プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥
主に私が趣味で製作しているプラモデル🚗(1/24スケール専門♪)の問答無用の連投(笑)、及び本モノのクルマ🚗の話をするスレです😃
皆様、ご自由にお入り下さいな😁
~注意~
私のプラモデル作品🚗を見て「鼻で笑う💨」のは一向に構いませんが、誹謗中傷等の悪質な行為は厳禁と致します。
新しいレスの受付は終了しました
スレ開始記念の77台目🚗ですね~😁
フォルクスワーゲン1303Sカブリオレ(1975年式)になります😗
タイプ1(ビートル)の最終形態モデルのオープンカーで、実車のボディーはカルマン社が架装したクルマ🚗になります😗
ボディーカラーは原色のグリーンに致しました😄
①フロントクォータービューです
78台目🚗出来上がり💨
今回はスーパーカー🚗💨🎵
ランボルギーニカウンタックLP400(1974年式)でございます😁
市販されたカウンタックの原型モデルで、ボディーカラーは鮮やかな「イエローグリーン」にしました😁
①フロントクォータービューです
79台目🚐はかなり方向性が違います(笑)
スバルサンバーハイルーフ4WD(K88型:1980年式)になります😗
軽自動車の規格が550㏄に拡大されたと同時に登場したクルマ🚐で、このモデルは「剛力サンバー」と言う愛称がありました😄
ボディーカラーはイメージカラーのイエローに致しました😄
①フロントクォータービューです
81台目🚚💨
フォルクスワーゲンタイプ2ピックアップトラック(1967年式)になります😄
タイプ2と言えばデリバリーバン🚐やマイクロバス🚐の1BOXタイプと言うイメージが強いですが、実はピックアップトラックもラインナップされており、シートが1列のシングルキャブと2列のダブルキャブの2種類が存在していました😗
キット(ハセガワ製)はシングルキャブを再現しており、ボディーカラーはくすんだグリーンと致しました😗
①フロントクォータービューです
>> 71
世界中のガルウィングはここから始まったんですよね。
ランボルギーニすごい!
はじめまして。
カウンタックの場合は「シザーズドア」と呼ばれるタイプのドアで、厳密には69さんの仰有る「ガルウィングドア」ではないのです。
「シザーズドア」と「ガルウィングドア」の大きな違いはドア開閉の支点の違いで、支点がフロントフェンダー側ならば「シザーズドア」で、一方の「ガルウィングドア」は支点がルーフになります。
仰有る通り、「シザーズドア」はランボルギーニのアイデンティティとなり、カウンタックをはじめ、ディアブロやアヴェンタドールと言ったモデルにもシザーズドアが採用されています(但しアヴェンタドールの場合は真上ではなく若干横に広がりながら開く)。
因みに「ガルウィングドア」の初採用車種は1954年に発表された「メルセデス・ベンツ300SL(W198型)」になります。
いずれのドアもサイドシルが巨大な車種の乗降性確保の為に採用されていますが、あまり実用的ではないので採用車種はほぼ全てスーパーカー等の特殊なクルマになります。
尚、本来の「ガルウィングドア」の「開」状態は画像の状態(私が製作したメルセデス・ベンツ300SLの1/24スケールのプラモデル)となります。
さて、82台目🚗が完成致しましたが、今回は少しだけ投稿の方法を変えてみるコトにします😗
82台目🚗は画像のキットです😗
タミヤ製のポルシェ959です😗
ポルシェ911をベースに当時のグループBのホロモゲーション(生産台数200台以上が条件)を取得する為に当時のポルシェの技術を駆使して1987年から生産されたスーパーカー🚗💨💨がポルシェ959です(最終的には283台生産された)😄
>> 80
ボディーの塗装です😗
