関連する話題
男に黙れ逃げられ…ばかりで辛い
結婚したいけどデートが億劫
デートは週末の仕事帰りが中心なことについて

婚活における割り勘について

レス10 HIT数 446 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/01/14 18:03(更新日時)

婚活で奢り、奢らないの件です。
現在アプリで婚活をしているのですが、今まで何回デートをしてきた方たちでお相手から告白をいただいた方は、基本的には全て支払ってくれる方が多かったです。でも相手のことが好きになることができず、先には進みませんでした。

今お会いした方ですが初回のデートは私から日程調整やお誘いをしました。私から誘ったこともあるのか、脈がないのかはわかりませんが、割り勘でした。彼が先に大きいのしかない、と言っていたので「いくらですか?」と聞かれたら半分の金額を言われ。ちなみに彼は私よりもかなり飲んでいたのでその時は私の方が多く払っている状態。お釣りをくださったので、結果割り勘といった感じでした。ああ、脈ないんだろうなと思っていたら次のお誘いもあり、どっちなのかわかりませんでした。

男性って、好みの女性とか、先に進みたい方には奢るのかなと思っていました。

割り勘は付き合ったりしたら良いのですが、すごくケチな方だったら嫌だな、とか。今後飲みばかりだと、金銭的に辛くなるなと思っています。

誘われるということは脈があるのでしょうか?今後もしも同じように割り勘の場合は、安いお店にしてほしいとか正直に伝えても良いでしょうか?毎回3000円、4000円をご飯だけで払うのは結構辛いです。

タグ

No.3956340 24/01/08 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/08 21:20
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

うーん、今の時点ではケチか否かはわかりかねますが、主さんがその方を好きになれそうならば、もう一度会ってお店のランクの打診をしても良いと思いますよ。
彼がそれを嫌がって更に色々と違和感を覚えるのならばやめておいた方が良いですが、主さんからの話を受け入れてくれて特に違和感がないのであれば問題ないかと。

昔、自分は恥ずかしながら純粋にお金がなく、今の妻とは基本的に割り勘で、時に奢ったり奢られたりとしていました。
それでも会いたかったんです。
二人とも余裕がない時は、コンビニで買ったお酒を公園で二人飲む日もありました。ドン引きされるかも知れませんが。

それをも喜んでくれる人だから、結婚しました。
今は転職し結婚し、支払いは全て自分がしています。

男がどうこうで括らない方がよろしいかと。
ただしドケチにはお気をつけて。

  • << 6 ありがとうございます。 全然サイゼでもいいんです、ガストでもなんならコンビニスイーツでも、要は、お店も待ち合わせも全て私が決めて、結果割り勘というのが、悲しくなりました。ありがとうございます。気をつけます。

No.2 24/01/08 21:29
恋愛したいさん2 ( 20代 ♀ )

まだ付き合う段階でないならサイゼリヤとかガストでいいんでないですか?1回の食事に4000円って高い。それ男性が奢るなら8000円でしょ?それってもっときついと思いますけどね
個人的に食事に4000円は高すぎて無理です
割り勘にせよなんにせよ自分の食ったぶんの金額は余裕で出せる範囲のお店を指定しましょう。

  • << 5 確かに少し高すぎたかもしれませんが、それを知っていてお酒をめっちゃ頼んだのは彼なんですよね、ありがとうございます。

No.3 24/01/08 23:55
匿名さん3 

言っていいよ。

っていうか、自分のほうが多く飲んでるのに、半分の金額(割り勘)を言ってくるって、その人せこくない?

No.4 24/01/09 20:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 結果は千円お釣りを渡してくれたので割り勘に落ち着いたのですけど、やはりなんだか引っかかってしまいます。お前、もっと飲んだよね?って。ありがとうございます。

No.5 24/01/09 20:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 まだ付き合う段階でないならサイゼリヤとかガストでいいんでないですか?1回の食事に4000円って高い。それ男性が奢るなら8000円でしょ?それ… 確かに少し高すぎたかもしれませんが、それを知っていてお酒をめっちゃ頼んだのは彼なんですよね、ありがとうございます。

No.6 24/01/09 20:50
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うーん、今の時点ではケチか否かはわかりかねますが、主さんがその方を好きになれそうならば、もう一度会ってお店のランクの打診をしても良いと思いま… ありがとうございます。
全然サイゼでもいいんです、ガストでもなんならコンビニスイーツでも、要は、お店も待ち合わせも全て私が決めて、結果割り勘というのが、悲しくなりました。ありがとうございます。気をつけます。

No.7 24/01/10 17:08
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

早く結婚したいのなら割り勘をお勧めします。
男性も結婚相手として女性の金銭感覚は知りたいと思う。

No.8 24/01/12 01:11
匿名さん8 

数千円で辛いと言ってるあなたが男性には出せと。

No.9 24/01/14 16:57
匿名さん9 

どこか、男性が全て払うのが当たり前というふうに読み取れますが、立派な大人なので自分が飲み食いした分は払いましょう。
これまで奢ってくれたのは好意であって、当たり前ではありません。

都度、3,4000円で辛いと言ってると普通に婚活は難しいのではないでしょうか。婚活を諦めるか、奢ってくれてる方のみ、と最初から条件ありがよろしいかと

主さまの好む方ではなかったと思いますが、これまでの方々と周りに感謝と謙虚な気持ちで臨まれ、立派な方に巡り合えるといいですね

No.10 24/01/14 18:03
恋愛好きさん10 ( ♀ )

毎回割り勘、3~4千円はキツいですね。
婚活ならいずれ色々話さなければいけないんだし、もう少し安いお店にしたいと言って良いと思いますよ。
それがダメなら価値観合わないわけですし。

主さんは、奢ってくれないことに不満を言ってるわけでないのに、そう捉える人がいらして、私は驚いています。
自分の飲み食いした分くらい払ってほしい、という考えなら、多く飲んだ男性が多めに出すべきと思いますけど...違うんでしょうか。
私はそういう配慮のない人、苦手です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