発達障害者だって子供が欲しい

レス71 HIT数 3128 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/30 17:15(更新日時)

発達障害があります。半年前に結婚しました。 

子供がほしい話をしたら
「あなたと同じように仕事が出来ずに同僚の足を引っ張って迷惑かける障害者がさらに増える可能性が高いのになぜ作るの?」
「障害が遺伝する可能性が高いのに」
となどと心無いことを周囲に言われます。

大好きな主人との子供をほしいと思うのは発達障害も同じなのになぜ障害があるからってそんなこと言われなきゃならないのでしょうか?

仕事ができなかったからと言って、発達障害者がなぜ子供を作ってはいけないんですか?

タグ

No.4033718 24/04/23 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/23 01:58
匿名さん1 

あなたは働かず同僚の足を引っ張り周りに迷惑掛け仕事続かずニートのような子どもとずっと暮らせますか。
老齢になってもです。

• << 22 ありがとうございます。 私も鬱で働けない時期は両親にサポートしてもらいました。そこを経て結婚するまでは病院の道具の滅菌作業などのバイトをしながらアパート型のグループホームに住んでました。 もし障害がある子どもに何かあれば支えてあげたいと思っています。 私や主人に何かあっても障害年金や家賃補助が出る地域あるし、福祉の制度を使いながらも生活はできます。

No.2 24/04/23 02:00
匿名さん2 

お子さんを全力で守り抜けますか?

• << 23 ありがとうございます。 私の母も発達障害ですが、私にどんなことがあっても守り抜いて支えてくれました。 父は健常者ですが、母が父の親族から責められたり、侮辱を受けてる時に母の味方になって守ってました。 私も子供ができればどんな事があっても全力で守り抜く覚悟です。

No.3 24/04/23 02:04
匿名さん3 

その人たちは主さんのことが好きではないから何を言っても悪く言うのでは。
職場で嫌われてる人にあまりプライベートな話しはしない方がいいです。それは障害がある無し関係ありません。嫌いな人のことは批判したがるんですから。
主さんのことが好きな友人なら同じ反対するにしてもそのような理由、言い方で否定はしないと思う。
主さんが明らかに育児を出来る能力がなかったら友人でも心配して否定的な意見を言うでしょうが、そんな言い方にはならないでしょう。
特に育児についてはみんな自分のやり方こそ正しいと思っているので、自分のやり方価値観についてはあまり話さない方が無難です。

• << 24 ありがとうございます。 仰るとおり、職場や近所の人に子供は望んでるの?と聞かれ、答えてしまったのは馬鹿だったと思います。 義母側の親族や義姉妹は障害の身内はいらないとか世間体に悪いとか私達の負担になるようなことをするなとか色々言われました。 主人は私の味方で守ってくれてるのが救いです。 今後は信頼できる友人以外にはプライベートな話はしないようにします。

No.4 24/04/23 02:08
匿名さん4 

働きもできない発達女が旦那の子供がほしいから産んだとか発達障害が子供作る問題について優生思想だってほざくのをXでもよく見かけるけど自分の欲望を満たすことしか考えてないよな。

実際にそういう奴らの子供が将来同僚に迷惑かけまくって職場カサンドラまでに追い込むのは紛れもない事実だぞ。
仕事続かなきゃ税金の世話になることにもなる。
生活保護だけじゃなくて障害者支援の施設とか、障害者が子供作らなきゃそういった金も最小限に抑えられるしな。

あと障害持ってる男は女性の気持ちわからずにセクハラとかストーカーまがいのことしてる奴も少なくないしな。
発達女でもいるか。俺も実際にブス発達にストーカーに遭って迷惑だった。

No.5 24/04/23 02:11
匿名さん4 

>> 4 そんな迷惑な奴が発達に多いから作るなって言われるんだよ

• << 25 偏見じみたレスは不愉快です。 たしかに迷惑な行為やストーカーをする発達障害の人やもいるでしょうけど障害者に限らず、健常者にもそんな人はいるでしょう。 少なくともうちの主人は私の障害を理解してくれてるし、もし何かあれば主人から改善方法やアドバイスも含めて伝えてもらい、私も治す努力をしていってます。 発達障害でもお互いに歩み寄れば上手くやってる夫婦もいるんです。 障害者が産まれて何が悪いんですか?障害者が子供作って何が悪いの? 税金のお世話になるような子供を作るなって差別発言、優生思想なのは事実じゃないですか。 無計画に作るのは問題かもしれませゆが、私はそうならないようにどうしたら良いかはきちんと考えてます。

No.6 24/04/23 02:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

作るのは主さんご夫婦の選択肢ですけど
主さん育てられますか?

