注目の話題
理解されない世の中。
神社仏閣珍道中・改
彼女と連絡が取りたいです

自己中って治るの?

レス22 HIT数 711 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/22 10:05(更新日時)

自己中って治るのでしょうか?

別れた彼が自己中男でした。性格が無理なので別れてくれと言って別れましたが、自己中な面以外は気の合う人でした。
彼には、少しでもまだ好きな気持を持ってくれているのなら変わるから付き合い直してくれないか、と言われました。
彼のことは嫌いじゃありません。付き合った人だし会っていればそのうちまた好きになるだろうな、くらいです。

彼いわく、「自己中な行動に自覚があり、そんな自分にでもついてきてくれる相手としか付き合ってこなかった。そんな自分を受け入れてくれる相手に優越感を感じていた。酷い性格だったと今気づいた。」らしいのです。
どうやら今まで付き合ってきた彼女達は彼の性格を指摘しなかったようです。私に初めて指摘されて振られたことで己の性格のヤバさに気づいたらしく。「あなたは自分にとって大事な人だから大切にしなきゃいけないし、そうしたい。後悔させない自信があるから、少しでも信じていいかなという気持ちがあるなら戻ってきてくれ」と言われました。

正直心が揺れました。ですが自己中って治るの?ということと、自覚あって自己中行動してた男ってやばくないか?ということで答えが出ません笑

若くもないので無計画に付き合い直したくないです。

タグ

No.3988352 24/02/20 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/20 15:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

気を付ける事は出来ても治らんよ
一度形成された人格って変えるのは人生観が変わる様な出来事とかでも無い限りは無理らしい。

  • << 4 やはりそうですよね。 私が割と自己中な子供だったのですが留学やら社会経験で変わったほうなので、もしかしたらあるのかなと思い質問しました。

No.2 24/02/20 15:04
恋愛好きさん2 

きっちり別れた上でお友達として様子を見るだけでもまぁわかるとおもいますよ

すぐに次の相手も見つからないだろうし、次のお相手探しをしながら様子を見る同時進行されたらいいと思います

人は変わりませんが、自分で認識して本当に反省したとき、自分で変わりたいと強く思って努力したときは変わることもあります

しかし人の短所というのは、認識してる部分ではなくて

もっと自分では気づかないようなところにあったりもするので

主さんが相手のどんなところを嫌と感じるかによっても変わってくると思います。相手が悪いというかは相性が悪いってことも多々あります

  • << 5 私もそう考えていたのですが、彼は私に他の男に出会ってほしくない、と何度も気持ちを伝えてくるので友達という選択肢はなくなりました。どうするか決めないといけません‥。 相談した人から必ず、かなり自己中な男性だねと言われます。相性はもちろんあると思いますが、一般的に見て彼の性格の問題が強いと思います。 自己中な人は自分の何が自己中か気付けないから直せないでしょ?と伝えたところ、今までの俺のこういう部分が自己中だった、申し訳ない、と的確に答えてきたので何が自己中行動だったかは理解しているようです。

No.3 24/02/20 15:29
恋愛好きさん3 ( ♂ )

治るのか?という問いに対しては、治らないという答えしかないです。
自覚があるとの事ですが、おそらく事後に後悔してるのだと思います。
無自覚の言動の後で思い返して後悔してるなら、やはり治らないということです。
親しくなればなるほどその言動を許してしまうので、どんどん気が緩みます。
つまり、主さんはますます自己中に振り回される事になるということです。

もし自己中なことを自覚しながら行なってるとしたら、それはサディストです。

  • << 6 なるほど、あとから気付いてるのですか。 わかっていながら行っていたということ?!と思いましたが違いそうですね。 私の場合は親しくなればなるほど許せなかったので振りました。親しき仲にも礼儀あり、ですよね。彼にはそれが欠けてます。

No.4 24/02/20 15:33
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気を付ける事は出来ても治らんよ 一度形成された人格って変えるのは人生観が変わる様な出来事とかでも無い限りは無理らしい。 やはりそうですよね。
私が割と自己中な子供だったのですが留学やら社会経験で変わったほうなので、もしかしたらあるのかなと思い質問しました。

No.5 24/02/20 15:38
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 きっちり別れた上でお友達として様子を見るだけでもまぁわかるとおもいますよ すぐに次の相手も見つからないだろうし、次のお相手探しをしなが… 私もそう考えていたのですが、彼は私に他の男に出会ってほしくない、と何度も気持ちを伝えてくるので友達という選択肢はなくなりました。どうするか決めないといけません‥。
相談した人から必ず、かなり自己中な男性だねと言われます。相性はもちろんあると思いますが、一般的に見て彼の性格の問題が強いと思います。

