関連する話題
退職を匂わせてくる会社
小学生の生活うんざり
妻の力になれていない。

子供は金かかる疲れる

レス17 HIT数 356 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♂ )
24/04/14 20:28(更新日時)

子供は金かかるのになぜ人間は子供作るのでしょうか?今は不況で子供養う余裕なんてないのになぜ子供産むのか理解出来ないです。子供作らなければならない法律も義務でもないのにそんな金のかかる疲れること進んでやるなんて馬鹿らしいと思いませんか?子供作って、虐待して死なせて捕まる親はなぜ子供なんて産むのでしょうか?虐待するくらいなら、子供なんて産む意味ないのでは?

No.4025371 24/04/11 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/11 11:40
匿名さん1 

一つは本能ですよね。子孫を残さないと人種が滅びるから。

No.2 24/04/11 12:06
匿名さん2 

昔は三人四人子供は普通で、子育てもそれなりに掛かったはず。
猫も杓子も大学までは行かなかったけど。

No.3 24/04/11 12:48
匿名さん3 

好きな人との子供が欲しいからでしょう。

  • << 9 この世界に好きな人なんていないです。嫌いな人しかいないです。

No.4 24/04/11 14:07
第三臓器 ( 30代 ♂ MDUkG )

ちんちんで遊んでたらできちゃったからしゃーない

  • << 10 避妊しないのはダメでしょう?

No.5 24/04/11 14:55
匿名さん5 

そういうこと。
賢い人が増えたから、子供を産む人が減ったのですよ。
本能より論理的思考が優ってきた証拠。
先進国では顕著です。
高学歴が浸透する国ほど子供は数より質を重んじるようになる。

No.6 24/04/11 20:29
匿名さん6 

結婚しない自分が居たとする。
お金もそんなに必要無いしそんなに稼ぐ必要もない。昇進なんて特に望まないと思う。
ただ今の物価高で節約節約と言って少し侘しい生活をしていたと思う。
侘しいさの先にあるのは後悔。こんな人生で良かったの?

今の自分は家族の為にお金が必要だから働き稼いだ。でも今の物価高はそんなに苦ではない。
そして自分に自信もあるし人生に後悔なんてしてない。

これが私が考える二つの人生。私には結婚する意味はあったと思う。主さんの中で結婚する意味が無ければ他人に問わず他の道を探せばいいだけの話。

No.7 24/04/11 20:54
匿名さん ( wE2jG )

俺ん家は3人子供いるけどさ、金が惜しいと思ったことも、勿体無いとか思った事も無いなぁ〜

家に帰れば楽しいし、賑やかだしさー日々の疲れも吹っ飛ぶわなー

メリットデメリット考えてもメリットの方が圧倒的に多いし、成長すると個々の考えも持ち色々参考にもなるんだよなぁ。

主さんのように卑屈で狭い考えだと理解出来ないんだろうなぁ。

3人共に大学行ってるし、2人は卒業してるし。みんなで出掛けるのも楽しいんだよなぁ。

主さんは主さんの価値観で過ごせば良いだけじゃん。人の価値観にケチつける程惨めだなぁって思うよ。

No.8 24/04/12 09:06
匿名さん8 ( ♀ )

虐待するなら意味ないですけど、可愛がるために産みましたよ。

賛否両論あるでしょうけど、ペットと一緒です。
お金も手間も掛かりますけど、可愛いから欲しい、一緒に暮らす生き物が欲しい。

しかも、ペットは自分が癒されるだけですが、子供は血肉を分けてる分、格段に可愛いし、将来、社会の役に立つものを育ててるという充実感もあります。

  • << 11 ニートや犯罪者になったら、社会の役に立たないと思いますが?

