関連する話題
めちゃ年上の素敵な既婚の彼
女子高校1年生です!
この状況どう思う?自分ならどうする?

創価学会の人と無宗教の私が交際ってどう思う?

レス19 HIT数 579 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/05/16 13:44(更新日時)

マッチングアプリで知り合った人と何度かデートをして告白されたのですが、創価学会を親が信仰していて自分は二世だけど大丈夫か、と聞かれました。

彼自身は普通の人となにも変わらず真面目な人ですが、わざわざ確認されたことにYesと言いづらく、友人に相談したところ、交際には大反対でした。

私は特に信仰しているものがないので、そもそもよくわからないなって思ったのですが、創価学会の人と付き合うことのデメリットってなんなのでしょうか?

石原さとみさんも創価学会ということだけで週刊誌に色々書かれていますが、そもそもどういう理由から、信仰している宗教が創価学会ってだけであれやこれや言われるのでしょう?
実際石原さとみさんが、何かしたわけでもないのに何故信仰のことだけであれやこれや書かれるのかなと言う点が純粋に疑問に思いました。

今後彼とお付き合いするかを考える上で知りたいです。

タグ

No.4050812 24/05/15 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/15 21:13
恋愛好きさん1 

えーと、創価学会を悪くいうつもりは1%もありません。あれだけの信者がいるのだからね。。

ただ、私の知る限り片方が創価学会で、片方が無宗教だと全員、破局してます。結婚した人は全て離婚してます。

離婚しなかった人は、無宗教の側が創価学会に入信したケースのみです。

No.2 24/05/15 21:40
匿名さん2 

神社仏閣に行けなくなる。
子供のお宮参りも七五三もできない。
七夕もできない。
子供が修学旅行でもお寺めぐりができない。
鯉のぼりもあげない
なぜなら、創価のご本尊以外のものに祈ってはいけない。
天を仰いでもいけない(だから七夕や鯉のぼりはNG)
聖教新聞の販売勧誘をしなくてはいけなくなる。
選挙は公明党以外は投票できない
そして。
お葬式の時に信者がこぞって押しかけ、財産全部持っていかれる。

まあ、それらはほんの一部分だと思いますが。

No.3 24/05/15 21:43
匿名さん3 

学会員になるように勧誘されます。
日本人はだいたい浅く広く仏教のしきたりで日常が営まれてますが、学会員は熱心に自らの信仰を営みます。なので独特なしきたりや布教活動に力をいれるようですね。仏壇に故人を祀る慣習はなく位牌も戒名も作りません。仏壇は信仰する神を崇める場所だそうです。イスラム教が朝晩アッラーの神を拝むような勤行もあります。日蓮宗の流れをくむようですが崇拝されるのは釈迦やキリストなどの歴史上の偉人ではなく池田大作(故人)でした。
なにより公明党と関係があり、過去のオウム真理教や統一教会のような存在に必ずしもならないとは言えず、宗教法人が政治と絡んで来るのを危惧されています。

No.4 24/05/15 21:49
匿名さん4 

創価学会は色々なしがらみがあるし、面倒な事も多いから、友達が学会の人と付き合うか悩んでたら反対すると思います。
友達に学会の人いますが、勧誘しない、選挙前の連絡もしない人だから友達付き合い出来てるけど、恋人とか親族なら無理だろうなと思うので。

No.5 24/05/15 21:56
通りすがりさん5 

旦那が創価学会
私の家には仏壇がある程度の仏教

おばあちゃんが創価学会大キライで私も偏見ありました。

付き合ってる時は絶対に勧誘するな!と言ってました。

そのまま結婚して5年経った頃に私の親友が結婚を期に入信しました。
あまりにアッサリ入信したので話しを聞くと〝嫁に入ったらそこの家の宗教で葬式するやろ?何が違うん?〟と言われてなるほどと思いました。

