注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

野良猫を保護したい

レス12 HIT数 499 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/07/14 13:25(更新日時)

野良猫を保護した事がある方
教えてください!

現在猫を1匹飼っているのですが、
家の横の空き地で生活している猫が
日に日に痩せていくので保護を考えているのですが、
家に空き部屋がなく、もし先住猫にうつるような感染症を患っていて隔離が必要な場合
どのようにして隔離したらいいのでしょうか?

基本的にゲージ飼育で、
毎日数時間フリーの時間を設けるといったかんじで
問題ないのでしょうか?
くしゃみなどでうつる感染症もあり、
ゲージで隔離は少し不安が残ります。

もしこういったケースを経験された方がいたら
どうされていますか?

タグ

No.3831865 23/07/13 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 12:34
匿名さん1 

私も1度、弱っている野良猫を保護したことがあります。
その時は病院に連れて行ってしばらくは部屋を別にしていました。
で、1週間くらいたって初めて合わせた感じですね

病院に連れて行ってそのこの弱り具合にもよるんじゃないでしょうか
獣医師さんに聞いてみるのもありだと

• << 3 家が狭く、部屋数がなくわけることができないんです( ; ; ) 獣医師さんも相談に乗ってくださるんですね。

No.2 23/07/13 12:38
聞いてほしいさん2 

よく保護猫の動画を見ています。
病気を、もっているか動物病院に連れていかないといけないと思います。
金銭面で主さんは、大丈夫ですか?

それが出来ないなら、今すぐ保護猫を預かり里親を、探してくれる法人?機関?に連絡して指示を貰うまで、遠くから見守るとか、可能ですか?

• << 4 最初に色々検査したり、 駆虫したりなどの費用は3万円ほど用意できます。 もし病気を持っていなかったら かかるのはご飯代、おやつ代だけなので 飼育可能なのですが、 万が一病気を持ってきた場合には 少し難しいですが、 その場合は夜職で働いてどうにかしようと思っています。 ただ隔離という面では 万が一病気を持っていたら どうしようもなくて( ; ; )

No.3 23/07/13 12:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私も1度、弱っている野良猫を保護したことがあります。 その時は病院に連れて行ってしばらくは部屋を別にしていました。 で、1週間くらいたっ… 家が狭く、部屋数がなくわけることができないんです( ; ; )

獣医師さんも相談に乗ってくださるんですね。

No.4 23/07/13 12:51
おしゃべり好きさん0 

>> 2 よく保護猫の動画を見ています。 病気を、もっているか動物病院に連れていかないといけないと思います。 金銭面で主さんは、大丈夫ですか? … 最初に色々検査したり、
駆虫したりなどの費用は3万円ほど用意できます。

もし病気を持っていなかったら
かかるのはご飯代、おやつ代だけなので
飼育可能なのですが、
万が一病気を持ってきた場合には
少し難しいですが、
その場合は夜職で働いてどうにかしようと思っています。

ただ隔離という面では
万が一病気を持っていたら
どうしようもなくて( ; ; )

• << 6 だとしたら保護猫団体に相談して保護してもらった方がいいと思います。 その分、その団体から一匹、家の猫ちゃんと相性がよさそうな子を引き取ることをお勧めします。

No.5 23/07/13 12:56
聞いてほしいさん2 

>> 4 動物病院にお金を払えるなら、すぐに動物病院に電話して受診させて、獣医師に相談しましょう。それまで段ボールかケージがあれば、ケージに猫を入れて動物病院に連れて行きましょう。
まだ部屋の中には入れない方がいいです。

No.6 23/07/13 14:25
おしゃべり好きさん6 

>> 4 最初に色々検査したり、 駆虫したりなどの費用は3万円ほど用意できます。 もし病気を持っていなかったら かかるのはご飯代、おやつ代だ… だとしたら保護猫団体に相談して保護してもらった方がいいと思います。

その分、その団体から一匹、家の猫ちゃんと相性がよさそうな子を引き取ることをお勧めします。

• << 10 もし病気を持っていたり 高齢でも受け入れてくれたりするのでしょうか?

No.7 23/07/13 15:06
匿名さん7 

前にある所でボランティアしてた時に白血病の猫もいたのですが、(その子はくしゃみや鼻水が酷いので飛沫防止のために)2段式のケイジの周りに少し厚手の透明シートで囲ってました。
他の猫にも感染するからケイジからは出せませんでした。
でもあくまで他に空きの部屋ができるまでの緊急策だったのでずっとだとお勧めできません。

• << 11 そうですよね、ずっと一人でケージの中にいさせるのは可哀想ですよね。 外を自由に行き来していたなら尚更ですよね。

No.8 23/07/13 15:42
匿名さん7 

保護団体に問い合わせて保護してもらえる場合もあるかもしれませんが、施設も保護できる数が限られてるので施設が満杯だと保護が厳しい場合もあります。

こういう所もあるようですが、
https://www.neco-republic.jp/hogohowmuch/
初期費用やずつ管理費、大きな病気や怪我の場合は治療費の一部を依頼者が負担、すぐには引き取れないから半月〜一ヶ月の間は施設管理できる場所を自分で確保する、捕獲は自分で行う必要があるなど、条件があるようです。

No.9 23/07/13 20:56
匿名さん9 

初めまして、私は約17年前ミックスのオス猫を子供が拾って来て、悩みましたが
保健所に連れて行くぐらいなら、育てたいと家族に伝えました。スレ主さんは、一匹飼われているとの事、猫から沢山の事を教えてもらっていると思います。猫ちゃんが、先住🐈ちゃんに慣れる迄、又予防接種等大変かと思いますが 大切にされていれば🐈ちゃんもあなたに必ず恩返ししてくれます。

No.10 23/07/14 13:01
おしゃべり好きさん0 

>> 6 だとしたら保護猫団体に相談して保護してもらった方がいいと思います。 その分、その団体から一匹、家の猫ちゃんと相性がよさそうな子を引き取… もし病気を持っていたり
高齢でも受け入れてくれたりするのでしょうか?

• << 12 保護して検査するまでは病気を持っているかとか高齢かどうかとかなんてわからないと思いますけど? ボロボロの子でも拾って頑張ってケアして里親を探して、そして飼い主さんを見つけてくれる団体はありますよ。 近所の保護猫団体を片っ端から調べて、そこにお願いする音をお勧めします。 貴方には無理なんですから。 あなたにできることは今いる家猫を大事にすることと、野良ネコちゃんが助かるすべで一番いい方法を見つけること、そして違う子を一匹助けることぐらいですよ

No.11 23/07/14 13:02
おしゃべり好きさん0 

>> 7 前にある所でボランティアしてた時に白血病の猫もいたのですが、(その子はくしゃみや鼻水が酷いので飛沫防止のために)2段式のケイジの周りに少し厚… そうですよね、ずっと一人でケージの中にいさせるのは可哀想ですよね。
外を自由に行き来していたなら尚更ですよね。

No.12 23/07/14 13:25
おしゃべり好きさん6 

>> 10 もし病気を持っていたり 高齢でも受け入れてくれたりするのでしょうか? 保護して検査するまでは病気を持っているかとか高齢かどうかとかなんてわからないと思いますけど?

ボロボロの子でも拾って頑張ってケアして里親を探して、そして飼い主さんを見つけてくれる団体はありますよ。
近所の保護猫団体を片っ端から調べて、そこにお願いする音をお勧めします。

貴方には無理なんですから。
あなたにできることは今いる家猫を大事にすることと、野良ネコちゃんが助かるすべで一番いい方法を見つけること、そして違う子を一匹助けることぐらいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する