元々このキットは1987年頃に発売されたキットなのでパーティングライン(金型の合わせ目)が強めに残っている為、#320→#600→#1000の順にペーパーがけをしてボディーを滑らかにしてからラッカースプレー塗装を行いました(最新キットの場合はいきなり#1000のペーパーがけでOK)😗
尚、私は基本的にはサフェーサーは使用しません😗
実車の959は完全受注生産の為、通常の市販車の様な決まったボディーカラーやインテリアカラーの組合せは存在せず、今回、ボディーカラーとしてクレオスNo.28黒鉄色(暗めのガンメタル)をチョイス致しました😄
ペーパーがけ→ボディーカラー吹き付け×3→クレオススーパークリアー×2と言う行程で塗装しました😄
>> 85
ボディーの塗装後一晩以上(=24時間以上)放置して、ウィンドウ廻りのモールディングを塗装する為にマスキングテープを貼り付けてから塗装部分の境目にカッターナイフを入れて塗装する部分のマスキングテープを剥がし、筆塗りでセミグロスブラック(半艶消しブラック)を塗装し、マスキングテープを完全に剥がします😗
その後、筆塗りでボディー内部等の必要な部分の塗装を行います😗
よく聞く失敗談ですが、塗装後数時間後に塗装表面が乾燥したからと言ってマスキングテープを貼り付けると、塗装の表面は乾燥していても内部はまだ乾燥していないのでマスキングテープを剥がした際にマスキングテープの貼り痕が残ってしまいリカバリーが困難になるので必ず塗装後一晩以上の放置は鉄則です😤
因みに、私はラッカースプレー塗料以外の塗料はクレオス水性ホビーカラーとガンダムマーカーメッキシルバーを主に使用しています😗
83台目🚗はこのクルマ🚗♪
「レトロ」を思いっ切り通り越しました(笑)
このクルマ🚗は豊田自動織機自動車部が生産/販売したトヨダAA型(1936年式)で、日本初の市販された乗用車です😗
ご存知の方も多いかと思いますが、トヨダAA型の発売の翌年の1937年に豊田自動織機自動車部が分離独立して発足したのが現在のトヨタ自動車になります😃
1936年の発売当時の車両本体価格は3,350円で、これを現在の貨幣価値(6,150倍位♪)に換算すると約2,060万円と言うとんでもない高級車であります😱
実車ではボディーカラーは「黒(ブラック)」「灰桜(赤みがかったライトブラウン)」「茄子紺(ダークブルー)」がラインナップされていたと言われており、今回は「灰桜」を選択致しましたが、私の目がイカれているせいか、実車(復元車)よりも暗いカラーになってしまいました(クレオスラッカースプレーNo.43ウッドブラウンが近いと考えた為)😅
「怪しい影😱」が見えるかと思いますが、それは後程分かります😅
①フロントクォータービューです
84台目🚚でっす😆
スバルサンバーWR BLUE LIMITED(TT2型:2011年式)です😗
サンバー誕生50周年を記念して1,000台限定で発売された特別仕様車(TCグレードがベース)で、ボディーカラーは555カラー(インプレッサのWRC参戦車)でお馴染みのWRブルーマイカでキメた軽トラック🚚です😆
尚、自社生産モデルのサンバーはこの6代目TT2型が最終モデルで、7代目からはハイゼットのOEM車となり現在に至ります😗
①フロントクォータービューです
85台目🚗ですよ😁
1990年式ホンダNSX(NA1型)になります😗
バブル経済末期の1990年9月に登場した日本では数少ないスーパーカーで、当時の車両本体価格は800万円でした😗
キットはタミヤ製で、最初期のⅠ型をキット化しています😗
ボディーカラーはイメージカラーのフォーミュラーレッドと致しました😄
①フロントクォータービューです
86台目🚗はコレ♪
1998年式トヨタチェイサーツアラーVになります😗
スポーツセダンと言うクルマの性格上、現在では弄られまくって殆ど原型をとどめない個体が多く、フルノーマルは大変貴重です😅
ボディーカラーは一番人気の「スーパーホワイトII」です😄
①フロントクォータービューです
