関連する話題
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
すぐに同性からマウントをとられる
友達のお母さんからイタズラされてます

母は全て否定から入ります。

レス7 HIT数 216 あ+ あ-

解決させたいさん
24/04/13 20:26(更新日時)

母が、いつも愚痴を私に言ってきます。
仕事のことでも家族のことでも何でもです。
私は、{んー、それは違うような?}と思うことがあっても「ふーん。そうなんだ!最悪だねー!」って共感するようにしています。

その方が母の機嫌がいいので。

けど、私がなんか愚痴を言うと「気にしすぎじゃない?そこまで、拘るところ?」とか絶対に反論してきます。

例えば、「この前、私の髪を触りながら『髪の毛のキューティクルがすごいね』って友達Aちゃんが褒めてくれたんだけど、隣にいた友達Bちゃんには、『けど髪の毛細いから将来ハゲるかもよ』って言われたよ。普通、思っててもそんなこと言う?心の中に止めたらいいのに。
そりゃシャンプーのCMのモデルさんみたいな自慢できるような髪じゃないけどそこそこ努力してるからツヤができたのにな。」って言うと、母は私に
「えー。そんなこと引っかかる?ハゲを気にしてるの?」って言われました。

「いやそうじゃなくて・・・ハゲを気にしてる訳じゃないよ。まだ今はハゲてないんだから。将来ハゲるよってわざわざ言うセリフじゃないでしょって話だよ。」って私が言っても、母は「んー・・・気にしてたらキリないよね。お母さんなら、言われても何も思わないから、ムカつくこともない。」って言います。
諦めて「そっか。そうだね。」で会話を終わりにしました。

ムカつく事は、人それぞれ違うし、地雷も違いますよね。
それを分かってくれないんです。全て否定から入るんです。
例えば、最初に「そんなこと言われたの?それはムカつくね。」って言葉があって、それから「でもまぁ気にしすぎじゃない?」ならまだ話は分かるのですが・・・。

私が些細なことに拘りすぎなのでしょうか?

芸能人とかも「あの子は清潔感ない」とか、否定ばっかしてます。
褒めてるのあまり見たことないです。
否定しかしない人はどういう心理ですか?


24/04/13 00:48 追記
母のスマホに着信が誰かからきても、「ん?こんな時間に誰?鬱陶しいな。」とかブツブツ言ってます。毎回鳴る度にです。けど、嬉しそうに電話に必ず出るんです、どんなに忙しくても誰からでも。
もしかして病気とかではないですよね?
ちなみに母子家庭で、バツ2です。母は1人で暮らしてます。私は結婚してて子供もいます。アドバイス宜しくお願いします。

タグ

No.4026512 24/04/13 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/13 01:09
通りすがりさん1 

そういう人いるよね〜と共感しつつまぁそんなもんだろうとも思ってしまいました。親は変わらないものですし仕方ないかも

No.2 24/04/13 01:47
匿名さん2 

結婚してるなら世帯は別ですよね?
否定ばかりの親と話しててもストレスの元です。関わりを最小限に抑えてください。

No.3 24/04/13 06:04
匿名さん3 

友達同士のような親子なんですね。
私なら親から否定されるのは嫌だから自分のことは話さないですね。


No.4 24/04/13 07:32
匿名さん4 

母に振り回されすぎかなと思いました。

No.5 24/04/13 09:17
匿名さん5 

まぁ、人間色んなタイプがいるってことですよ。
共感してくれる親もいれば否定する親もいるし、共感がうざい子もいれば否定されてもあまり深くかんがえない子もいるし。
あとは子供の年齢とかで受け取り方もちがうしね。
主さんみたいに聞き流せるくらい大人になればとか、学生ならそれが衝突理由になるし。

まぁ会話の感じと✕2って聞くと少しクセ?空気読めない感ありそうだけどね。

No.6 24/04/13 10:00
おしゃべり好きさん6 

否定するって、簡単だからね。
しかも、“それらしい答えが出た風”にもなるしね。

No.7 24/04/13 20:26
匿名さん7 

試しに今後は愚痴られても、ふーん 気にし過ぎじゃない?で、共感せずに流したら?
共感すると愚痴を聞いてくれるから、どんどん遠慮もなく言うんだと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