反抗期だと思います。 親として先が見えるからこそ手助けをしてやりたい気持ちになるでしょうが、子供自らが編… レスありがとうございます。

崖から落ちるお話は、とてもわかりやすいです。

うちの娘に限ってかもしれないのですか
痛い目をみても、痛いと思わないかもしれません。痛いけどまぁいいや、本当に面倒く下がりです。

焦らないんですよとにかく。宿題もなきゃないで仕方ない。今回の通知表も、不登校気味が効いたのか2が目立ちました。

でも焦らない。しょうがないよね、むしろ頑張って学校行ったよね。みたいな。

つっぱってるのかもしれないけど、どんなに放っておいてもお母さんどうしようとならない。

それは多分、今1番な仲良しがそうだからだと思います。何かにつけて言うんです。
A子もそうだから、やってないからと。
大きな要因の一つです。

A子はいいな→じゃぁA子の家の子になりな→毒親、私のことなんかどうでもいいよね、生きたいと思えない、、、

もう、、ほんとに。うんざりです。
レスありがとうございました。

No.10 24/01/17 15:41
匿名さん10 

主さんは毒親でも過保護でもないと思いますが、甘いとは思います。

好きなようにさせてみては。
そして後悔したら良い。

なんて他人は思う訳です。
それを許容できない親の愛を理解できていない、大口を叩いていても結局ただの子供に過ぎない事を、娘さんはわかっていない。

まあ他のレス者さんもおっしゃっていますが、手伝いなんてしなくてよろしい。
そんな事も自分でできずに自由がほしいなどと、どの口が抜かす。
くらい言って良いのですよ。

No.11 24/01/17 15:55
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。

私も甘いと思います。
でも、ほんとに放置子?が多い。

いやいや、失礼な私の勘違いかもしれません。

やることやってるから許してもらってるんじゃないの?と言っても、誰々はやってない。塾も行ってない。宿題出してないよあいつ。

友達の真相は不明。

でも、A子の家は本当に放置です。
虐待とかっていう意味ではなく、監督してないというか感じですかね。

正直、宿題も放置するようなA子のようにはなってほしくないです。

手伝いしなくてよろしいですね。
わかりました、放っておきます。
ピシッとしてもらった気分になりました。

ありがとうございました。

No.12 24/01/17 16:05
匿名さん12 

中学生くらいの年頃って、良くも悪くも友達が一番大切みたいな時期で影響受けますよね。
自分だけ制限があったら何で?と言う気持ちは分からなくもないです。

でも、やることをやってない人に与える自由はない。義務と権利について話しても、中学生なら理解出来るような気が…。

それか、何も言わない変わりに何もしないから、全部自分でやれと突き放すのも一つの手段かも。
学校で必要なものを買い揃えるのも、お金を与えて自分でやってね。朝起きるのも明日の支度も好きにやればいい。でも忘れ物をしても届ける事はしないよ、みたいな。
困って泣きつくか、要領良くこなせるかは分からないけど。

年齢的にも自分は立派な大人になってるって錯覚しやすい頃だし、そこまで言うなら一人でやってみなさいと、手出し口出ししないで様子見するのも一つの愛情な気がする。

  • << 14 レスありがとうございます。 本当にそうです。友達が全てです。 影響受けまくりです。 そうですね、自分だけ制限があるのは私もできればしたくないんですけどね、、友達が離れてしまうのは避けたいです。(不登校が復活するのはもう本当に勘弁なので) そうなんです。昨日あまりにもはっきり 3日坊主だからなにも続かないけど、でも12時までやりたいと言ってましたからね。 困って泣き付くか、要領よくこなせば、ほんといいんですけど、私の中では、どちらでもない危機感と不安があるんです。 A子の道を行きそうで、それだけが怖いです。 困ったことを困ったと思わないことが、怖いです。開き直る方向にいってしまったらこれは困ります。 先程帰宅したので、今様子見を挑戦中です。 今日はこのあと塾で、宿題かテストがあると思いますが、覗かないし聞きません。 レスありがとうございました。

No.13 24/01/17 16:35
ベテランママさん13 ( ♀ )

スマホが必要な理由は何ですか?