昭和な87台目🚙💨
1972年式ホンダシビックGL(SB-1型)で、シビックの初期型モデルになります😗
現在の国産コンパクトハッチバック(ヤリス等)の原形となったモデルです(現在のシビックは海外生産で尚且つコンパクトサイズとは言い難い(笑))😗
ハセガワ製キットで、今回は説明書の指示通りに塗装した為、ボディーカラーは原色のグリーンになります😃
①フロントクォータービューです
早いのか遅いのか分かりませんが、88台目🚗を投入致します🙇♂️
88台目🚗はスーパーカーです😗
ランボルギーニミウラP400SV(1971年式)で、過去に製作したカウンタックの前身のモデルになります😗
ボディーカラーは鮮やかなイエローに致しました😄
①フロントクォータービューです
89台目🚗💧
クラウンロイヤルサルーンG V8(1989年式:UZS131型)になります😗
歴代クラウンで一番販売台数が多かったモデルで、8代目モデルになります😗
バブル経済真っ只中のクラウンで、マイナーチェンジと同時にV8-4,000㏄エンジン搭載モデルが追加されました😗
搭載エンジンは1UZ-FE型で、初代セルシオ(UCF10型)と同一のエンジンです😗
ボディーカラーはホワイトマイカトーニングGと致しましたが、
>重厚さを見事にかき消された全体的に安っぽい仕上がりのクラウン
となりました😅
では、ある意味「笑(衝)撃的」なクラウンの画像をUP致しますので覚悟して下さい(笑)
①フロントクォータービューです
90台目🚗はスポーツカーです😁
1976年式ポルシェ930ターボ(※)が出来上がりました😁
フジミ製のキットで、必ず「何処かが合わない」上級者向けキットを何とか完成させました(私ゃ上級者ではない)😤
ボディーカラーはポルシェ911にはよく似合うシルバーメタリックに致しました😗
※「930ターボ」はあくまでも通称であり(「930」は本来はポルシェの開発コード)、正式名称は「911ターボ3.0」になります
①フロントクォータービューです
91台目🚗はコレです♪
1969年式いすゞベレット1600GTタイプR(1600GTR)が出来上がりました😄
ベレットGTに117クーペの1,600㏄エンジン(120PS)を搭載した最強モデルで、1tに満たないボディーを最高速度190㎞/h(カタログ値)で走行させるコトが出来ます😄
ボディーカラーはイメージカラーであるメイプルオレンジですが、ラッカースプレーのオレンジではあまりにも色が濃すぎてしまい、キットの成形色のオレンジ(一番実車に近い)を生かしてクリアを3回吹き付けただけだったりします😁
そして60年代後半~70年代前半にかけて流行ったブラックアウトしたボンネット(実車ではサイドストライプと共にオプション設定)も再現致しました😆
①フロントクォータービューです
92台目🚗行っときます💨💨
思いっ切り「大衆車」です😁
1981年式トヨタカローラ1600GT(TE71型)です😗
当時のカローラの最上位グレードになります😗
ボディーカラーはシリアスホワイト(近似色:クレオスラッカースプレーNo.69「グランプリホワイト」)にて製作致しました😗
①フロントクォータービューです
100台🚗到達までだんだん近付いて来ました😁
93台目🚗は輸入車となります😗
1991年式BMW320i(E36型)を完成させました😗
3シリーズの3世代目モデルで、5ナンバーサイズの最後のモデルになります(4世代目のE46型からは3ナンバーサイズとなる)😗
①フロントクォータービューです
94台目🚗の出来上がり💨
これまでに製作したキットは日産車が多かった為に(特にGT-R(R35型GT-Rは除く)も含めスカイラインだけでも15台💨)暫く日産車のキットの製作は封印していましたが、今回は久々の日産車になります😗
セドリックグランツーリスモSV(1987年式:Y31型)になります😗
