関連する話題
ガソリン代で悩んでいます。
この方どう思う?
育児が本当に気持ち悪い

パートさんとの人間関係

レス12 HIT数 657 あ+ あ-

社会人さん
24/03/25 08:47(更新日時)

職場のあるパートさんがとても苦手で、プチトラブルが発生しました。

私は20代半ばで店長をしています。
パートさんとは歳がかなり離れており50代くらいの方で、ショートタイムで月6程で出勤されています。

元々その方の悪意ない姑というか馬鹿にされる様な発言に時折悩まされていました。
他のパートの方とは仲も良いので、急なシフト変更にも協力して頂きますし決して悪い人ではないのです。 
ただ私との相性が悪いだけです。

私に対しては当たりが強い時がたまにあって、この前シフトを作成して来月は今月よりも多くなりそうだけど大丈夫か一応聞いておこうと聞いたら

「だからこの前言ったじゃないですか!それくらいは入れますって伝えましたよね?!」と罵倒されるような言い方でその後も詰め寄られて、それも他のスタッフさんがいる中されて私はカチンときてしまったんです。
(事前に聞いてはいましたがこの場では雑談程度に聞いたつもりだったので)

今までの鬱憤もフラッシュバックしてしまって、休憩行くまでの1時間位だけ雰囲気を悪くさせてしまったかもしれないのです。
表情や声が暗かったくらいだと思いますが。
休憩後は気分を入れ替えて、いつも通り店に戻りその方とも接しました。

が、
私もうっかりしていたのですがその方はがつがつ言う割には、かなりの繊細さんなんです。先程の空気を察知していたのか日を跨いで3日後出勤された際にもその事をかなり引きずっているのか
目も合わせない、私だけ休憩の挨拶をしない、といった形で明らかに態度が変わっていました。

きっと今回のはきっかけに過ぎず、
私が気づいていないだけで、パートさんにも私に対して不満はあると思いますが謝るのもおかしいですし、
これは時間が解決するのを待つしかないでしょうか。

タグ

No.4011318 24/03/23 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 06:52
おしゃべり好きさん1 

その人に業務連絡以外にもにこやかに話しかけて、快く良い人間関係を作ったり、彼女と仲の良い人にも協力してもらって今より雰囲気が良くなるように仲を取り持ってもらったり、というのが管理職としての務めなのかなと思いますが、

自分ならめんどくさいので放置します、自分はヒラでしかありませんが

彼女の心の不安定さは、あなたが何か働きかけようが自滅に向かいそうな気もします

• << 6 今の所仕事に支障がでる程の関係ではないので、私から今まで通り和やかにコミュニケーションをとるよう努めたいと思います。 管理職として店全体を考えるいいきっかけになったと、ポジティブに捉える様にします。

No.2 24/03/23 07:57
匿名さん2 

全体的に感覚が合わないし、娘でもたぶん言わないような発想が散りばめられてる。

なんだろ、独りよがりなんだろうな…きっと。

No.3 24/03/23 08:56
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

謝らなくて良いと思います。
主さんとパートさんは相性が悪くて、どうしたって上手くいかないんでしょう。
店長さんという立場のようですし、悪者を買って出てはいかがですかね。
人って、何かしらの不満は常にあるし、愚痴だって言いたいもんなんですよね。
誰か、自分にとって都合の良い悪者がいると、他に敵意が向かなくなります。
主さんが、パートさんにとって嫌いな人になり、他の人とはしっかり関係築けるなら、それはそれで良いと思うんですよね。
店長さんなら、1対1の関係でなく、店全体の関係を見て欲しいです。

• << 7 悪物を買って出るという発想はいいですね! 確かにどこの店でも上に対して不満は出るものですもんね。 店全体のバランスが取れてるので、今後も無理に関係修復というよりはそのスタンスでやっていこうかなと思います。 勿論私自身から彼女に歩み寄るのは変わりませんが。

No.4 24/03/23 09:41
匿名さん4 

難しいですよね
職場で店長と合わない若いパートさんがいて、どちらからも愚痴を聞きます。 

2人が私に言ってくることは私も「そういう所あるな」と思うところで、2人とも良いところがあるのにお互い見てないんですよね

店長の方が性格がキツく歳も10歳も上なので
主さんのようにはならなくて若いパートさんが仕事の進捗に困ることはありそうです
でもそれって結局は店長も困る事になりますよね