スマホ代を親に払ってもらっている間は親子のルールは守らすべきです。
ルールを決めて買ったのですから、ルールが守れなかったら即解約したらいいのですよ。
子どもから毒親と言われようが、子どもが困ろうが自業自得です。
それを分からさない限り子どものいい加減さは直りません。

他所は他所。
きっとスマホを持たせてもらえない子もいるはずです。

  • << 15 レスありがとうございます。 スマホが必要な理由は、やはり交友関係を大切にしてあげたい、でしょうか。 そうですね、ルール。 昨日の言い合いでは、少し押されました。 あまりにもすごかったので、折れそうになりました。早く寝かしたかったのに、喧嘩して寝るのが遅くなって本末転倒だし。 分からせるには、自分も少し覚悟が入りまして、その覚悟がないんでしょうね。私も。 帰宅した時の様子は、ちょっといい子にしようかな、、というテンションでした。 もう一度、話をしたいと思います。 ありがとうございました。

No.14 24/01/17 17:05
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 中学生くらいの年頃って、良くも悪くも友達が一番大切みたいな時期で影響受けますよね。 自分だけ制限があったら何で?と言う気持ちは分からなくも… レスありがとうございます。

本当にそうです。友達が全てです。
影響受けまくりです。

そうですね、自分だけ制限があるのは私もできればしたくないんですけどね、、友達が離れてしまうのは避けたいです。(不登校が復活するのはもう本当に勘弁なので)

そうなんです。昨日あまりにもはっきり
3日坊主だからなにも続かないけど、でも12時までやりたいと言ってましたからね。

困って泣き付くか、要領よくこなせば、ほんといいんですけど、私の中では、どちらでもない危機感と不安があるんです。

A子の道を行きそうで、それだけが怖いです。
困ったことを困ったと思わないことが、怖いです。開き直る方向にいってしまったらこれは困ります。

先程帰宅したので、今様子見を挑戦中です。
今日はこのあと塾で、宿題かテストがあると思いますが、覗かないし聞きません。

レスありがとうございました。

No.15 24/01/17 17:14
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 スマホが必要な理由は何ですか? スマホ代を親に払ってもらっている間は親子のルールは守らすべきです。 ルールを決めて買ったのですから、… レスありがとうございます。

スマホが必要な理由は、やはり交友関係を大切にしてあげたい、でしょうか。

そうですね、ルール。
昨日の言い合いでは、少し押されました。
あまりにもすごかったので、折れそうになりました。早く寝かしたかったのに、喧嘩して寝るのが遅くなって本末転倒だし。

分からせるには、自分も少し覚悟が入りまして、その覚悟がないんでしょうね。私も。

帰宅した時の様子は、ちょっといい子にしようかな、、というテンションでした。

もう一度、話をしたいと思います。
ありがとうございました。

No.16 24/01/17 19:14
マトイユウ ( 2BWYF )

準備も何もしなくてもいいですし、宿題等も口出しはしなくてもいいです。
痛い目見て、本人が学ぶチャンスです。

ただし、スマホに関しては、購入時に決めたルールを守らせてください。
最悪、スマホを解約しても良い。

ここでなし崩しにすると、「ルールがあっても破っていい」と学習してしまいます。

No.17 24/01/17 21:54
匿名さん17 

>> 16 レスありがとうございます。

今日、塾(19時半〜)があったのですが。
めずらしく自分から宿題をやっていました。
塾前にきっちり終わらせていました。

そうですね。
ちなみに、ルールは一つだけです。
22時半まで。

たった一つなんですよ。
これは絶対に守らせます。
でも、もともとすでに条件ついてます。
塾の日、金、土はフリーとか。

塾の帰り道、早速友達と電話が始まりました。
今日はまとめのテストが満点だったので
気分が良かったのでしょう。通話しながら私にもテストが満点だったと話していました。