高級セダン🚗に走行性能に特化したスポーティーグレードであるグランツーリスモSVを初めてラインナップしたのがY31型セドリック/グロリアで、その後、他の高級セダン🚗にもスポーティーグレード(クラウンアスリート等)がラインナップされる様になったのは言うまでもありません😗
ボディーカラーはイメージカラーのブラックで、このモデルの登場により中古車市場でのブラックの査定が高くなる様になったと言われています(グランツーリスモSVが登場する前までは「社用車」のイメージからブラックの査定は低かった)😗
①フロントクォータービューです
95台目🚗投入💨
今回も日産車になります😗
1990年式シーマタイプIIリミテッドです😄
バブル経済期真っ只中のモデルで、1988~1991年の4年間の販売台数が約12万9,000台にも達したコトから「シーマ現象」と言う言葉が生まれた程の大ヒットモデルです😄
ボディーカラーはパールホワイト(タミヤスプレーNo.7レーシングホワイト+クレオススプレーNo.151ホワイトパール)に致しました😄
…、
お気付きの方もいるかと思いますが、女優の伊藤かずえさんが所有しているモデルを再現致しました😁
①フロントクォータービューです
高級車が続きます😗
96台目🚗はこのクルマ♪
1991年式トヨタソアラ4.0GTリミテッド(UZZ31型)です😃
これまでのZ10系及びZ20系ソアラはセリカXX(A60系)及びスープラ(A70系)とプラットフォームを共有していましたが、このモデルは初代セルシオ(UCF10系)のプラットフォームがベースになった為、より高級路線になりました😗
ボディーカラーはブルーイッシュグリーンMIOと呼ばれるダークグリーンで、今回は、クレオススプレーNo.15暗緑色→同No.151ホワイトパール→同No.50クリアーブルー→同スーパークリアー光沢と言う行程にて塗装致しましたが、実車よりもややブルーがかって尚且つ若干明るくなってしまいました😅
①フロントクォータービューです
97台目🚗も高級車です😗
1998年式トヨタセルシオC仕様(UCF21型:後期型)を製作致しました😗
前期型とは特にフロントのデザインが大きく変わり、搭載エンジンも同じ1UZ-FE型ながら後期型ではシリンダーヘッドがVVT-i化されて出力が向上しました(195kW(265PS)→206kW(280PS))😗
個人的にはA/B仕様eRバージョンが好みでそちらを製作したかったのですが、eRバージョンでは標準装備のサンルーフが再現されていないのと、エアサスペンションを再現されている(eRバージョンは通常のコイルスプリング)と言うキット(アオシマ製)の制約上、キットの仕様通りC仕様を製作致しました😅
ただ、ボディーカラー/インテリアカラーについてはキットの指示の「ホワイトパールマイカトーニングG」ではなく、実車画像を基に「ブラックトーニングG」に致しました😗
①フロントクォータービューです
98台目🚗出来上がり🎵
前作から一転、大衆車になります😁
今回製作したのは「1968年式スバル360デラックス」でございます😄
富士重工業(前身は中島飛行機:現SUBARU)が航空機の製造技術を生かして当時としては画期的なモノコックボディーを採用し、現在の軽自動車規格よりも遥かに車体の小さい軽自動車でも大人4人が乗車出来、尚且つ高嶺の花だったクルマを大衆にも手が届く様にしたと言う、日本のクルマの歴史上欠かすコトの出来ないクルマと言っても過言ではありません😄
また、そのボディースタイルから「てんとう虫」の愛称で現在でも親しまれています😃
ボディーカラーは「クラウドブルー」と呼ばれるライトブルー(キットの成形色を生かした)に致しました😗
①フロントクォータービューです
- << 325 お邪魔します。 ミニクーパーより可愛いかも? 宮崎駿のアニメにも何だったか?出ませんでしたっけ?
