関連する話題
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親
現時点でカツカツなのに2人目て。

退職を匂わせてくる会社

レス31 HIT数 1446 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
24/04/09 13:32(更新日時)

もう少しで産休に入る正社員です。
会社から指導書と注意書をいただきました。
内容は私の業務態度のせいで不快に思うメンバーがいて、そのせいで会社の業務が円滑に進まないと。
それと、コミュニケーションをもっと取れというようなものでした。
また、業務の成熟度が低いと言われたのですが色々意味不明です。

まず、業務態度についてですが私は仕事中私語を一切話しておりません。
何故なら集中力のいる仕事をしているからです。
1つ入力を誤ったらそれの損害が大きいためです。
なので、まず業務態度に問題がある意味がわかりませんでした。
その注意書には上司や社長がいない時に頻繁に行なっていると書かれていたのですが、本当に身に覚えがありません。
し、コミュニケーションを取れていないというのに業務中の発言や行動に不快に思うメンバーがいると言う意味もわかりません。

先輩に業務のことで相談をしてるのですが、回数が多いから不快だと言うことも書かれていました。
これについては報連相をしっかりしないことによってお互いコミュニケーションが不足することが前の会社で起きてたこともあり報連相を意識していたからです。
だし、聞かないで自発的にやったらやったで先輩から聞いてくださいと言われたこともあります。

以上のことから正直納得ができませんでした。
もちろん部長に自分の意見も伝えたのですが、相手方の意見だけを肯定的に聞いて私のことは全て否定的に話してきました。
産休入る直前にこのような話をしてくる配慮のなさに驚きが隠せなかったので、それも伝えたらお前の体調は理解してると言われました。
理解していたらこのタイミングで言わなくないですか?

24/04/09 13:32 追記
様々なご回答ありがとうございます(T . T)!
心無いコメントもありましたが、寄り添っていただける方々がいることに背中を押されました。
然るべきところに相談して、平和に生きていければなと思います。
ありがとうございました。

タグ

No.4021445 24/04/06 00:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/06 02:19
匿名さん1 

産休入る前に自ら辞めろってことなんでしょうけど。

>回数が多いから不快だと言うことも書かれていました。
>聞かないで自発的にやったらやったで先輩から聞いてくださいと言われたこともあります
何回も同じことをきいてるのか?
本来自分で判断できる所で何度も聞いて、きかなきゃいけない所できいてないとか?

>業務中の発言や行動に不快に思うメンバーがいると言う意味もわかりません
仕事できないくせに仕事のことで意見するとか、苦手な業務を人任せにしてるとか、たまに発する言葉が人を不快にさせてるとか?
口調、態度、声の抑揚などの非言語的なもので不快なことがあるとか?

スレ本文だけではわかりません。
具体的にどんなことを言われたんですか?

  • << 9 自分で判断できることを過去に自分1人でやったら先輩からこれはこうしてこうしてこうしろ、だるいんだよと言われたことがあります。 また、業務覚えてないと思うから都度聞いてと言われたこともあります。それについてはメールでいただいたので文章の証拠もあります。 仕事のことで意見したことは過去一度もなく、 人任せにもしていないんですよね。 たまに発する言葉というのも雑談や私語は一切なく、業務を進める中で金額にまつわるものだったりお客さんに問い合わせなくてはいけない時にどうしたらいいか(客担当窓口は私ではなく別部署の方なので)そういうのでこの対応でいいかの確認で先輩たちに話しかけるくらいなんです。

No.2 24/04/06 07:30
育児の話題好きさん2 ( 40代 ♂ )

いろいろあると思いますが
会社としては辞めて欲しいのかなと思いました

  • << 8 正直私も妊娠してなかったら今すぐに辞めてました。 ただ、産休育休は取りたいからいるだけで未練なんかないんですよね、、、

No.3 24/04/06 09:37
通りすがりさん3 

業務態度が〜とかはテキトーにつけた理由で、単に主さんの事が気に入らない人が何人かいるんでしょう

  • << 7 正直部長に真実を伝えても、コメント主さんのようにあなたのことを不快に思う人が1人じゃなくて複数もいるんだよねと言う言い方をはっきりされました。 その上で、その人たちに好かれるようにコミュニケーション取れと脅されたんですよね…

