注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥

レス490 HIT数 3649 あ+ あ-

銭無平次( 50代 ♂ qa9ZVe )
24/03/23 22:56(更新日時)

主に私が趣味で製作しているプラモデル🚗(1/24スケール専門♪)の問答無用の連投(笑)、及び本モノのクルマ🚗の話をするスレです😃

皆様、ご自由にお入り下さいな😁



~注意~
私のプラモデル作品🚗を見て「鼻で笑う💨」のは一向に構いませんが、誹謗中傷等の悪質な行為は厳禁と致します。

No.3785158 23/05/03 12:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 24/01/14 08:58
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

103台目🚗💨


前作のソアラとほぼ同時期のモデルで、1982年式トヨタマークIIグランデターボ(MX61型:前期型)になります😗

一般的には単に「マークII」で通用しますが、このモデル迄の正式な車種名は「コロナマークII」で、元々はクラウンとコロナの中間を担う位置付けで登場したモデルなのです😗

今回はこれまでと違い、マイクロエース製(鉄道模型に強いメーカー)のキットになります😗

ボディーカラーは無難なホワイト(アイボリーホワイトに近い)と致しました😗

①フロントクォータービューです

No.402 24/01/14 09:00
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 401 ②リアクォータービューです

何だか、今回は変に車高が低い様な気がします😅

No.403 24/01/14 09:06
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 402 ③サイドビューです

この画像だと明らかで、特にリアの車高が低すぎて尻下がり(タイヤがフェンダーにかなり被っている)なマヌケなプロポーションです(笑)

No.404 24/01/14 09:18
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 403 ④フロントビューです

実車の特徴は捉えてはいるものの、バンパーが異様にゴツいです(笑)

また、全体的に1/24スケールにしてはボディーそのものがやや大きく、38台目🚗のJZX100マークIIツアラーVとほぼ同じサイズです(当然ながら5ナンバーサイズの実車は3ナンバーサイズのJZX100系よりも一回り小さいボディーサイズ)😅

尚、ナンバープレートはボックスアート(箱絵)に描かれているモノと同一と致しました(キットでは再現されていない為)😗

No.405 24/01/14 09:20
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 404 ⑤リアビューです

フロント同様、こちらもバンパーが異様にゴツいです(爆)

No.406 24/01/14 09:21
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 405 ⑥運転席です

No.407 24/01/14 09:27
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 406 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

内装の塗装指示(ダッシュボードがベージュでシートがダークブラウンになっていた(笑))が実車と全然違う為(逆(爆))、実車画像に基づいて塗装致しました😅

No.408 24/01/14 09:36
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 407 ⑧下回りです

恐らく、元々は違うメーカー(パーツの造形が旧イマイ(今井科学:倒産)に近い)が製造していたキットと思われます🤔

下回りのレイアウトは実車に近いと思われますが、元々は80年代のモーターライズキットですのでディテールはそれなりです😅

No.409 24/01/14 09:38
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 408 ⑨🚗👩🎵💨

いまいちディテールがチグハグなキット🚗ですからねぇ~😅

No.410 24/01/27 14:52
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

104台目🚗💨💨


しばらくトヨタ車のキットが続きます(未製作が現時点で7台分ある(笑))😗


今回製作したのは、前作103台目🚗の次期モデルで、1985年式マークIIGTツインターボ(GX71型)です😗

このモデルから車種名が単に「マークII」となりました😗

80年代後半に流行った所謂「ハイソカー」の代表的な車種の1つです😗

フジミ製キットで、元々汎用板シャーシのモーターライズキットだったモノをより精密に再現して発展させたキットになりますが、基本的にパーツが「合わない(笑)」為、製作には1週間かかりました😅

ボディーカラーはお約束の「スーパーホワイトII」です😁

①フロントクォータービューです

No.411 24/01/27 14:54
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 410 ②リアクォータービューです

No.412 24/01/27 14:58
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 411 ③サイドビューです

実車の特徴はある程度は捉えていると思います😗

No.413 24/01/27 15:01
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 412 ④フロントビューです

何となくチグハグなディテールです😅

しかも、今回はボンネット周りのチリが合っていません(爆)

No.414 24/01/27 15:07
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 413 ④-1エンジンルームです

今回はエンジンの再現がなされています😗

搭載エンジンは直6-2,000㏄の1G-GTE型エンジンで、国産初のツインターボエンジンになります😗

No.415 24/01/27 15:31
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 414 ⑤リアビューです

オプションのリアスポイラーを装着しました😗

マフラーカッターが何故か「アルミパイプ」製で、それをカッターナイフで2分割して取り付けると言うある意味「スゴい」キットです😅

マフラーカッターが2本出しである点は実車同様なのですが、実車と比較するとマフラーカッターの直径が異様に大径で、コレを実車サイズに換算するとΦ84㎜程になり、一時期流行った不正改造車である「VIPカー」の様な感じになります😅

尚、実車はせいぜいΦ60㎜程度です😅

No.416 24/01/27 15:34
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 415 ⑥運転席です

純白のボディーカラーに対して合わせられる内装のカラースキームは当時のお約束のワインレッドです😁

No.417 24/01/27 15:39
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 416 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

この画像だとよく分かりますがこのキットはフロントシートのサイズが異様に小さく、内装のディテールはかなりチグハグなモノとなっています(笑)

No.418 24/01/27 15:51
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 417 ⑧下回りです

80年代当時の製造技術の影響かと思いますが、精密に再現した弊害でフロントの足周りのステアリング機構は可動致しません😗

排気管の塗装ですが、ここで私が初めて導入した技術があり、エキゾーストマニホールドからキャタライザー(触媒)手前にかけて焼鉄色→シルバーのグラデーションで塗装して「焼け感」を出して少しだけ実車らしくしてみました(キットの塗装指示はシルバーのみ)😤