No.9 24/04/12 10:07
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 好きな人との子供が欲しいからでしょう。 この世界に好きな人なんていないです。嫌いな人しかいないです。

  • << 15 主はそうでも社会適応できてる一般の人達(特に女性)は好きな人の子供をほしいと思う人もいるんです。 もちろん社会適応できてる普通以上の人でないと恋愛対象にはなりませんけどね。

No.10 24/04/12 10:07
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 ちんちんで遊んでたらできちゃったからしゃーない 避妊しないのはダメでしょう?

No.11 24/04/12 10:09
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 8 虐待するなら意味ないですけど、可愛がるために産みましたよ。 賛否両論あるでしょうけど、ペットと一緒です。 お金も手間も掛かりますけど… ニートや犯罪者になったら、社会の役に立たないと思いますが?

  • << 14 ニートになるのは発達や知的障害入ってるのが殆どだから仕事できないレベルでの発達知的障害家系は子供を作らないことですね。

No.12 24/04/12 15:30
匿名さん8 ( ♀ )

>> 11 ニートや犯罪者にならないように育てる方法がありますよ。

No.13 24/04/13 19:18
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 自分が元ニート犯罪者なので必ず遺伝しますので、無理です。

  • << 16 お?主さんひょっとして、恋愛や結婚や子供に興味が出てきた、ということなのかしら? 遺伝って10%くらいで、残りの90%は環境で決まるそうなので、 健全そうな人と 健全そうな場所で 健全そうな人たちの住んでそうなところで 子育てしたら、別に過去の主さんが不健全でも大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私も元ニートで。 上記を実行しながら子育てしてます。

No.14 24/04/13 21:52
匿名さん3 

>> 11 ニートや犯罪者になったら、社会の役に立たないと思いますが? ニートになるのは発達や知的障害入ってるのが殆どだから仕事できないレベルでの発達知的障害家系は子供を作らないことですね。

No.15 24/04/13 21:55
匿名さん3 

>> 9 この世界に好きな人なんていないです。嫌いな人しかいないです。 主はそうでも社会適応できてる一般の人達(特に女性)は好きな人の子供をほしいと思う人もいるんです。
もちろん社会適応できてる普通以上の人でないと恋愛対象にはなりませんけどね。

No.16 24/04/14 09:35
匿名さん8 ( ♀ )

>> 13 自分が元ニート犯罪者なので必ず遺伝しますので、無理です。 お?主さんひょっとして、恋愛や結婚や子供に興味が出てきた、ということなのかしら?

遺伝って10%くらいで、残りの90%は環境で決まるそうなので、

健全そうな人と
健全そうな場所で
健全そうな人たちの住んでそうなところで

子育てしたら、別に過去の主さんが不健全でも大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私も元ニートで。
上記を実行しながら子育てしてます。

No.17 24/04/14 20:28
匿名さん17 

虐待するつもりで子供を産んでるわけじゃないからね。そこを勘違いしたらダメだよね。

確かに大変でお金がかかるんだけど、それも笑い話になるくらい人生を豊かにしてくれるんだよね、子供って。

仕事から帰ってきて家がぐちゃぐちゃで腹立つんだけど、子供がお腹空いたー今日ご飯なにー?とか唐揚げ沢山つくってみんなで突っついて食べたり、変な形の餃子作ったり。
ホールケーキをみんなで食べる楽しさだったり、爆笑しながらテレビをみたり、みんなでインフルやコロナにかかっちゃったり。
わちゃわちゃしながら日々過ごして、成長した子供達が家事を手伝ってくれたりして頼もしく感じたり。

お金があって自分だけの事をして生きていくって楽なのかもしれないけれど、人生を振り返ったとき何もないような、これでよかったのか?って疑問を抱きそうな気がして。

家族がいても死ぬときは1人かもしれないけれど、でもやっぱり家族って存在があってほしい。
死ぬ瞬間家族の事を思い出しながら楽しかった、大変だったけど幸せだったって思いたい。
多分子供がニートだった、引きこもりだったとしても心配しながらも許して死んでいくと思う。

それと私には生涯1人で働き続け、孤独に生きぬく力ないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