No.4 24/04/06 09:43
通りすがりさん4 

スレ読む限りですが、その先輩が主さんの産休を良く思ってなくて、部長にあることないことブチまけたのかな、と感じました。
部長は、なんとも思ってないですよ。
ただ、先輩に辞められると困るから、先輩の言いなりで、一応、先輩の手前、「指導書と注意書で主さんには言ったよ」と先輩に言うために渡しただけでしょう。

集中しないと出来ないから私語してないのに、業務のことで相談の回数が多くて不快だの、コミュニケーションをもっと取れだの、難癖つけてるだけですしね。

ただ、>>業務の成熟度が低い…とあるので、そこだけ、育休明けに直すように努力すれば良いんじゃないですかね。

部長が、「お前の体調は理解してる」と言ってるなら、しっかり休んで、出勤できるようになったら、また頑張れば良いんですよ。
あとこれを理解した後も、その会社で働くなら、その先輩や部長にも、たてつかずに、「ご迷惑おかけしますが、お休みの間、よろしくお願いいたします」という低姿勢が良いと思いますよ。

  • << 6 成熟度についてなんですが、入社してからずっと色々覚えたいからメモも全部取ってミスしないように意識してたんです。 妊娠悪阻で2週間休職してしまってから、私の業務が1つだけになったんですよね。 そこから成熟度が低いと言われてるみたいなんですが、他にもできることがあるはずだから仕事が落ち着いてる日とか何かできることはないか、またこれをやってもいいでしょうかと聞くのにないと言われるんです…。 そう言う環境に置いておきながら成熟度?は?って私はなってしまいました。 とりあえず、産休控えたタイミングなので退職したい気持ちしかないですが取れるものは取って休もうと思います。

No.5 24/04/06 09:57
♂♀ママさん5 

うちの会社は産休をもって退職とする!!

そんな前例をつくりたいのかな。(涙)

  • << 10 うちの会社では妊娠した方が過去1人もいないので、私が初めてなんです。 これまでもあなたの後任を雇おうとしてるなどと言われ実際新人を入れられているので、産休もって退職に追いやりたいんだと思います。 こちらとしては育休も取って退職したいので、そういう発言一つ一つを保存して証拠を押さえてるので週明け労基に相談するつもりです。

No.6 24/04/06 10:51
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 スレ読む限りですが、その先輩が主さんの産休を良く思ってなくて、部長にあることないことブチまけたのかな、と感じました。 部長は、なんとも思っ… 成熟度についてなんですが、入社してからずっと色々覚えたいからメモも全部取ってミスしないように意識してたんです。
妊娠悪阻で2週間休職してしまってから、私の業務が1つだけになったんですよね。
そこから成熟度が低いと言われてるみたいなんですが、他にもできることがあるはずだから仕事が落ち着いてる日とか何かできることはないか、またこれをやってもいいでしょうかと聞くのにないと言われるんです…。

そう言う環境に置いておきながら成熟度?は?って私はなってしまいました。

とりあえず、産休控えたタイミングなので退職したい気持ちしかないですが取れるものは取って休もうと思います。

No.7 24/04/06 10:52
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 業務態度が〜とかはテキトーにつけた理由で、単に主さんの事が気に入らない人が何人かいるんでしょう 正直部長に真実を伝えても、コメント主さんのようにあなたのことを不快に思う人が1人じゃなくて複数もいるんだよねと言う言い方をはっきりされました。
その上で、その人たちに好かれるようにコミュニケーション取れと脅されたんですよね…

No.8 24/04/06 10:52
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いろいろあると思いますが 会社としては辞めて欲しいのかなと思いました 正直私も妊娠してなかったら今すぐに辞めてました。
ただ、産休育休は取りたいからいるだけで未練なんかないんですよね、、、

