注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

一年生、下校が大変

レス1 HIT数 146 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/02/28 21:59(更新日時)

1年生の息子がいます。
下校班のグループが決まっていてその子達と帰宅してますが、同じ下校班にはまだまだ幼い子が多く学校での約束(道草しない、列になって順番を守り歩くなど)を守れない子が多いようです。
道端の虫に夢中で動かないなんて可愛いもので、以前はランドセルを置いて道端で遊んでいたり、お店に石を投げる、人の家の花を抜いてしまう、横断歩道を周りを見ずに飛び出してわたる、などもよくありました。
田舎で田んぼ道もありますが、交通量はそれなりにあります。距離もあるので重いランドセルを背負い、片道1時間はかるくかかります。息子とは寄り道せずに帰ると約束していて、先生からも言われているので、周りにそれはダメなんだよ!走らないんだよ!などと声をかけるようですが聞いてもらえないみたいです。
息子としてはお友達と仲良く話をしながら帰りたいけど、ルールを守らないし悪い事をする、だらだらと歩いたり立ち止まったりで、ちっとも前に進まないというのが苦痛みたいです。 
先生からもその類の話が度々あるようですが、全く改善されません。
私も息子も下校の事でストレスを貯めていたので、最近は学校までお迎えに行くか、途中まで迎えに行くから、もし下校班が苦痛だったらトラブルにならないようにお友達に一言「先に行っているよ、また明日ね」などと声をかけてから1人でさっさと帰っておいでと言うことで落ち着いてます。
それでもその時その時でスムーズに歩ける子とそれなりに帰ってくるので、1人ぽっちという訳では無さそうです。こんな時、どうするのが正解なのかわかりません。
以前1人スムーズに歩ける女の子がいましたが、逆にその子が先に行った!置いていかれた!などと悪者にされてしまい下校班から抜けてしまいました(その子は早く家に帰りたくて、みんなの道草や歩くのが遅すぎて付き合いきれなかっただけ)
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3994595 24/02/28 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 21:59
♂♀ママさん1 

道草で事故、怪我をすると学校がかけている保険が払われない場合もあるらしい。主の子も道草する子は置いとけばいいのだよ。学校って側にいただけで同罪!!ってよく言うからね。😰😰

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