それを期に私も外から偏見の目で見るのではなくて中に入って自分の目で確かめようと思いました。

私の周りは変な信心をする人は居ないのですんなり馴染めましたが駄目な人は駄目みたいです。

少なくとも大量殺戮をしたあの宗教とは全く違うので大丈夫です。

主さんの彼のご家族がどんな人なのかにもよります。
熱心過ぎて馴染め無い事もあるかも。

ただ…初めに聞いてくれた彼は誠実な人だな〜と思いました。
世間的に嫌な人が居る事を分かっているから言ってくれたんだと思います。

主さんの思いを尊重してくれるなら上手く行くと思いますよ。

No.6 24/05/15 22:07
匿名さん6 

勧誘がえげつない。
お葬式は身内はしきれない。学会がしきる。

No.7 24/05/15 22:14
通りすがりさん5 

神社仏閣行く(見学くらいする)
ましてや学校行事は集団行動する。
お宮参り、七五三、子供が入会すれば学会の会館でする。
鯉のぼり上げてた。
七夕飾ってた。
(天を仰いだらアカンなんてこのレスで始めて聞いた)
地蔵盆でおかしも貰った。
葬式で財産持って行かれた事ない。
拝むのは御本尊であって池田先生じゃない(師匠ではある)
仏壇に過去帳を置いて亡くなった親族の冥福を祈る。仏教なんだから当たり前。

活動したからこそ分かってる事です。

No.8 24/05/15 22:40
匿名さん8 

その宗教のことは全く知りませんが、、

主さんと同じ無宗教的な人間としては、自分の親族が亡くなった時に初めて自分の宗教とやらに感謝しましたね
仏教の中のおそらく多数派、一般的なところに属するようですが
ご冥福のために改まった儀式を行なってくれることで心が休まり感謝できました
お坊さんを招いたりもてなしたり、そういう努力で親族が結束するのも良いものだと思いました

そういうイベントのときに変なギャップを感じなければ、親族どうしでわだかまりができなければ、パートナーの流派がなんだろうと別にどうでも良いと思いますね

No.9 24/05/15 23:11
匿名さん9 

妹が創価二世と結婚
妹は未入信
私の家族も勧誘されていません
二世だと勧誘するかどうかは人によるかなーと思います
あと親ですね
親が熱心で近くに住んでるとヤバいです

No.10 24/05/16 01:07
恋多きパンダさん10 ( 40代 ♂ )

創価学会を知らないのならば、結婚をしない方が良いと思いますよ。

その内に入会させられますよ。

そしたら、勤行とか座談会とか集会も呼ばれて、正月は、初詣でも、行けないからね。

創価学会って女子部、男子部、婦人部とか色々とあるからね。

勤行も、ご飯と同じで朝早くから、勤行を言うし、平気で他人の家にズカズカ入って来るし、そこで御本尊さんに、勤行をしたり、集会が、特に面倒くさいし、人類皆さん兄弟って感じでついて行けないと思います。

文化祭もあるからね。

それに、寄付金もあるからね。

統一教会ほど酷く無いけど他の神社とか神を信じても近づいても駄目なので超面倒くさいですよ。

貴女の住んで来た世界と180度違う世界を見る事になると思います。

線香の香りが、部屋にも、服にも、つくし、キツイイメージがあるけどね。

普通の人ならば1ヶ月くらいでごめんなさいと言いたくなると思います。

とにかく特殊な集団だと思い知らされますよ。

宗教をナメたら酷い目に合うと思いますよ。

No.11 24/05/16 08:53
通りすがりさん5 

なんか皆さんのおっしゃる創価学会って戦中戦後の話しみたい。

今はお寺や神社でライブをしたりするくらい信仰も変化してる。
創価学会も同じで変化してるんだけどな〜😅

• << 13 芸能人の◯本雅◯が、共演者を勧誘しまくって、それに異を唱えた人を芸能界から干している話は、どう思われますか?

No.12 24/05/16 09:33
恋愛好きさん12 

創価学会の方って凄く熱心ですよね

高校の時の友人やママ友が創価学会の人がいて、選挙近くなったら必ず電話かかってきたり、熱心に語ったり勧誘してきたり普段は良い人なんですけど、宗教の事になると人が変わる感じで、圧が強くて距離を置いてしまいました

結婚してあの活動をしないといけなくなるのなら、ちょっと辛くないですか?

No.13 24/05/16 09:35
匿名さん2 

>> 11 なんか皆さんのおっしゃる創価学会って戦中戦後の話しみたい。 今はお寺や神社でライブをしたりするくらい信仰も変化してる。 創価学会も同… 芸能人の◯本雅◯が、共演者を勧誘しまくって、それに異を唱えた人を芸能界から干している話は、どう思われますか?

