野良猫を保護したい
野良猫を保護した事がある方
教えてください!
現在猫を1匹飼っているのですが、
家の横の空き地で生活している猫が
日に日に痩せていくので保護を考えているのですが、
家に空き部屋がなく、もし先住猫にうつるような感染症を患っていて隔離が必要な場合
どのようにして隔離したらいいのでしょうか?
基本的にゲージ飼育で、
毎日数時間フリーの時間を設けるといったかんじで
問題ないのでしょうか?
くしゃみなどでうつる感染症もあり、
ゲージで隔離は少し不安が残ります。
もしこういったケースを経験された方がいたら
どうされていますか?
タグ
よく保護猫の動画を見ています。
病気を、もっているか動物病院に連れていかないといけないと思います。
金銭面で主さんは、大丈夫ですか?
それが出来ないなら、今すぐ保護猫を預かり里親を、探してくれる法人?機関?に連絡して指示を貰うまで、遠くから見守るとか、可能ですか?
- << 4 最初に色々検査したり、 駆虫したりなどの費用は3万円ほど用意できます。 もし病気を持っていなかったら かかるのはご飯代、おやつ代だけなので 飼育可能なのですが、 万が一病気を持ってきた場合には 少し難しいですが、 その場合は夜職で働いてどうにかしようと思っています。 ただ隔離という面では 万が一病気を持っていたら どうしようもなくて( ; ; )
>> 2
よく保護猫の動画を見ています。
病気を、もっているか動物病院に連れていかないといけないと思います。
金銭面で主さんは、大丈夫ですか?
…
最初に色々検査したり、
駆虫したりなどの費用は3万円ほど用意できます。
もし病気を持っていなかったら
かかるのはご飯代、おやつ代だけなので
飼育可能なのですが、
万が一病気を持ってきた場合には
少し難しいですが、
その場合は夜職で働いてどうにかしようと思っています。
ただ隔離という面では
万が一病気を持っていたら
どうしようもなくて( ; ; )
- << 6 だとしたら保護猫団体に相談して保護してもらった方がいいと思います。 その分、その団体から一匹、家の猫ちゃんと相性がよさそうな子を引き取ることをお勧めします。
保護団体に問い合わせて保護してもらえる場合もあるかもしれませんが、施設も保護できる数が限られてるので施設が満杯だと保護が厳しい場合もあります。
こういう所もあるようですが、
https://www.neco-republic.jp/hogohowmuch/
初期費用やずつ管理費、大きな病気や怪我の場合は治療費の一部を依頼者が負担、すぐには引き取れないから半月〜一ヶ月の間は施設管理できる場所を自分で確保する、捕獲は自分で行う必要があるなど、条件があるようです。
>> 6
だとしたら保護猫団体に相談して保護してもらった方がいいと思います。
その分、その団体から一匹、家の猫ちゃんと相性がよさそうな子を引き取…
もし病気を持っていたり
高齢でも受け入れてくれたりするのでしょうか?
- << 12 保護して検査するまでは病気を持っているかとか高齢かどうかとかなんてわからないと思いますけど? ボロボロの子でも拾って頑張ってケアして里親を探して、そして飼い主さんを見つけてくれる団体はありますよ。 近所の保護猫団体を片っ端から調べて、そこにお願いする音をお勧めします。 貴方には無理なんですから。 あなたにできることは今いる家猫を大事にすることと、野良ネコちゃんが助かるすべで一番いい方法を見つけること、そして違う子を一匹助けることぐらいですよ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
同じような方はいますか?0レス 0HIT むぎ (50代 ♂)
-
女オタオタってきもくね?1レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
顔面偏差値0レス 12HIT 通りすがり (♀)
-
黒歴史って何?1レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
怒りが抑えられない4レス 56HIT 匿名さん (♀)
-
同じような方はいますか?0レス 0HIT むぎ (50代 ♂)
-
小学生が校内で映像を撮って載せることは出来ますか?
劇団って何ですか?(匿名さん11)
11レス 187HIT おしゃべり好きさん -
黒歴史って何?
〇〇に出かけた時におねしょしちゃったとか←親とか兄弟に結婚相手とか親に…(通りすがり)
1レス 19HIT おしゃべり好きさん -
ネットショッピング
もったいない本舗のレビューを今、見てきましたが4.45でレビュー内容も…(匿名さん4)
11レス 110HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
女オタオタってきもくね?
オタクは、オタクですよ。 老若男女でオタクでも良いと思いますけど…(社会人さん1)
1レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
知人の49日7レス 128HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
証拠が無いと、警察は相手にしてくれませんか?5レス 116HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
割り込み?とも違う5レス 101HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
うまい断りかた4レス 142HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます7レス 147HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
割り込み?とも違う
詳しく話してもですか? 麺と飲み物は机に置いてきて、何も持ってな…(聞いてほしいさん0)
5レス 101HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
知人の49日
そういったお寺もあるんですね。調べてみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
7レス 128HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
証拠が無いと、警察は相手にしてくれませんか?
証拠無いと動いてくれないです(ノリ)
5レス 116HIT 相談したいさん -
閲覧専用
47歳女性について
17年前で30ですね 数年前まで可愛いって意味がわかりません 大人…(匿名さん17)
17レス 370HIT 教えてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
機種変の相談
自分の中でPixelは選択肢に入っていません。 私はSoftBank…(匿名さん0)
6レス 262HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
20代女。40代女性に「若くない」と言われます。
大した悩みじゃないかもしれませんが 40代後半の女性上司が私を 若くない と言います。 その女性…
20レス 273HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
結婚して子供もいるのに。。
旦那は生活力があり、仕事も頑張っています。好き、というより、この人となら、安泰に生活していけそう、と…
39レス 451HIT おしゃべり好きさん -
女性の皆さんへ聞きます。
どんな事情や理由があろうが、いい歳して彼女いない歴=年齢の男は気持ち悪いし 何か欠陥があると思いま…
11レス 212HIT 知りたがりさん (30代 男性 ) -
8050問題になりかねます
今年で36歳になる女です 父と母は今年で61歳になります 今の現状では8050問題になりかねます…
9レス 172HIT 社会人さん -
自民党が、専業主婦の第3号資格を変更予定なのは知ってます?
高市さんは、消費税減税は「党内で話はします」だけで確約無し、専業主婦の第3号被保険者資格も2026年…
14レス 201HIT 知りたがりさん - もっと見る