いつもよりオーバーに、かつ何度も褒めました。いつも誉めてくれないと、言われますが
(なぜか誉めたことは忘れる体質のよう) 
いつものように誉めまくりました。

しかも22時半は、結構許してると思ってます。
そうですね、ルールは守らせます。

ありがとうございました。

No.18 24/01/17 21:57
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

我が家の周りも緩い親が多くて
他所は〜と言い出して大変な時期がありました。
高校生になった今は感謝されてる。
志望校にも受かったし、切磋琢磨できる友達が増えたから嬉しいそうです。
小学生の頃から言い聞かせてたのは
大人は働き給料(お金)をもらうのが仕事。
子供の職業は学生、テスト用紙をより100点に近づける為日々勉強するの。
あなたがいかに毎日仕事できてるかテストは
答え合わせの時だと。
点数でお小遣いの額も変えてました。
100点とったら制限無しでゲームさせてくれと言われたこともありますが、それとこれとは話が別だから聞かない。
人間頑張る量は一緒で
苦労する量が違う
人は裏切るが今の時期の勉強は裏切らないから今のうちにしっかりしなさい、と。
手伝いなんかしなくていいですよ
足りなくて恥かくのはあなただよ
とだけ伝えたらいい。
子育てに大事なことは子供の言葉で親がブレないことです。
ブレた瞬間も親に対して子供はこうしたらいいと学びます。

No.19 24/01/18 00:40
匿名さん ( wE2jG )

三姉妹の親しています。

>スマホが必要な理由は、やはり交友関係を大切にしてあげたい、でしょうか。

これ、主さんは大きな勘違いしてると思いますよ。

だから実際繋がってる子は出来ない子集団なんじゃないですかね。

うちの子達がスマホ持ち出したのは中高一貫の後期生(一般だと高校生)になってからです。

そして部活の連絡や親との連絡の為に取り決めをして1年ごとに幅を広めていきましたね。

4年生(高1)
SNS禁止、LINEだけ。インターネット検索は履歴を残すこと、そして暗証番号は親が決める。寝る前もしくは午後11時には親にスマホを返し、翌朝親から渡す。

5年生(高2)
Twitter、Instagram迄はOK、YouTubeもOK、夜は12時への時間延長、暗証番号はそのまま継続

6年生(高3)
時間制限は無し、なので親の所へスマホを返しに来るの無し、暗証番号はそのまま継続親の閲覧は自由、受験が終わりバイトでスマホ代を払えるようなれば自由。

このルールを徹底させましたよ。

上2人は大学卒業してうち1人は公務員、もう1人は県内でも有名な企業で今では会社の顔として就活雑誌等にも出ています。そして末っ子は12月に武道の推薦枠で大学合格を決めています。

親は恥ずかしながら低学歴なので地頭はありませんね。でも塾に行ったことも無いけど学年20番内ですね。

続きます

No.20 24/01/18 00:41
匿名さん ( wE2jG )

>> 19 続きです

そんなわが子ですけど友達はとても多いですね。後期生(高校生)の頃から部活で知り合う子達も多く、こちらは西日本ですけど、東北の方にも友達がいて誕プレとか贈りあったりしてますね。そんな子が7〜8人はいるそうですね。学校でも良くモテますし同性の友達も多いですよ。

もちろん反抗期もありましたが、我が家では親子対立と言うよりも親はかの理解者であるべきと考える親です。子の意見も1つの考え方なので尊重出来るものは尊重する姿勢を見せて、大人としてのアドバイスをしてきました。

主さんは反論を反論で返してるだけなんじゃないでしょうか?

5年先、10年先の事に対してアドバイスしてあげれていますか?