No.9 24/04/06 10:55
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 産休入る前に自ら辞めろってことなんでしょうけど。 >回数が多いから不快だと言うことも書かれていました。 >聞かないで自発… 自分で判断できることを過去に自分1人でやったら先輩からこれはこうしてこうしてこうしろ、だるいんだよと言われたことがあります。
また、業務覚えてないと思うから都度聞いてと言われたこともあります。それについてはメールでいただいたので文章の証拠もあります。

仕事のことで意見したことは過去一度もなく、
人任せにもしていないんですよね。
たまに発する言葉というのも雑談や私語は一切なく、業務を進める中で金額にまつわるものだったりお客さんに問い合わせなくてはいけない時にどうしたらいいか(客担当窓口は私ではなく別部署の方なので)そういうのでこの対応でいいかの確認で先輩たちに話しかけるくらいなんです。

  • << 24 世間話も苦手なコミュ障の方なのかなと感じました。 相手が人見知りでコミュニケーション取らなかったのではなく、あなたは元から嫌われてたんですよ。 コミュ障は嫌われたり、攻撃の対象にされがちですからね。 根本的な解決はないので今度はコミュ障のあなたでも働きやすい環境が良いですね。

No.10 24/04/06 10:57
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちの会社は産休をもって退職とする!! そんな前例をつくりたいのかな。(涙) うちの会社では妊娠した方が過去1人もいないので、私が初めてなんです。
これまでもあなたの後任を雇おうとしてるなどと言われ実際新人を入れられているので、産休もって退職に追いやりたいんだと思います。
こちらとしては育休も取って退職したいので、そういう発言一つ一つを保存して証拠を押さえてるので週明け労基に相談するつもりです。

  • << 12 主さんが今まで周りと信頼関係築いてきました? >産休育休は取りたいからいるだけで未練はない そういうのが伝わってる可能性もありますよ。 会社がやってることもマタハラにはなるので労基に相談したら良いと思いますが、まともに取り合わない労基職員もいるのでそこのやり取りもこっそり記録することですかね。
  • << 22 そうでしょうね。文面から退職してほしいんだと思います。きついこと言うようだが.....。まだまだ働く所、若いから沢山あるんじゃないですか?そんなところ、辞めよう。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/04/06 14:47
匿名さん12 

>> 10 うちの会社では妊娠した方が過去1人もいないので、私が初めてなんです。 これまでもあなたの後任を雇おうとしてるなどと言われ実際新人を入れられ… 主さんが今まで周りと信頼関係築いてきました?
>産休育休は取りたいからいるだけで未練はない
そういうのが伝わってる可能性もありますよ。

会社がやってることもマタハラにはなるので労基に相談したら良いと思いますが、まともに取り合わない労基職員もいるのでそこのやり取りもこっそり記録することですかね。

No.13 24/04/07 00:29
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 築いていこうとしていたんですけど向こうが人見知りなのでなかなか仲良くなれていませんでした。なので飲み会とかで仲良くなろうと思ったんですけどもうすでに出来上がってるグループだけで固まられて全く話す機会もありませんでした。

No.14 24/04/07 04:10
匿名さん1 

>> 13 元々コミュ障とか仕事ができないとかではないんだったら自分の実力を生かせる所に転職した方が良いと思いますよ。
どうせ復帰しても社内ニート状態にされそうだし。

  • << 16 正直、活かしたくても私への不快感を部長に伝えてくる先輩の下にいる以上活かせないしまた何か身に覚えのないことや理不尽な言いがかりをされてストレスを溜めることが想像できるので、向こうも私に復帰してほしくなさそうなので育休中に転職活動するつもりです。

No.15 24/04/07 06:44
匿名さん15 

うわ。
なんか不快ww
一旦休むよ?休むけどさーなんで今急に?不満ぶちまけてきた?(笑)
イランやろ、産休中に直してこいと?
なぜ快く休みに入れさせてくれないんだろ。
産休してほしくないのかな。

てか産休でしばらく来ないからってあちらが先に言いたいこと言ったんだんだから、主さんもちゃんと否定して、事実とどういう意味なのか聞いたら?
休むから、時間があくからいいと思って言ってきたんでしょうし。
なんなら嫌がらせかと社長に紙見せてもいいのでは?
怒るのではなく悲しそうに、これって産休よく思われてないのですかねぇ…とか気にしてる風に言えばヤバッやっちまったって反応とかするんじゃない?