自己中な人は自分の何が自己中か気付けないから直せないでしょ?と伝えたところ、今までの俺のこういう部分が自己中だった、申し訳ない、と的確に答えてきたので何が自己中行動だったかは理解しているようです。

No.6 24/02/20 15:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 治るのか?という問いに対しては、治らないという答えしかないです。 自覚があるとの事ですが、おそらく事後に後悔してるのだと思います。 無自… なるほど、あとから気付いてるのですか。
わかっていながら行っていたということ?!と思いましたが違いそうですね。
私の場合は親しくなればなるほど許せなかったので振りました。親しき仲にも礼儀あり、ですよね。彼にはそれが欠けてます。

No.7 24/02/20 15:55
匿名さん7 ( ♀ )

結果出してから言ってくれって話しじゃないですか?
今までだって、彼が良いと思ってたことが、主さんにとっては良くなかったんです。
それが、反省したからって、カチっと噛み合うことはないですよ。
ましてや、様子見すら許されず、他の人と出会うのもダメなんですね。
それこそが自己中だと思いますよ。
>若くもないので無計画に付き合い直したくない
ここを全く考慮してくれてない、自分のことしか考えてないんですから。
治す気ある?と思ってしまいました…

No.8 24/02/20 16:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 仰るとおりです笑
何をもって直ったとして良いかもよくわかりませんしね。

No.9 24/02/20 16:16
匿名さん9 



もうこの時点で自己中的な考え方ですよ。主さんの気持ちよりも自分の占有権を主張してるので。

性格が治るかと言えば治る可能性はあるとは思います。しかしそれは生半可な努力ではまず無理だと言えますね。

ましてや上のような台詞が出てくる時点で直す気なんてまず無理だと思います。

言葉ほどいい加減なものはありませんよ。信じるものは行動と結果なんです。それがはっきり見えるまで復縁はしない方が賢明ですね。

彼のしてるのは気付きではありません。単なる後悔ですよ。だから口先だけなのです。

そんな言葉に対し簡単に揺らいでるなら主さん自身も言いなりになりやすい人ってことなんですよ。自己中男に振り回される典型だと思います。

自己中などでは無くなったと目に見える答えが出るまで離れた方が良いと思います。

まあ

>大事な人だから大切にしなきゃいけないし、そうしたい。

と言っておきながら、その理由が

>彼は私に他の男に出会ってほしくない

なんて直す気ない自己中男の典型だと思いますよ。主さんの気持ちなんて大切にしてないのだから。

No.10 24/02/20 16:55
恋愛好きさん10 ( 20代 ♀ )


私の元彼そっくりです。
結論から言うと驚くほど変わりません。

ただ口だけは本当に達者ですし、なんなら泣いて縋ったり、別れてしばらくしても後悔の念を呟いたりします。
本人は至って真面目です。悪気もないです。だからタチが悪いのです。

甘い言葉に惑わされてはいけません。
そもそも大事にしているなら行動で示すものです。
言葉でいくら宣言しても根っこが変わってないならただの開き直りなのです。


絶対に戻らない方が主さんにとって幸せです。

No.11 24/02/20 17:14
社会人さん11 ( 40代 ♂ )

自己中が直るわけありません。
性格なので個人が死ぬまで付き添います。

No.12 24/02/20 17:38
匿名さん ( 9drMv )

戻りません。
そうなる要因はひとつではないから。
風邪みたいにいっとき罹って治る様なものじゃないから。

私は15年もの歳月を無駄にしてしまった。
怒りを私に思い切りぶつけて発散した後は、愉快で楽しい夫です。
だから私も今度こそ変わってくれたと思いましたが、治りませんでした。

この人達は人を虐める事で快感を感じる。
人が苦しみに顔を歪める事でエクスタシーを感じるのです。

お腹が減ったからご飯を食べる位の欲求で、人をなぶりたいという欲求が存在してるいます。
だから本人が変わりたくても変われません。
お腹が減ったら食べるしかないんだから。
苦しみを見たくてたまらないから、人を虐めるのだから。
彼らは人間の見た目をしたモンスターです。

彼と私達とは全く違う生き物なんです。

もし彼を選ぶなら、自分の意思や人生は捨てる覚悟がないとダメです。

もっと別の良い人が沢山いる。
わざわざその人じゃなくていいです。
一度きりの自分の人生、無駄にしないで。

No.13 24/02/20 17:49
匿名さん13 

すでに他の男がどうのこうの自己主張してる時点で何を治したんですかね????