後々困るのは本人なので考える時間も、チャレンジする時間もその努力も必要なんですから、時には厳しくするのも優しさだと思いますよ。

ルールは守るためにあるのです。今は親子のルール、家族のルールでしょうけど、それはやがて法律という社会のルールを守るという意味にも繋がっていくのですよ。

そして時にそのルールによって自分も守られていることを教えてあげるべきだと思います。

甘いのは優しさではありません。そこは勘違いしない方が良いと思います。

  • << 26 レス有難うございます。 今スマホで連絡を取り合ってるのは、学校の友達です。 交友関係を大切にしてあげたいと書きましたが、本来であれば携帯なんか無くたって友達はできるし、スマホがなければ話さないような友達は友達といえるか、、と思うところですが、 今娘の学校の学年はスマホ所持率90%以上で グループラインに入り連絡を取り合ってるのが現状です。 中には1人2人持ってない子もいましたが、誕生日やクリスマスをきっかけに持ち始めています。 知り合いの母親に聞いてもラインのやり取り時間をチェックしても、12時を超えていたり何時に寝てるか知らないという人が大半でした。 あとはやはり不登校ですね。 今、不登校に戻ってしまうのを、内心何よりも恐れています。それこそ、不登校=10年後も引きこもりにでもなったらと。 5年先10年先の話はしていませんが、想像しやすい高校の話などはしています。あえて短めに、入れる高校が限られてしまうこと、行きたいと思っても足りなければ行けないことなど、話はしています。 頭ではわかってると思いますが、時には楽しさには勝てないのでしょうね。 素晴らしい子育てをされてきたのがよくわかりました。レスありがとうございました。

No.21 24/01/18 12:56
ポッポ ( ♀ 9eveG )

思春期、反抗期あるあるですね


個人的な意見

子供を対等として扱う
社会において
約束事、決まり事は不可欠
例えば、会社ならその会社のルールがある
それを他者会社のルールを持ち込まれても
意味をなさない
こちらのルールは基本は親が決める
納得いかないなら
親が納得する案を提出させる

人間として
今後、社会でどう生きていきたいか
どんな目標を持ちたいか
そのために
今持ってるスマホの活用性を
親に説得させろ

親の理想、子供の理想とは何か?

思春期の子供は
成長が早い
それに応じて親も同じ目線では
歯車が噛み合わなくなる

対等な立場として
ディスカッションしてみるのもあり

それと
子供の成長を褒めてあげるのも
親の役目だよ

No.22 24/01/18 14:53
♂♀ママさん22 

そんな制限無しの友達なんか〇〇ちゃんと遊んじゃダメ!!の対象になります。😰

主の子もなんでも制限無しにすると主の子ちゃんと遊んじゃダメって言われてしまうかもしれません。😰

  • << 29 レス有難うございます。 それは、私のようですね。。 実際どのくらいのご家庭で制限を設けてあるのか、知りたいものです。 お返事ありがとうございます。

No.23 24/01/18 19:41
匿名さん23 

私の娘が中学生の時、スマホは買い与えませんでした。
スマホはおもちゃではない。
中学生には必要ないと考えます。
学校も、連絡手段にスマホを使わないでほしい。

本体代と通信費を社会人になったら請求する、と子どもに言いましょ。
子どもは、制限があって普通。スマホだって親の契約の元で使えている身分なのだから。

我が家は我が家でピシッといきましょ。

夫さんは注意をしないのかしら?

  • << 28 レス有難うございます。 それは、、私も同じ考えでした。 そもそも学校の連絡手段で使用するのを本当にやめてもらいたい、禁止にしてほしいですね。 親のスマホを渡すこともできますが、仕事してたので無理でした。 そうですね。 今冷静になって、昨日は娘もスマホの使用を早く切り上げて寝ました。 購入時にルールを設けたことは、不満だけどずっとそれでやってきたので、言い続けてきてよかったです。 ありがとうございました。

No.24 24/01/18 20:35
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

主さんは 過保護で 毒親ではありませんね


でも このまま進めば 娘さんは A子ちゃんと一緒に グレると思いますね
高校も 行けるかどうか…

A子ちゃんも 学校は ろくに行ってないのかな?
A子ちゃんの後ろには 夜に出歩くような先輩とかも出てくる可能性ありますよ
そして グリ下とかに行くようになる……
ぐれてる子のネットワークって 物凄い広いから 県を越えた警察のお世話になることも有りますよ