実は一番ハードル高いですけど?

ほぼ1人でやることになります
理解されてますか?

• << 26 ありがとうございます。 確かに子育ては大変かもしれません。でも発達障害でもきちんと育ててる人もいます。 私もかなり手のかかる子供で母を困らせることが多かったですが、それでも発達障害の母は逃げることなく、きちんと向き合い、支えてくれて育ててくれました。 育てるのは基本私一人かもしれませんが、母はそれを乗り越えてきたし、母に相談しながら子供を育てていく覚悟です。

No.7 24/04/23 02:16
通りすがりさん7 

>「あなたと同じように仕事が出来ずに同僚の足を引っ張って迷惑かける障害者がさらに増える可能性が高いのになぜ作るの?」
>「障害が遺伝する可能性が高いのに」

私も発達障害だけどその人達と同じ意見だわ

• << 27 うちの両親はあなたの親のようにいい加減な人達ではありません! 発達障害だからとの理由だけでうちの母まであなたの親と同じような部類にされたくないです。 私の母は発達障害がありながらも家事はできたし、金銭管理もしっかりしてました。 ましてや暴力も振るわない。どんな時でも私のことを一番に思ってくれてました。 私は病院の器具の洗浄や掃除などのバイトをしてましたが、足を引っ張ってません。きちんと仕事を選べば出来ることもあります。 それとも掃除や洗浄の仕事は仕事ではないと? 同じ発達障害でありながら偏見じみた回答しかできない人がいるのは残念です。

No.8 24/04/23 04:14
匿名さん8 

心無いこと、ではなく、事実です。

事実は受け入れないとね。

• << 28 心無い回答ありがとうございます

No.9 24/04/23 05:00
匿名さん9 ( ♀ )

良いと思いますよ。

個人的に、逆に良いお母さんになる可能性も、まぁまぁあると思ってます。

あと発達障害の原因ですが、遺伝の他

・妊娠中のストレス
・2歳までの愛着障害
・10歳までの睡眠障害

あたりが複合して関係してくるので、遺伝だけで子供もそうなるとは限りません。

・2歳まで手元で見ること
・1歳過ぎたら生活リズムを整えること
・10歳まで20時には寝かせること

あたりを意識していけば、よく育つんじゃないでしょうか。

• << 29 アドバイスありがとうございます。 障害は遺伝以外にも色んな原因があるのですね。 ・2歳まで手元で見ること ・1歳過ぎたら生活リズムを整えること ・10歳まで20時には寝かせること そういったことも心がけたいと思います。

No.10 24/04/23 05:33
匿名さん10 

発達障害で天才の人ているんかな
いそうに思うんだけどなあ
まだ凡人以下しか見たことない

• << 30 発達障害でも突出した人もいます。 凡人以下とか発達障害を見下すのはやめて下さい。

No.11 24/04/23 05:59
育児の話題好きさん11 

とりあえず経済事情を考えて可能なら
誰にも迷惑をかけない、私が立派に育ててみせる。
批判的な事を言ってくる人を見返してやる!
という意気込みがあれば、いいと思います。

• << 31 ありがとうございます。 経済事情は問題ないです。 見返す!という気持ちでやるとかえって本来やるべきことよりもその気持ちばかりに囚われてしまうなので、子供と接することを第一に考えていきます。

No.12 24/04/23 07:58
匿名さん12 

誰にも言わなきゃいいじゃん

• << 32 そうですね。

No.13 24/04/23 08:38

>> 12 親と相手の親と
そして、ご主人が反対してるのです=周り

• << 33 主人はむしろ子供を望んでますし、実家の両親もサポートすると言ってくれてます。 義母や義姉妹は元々主人への執着がひどく、過去の彼女のことも悪く言う人達だから何でも悪くしか言わないですから。