No.14 24/02/20 18:35
恋愛好きさん14 

付き合っていてそれなら、結婚したら、結婚生活が長くなってきたら
どんどん自己中が酷くなっていきそうです。
夫婦って思いやりがとても大事です。
引き返せるなら、辞めておいたほうが。

No.15 24/02/20 19:13
匿名さん15 

治りません。
そうやって今までも相手の女性に期待させて引き戻していたんだと思います。

捨てましょう、時間の無駄です。
自分に無礼を働いた男を許してはいけません。

No.16 24/02/21 00:03
匿名さん16 

まず「つらい思いをさせたね」
「向き合わなくて、悪かった」
じゃない?

それ無しに、今度からは後悔させない自信があるゼ!とか、結局今も絶賛自己中発動中やん。
あなた、気付いてます???

No.17 24/02/21 09:52
匿名さん17 

>あなたは自分にとって大事な人だから大切にしなきゃいけないし、そうしたい。後悔させない自信があるから、少しでも信じていいかなという気持ちがあるなら戻ってきてくれ

↑この言葉がすでに自己中。
主さんの気持ちを全然分かってない。

彼も主さんに自己中な態度を取ったのは1回だけではないはず。
これが何回も積み重なって主さんも嫌になったんでしょう?

相手の立場になって物事を考えましょう。
自分がされて嫌な事は相手にしないようにしましょう。

これは小学生が学ぶことです。
彼はもう大人です。

他の方もおっしゃるように大人になったら性格は治りません。
特に自分さえよければ良い人間は特にです。
こういう人は口だけですよ

No.18 24/02/21 11:08
匿名さん18 

元々自己中な人は、世間に出てとやかく言われるので表ではわがままを抑える。

元々協調性のある人は、世間のわがままに振り回されて表では多少自己中になる。

元々自己中な人が自己中を貫く new!
←これがやばい。人から何を言われても気にしない可能性があります。

主さんと彼は違います。

No.19 24/02/21 14:06
社会人さん19 

自己中って直すのはほぼ不可能と思ってます。

子供の頃なら周囲の指摘で気付いたり、直すのはできるかもしれません。

大人で自己中、しかも自覚があるということはこれまでも指摘されたことがあったか、気付くキッカケはあったけど、直らなかった、直そうとしなかった積み重ねだと思います。

自己中は言い換えると人を思いやる気持ちが欠如しているのと同じ。気付いているけど、どういうところが自己中なのか、肝心な所を理解していないと思います。

身内に自己中がいますが、年を重ねると自分がしてきたことが正しいと思い込み頑固も加わり酷くなります。

長く一緒に暮らすとなると、いちいち指摘するのも面倒になってきます。

No.20 24/02/21 21:04
匿名さん20 

治らないです

No.21 24/02/22 01:39
匿名さん21 

所謂メンヘラ製造機の逆パターン
なのでしょうか。
自覚があっても直さなかったのは
過去に付き合っていた女性が挙って
自己中を指摘せずに彼に合わせてしまって
いたからに他ならない。
御本人が仰る通り
どんな無茶振りをしても指摘されない 
文句を言われないから、俺ってヤバい?
と感じつつも王様気取りでいたのでしょう。
自分の周囲にもまるで絵に描いたような
自己中、駄目ンズがいますが
散々周囲を振り回し、最後はソイツが
付き纏い振り回し続けた数人から
ピシャリと否定、拒否されてから最近
見掛けなくなりましたが、恐らく今でも
変わってないと思います。
その点、スレ主さんの彼は、きちんと
自分を客観視できてますし、貴女への
謝罪もあったので一度たけチャンスを
与えても良いかと思います。
スレ主さん御自身の中で期間を設け
その間に変わる努力をしてくれていると
感じれば、お付き合いを続けても良いで
しょうし努力が感じない様でしたら
今度こそ、スッパリ諦める。
迷いがあるなら、チャンスは設けるべき
だと思います。

No.22 24/02/22 08:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。個別にお返事したいところですが、思ったよりレスいただいたのでこちらでお返事させていただきます。
まずやはり、自己中は治らないですよね。そもそも自己中に限らず、性格ってそんなに簡単に直せないですよね。
途中から気づいたのですが、恐らく彼は容姿が人より良い方です。それもあって自己中行動が許されてきた部分もあると思います。年齢的にリスキーな人と付き合う時間はもったいないと思ったので別れましたが正解でしたね、、。付き合った期間も短いわけではないので今頃気付いたことが悲しいですが、仕方ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