そんなに A子ちゃんを大事に思うのなら A子ちゃんを 家に連れてきなさい!と娘さんに言って 主さんも A子ちゃんと仲良くなる 放置子の寂しい気持ちも 包んであげる位にして
A子ちゃんごと 娘さんたちを コントロール出来るようにするしかないし
学校にも その辺 詳しく尋ねた方が良いよ

スマホを取り上げたり A子ちゃんと 無理やり引き離したりして 娘さんの 猛烈に憎まれても 良いことは有りません
朝までラインをされるのも困るし…

もし 困ったら 「子供が スマホを落としたので 使えなくして下さい」と 言えば スマホの会社は そうしてくれるという 裏ワザもあるけど これは 最後の手段です

娘さんのスマホで 子供用の いろんな設定を使いましょう

  • << 27 レスありがとうございます。 そのように言って頂けて、嬉しいです。 A子は放置子と書きましたが、学力の面ですね。あとは時間ですね。 宿題未提出は当たり前、長期休みの課題も諦めたりととにかく勉強はしないです。 携帯も使い放題、なんなら結構お小遣いも持ってます。 A子と両親は仲が良く (お母さんもギャルのようなお母さんで、虐待とかはないですが勉強は苦手だと思います) 渋谷に行ったり新宿に行ったりいいお母さんですので、非行に走る心配はなさそうです。 その影響でか、A子だって宿題やってないんだからいいだろ別に!と。何かにつけてA子を出してくるので。 でも、何回か書かせて頂いてますが、宿題はやらなければいけないとか、寝る時間大事なことは頭ではわかっているようなので、話し合いながら決めていきたいと思います。  有難うございました。

No.25 24/01/19 14:49
匿名さん25 

守れないなら取り上げるくらいはすべきだが母親を刺した事件もあったからな
今は怖い

スマホはしっかり自分ができてから持たした方が良かったかもね

No.26 24/01/19 18:01
匿名さん26 

>> 20 続きです そんなわが子ですけど友達はとても多いですね。後期生(高校生)の頃から部活で知り合う子達も多く、こちらは西日本ですけど、東北の… レス有難うございます。

今スマホで連絡を取り合ってるのは、学校の友達です。

交友関係を大切にしてあげたいと書きましたが、本来であれば携帯なんか無くたって友達はできるし、スマホがなければ話さないような友達は友達といえるか、、と思うところですが、
今娘の学校の学年はスマホ所持率90%以上で
グループラインに入り連絡を取り合ってるのが現状です。

中には1人2人持ってない子もいましたが、誕生日やクリスマスをきっかけに持ち始めています。

知り合いの母親に聞いてもラインのやり取り時間をチェックしても、12時を超えていたり何時に寝てるか知らないという人が大半でした。

あとはやはり不登校ですね。
今、不登校に戻ってしまうのを、内心何よりも恐れています。それこそ、不登校=10年後も引きこもりにでもなったらと。

5年先10年先の話はしていませんが、想像しやすい高校の話などはしています。あえて短めに、入れる高校が限られてしまうこと、行きたいと思っても足りなければ行けないことなど、話はしています。

頭ではわかってると思いますが、時には楽しさには勝てないのでしょうね。

素晴らしい子育てをされてきたのがよくわかりました。レスありがとうございました。

No.27 24/01/19 21:38
匿名さん26 

>> 24 主さんは 過保護で 毒親ではありませんね でも このまま進めば 娘さんは A子ちゃんと一緒に グレると思いますね 高校も 行ける… レスありがとうございます。

そのように言って頂けて、嬉しいです。
A子は放置子と書きましたが、学力の面ですね。あとは時間ですね。

宿題未提出は当たり前、長期休みの課題も諦めたりととにかく勉強はしないです。
携帯も使い放題、なんなら結構お小遣いも持ってます。

A子と両親は仲が良く
(お母さんもギャルのようなお母さんで、虐待とかはないですが勉強は苦手だと思います)
渋谷に行ったり新宿に行ったりいいお母さんですので、非行に走る心配はなさそうです。