No.14 24/04/23 08:46
育児の話題好きさん14 

発達障害の特性ってグレーの人も含めてピンキリというか様々ですよね。

1例を挙げると、学生の友人で毎回必ず遅刻してくる、喋り出すととまらず独演会が始まる→なんとなくADHSぽいなと思っていたけど社交性抜群で仕事は難なくこなしていて結婚して料理は上手に作るけど部屋があまり片付けられない感じ。
その子供さんが学力が低くて中学生の時に先生から発達障害の検査勧められて発達障害だと分かったのですが、高卒後は縁故で地元の企業で働いています。

かつての会社には、ADSぽい人がいて、突然来なくなったと思ったら、精神的な面で入院したらしくて、その後娘さんが挨拶にこられたのですが、事情を説明してお詫びされて、しっかりした感じの良い娘さんでした。
色々大変かもしれないけど、その人に家族がいて、娘さんがいて良かったと思いました。

なので甘いのかもしれないし、他人事だから無責任な事を言えるのかもしれないけど…
一概に「やめといたら?」とも言えないです。

• << 16 一例目は親が仕事できないので苦労しました。人だし、毎週ヘルパーさんに来てもらいながら掃除してもらえば何とかなるレベルだと思います。 でも二例目は親が入院もするレベルでかわりに娘さんが挨拶にきたり、家族に迷惑かけてますね。 しっかりした娘だから良いわけじゃない。たよりない発達障害親のために周りへのフォローを強いられたり、ヤングケアラー扱いされてる可能性もあります。 発達障害や精神障害親のために子供が苦労してるケースも少なくないです。 仕事できないんですよね?そのレベルだと相当重度だと思うので家事育児まともにこなせるとは思えませんが。
  • << 34 ありがとうございます。 確かに発達障害でもピンキリです。きちんと育ててる方もいれば7レスの人のように酷い親もいます。 うちの母は周りからろくでなしとか親失格とか酷いことを言ってましたが、私や妹が辛い時には近くで寄り添って支えてくれる優しい母でした。 母何度も試行錯誤や工夫して料理の腕を上げたり、人より時間はかかるけど献立を考えて作ってくれたり、常に家も綺麗な状態を保ってくれてました。 そんなのは普通だと言われるかもしれませんが、不器用で家事が苦手な母にとっては一苦労で、それでも父や私達のために頑張ってくれてたのは伝わりました。 私はそんな母を尊敬してるし、母のようになりたいと思ってます。 発達障害があると健常者よりハードルも高いと思いますが、主人の子供を産み育てたい気持ちは強いです。

No.15 24/04/23 09:36
匿名さん15 

産んで終わりじゃないから。

• << 35 ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 発達障害があると健常者以上に困難なことも多いと思います。 先のことや子どものことも考えて主人とも話し合おうと思ってます。

No.16 24/04/23 10:01
通りすがりさん7 

>> 14 発達障害の特性ってグレーの人も含めてピンキリというか様々ですよね。 1例を挙げると、学生の友人で毎回必ず遅刻してくる、喋り出すととまら… 一例目は親が仕事できないので苦労しました。人だし、毎週ヘルパーさんに来てもらいながら掃除してもらえば何とかなるレベルだと思います。

でも二例目は親が入院もするレベルでかわりに娘さんが挨拶にきたり、家族に迷惑かけてますね。
しっかりした娘だから良いわけじゃない。たよりない発達障害親のために周りへのフォローを強いられたり、ヤングケアラー扱いされてる可能性もあります。
発達障害や精神障害親のために子供が苦労してるケースも少なくないです。

仕事できないんですよね?そのレベルだと相当重度だと思うので家事育児まともにこなせるとは思えませんが。

• << 20 ❌一例目は親が仕事できないので苦労しました。人だし、 ⭕一例目は親が仕事できる人だし、
  • << 55 その方は、仕事は丁寧で真面目にされていましたよ マルチタスクが苦手でコンビニ1週間で解雇されたらしいですが、その前は旦那さんと同じ工場で長い間働かれていたそうです 丁寧でこだわりが強くて時間がかかりすぎて間に合わないので手伝うと軽くパニックぽくなって怒るんです マイペースで出来る、お掃除等のお仕事なら仕事が丁寧だし向いてるのかもしれません 娘さんは、明るくて素直そうな方でした 色々その家庭にしか分からない事もあるし、一概に発達障害だからとか精神疾患があるからダメだとか括れない話だと思います 19歳で統失になった友人も、その後結婚もして出産して、孫が産まれて、立派に子育て出来ているし、人により色々だと思います

No.17 24/04/23 10:02
通りすがりさん7 

>> 16 横レスみたいになってしまいましたが、主宛に書いてます

No.18 24/04/23 12:09

とりあえず、自立訓練受けるとか
治療(鬱と適応障害?)