No.419 24/01/27 15:52
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 418 ⑨🚗👩💨

No.420 24/02/12 00:24
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

105台目🚗💨(笑)

今回製作したのは、1985年式チェイサーGTツインターボになります😗

前作マークIIの兄弟車種で、ボディーカラーは当時の流行りのスーパーホワイトIIではなく、スーパーシルバーメタリックに致しました😗

今回は「かなりヒドい💨」ので覚悟して下さい(笑)

①フロントクォータービューです

No.421 24/02/12 00:25
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 420 ②リアクォータービューです

No.422 24/02/12 00:28
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 421 ③サイドビューです

マークIIではCピラーがクリスタルピラーになっていましたが、チェイサーでは通常のピラーとなります😗

No.423 24/02/12 00:39
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 422 ④フロントビューです

今回はディテールが最悪です💧

実車とかなり違うディテールです💧

恐らく、ヘッドライトの灯体の幅が異様に広くなっており、それに伴ってフロントグリルの幅が狭くなっていると思います😅

まるっきり別の車種に見えます(爆)

No.424 24/02/12 00:40
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 423 ④-1実車の画像です

No.425 24/02/12 00:43
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 424 ④-2エンジンルームです

前作マークIIと同じ1G-GTE型エンジンになります😗

No.426 24/02/12 00:45
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 425 ⑤リアビューです

幸い、リアはチェイサーの特徴を捉えています😗

No.427 24/02/12 00:50
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 426 ⑥運転席です

80年代後半はチェイサーも含めてホワイトのボディーカラー&ワインレッドのインテリアカラーがお約束でしたが、今回のチェイサーはボディーカラーをシルバーにした為、内装カラーはブルーになります😗

No.428 24/02/12 00:54
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 427 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

基本的に前作マークIIと同じ内容のキットなのでフロントシートが小さく、こちらもチグハグな内装になっています😅

No.429 24/02/12 00:55
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 428 ⑧下回りです

No.430 24/02/12 00:57
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 429 ⑨🚗👩💨🎵

No.431 24/02/23 02:19
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

106台目🚗はこれ♪

1985年式クレスタGTツインターボになります😗

前々作のマークIIと前作チェイサーの兄弟車種であり、所謂「マークII三兄弟」の末っ子にあたるクルマ🚗になります😄

ボディーカラーはクレスタのイメージカラーである「パールシルエットトーニング」と呼ばれるベージュメタリックとパールホワイトのツートンカラーで仕上げると言う「暴挙💨」に出ました😤

ベージュメタリックの部分をタンで塗装してからホワイトパールを塗装したので若干赤みがかってしまいました(実車のベージュメタリックの部分はシャンパンゴールドに近い)😅

①フロントクォータービューです

No.432 24/02/23 02:20
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 431 ②リアクォータービューです

No.433 24/02/23 02:24
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 432 ③サイドビューです

前々作のマークIIと前作のチェイサーと違い、クレスタは4ドアセダンになります😗

尚、今回のクレスタについてはリアスポイラー(3車種共にオプション)は非装着と致しました😗

No.434 24/02/23 02:26
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 433 ④フロントビューです

相変わらずディテールはあまり良くありませんが、この三兄弟のキットでは今回のクレスタが一番実車に近いと思います😗

No.435 24/02/23 02:28
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 434 ④-1エンジンルームです

同じく1G-GTEエンジンになります😗

No.436 24/02/23 02:32
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 435 ⑤リアビューです

No.437 24/02/23 02:35
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 436 ⑥運転席です

ボディーカラーが「パールシルエットトーニング」の場合、インテリアのカラースキームは濃い目のベージュ系になります😗

No.438 24/02/23 02:36
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 437 ⑦フロントウィンドウからの運転席です

No.439 24/02/23 02:39
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 438 ⑧下回りです

まぁ、三兄弟(いずれも型式はGX71型)ですので当然ながらフロアパネルは同一になります😗

No.440 24/02/23 02:41
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 439 ⑨GX71型三兄弟が揃いました😁

No.441 24/02/23 02:42
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 440

No.442 24/02/23 02:43
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 441

No.443 24/02/23 02:44
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 442

No.444 24/02/23 02:44
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 443

No.445 24/02/23 02:45
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 444 ⑭🚗👩💨

No.446 24/03/02 22:49
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

107台目🚗だぁ🎵

1988年式マークIIグランデG(GX81型)を製作致しました😗

104台目🚗に製作したマークIIの次期モデルになります😗

バブル経済末期のモデルで、販売台数が当時の販売台数1位だったカローラを抜いて、尚且つ歴代マークIIで一番売れたモデルになります😗

ボディーカラーは無難なスーパーホワイトIIに致しました😗

①フロントクォータービューです

No.447 24/03/02 22:51
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 446 ②リアクォータービューです

No.448 24/03/02 22:53
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 447 ③サイドビューです

中途半端に車高が高いです(笑)

No.449 24/03/02 22:55
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 448 ④フロントビューです

中途半端に高い車高をカバーするべく、オプションのフロントリップスポイラーを装着致しました😗

No.450 24/03/02 23:08
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 449 ④-1エンジンルームです

GX81型のデビュー当初の最上級グレードであるグランデGの搭載エンジンはスーパーチャージャー付きの1G-GZE型エンジンで、排気量は2,000㏄になります😗

因みに、翌1989年には7M-GE型エンジンを搭載した3,000㏄車が追加されています😗

このキットはアオシマ製で、画像には写っていませんが素組だとボンネットとワイパーが干渉してボンネットがキチンと収まらない為、敢えてワイパーを外してボンネットが収まる様に致しました😅

  • << 451 ⑤リアビューです
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