その影響でか、A子だって宿題やってないんだからいいだろ別に!と。何かにつけてA子を出してくるので。

でも、何回か書かせて頂いてますが、宿題はやらなければいけないとか、寝る時間大事なことは頭ではわかっているようなので、話し合いながら決めていきたいと思います。 

有難うございました。

No.28 24/01/19 21:38
匿名さん26 

>> 23 私の娘が中学生の時、スマホは買い与えませんでした。 スマホはおもちゃではない。 中学生には必要ないと考えます。 学校も、連絡手段にスマ… レス有難うございます。

それは、、私も同じ考えでした。

そもそも学校の連絡手段で使用するのを本当にやめてもらいたい、禁止にしてほしいですね。

親のスマホを渡すこともできますが、仕事してたので無理でした。

そうですね。
今冷静になって、昨日は娘もスマホの使用を早く切り上げて寝ました。

購入時にルールを設けたことは、不満だけどずっとそれでやってきたので、言い続けてきてよかったです。

ありがとうございました。

No.29 24/01/19 21:38
匿名さん26 

>> 22 そんな制限無しの友達なんか〇〇ちゃんと遊んじゃダメ!!の対象になります。😰 主の子もなんでも制限無しにすると主の子ちゃんと遊んじゃダ… レス有難うございます。

それは、私のようですね。。
実際どのくらいのご家庭で制限を設けてあるのか、知りたいものです。

お返事ありがとうございます。

No.30 24/01/19 22:04
匿名さん30 ( ♀ )

トピ主でございます。

使用方法がよくわからず、スレ閉鎖がうまくできないのでこちらに投稿させていただきます。

さまざまなご意見アドバイスを頂き、話も聞いてくださって気持ちが落ち着きました。

子供のスマホの利用やSNSの利用の仕方については社会問題にもなっていますね。過去の経験のお話や子育て体験を交えての貴重なお話を教えてくださり、大変ためになりました。

今現状の周りの環境に打ち勝つのは、楽ではなく甘えと優しさの違いも理解はしているつもりですが、それでもほとんどの子がスマホを利用している状況ですので、下手したら孤立させることになり、また不登校に逆戻りになることはどうしても避けたいところです。

本当につらかった2学期の後半、多少寝るのが遅くなるくらい可愛いものかもしれません。それで楽しく学校へ行けるのなら。

とは言っても、無法というわけにも行きませんので、ルールは守らせます。

本当にありがとうございました。

No.31 24/01/20 15:01
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

チャラいイメージのお母さんは 確かに 勉強を好きになれる環境で 育って無いかもしれません

でも 逞しくて 愛情が深くて 優しい人も多いので 娘さんは そのお母さんに育てられたA子ちゃんに 惹かれてるのかもしれませんね

娘さんの語るA子ちゃんの 素敵なところに 共感してみるところから やってみたら
娘さんの反抗心も 反発心薄れてくると思いますよ 北風と大陽みたいな方法ですけど…

今からの 壮絶な 日本(学が無くても出来る仕事は 移民にとられます 学が無い人間を騙す人間が増えます)
では

A子ちゃんにも あなたにも 賢くなって 手に職をつけて貰いたい!
それには 馬鹿馬鹿しいと思ってる学校の勉強をやるのが 一番 手っ取り早く
将来 稼げる方法 生きていける方法
認めて貰いやすい方法だと 二人の子に 伝えるのは いかがですか?

今は 中学生のお母さんは 私のように
必死なのが普通だ!
Aちゃんのお母さんの代わりに 私が Aちゃんに 葉っぱを掛けてあげたい位だよ!
それなのに
A子ちゃんのうちは 夜中まで スマホをヤってても良いんだよ~というあなたは
A子ちゃんを出汁に使ってるようなもんで
そうやって いちいち あなたに 出汁に使われてるA子ちゃんが 気の毒だわ!と 言ってやっても良いと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