>> 328
はじめまして。
スバル360はローバーミニクーパーよりも車体が小さく、尚且つ排気量も小さい(スバル360の360㏄に対してミニクーパーは1,300㏄)ですからね😗
過去に私が製作したローバーミニクーパー1.3iと並べた画像をUP致しますので見比べて頂ければと思います🙇♂️
「峰銭子」はフィギュア👩の名前で他スレで他の方に命名されたのですが、元々は今回登場した赤いヤングSSのキットに付属していたフィギュア👩になります(個人的にルパン三世はあまり意識していなかった)😁
スバル360がルパン三世シリーズに登場したのは2回で、1回目は「ルパン三世1$マネーウォーズ」、2回目は「ルパン三世VS名探偵コナン」に登場していますね😗
- << 331 ルパンも冴羽獠もどっちも悪でしたけど、 どちらかというと冴羽獠の方が逃げ腰早くないといけない訳ですから 馬力もそれなりに必要だったんでしょうかね? 正しいのはコナン君だけでしたか?笑 (^^;;
100台目🚗リーチの99台目🚗💨
今回は高級スペシャリティカーになります😗
トヨタソアラ3.0GTリミテッド(1986年式:MZ21型)を製作致しました😁
最上位グレードになります😗
バブル経済絶頂期のモデルで、ありとあらゆる「使い切れない程の豪華装備」が満載のスペシャリティカーで、(一応私も含めて(笑))当時の若者憧れのクルマ🚗の1台です😁
因みに、型式のMZ21型の末尾の「1」はエアサスペンション車であるコトを意味します(下位グレードの3.0GTは通常のコイルスプリングサスペンション車の為MZ20型になる)😗
ボディーカラーはイメージカラーである「クリスタルホワイトトーニング」を再現致しました(あまりキレイに仕上がらなかったが妥協した💨)😗
①フロントクォータービューです
>> 338
⑥運転席です
3.0GTリミテッドの内装のカラースキームはブラウン系でシート(本革)のみベージュになります😗
この内装の塗装指示もタミヤにしては珍しく違っていて、キットの塗装指示ではブラウンの部分がレッドブラウン(濃い目の赤茶色)ですが、実車はあまり濃いブラウンではなくやや明る目のレッドブラウンになります😗
従って、レッドブラウンの塗装指示の部分はクレオス水性カラーNo.72のダークアース(ダッシュボード等)及びクレオス水性カラーNo.37ウッドブラウン(フロアカーペット等)に読み替えて塗装致しました(実車画像ではこの2色が一番近い)😗
尚、シートは指示通りのサンディーイエロー(近似色:クレオス水性カラーNo.79ダークイエロー)で塗装致しました😗
㊗️100台目🚗💨
今回は、時系列的に投稿致しますのでヨロシクです😁
記念すべき100台目🚗はコレだ🎵
1969年式ポルシェ911Sです😄
ポルシェ911の初期型モデルである901型(所謂「ナローポルシェ」)のキットになります😗
フジミ製の80年代後半に発売されたエンスージアストモデルシリーズを再販したリアルスポーツカーシリーズのキットでスポット販売されていたモノを調達したのですが、かなり入手困難な大変貴重なキットになります😗
>> 346
ボンネットを切り出しました😗
そして、塗装前の下地を整えるワケですが、このキットは元々80年代後半に発売されたキットで金型がかなり古い為、特にフロントフェンダー上部にパーティングライン(金型の合わせ目の跡)がかなり強めに出ており、それを消す為に#320の耐水ペーパー(紙ヤスリ)でパーティングラインを消し、その後#600→#1000の順番でボディー周りのパーツをペーパーがけ致します😗
尚、別パーツになっているリアのエンジンフードや前後バンパー等についても同様の作業を行います😗
尚、私は下地塗料であるサフェーサーは成形色がブラック等の濃色系パーツの上にホワイト等の淡色系を塗装する場合(成形色が塗装色に響く場合)以外は基本的に使用致しません😗
>> 355
内装になります😗
今回は、マルーンのボディーカラーにベージュのカラースキームを合わせました😗