  • << 17 産休控えたタイミングで退職を匂わすようなこと言うのほんっっっっとに配慮ないですよね!! そのくせこちらがそう言うのは今後控えてほしいですって言ったらあなたの体の事は充分理解してますとか言われました…。 前例がないことと、やっかみなのかなって個人的には感じました。 最初は自責してしまったのですが、矛盾点があまりにも多くて、素直にコミュニケーション取りたいと今は思えないのが本音なんですよね… 私に対してこう言う陰湿な行為をしてくる人に堂々とそれを忘れて好意的に関われるわけがないのになぜ強制してくるのかも意味不明で…。 労基に相談してることを部長に伝えたら、 ひよったのかめんどくなったのか、 あなたの体調は充分理解しています。 社員と充分なコミュニケーションをとって仕事に励んでくださいとかほざかれました。 ちなみに呼び出された時社長もいたので、私の訴えは聞く気ないみたいです(´-`).。oO

No.16 24/04/07 09:04
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 元々コミュ障とか仕事ができないとかではないんだったら自分の実力を生かせる所に転職した方が良いと思いますよ。 どうせ復帰しても社内ニート状態… 正直、活かしたくても私への不快感を部長に伝えてくる先輩の下にいる以上活かせないしまた何か身に覚えのないことや理不尽な言いがかりをされてストレスを溜めることが想像できるので、向こうも私に復帰してほしくなさそうなので育休中に転職活動するつもりです。

No.17 24/04/07 09:09
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 うわ。 なんか不快ww 一旦休むよ?休むけどさーなんで今急に?不満ぶちまけてきた?(笑) イランやろ、産休中に直してこいと? なぜ快… 産休控えたタイミングで退職を匂わすようなこと言うのほんっっっっとに配慮ないですよね!!
そのくせこちらがそう言うのは今後控えてほしいですって言ったらあなたの体の事は充分理解してますとか言われました…。

前例がないことと、やっかみなのかなって個人的には感じました。
最初は自責してしまったのですが、矛盾点があまりにも多くて、素直にコミュニケーション取りたいと今は思えないのが本音なんですよね…
私に対してこう言う陰湿な行為をしてくる人に堂々とそれを忘れて好意的に関われるわけがないのになぜ強制してくるのかも意味不明で…。

労基に相談してることを部長に伝えたら、
ひよったのかめんどくなったのか、
あなたの体調は充分理解しています。
社員と充分なコミュニケーションをとって仕事に励んでくださいとかほざかれました。
ちなみに呼び出された時社長もいたので、私の訴えは聞く気ないみたいです(´-`).。oO

No.18 24/04/07 10:06
匿名さん18 

産後からが本番で、子育ては大変です。

子供に合わせて生活しなければならず、遅刻早退当日の急な休みが増えます。

そうなると、他の人達の負担が増えたり、主さんだけで無く、周りの人達の精神的不快感が今より増すだろうと思われます。

子育てしながら働く女性に理解のある会社であれば、スレのような事も余り無いだろうと思いますが、未だに男女差別する会社は結構有ります。

産休後、どのように生活されますか?

すぐに仕事復帰しても大丈夫ですか?