どうしたら良いのかと考えるけど分からなくて思案中です

• << 8 返信主様はパートさん若くは社員の方ですか? 店長がスタッフの愚痴を他のスタッフに話すのって衝撃です。やってはいけない様な…。 シフト被らないので、被った日はその方の頑張った所を見つける様にしています。 仲が悪かろうが、周りに影響がなく仕事も円滑に進むなら特に気にしないようにしようと思います。

No.5 24/03/23 10:08
匿名さん5 

逆にパートさんが、この前はすみませんでしたって謝罪しに行かなきゃだと思いますが…

No.6 24/03/23 11:55
社会人さん0 

>> 1 その人に業務連絡以外にもにこやかに話しかけて、快く良い人間関係を作ったり、彼女と仲の良い人にも協力してもらって今より雰囲気が良くなるように仲… 今の所仕事に支障がでる程の関係ではないので、私から今まで通り和やかにコミュニケーションをとるよう努めたいと思います。
管理職として店全体を考えるいいきっかけになったと、ポジティブに捉える様にします。

No.7 24/03/23 12:00
社会人さん0 

>> 3 謝らなくて良いと思います。 主さんとパートさんは相性が悪くて、どうしたって上手くいかないんでしょう。 店長さんという立場のようですし、悪… 悪物を買って出るという発想はいいですね!
確かにどこの店でも上に対して不満は出るものですもんね。
店全体のバランスが取れてるので、今後も無理に関係修復というよりはそのスタンスでやっていこうかなと思います。
勿論私自身から彼女に歩み寄るのは変わりませんが。

No.8 24/03/23 12:08
社会人さん0 

>> 4 難しいですよね 職場で店長と合わない若いパートさんがいて、どちらからも愚痴を聞きます。  2人が私に言ってくることは私も「そういう所… 返信主様はパートさん若くは社員の方ですか?
店長がスタッフの愚痴を他のスタッフに話すのって衝撃です。やってはいけない様な…。
シフト被らないので、被った日はその方の頑張った所を見つける様にしています。
仲が悪かろうが、周りに影響がなく仕事も円滑に進むなら特に気にしないようにしようと思います。

No.9 24/03/23 12:32
匿名さん4 

>> 8 愚痴とか悪口言う上司沢山いますよ
言わない人の方が少ない
完璧じゃないひとの方が多いですもん。

私はただのパートですが
唯一店長より歳上で店長の立場もよく分かるのでついぽろっと言ってしまったんだと思います。

気にしないのが1番ですよね
主さんの件に関しては、私も、気にしないのが1番良いと思います
他に不満があるのかもですがそんな事で何日も引き摺るのはその人の問題ですもんね。

No.10 24/03/23 22:27
匿名さん10 

シフト減らして新人雇えば?

No.11 24/03/24 14:49
匿名さん11 

そのパートさんが50代で、お若い主さんが店長という状況を逆手にとって、そのパートさんは主さんにそのような言動をするように思います。

パートの立場で店長にそのような態度をしてもパワハラにはなりません。もし反対なら、しつこく詰め寄る、挨拶をその人にだけ故意的に無視をするなどは、そこそこな案件になりかねませんよね、告発まではしないにせよ。

また、店長が年上だとそういう人はそんなことを言わない気がします。
ゆえに、個人的には主さんに対するモラハラでは?と思います。

部下の上司いじめもありますからね。

揚げ足ばかり取っても、仕事が回らないので、何事もなかったようにされているだけでも、主さんは偉いです。やはり店長さんだなと思います。

そのパートさんからしたら娘ほどの年齢で店長として頑張っている主さんに、配慮のない言葉をぶつけて、その後反省することもなく失礼な態度…
本当に50年も生きてきたのなら、子供ほどの年齢の人に対してなのだから、「この前はごめんなさいね、雰囲気も悪くしてしまって(・・;)大人げなくてすみませんでした…」くらい言えないのかなと思います。
そういう言葉を上司に言えることが、パートだけれど年上であるメリットだとも思うのです。

主さんはご自身の為に、その人をパートさんとして尊重はして、通常と変わりない態度を取られたら良いかと思います。

大変ですよね。お疲れ様です。

No.12 24/03/25 08:47
社会人さん0 

>> 11 色々と嬉しいお言葉ありがとうございます!
今回の件は私自身も雰囲気悪くさせたりと悪い部分もあったのでお互い様かと考え直しました。
人間完璧な人なんていませんから…笑。
全部パートの方の想いや不満を汲み取る事はできませんが、今まで以上に少しずつ歩み寄ろうと思います。
平等にスタッフを見る、ということも店長の使命ですもんね。
ショートタイムで滅多にシフトが被らないと尚更接点がでず難しい所だと思いますが、
今回の件は水に流してまた気を新たに頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する