それから、就労移行で継続的に安定したお仕事出来るようになってからかと?

周りの説得の為には実績が必要です

• << 36 ありがとうございます。 自立訓練は受けています。 最初の頃は仕事ができずに転々としてましたが、病院での就労は長く続いた方です。 雑用の仕事は仕事じゃないという人もいますが、複雑な仕事はそれこそ周りに迷惑かけてしまうし、雑用も立派な仕事です。 悪く言う人を説得するのは厳しいのかなと思います。

No.19 24/04/23 16:08
匿名さん19 

自分と同じ様な子がもし産まれたら、育てられるのか。
周りに迷惑はかからないか、自分がよければそれで良いのか、子供の将来はどうなるのか、子供が死ぬまで自分がサポートできるのか、いろいろとたくさんご主人と話し合うことです。
産んで終わりじゃないです。
自分で望んではじめたことは最後まで責任を持たないとダメです。
子供にもそう教えています。

• << 37 ありがとうございます。 発達障害の子が産まれても愛する人との子供です。私の母が育ててくれたように私も子供を育てていく覚悟です。 仰るように自分達さえ良ければそれで良いではいけないので、どうしていくか主人とたくさん話し合います。

No.20 24/04/23 16:51
通りすがりさん7 

>> 16 一例目は親が仕事できないので苦労しました。人だし、毎週ヘルパーさんに来てもらいながら掃除してもらえば何とかなるレベルだと思います。 で… ❌一例目は親が仕事できないので苦労しました。人だし、

⭕一例目は親が仕事できる人だし、

No.21 24/04/23 17:13
通りすがりさん7 

私は発達障害で、親も発達障害です。

発達障害でも適応できるレベルでの軽度なら良いですが、適応できないレベルの重度だと最悪です。
困った時に親に頼りたくても相談しても分からないばかりで頼りになりませんでした。

母が家事できないから私が変わりにやってたのに母と同じく私も家事下手だから親に下手くそだと殴られてました。
文句があるなら自分達でやれと言われたらさらに暴力がエスカレートするから怖くて何も言えませんでした。

父は手先が器用だったから一人で黙々できる工場のライン作業には向いてて、父の収入はあったけど、母がすぐに使い込んじゃって大変でした。
父が管理してても父自身が隙だらけでそこを狙って母が勝手にお金おろして使いこんでました。

弟が唯一健常者で親はそちらばかり可愛がってました。
弟は両親を嫌ってましたけどね。
私も両親もコミュニケーションが下手で、普通だと思ってることが一般の人とずれてるなどが原因で近所の人から嫌われ、弟が一番嫌な思いをしてたでしょう。

特に父は人に失言や失礼なことを言うことが多く、そのたびに弟が謝ってました。

発達障害が発達障害を育てると常識が身につかないこともあります。子どもの教育や躾ちゃんと出来ます?
旦那さんに全て負担かかればカサンドラになって子供ごと棄てられかねないですよ。

No.22 24/04/23 18:40
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あなたは働かず同僚の足を引っ張り周りに迷惑掛け仕事続かずニートのような子どもとずっと暮らせますか。 老齢になってもです。 ありがとうございます。

私も鬱で働けない時期は両親にサポートしてもらいました。そこを経て結婚するまでは病院の道具の滅菌作業などのバイトをしながらアパート型のグループホームに住んでました。

もし障害がある子どもに何かあれば支えてあげたいと思っています。
私や主人に何かあっても障害年金や家賃補助が出る地域あるし、福祉の制度を使いながらも生活はできます。

No.23 24/04/23 18:42

>> 2 お子さんを全力で守り抜けますか? ありがとうございます。

私の母も発達障害ですが、私にどんなことがあっても守り抜いて支えてくれました。
父は健常者ですが、母が父の親族から責められたり、侮辱を受けてる時に母の味方になって守ってました。