ご家族の皆さまと、よくご相談された方が良いと思いますよ。


No.19 24/04/07 11:05
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 本来であれば職場復帰して頑張ろうと思っていたのですが、理不尽なマタハラ発言や行動、そして今回の件で今の会社への職場復帰は全くしたくなくなりました。

また自宅から職場までおおよそ往復2時間かかるので保育園に入れるとしても毎日延長保育になるので、どっちにしろしばらくは時短で働かなくてはならず、今の環境では絶対子供を優先的に考えて働けないことも視野に入れています。
なので、産後は退職し、雇用形態や勤務地を変えるつもりで夫とは話しています。
夫自身もこんなに私が疲弊してる環境に戻ってほしくないとのことでした。

No.20 24/04/07 19:46
匿名さん20 

働かない奴に給料渡したくないんでしょうね。退職に追い込みたい。
でも労基に行くつもりなんですよね?
あと主さんは育休後復帰しないんですよね?
労基に訴えて産休育休中の給料もらって退職すれば主さんに不利益はないので、今その指導注意書をもらったことはラッキーじゃないですか。
証拠になるし、主さんが問題行動をした時の正確な日付やそれに対する上司の指導など書いてないですよね?
なら訴えられるし、給料確保できますよ。
言いがかりつけられて不愉快でしょうが、実質主さんがムカついたという不利益だけしかないので、右から左でさっさと労基行きましょ。

No.21 24/04/07 23:58
匿名さん21 

ごめん、私も主さんがリアルで居ると苦手かも。
自分は悪くない。会社がそうさせようとしてるんだって主張が大きくて。
部長に意見も言ったとあるけど、その辺りから気の強そうな人だなって思った。意見じゃなく「過去にこういう対応された事があるのですがどうコミュニケーションを取るべきか」みたいな質問でも良かったと思うんだよね。相談的な。
喋らないのは集中したいからってのは分かるけど、それって周りにも伝わってるのかな?休憩時間とかにでも言えたんじゃないかな?世間話の一つとして。
何も伝えてないならコミュニケーションを取る気のない人に見えても仕方ないと思う。一言あるか無いかは大きな違いにもなるし。
職場に未練無しと言いつつ、しっかり休みは取って辞めるなんて考えもなんだかなぁって。それこそ迷惑社員として永遠に語られる事になりそう。

全体的に小馬鹿にしてるような感じがする。
そういう「私は正しい。私は悪くない」みたいな雰囲気が社内でも出てるんじゃないかなーと思ってしまった。
妊婦さんにごめんだけど。

  • << 29 それって全貌を把握されてないからだと思うんですよね。 そりゃ私が相談してるんだから私側の話になるでしょうし、ただ事実はしっかり書いてはいます。 正しいとか悪くないとか思ってはいないですが、片方側だけの話を聞いて全否定するその姿勢は会社として正しいのでしょうか? フラットな立場でものを見るべき役職が、片側だけの意見を聞いて決めつけるのはおかしいと私は思いますよ。 小馬鹿にしてるかどうかはあなたが勝手に決めつけた主観ですがそう言う意見もあるんだなと勉強になりました^ - ^

No.22 24/04/08 02:37
匿名さん22 

>> 10 うちの会社では妊娠した方が過去1人もいないので、私が初めてなんです。 これまでもあなたの後任を雇おうとしてるなどと言われ実際新人を入れられ… そうでしょうね。文面から退職してほしいんだと思います。きついこと言うようだが.....。まだまだ働く所、若いから沢山あるんじゃないですか?そんなところ、辞めよう。

  • << 30 そうします、、、お優しいコメントありがとうございます(T . T)

No.23 24/04/08 09:02
匿名さん23 

相手が人見知りなのに もうグループができていたの?

主さんに対してだけ人見知り?
人見知りの人って誰にでも人見知りだから そう簡単にはグループって出来にくい気がする

主さんは何でも良い方に受け取るのかな?
その人見知りの人が他の人と仲良くやっているなら「あれ?私 嫌われてたのかな?」と思ったりしない?

