注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

息子とうまくいかない

レス18 HIT数 503 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
24/02/23 19:49(更新日時)

小学2年生・3歳・1歳の3人の息子がいます。
2年生の長男と毎日言い合いになり、毎日が憂鬱です。

「宿題をしたくない」と泣き叫び、暴れる日もあります。私は「そんなに泣くほど嫌なら、しないまま学校に行ってもいいよ」と言うのですが、息子のプライドでそれはできないようで、結局夜遅くまでかかってしまいます。
下の子達がいるので、ご飯やお風呂・寝かしつけもあり、長男だけに、つきっきりというわけにもいきません。

他にも、3歳の弟を叩くので叱ると「僕なんて、この家にいない方がいいんだ。僕のことが嫌いなんでしょ?」と言い、「嫌いだから叱ってるんじゃないよ。叩いた事を叱ってるんだよ。」とか「嫌いなわけないよ」といくら伝えても泣いて暴れて、物を投げ、壁を蹴るなどします。
きっかけは全て些細なことで、どこの家庭でも起こりそうなものなのですが、毎日毎日この繰り返しで、私ももう疲れ切ってしまいました。

主人は23時頃にしか帰宅せず、子供と関われるのは月に3〜4日の休日のみ。
あとは私1人で毎日ワンオペ育児です。
主人にも相談はしますが「ほっといたらいいやん。」としか言われず、あまり相談にはなっていないような…。

両家とも実家は遠方ですし、私ももうすぐ仕事復帰です。
「仕事に復帰したら、今よりひどくなってしまうのでは…」とか、「イライラが止まらなくなって虐待してしまったらどうしよう…」とか、
「長男にこちらの愛情も何も伝わっていないんだろうな…寂しいんだろうな…」とか、もう不安と疲弊でいっぱいです。

なのに、いざ子供と向かい合うと言い合いになってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。経験のある方いらっしゃいますか。

タグ

No.3989394 24/02/21 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/21 21:40
通りすがりさん1 

荒れる時程、用事は全て止めて膝に乗せて話しを聞きました。

  • << 3 ご返信ありがとうございます。 下の子達が小さい事もあり、なかなかそういう時間が取れていなかったのはあります。 1番下はもう目が離せなくて。。。 でも何とかそういう時間を作ろうと思います。

No.2 24/02/21 21:53
匿名 ( epxlG )

宿題を習慣づけるのは大変ですけど、今しておかないと後でもっと大変ですから。
身体が大きくなって行動範囲も広がって、スマホの誘惑も大になると友達と遊びに行ってしまったりどんどん制御がきかなくなります。
今のうちです。
親子で楽しく勉強の習慣をつけましょう。
うちの場合、下の子2歳ぐらいでしたけど一緒に鉛筆(1歳ちょいで持ててました)もってワークさせてましたよ(笑)
九九も歌と勘違いして下の子が先に覚えてたり。時計とかもよめてたし。
お兄ちゃんが勉強してると勉強=遊びと思ってくれてましたよ。
遊びの延長だと思って勉強頑張ってください。

  • << 4 ご返信ありがとうございます。 今すでに、息子はテレビの誘惑に負けています。宿題もせずに、テレビをずっと観ている時もあります。 確かに、下の子にも影響しますよね。 遊びの延長ですね…がんばります。

No.3 24/02/21 21:58
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 荒れる時程、用事は全て止めて膝に乗せて話しを聞きました。 ご返信ありがとうございます。

下の子達が小さい事もあり、なかなかそういう時間が取れていなかったのはあります。
1番下はもう目が離せなくて。。。
でも何とかそういう時間を作ろうと思います。

No.4 24/02/21 22:03
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 宿題を習慣づけるのは大変ですけど、今しておかないと後でもっと大変ですから。 身体が大きくなって行動範囲も広がって、スマホの誘惑も大になると… ご返信ありがとうございます。

今すでに、息子はテレビの誘惑に負けています。宿題もせずに、テレビをずっと観ている時もあります。

確かに、下の子にも影響しますよね。
遊びの延長ですね…がんばります。

No.5 24/02/21 23:02
育児の話題好きさん5 

赤ちゃん帰り的なもんないかな…
小2と3歳1歳じゃ年齢差ありますよね
自分は学校行ってストレス溜め込んで帰ってきて、テレビも見たらなにか言われ、宿題もやらなきゃいけない
一方で弟たちはお母さんに甘えて、お母さんも弟たちにかかりきりで…って
お兄ちゃんなりに葛藤を抱えてそれで「ぼくなんかいないほうがいい」って考えになってるんじゃないですかね

たまには下の子たちをご主人に任せてお母さんと二人きりで一緒にお出かけしたり遊びにいってはどうですか?
二人きりだから言うけど、お兄ちゃんがいてくれるからお母さんはいつも助かってるって信頼を寄せて全肯定して自信をつけさせてあげるといいと思います

No.6 24/02/21 23:07
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ご返信ありがとうございます。

そうですね、2人目不妊だった為、長男と次男間は少し年齢差があります。

テレビを観てもいいんですけどね。。。
下の子達の寝かしつけの時間になって、宿題を見てくれと言われたりして「◯時までに終わらせようねって言ってるやん?」とイライラしてしまいます。
そしてそんな自分にもイライラしたり、うんざりしたり。

2人で出かけて、ゆっくり話したいと思います。

No.7 24/02/22 16:58
匿名さん7 

他の方もおっしゃるように赤ちゃん返りだと思います。

一度、一時保育など利用して下のお子さんを預けてお兄ちゃんと2人の時間を作ってみてはいかがでしょうか?