私も子供ができればどんな事があっても全力で守り抜く覚悟です。

No.24 24/04/23 18:49

>> 3 その人たちは主さんのことが好きではないから何を言っても悪く言うのでは。 職場で嫌われてる人にあまりプライベートな話しはしない方がいいです。… ありがとうございます。

仰るとおり、職場や近所の人に子供は望んでるの?と聞かれ、答えてしまったのは馬鹿だったと思います。
義母側の親族や義姉妹は障害の身内はいらないとか世間体に悪いとか私達の負担になるようなことをするなとか色々言われました。
主人は私の味方で守ってくれてるのが救いです。

今後は信頼できる友人以外にはプライベートな話はしないようにします。

No.25 24/04/23 18:54

>> 5 そんな迷惑な奴が発達に多いから作るなって言われるんだよ 偏見じみたレスは不愉快です。

たしかに迷惑な行為やストーカーをする発達障害の人やもいるでしょうけど障害者に限らず、健常者にもそんな人はいるでしょう。

少なくともうちの主人は私の障害を理解してくれてるし、もし何かあれば主人から改善方法やアドバイスも含めて伝えてもらい、私も治す努力をしていってます。
発達障害でもお互いに歩み寄れば上手くやってる夫婦もいるんです。

障害者が産まれて何が悪いんですか?障害者が子供作って何が悪いの?
税金のお世話になるような子供を作るなって差別発言、優生思想なのは事実じゃないですか。
無計画に作るのは問題かもしれませゆが、私はそうならないようにどうしたら良いかはきちんと考えてます。

No.26 24/04/23 19:00

>> 6 作るのは主さんご夫婦の選択肢ですけど 主さん育てられますか? 実は一番ハードル高いですけど? ほぼ1人でやることになります … ありがとうございます。

確かに子育ては大変かもしれません。でも発達障害でもきちんと育ててる人もいます。
私もかなり手のかかる子供で母を困らせることが多かったですが、それでも発達障害の母は逃げることなく、きちんと向き合い、支えてくれて育ててくれました。

育てるのは基本私一人かもしれませんが、母はそれを乗り越えてきたし、母に相談しながら子供を育てていく覚悟です。

No.27 24/04/23 19:04

>> 7 >「あなたと同じように仕事が出来ずに同僚の足を引っ張って迷惑かける障害者がさらに増える可能性が高いのになぜ作るの?」 >「障害… うちの両親はあなたの親のようにいい加減な人達ではありません!
発達障害だからとの理由だけでうちの母まであなたの親と同じような部類にされたくないです。

私の母は発達障害がありながらも家事はできたし、金銭管理もしっかりしてました。
ましてや暴力も振るわない。どんな時でも私のことを一番に思ってくれてました。

私は病院の器具の洗浄や掃除などのバイトをしてましたが、足を引っ張ってません。きちんと仕事を選べば出来ることもあります。
それとも掃除や洗浄の仕事は仕事ではないと?

同じ発達障害でありながら偏見じみた回答しかできない人がいるのは残念です。

• << 43 掃除や洗い物も立派な仕事ですが、はっきり言って子供でもできるレベルです。しかもバイトでしょう。臨機応変さとか複雑な作業はできないから職を転々としてたんですよね? そういう人は決まって子育てでも支障きてますよ。自分でできてるとか親はしっかり育ててたって言うのは周りが見えてないだけ。 私の母はきちんと育てたというのもお父様や周りのフォローがあってのことだと思います。 あなたが子供の頃に迷惑かけてたなら周囲の我慢や犠牲の上に成り立ってたのも大きいでしょう。 ご主人が一人であなたと子どものフォローをするだけの器があるなら子供を作っても良いと思いますが、そうでなければ厳しいと思います。 それとグループホームや市営住宅、障害年金で生活してるならそれも健常者が払ってる税金があるから成り立ってるんです。 自分一人の力で生活できてるみたいなことを思い込んでる時点で思い違いも甚だしいですよ。

No.28 24/04/23 19:04

>> 8 心無いこと、ではなく、事実です。 事実は受け入れないとね。 心無い回答ありがとうございます

No.29 24/04/23 19:15

>> 9 良いと思いますよ。 個人的に、逆に良いお母さんになる可能性も、まぁまぁあると思ってます。 あと発達障害の原因ですが、遺伝の他 … アドバイスありがとうございます。