No.14 24/05/16 09:40
通りすがりさん5 

2さんが見たのですか?直接本人から聞いたのですか?

私は反発していた創価学会に自分で入会して自分の体験で感じた話しをしています。

少なくとも私の周りの創価学会に皆さんがおっしゃってる様な事はありませんでした。

それよりどこ情報?と思う様な世間の噂話しに辟易しています。

• << 16 2です。 本人から聞いたわけでは無いです。 創価の方は皆さん、創価であることを大っぴらにしませんし。(よほど後ろめたいのでしょう) お宮参りや七五三や鯉のぼりの件は、周りから聞きました。 「え?お子さんの七五三、やってないんですか?」と無邪気に突っ込んでしまった時、後で居合わせた人からこっそり指摘されました。 七夕や修学旅行のお寺めぐりNGについては、実際に幼稚園教諭や小学校の先生をやっている人からいくつも実例を聞きました。

No.15 24/05/16 10:59
匿名さん15 

学会から結婚相手は無宗教の人って、言われてて
結婚したら結婚相手とその家族を入信させるんだと。
わざわざ、無宗教を狙うのは入信狙いなんだとさ。
友達が二世で、子供は勉強会があって
会員の人が家に来たり、迎えに来たりするんだと。
成人して選挙権もつ年齢になったら、わざわざ車の送迎されて特定の人に投票しろと指示を受けるそうだよ。
もう二十年前の聞いた話だ。
本人は優しくて穏やかで親しみやすいんだけどね、宗教があるとだめだね。
選挙が近づくと、それとなく強要はしないけど選挙の話をするようになって疎遠になった。

No.16 24/05/16 11:21
匿名さん2 

>> 14 2さんが見たのですか?直接本人から聞いたのですか? 私は反発していた創価学会に自分で入会して自分の体験で感じた話しをしています。 … 2です。
本人から聞いたわけでは無いです。
創価の方は皆さん、創価であることを大っぴらにしませんし。(よほど後ろめたいのでしょう)

お宮参りや七五三や鯉のぼりの件は、周りから聞きました。
「え?お子さんの七五三、やってないんですか?」と無邪気に突っ込んでしまった時、後で居合わせた人からこっそり指摘されました。

七夕や修学旅行のお寺めぐりNGについては、実際に幼稚園教諭や小学校の先生をやっている人からいくつも実例を聞きました。

No.17 24/05/16 11:27
通りすがりさん5 

>> 16 そうなんだ〜

でも私の周りでは修学旅行も七夕も鯉のぼりも2さんが言ってる様な事は一切ないです。

無邪気に聞いたのに答えたのが周りって…

因みにお宮参りや七五三は自分の信仰の場所でするもんでしょ?

それを折衷でしちゃうのが大半の人なだけでちゃんとした信仰を持ってる人は自分の信仰で祈るだけです。

それの何がおかしいのか全く解らないです。

No.18 24/05/16 11:37
恋愛好きさん12 

>> 17 横すみません

5さんは、選挙活動とか、布教とか全くしないのですか?

たまたま私の周りにいた創価学会の人が圧が強かっただけですか?

家は曹洞宗らしいのですが、葬儀や法事の時ぐらいしか意識しない感じなんで、他人に布教したり集会があったり、何やらの教え(わざわざ悩みを聞き出して解決策が入信したら救われたとかを話出す)とかあって、ちょっと苦手です

No.19 24/05/16 13:44
通りすがりさん5 

>> 18 12さんが思う様な気持ちはめちゃくちゃ分かります。
ただこの信仰はお賽銭やご供養して拝んではい。終わりって信仰じゃないのでみなさんが嫌だな〜と思う様な事はありますよ。
所謂、布教活動ですよね。

なぜ布教活動をするのか?には意味があるけどネットで話す事でも無いので意味があるんだな〜ってくらいに思ってて下さい。

私は自分の納得出来る事を自分の意思でやって来ました。

主さんを差し置いて随分話してしまいましたが悩みが解決するといいですね〜

ネットで創価学会の話しが出るとこんな風にしかならないので彼としっかり話し合った方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)