前に近所の先輩ママさんに『男の子は特に甘えん坊で自分が一番になりたがるからねぇ〜。誰が一番好き?!って聞かれたら、こっそり2人きりになれる場所に連れてって、《みんなには内緒だよ?あなたが一番好きよ》って言ってあげな!だいたい満足してうまくいくよ』
って言われた事があります。

うちも長男と次男が8歳差で、次男が赤ちゃんの時は手がかかりっきりでなかなか長男の相手が出来なかった時、よく言ってました。
『ありがとう〜!お兄ちゃんがいるからママ助かる!!お兄ちゃん大好きやわぁ〜』ってギュッてすると、満足して色々手伝ってくれたり次男をよく見てくれたりしてくれました。

これは私の体験談です。
参考になれば…と思います。

No.8 24/02/22 20:14
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ご返信ありがとうございます。

やっぱり、長男は寂しいんでしょうね。
なかなか時間を取れずにいますが、何とかしないといけませんね。

No.9 24/02/22 20:23
匿名さん9 

単純に構ってほしいのではないでしょうか?
まだ小学一年生なら気持ちの制御をするには難しいようにも思いますが、
「僕なんて居ない方が良いんだ!」とその歳で口にするのは何か引っ掛かりますね…

まずは落ち着いて長男君のお話を聞いてみてはどうでしょうか。

No.10 24/02/22 22:10
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ご返信ありがとうございます。

本当に「いない方がいい」なんて言ったことはもちろんありませんし、思った事もありません。
そう思うきっかけというか、原因になる部分を聞いてみようと思います。

No.11 24/02/22 23:07
匿名さん11 

愛情不足。
ほっといたら心を閉ざして非行。

子供の時に、ママ見て!
経験されてると思います。

僕の事をちゃんと見て!ということ。

No.12 24/02/23 00:33
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ご返信ありがとうございます。

愛情不足ですか…。そうですね、反省します。

No.13 24/02/23 15:35
匿名さん13 

下の子達よりも今は長男を1番かまってあげてください

No.14 24/02/23 16:20
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ご返信ありがとうございます。

そうですね、そうします。
たくさん相手をして、気持ちを満たしてあげようと思います。

No.15 24/02/23 16:52
♂♀ママさん15 ( 30代 ♀ )

こんな事言っても変わらないとわかってますが、主さんが仕事復帰になる事はわかってて何でSEXは進んでやっちゃう子供はどんどんつくっちゃうんですかね?

いや分かるんですよ、子供増えたら主さんも働かなきゃやってけないから仕方ないのは・・・。

けど、子供増やすなら主さんも共働きはもちろんだけど、旦那さん自身も「俺は仕事がー」「拘束時間がー」でただ働くだけではダメでしょう?
給料の割に拘束時間多いなら主さんのワンオペは分かりきってた事なんだから3人も産んじゃダメだし、それでも産んだなら協力し合わなきゃ主さんのコップが溢れてしまいますよ・・・。


男性って無頓着な人多いですよね。
それがドンと構えるに繋がる時もあるから悪い事ではないんですが・・・。

長男くん、やはり赤ちゃん返りだと思うので何か長男くんだけ特別に◯◯しようとかどうですか?
旦那さんの帰宅が遅いとの事なので、たまには旦那さんが帰宅した後にもし長男くんが起きてたら長男くんだけ特別に深夜のコンビニに一緒に行く(そして付いて来た長男くんだけ特別に駄菓子一個買ってよし)とか・・・どうでしょうか?
下の子にずるいと言われたら「子供は寝る時間でしょ!長男はお母さんとのお約束ちゃんと守れるから特別なの!」と強調して・・・。

役に立つか分かりませんが、何かキッカケになれば幸いです☺️

  • << 18 ご返信ありがとうございます。 3人目は望んで生まれて来てくれた子なので、3人目を何で作るんだと言われてもどうしようのないのですが、特に復帰後は、主人にも協力してもらおうと思います。

No.16 24/02/23 17:11
匿名さん16 

旦那さんには もっと 理解してもらった方が良いです
遅くなるまで 帰って来れないのは良いとして 休みの日 下二人を 十分でも 見てもらうとか 無理なら 休みの日に長男だけ どこかに連れてって貰うように お母さんから!頼んでおいたからね~と 主さんの気遣いの元 そういう長男くんの特別待遇をして貰えれば 大分違いますよ

旦那さんには 大袈裟でも良いから 私を誉めてくれ!と 頼みましょう
旦那さんの励ましさえあれば イライラとなっても この子も 旦那の子だから もっと 大切にしようと思えるようになります


長男くんも 大きく見てえても まだ 幼児みたいなものですよ!!

長子は 常に しっかり!したお兄ちゃんを求められて 本人も自分で 追い詰めてるし 辛いと思うよ
もう すでに 大きい!というのは 親の錯覚です

末っ子は そんなに理不尽な?目には まず合わない…… ←どこのお宅も 大体 そうなってしまう

下の子にばっかり 構ってる!と思われてるなら 「あんたの時は もっと!沢山構ってたよ!」と 言ってあげる

No.17 24/02/23 19:02
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ご返信ありがとうございます。

「あんたの時はもっと構ってたよ!」これいいですね!実際その通りですしね。
言ってみようと思います。
そして、主人にももうちょっと協力してもらおうと思います。

No.18 24/02/23 19:23
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 こんな事言っても変わらないとわかってますが、主さんが仕事復帰になる事はわかってて何でSEXは進んでやっちゃう子供はどんどんつくっちゃうんです… ご返信ありがとうございます。

3人目は望んで生まれて来てくれた子なので、3人目を何で作るんだと言われてもどうしようのないのですが、特に復帰後は、主人にも協力してもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