障害は遺伝以外にも色んな原因があるのですね。
・2歳まで手元で見ること
・1歳過ぎたら生活リズムを整えること
・10歳まで20時には寝かせること
そういったことも心がけたいと思います。

No.30 24/04/23 19:16

>> 10 発達障害で天才の人ているんかな いそうに思うんだけどなあ まだ凡人以下しか見たことない 発達障害でも突出した人もいます。
凡人以下とか発達障害を見下すのはやめて下さい。

No.31 24/04/23 19:18

>> 11 とりあえず経済事情を考えて可能なら 誰にも迷惑をかけない、私が立派に育ててみせる。 批判的な事を言ってくる人を見返してやる! という意… ありがとうございます。

経済事情は問題ないです。
見返す!という気持ちでやるとかえって本来やるべきことよりもその気持ちばかりに囚われてしまうなので、子供と接することを第一に考えていきます。

No.32 24/04/23 19:18

>> 12 誰にも言わなきゃいいじゃん そうですね。

No.33 24/04/23 19:21

>> 13 親と相手の親と そして、ご主人が反対してるのです=周り 主人はむしろ子供を望んでますし、実家の両親もサポートすると言ってくれてます。

義母や義姉妹は元々主人への執着がひどく、過去の彼女のことも悪く言う人達だから何でも悪くしか言わないですから。

No.34 24/04/23 19:31

>> 14 発達障害の特性ってグレーの人も含めてピンキリというか様々ですよね。 1例を挙げると、学生の友人で毎回必ず遅刻してくる、喋り出すととまら… ありがとうございます。

確かに発達障害でもピンキリです。きちんと育ててる方もいれば7レスの人のように酷い親もいます。

うちの母は周りからろくでなしとか親失格とか酷いことを言ってましたが、私や妹が辛い時には近くで寄り添って支えてくれる優しい母でした。
母何度も試行錯誤や工夫して料理の腕を上げたり、人より時間はかかるけど献立を考えて作ってくれたり、常に家も綺麗な状態を保ってくれてました。
そんなのは普通だと言われるかもしれませんが、不器用で家事が苦手な母にとっては一苦労で、それでも父や私達のために頑張ってくれてたのは伝わりました。

私はそんな母を尊敬してるし、母のようになりたいと思ってます。
発達障害があると健常者よりハードルも高いと思いますが、主人の子供を産み育てたい気持ちは強いです。

No.35 24/04/23 19:33

>> 15 産んで終わりじゃないから。 ありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
発達障害があると健常者以上に困難なことも多いと思います。
先のことや子どものことも考えて主人とも話し合おうと思ってます。

No.36 24/04/23 19:37

>> 18 とりあえず、自立訓練受けるとか 治療(鬱と適応障害?) それから、就労移行で継続的に安定したお仕事出来るようになってからかと? … ありがとうございます。

自立訓練は受けています。
最初の頃は仕事ができずに転々としてましたが、病院での就労は長く続いた方です。
雑用の仕事は仕事じゃないという人もいますが、複雑な仕事はそれこそ周りに迷惑かけてしまうし、雑用も立派な仕事です。

悪く言う人を説得するのは厳しいのかなと思います。

No.37 24/04/23 19:39

>> 19 自分と同じ様な子がもし産まれたら、育てられるのか。 周りに迷惑はかからないか、自分がよければそれで良いのか、子供の将来はどうなるのか、子供… ありがとうございます。

発達障害の子が産まれても愛する人との子供です。私の母が育ててくれたように私も子供を育てていく覚悟です。

仰るように自分達さえ良ければそれで良いではいけないので、どうしていくか主人とたくさん話し合います。

No.38 24/04/23 20:00
匿名さん12 

目が見えない夫婦とか、耳が聞こえない夫婦も普通に子供持ってるし、子供ほしいのは生き物の本能っていうか命そのものなので、あなたとだんなさんの赤ちゃん抱けるといいですね。

• << 57 番号変わってますけどスレ主です。 ありがとうございます。 障害があっても子供を育ててる方もたくさんいますよね。 主人との子供が早くほしいです!