もしかしたら悪阻で休んだ時も「体調が悪かったんだから休んで当然よ」と態度だった?
主さんは「自分が悪かったかも?」って考えがあまり無い気がする
全部 相手が悪い 私は悪くないが強い気がする

私はスレを読んで会社のたくさんの人が主さんに不満を思うなら主さんの些細な行動が反感を買っているのかな?と思った
いくら妊婦が今までいなくても妊娠したから辞めてくれなんて露骨にやるかな?と疑問

おそらく悪阻で2週間 休んだ 休み方に何かあったのかな?と思った。
「あ〜こんなんだったら育休後 復帰したら子供を理由にホイホイ休まれるんだろうな この人のカバーしなくちゃいけないのは嫌だな」と思われたのかな?

複数の人にと言われてもへこまない主さんって強いと思う
私ならすぐに辞めちゃう
私は悪くないと思えず 私が気付かないだけで悪いことをしたんだと思っちゃう

主さんは強いから好きなように進めばいいんじゃない?

  • << 26 好きに生きます😊

No.24 24/04/08 09:33
匿名さん24 

>> 9 自分で判断できることを過去に自分1人でやったら先輩からこれはこうしてこうしてこうしろ、だるいんだよと言われたことがあります。 また、業務覚… 世間話も苦手なコミュ障の方なのかなと感じました。
相手が人見知りでコミュニケーション取らなかったのではなく、あなたは元から嫌われてたんですよ。
コミュ障は嫌われたり、攻撃の対象にされがちですからね。

根本的な解決はないので今度はコミュ障のあなたでも働きやすい環境が良いですね。

No.25 24/04/08 09:38
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私がコミュ障なのであれば前職で営業していませんでしたし、社内外問わず友達もいないですし、人と接する仕事にもついておりません。
そもそもの解釈が違うのですが、コメントありがとうございました^ - ^わら

No.26 24/04/08 09:39
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 相手が人見知りなのに もうグループができていたの? 主さんに対してだけ人見知り? 人見知りの人って誰にでも人見知りだから そう簡単に… 好きに生きます😊

No.27 24/04/08 09:43
匿名さん24 

>> 26 そういう自分は悪くない的な気の強さもコミュ障の一つですけどね

No.28 24/04/08 11:08
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 勝手な憶測で物事を決めつけて、不快なコメントをされるあなたも十分コミュ障だと思いますよ?
匿名だから何言ってもいいと勘違いなされてるようですが、自分ではそう言うのって理解できないのかもしれないですね。
コメントありがとうございます^ - ^

No.29 24/04/08 11:11
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ごめん、私も主さんがリアルで居ると苦手かも。 自分は悪くない。会社がそうさせようとしてるんだって主張が大きくて。 部長に意見も言ったとあ… それって全貌を把握されてないからだと思うんですよね。
そりゃ私が相談してるんだから私側の話になるでしょうし、ただ事実はしっかり書いてはいます。

正しいとか悪くないとか思ってはいないですが、片方側だけの話を聞いて全否定するその姿勢は会社として正しいのでしょうか?
フラットな立場でものを見るべき役職が、片側だけの意見を聞いて決めつけるのはおかしいと私は思いますよ。

小馬鹿にしてるかどうかはあなたが勝手に決めつけた主観ですがそう言う意見もあるんだなと勉強になりました^ - ^

No.30 24/04/08 11:12
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 そうでしょうね。文面から退職してほしいんだと思います。きついこと言うようだが.....。まだまだ働く所、若いから沢山あるんじゃないですか?そ… そうします、、、お優しいコメントありがとうございます(T . T)

No.31 24/04/09 02:15
通りすがり ( 50代 ♀ 5otJe )

実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職場への転職で良いと思いますよ。

妊婦、経婦をクビには出来ないので、堂々と産休、育休取得してください。
そもそも、産休、育休中の給与なんて別に会社が出してるわけじゃなくて、自治体とか、雇用保険から出てるものですし・・・(出してるところはほとんどない)

権利ですから、休みも手当てもしっかりもらってください。

せっかくの証拠ですから、むしろよかったと思って、労基に提示してはどうですか?

内容はともかくとして、タイミングはマタハラですからね


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