注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

特攻隊の遺書

レス5 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 14:58(更新日時)

18歳の特攻隊の遺書読んでると悲しいです。

「母を慕いて 母上様御元気ですか。永い間本当に有難うございました。我六歳の時より育て下されし母。継母とは言え世の此の種の母にある如き。不祥事は一度たりとてなく 慈しみ育て下されし母。有難い母 尊い母。俺は幸福であった。ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺。幾度か思い切って呼ばんとしたが 何と意志薄弱な俺だったろう。母上お許し下さい。さぞ淋しかったでしょう。今こそ大声で呼ばして頂きます。お母さん お母さん お母さんと」

現代の18歳でもこのような文章を書けるのでしょうか?

タグ

No.3901358 23/10/18 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/18 22:22
通りすがりさん1 ( ♂ )

今晩は、主さん

書ける方はいますが、少数の繊細で純粋な思い遣りを保った個人に限るかと、

普遍的ですが、ある程度真剣に

深妙な、生き方の上での事情だと想います

No.2 23/10/19 00:25
匿名さん2 

現代でこんなの書いたら即マザコン認定されるわいさ

No.3 23/10/19 00:41
通りすがりさん3 

その若さで御国と天皇陛下のために飛行機で突っ込んで死ぬ事が確定した青少年の限界の精神状態、壊滅的な数の差、国が滅びるかもしれない絶望、生命を諦める人の最後の言葉。お母さん。この方と同じ気持ちになるのはどんなに想像してもし得ないと
思います。

あと、この時代の工場で戦争で使うものなどを製造していた人達や、神風特攻隊の人達、戦争の前線に出ていた人達は皆覚醒剤を飲まされています。(ヒロポン) 通常の精神状態ではありません。

No.4 23/10/19 01:06
匿名さん4 

書いたとしても 現代の人と当時、国のため死の覚悟を持った人とでは言葉の重みが変わりますね。

No.5 23/10/19 14:58
匿名さん5 ( ♂ )

今の若い人達でも同じ状況になれば書けると思いますよ。
そして昔の人達が今の状況で生活をしていたら書けないと思います。
特攻隊の遺書を読んだ事ありますが殆どが母への手紙。何故父への思いが少ないのか?と学生時代不思議に思いましたが、おそらくお父さんは戦死された後の手紙だったのでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