No.40 24/04/23 21:28
匿名 ( kNIjG )

>> 39 呆れるわ🤦‍♀️
ここのスレにも現れるなんて。。。

場違いもええとこよ

本当呆れた😮‍💨

No.42 24/04/23 21:34

>> 41 ペナ受けるわ😤 

場違いなスレにレスし過ぎやろ😤

ペナンから戻ってくんな( *`ω´)しっしっ

No.43 24/04/23 21:35
匿名さん43 

>> 27 うちの両親はあなたの親のようにいい加減な人達ではありません! 発達障害だからとの理由だけでうちの母まであなたの親と同じような部類にされたく… 掃除や洗い物も立派な仕事ですが、はっきり言って子供でもできるレベルです。しかもバイトでしょう。臨機応変さとか複雑な作業はできないから職を転々としてたんですよね?

そういう人は決まって子育てでも支障きてますよ。自分でできてるとか親はしっかり育ててたって言うのは周りが見えてないだけ。
私の母はきちんと育てたというのもお父様や周りのフォローがあってのことだと思います。
あなたが子供の頃に迷惑かけてたなら周囲の我慢や犠牲の上に成り立ってたのも大きいでしょう。

ご主人が一人であなたと子どものフォローをするだけの器があるなら子供を作っても良いと思いますが、そうでなければ厳しいと思います。

それとグループホームや市営住宅、障害年金で生活してるならそれも健常者が払ってる税金があるから成り立ってるんです。
自分一人の力で生活できてるみたいなことを思い込んでる時点で思い違いも甚だしいですよ。

• << 47 人様の税金で支援してもらいながら生活できてることの自覚がないよね。 ただでさえでも日本の財政が厳しくなって福祉もだんだん厳しくなってきてるのに障害者増やしてどうするの? 障害者を無駄に増やした分だけ、他の障害者に回るお金も少なくなるだろうし。 自分の欲を最優先にしないで下さいね!
  • << 60 仰るように複雑な作業や専門職などといった高度なことはできないし、発達障害ゆえの困難もありますが、だからと言って子育てができないわけではありません。 少なくとも母や母の友人(発達障害者)は立派に育て上げてます。 確かに父や祖父母達のサポートもありましたが、健常者の方でも親や旦那さんの助けや周りの資源も借りながら育ててますよね。 それが悪いことではないですし。 自分一人の力で生きてるなんて思ってません。福祉のサポートがあって生活できてるのも事実です。 でもだからと言って税金のお世話になるような子供を増やすなという思想がかえって怖い結果を招くのは過去の歴史でもありました。 多様性があるからこそ、健常者も障害者も自由が認められる生活ができるのだと思ってます。 障害者=無能ではありません。 知的障害やASDの人は単純作業でも一生懸命に黙々と作業するし、手先の器用な人もいるので掃除や製造業の仕事で力を発揮してる人もいます。 障害を持つ人でも人の役に立てることはあるし、適材適所ですよ。

No.46 24/04/23 21:39

>> 44 削除されたレス ねー
そのトドって人さ
ねんって使わないって知ってた?

知らないよねー
成りすましさん

ここよそ様のスレなので
これで失礼

• << 58 番号変わってますけどスレ主です。 レスありがとうございます。 荒らしのレスが連発して困りましたが、削除されて良かったです。 他のところでもなりすましてるんですね。

No.47 24/04/23 21:41
匿名さん43 

>> 43 掃除や洗い物も立派な仕事ですが、はっきり言って子供でもできるレベルです。しかもバイトでしょう。臨機応変さとか複雑な作業はできないから職を転々… 人様の税金で支援してもらいながら生活できてることの自覚がないよね。

ただでさえでも日本の財政が厳しくなって福祉もだんだん厳しくなってきてるのに障害者増やしてどうするの?
障害者を無駄に増やした分だけ、他の障害者に回るお金も少なくなるだろうし。
自分の欲を最優先にしないで下さいね!

No.49 24/04/23 21:42
匿名さん49 

>> 44 削除されたレス また湧いてきやがったな!
ホント蛆虫みたいw

いい加減、嫌がらせするの止めなよ!

成りすましなのバレてるよ!

いつまでも粘着・嫌がらせして恥ずかしくないのかな?

病的だね、異常すぎる!

主さん、横レス失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