塗り分けは実車画像に基づいており(カラースキームはレッドだったがレッドの部分をベージュに置き換えた)、ダッシュボードとサイドパネル上部等はセミグロスブラック、シート及びサイドパネル下部のレザー部をタン、フロアやパーセルトレイ(リアシートのバックレスト後部)等のカーペット部をサンディーイエローでそれぞれ塗り分けました😃
フロアマットはライトブラウンのフェルトを使用致しました😄
その後、ラゲッジスペースの組立やエンジンのマウント、更にボディーと完成したフロアパネルの結合や外装パーツ等を装着して一挙に完成させます😤
>製作期間は1週間かかりました😤
>> 356
ここからはいつもの完成画像📷️を問答無用(笑)でUP致します💨
前述の通り、記念すべき100台目🚗は、
1969年式ポルシェ911S(901型)
になります😗
ポルシェ911の中でも初期のグループのモデルで、当初の2,000㏄車としては最終形態のモデルになり、911S(「S」はスポーツの意味)は最上級グレードのモデルになります😗
その後、901型は2,200㏄→2,400㏄→2,700㏄と大排気量化され、1978年に930型(1974年に先行して911ターボがデビューしている)へとモデルチェンジしました😗
前述致しましたが、ボディーカラーはマルーンとし、重厚な雰囲気にしてみました😄
①フロントクォータービューです
諸事情があった為、久しぶりの投稿になります🙇♂️
100台突破記念の101台目🚗が出来上がりました😗
こちらのモデルは、1985年式トヨタクラウン3.0ロイヤルサルーンG(MS125型)で、クラウンとしては7代目モデルとなります😗
「いつかはクラウン」のキャッチフレーズが懐かしいです😁
フジミ製キットで色々「合わない」キットだったので製作に5日を要しました😤
ボディーカラーは「スーパーホワイトII」と呼ばれる純白のソリッドカラーに致しました😗
①フロントクォータービューです
今年も宜しくお願い申し上げます🙇♂️
2024年の最初の作品の102台目🚗であります😁
トヨタソアラ2.8GTエクストラ(MZ11型:1981年式)を完成させました😁
実質は17台目🚗の再製作で(同一キット(アオシマ製))、今回はかなり時間をかけて(4日程)可能な限りディテールアップを施しました😤💨
ボディーカラーはイメージカラーである「ホリゾンタルトーニング」と呼ばれるゴールドとブラウンメタリックのツートンカラーで仕上げました😤💨
ある意味「渾身の力作」のハズです(笑)
①フロントクォータービューです
>> 388
④フロントビューです
フロントはかなり手を加えています😤
内容は、
・ヘッドライトのリフレクターを実車に基づいて隔壁を設けてミラーシートを貼り付け(ミラーシート貼り付けは若干失敗した(笑))
・実車では装備されているフェンダーマーカーとヘッドライトウォッシャーを簡易的に自作して追加
・フロントフォグランプ(ポルシェ911シリーズのキットの余りパーツ)を追加
・トレッド幅をほぼフェンダーツライチに調整
になります😗
それにより、17台目🚗よりもかなり実車に近づきました💪😤
尚、ナンバープレートはキットのデカールを使用していますが、前作のクラウン同様、刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の劇用車と同一と致しました😁
103台目🚗💨
前作のソアラとほぼ同時期のモデルで、1982年式トヨタマークIIグランデターボ(MX61型:前期型)になります😗
一般的には単に「マークII」で通用しますが、このモデル迄の正式な車種名は「コロナマークII」で、元々はクラウンとコロナの中間を担う位置付けで登場したモデルなのです😗
今回はこれまでと違い、マイクロエース製(鉄道模型に強いメーカー)のキットになります😗
ボディーカラーは無難なホワイト(アイボリーホワイトに近い)と致しました😗
①フロントクォータービューです
104台目🚗💨💨
しばらくトヨタ車のキットが続きます(未製作が現時点で7台分ある(笑))😗
今回製作したのは、前作103台目🚗の次期モデルで、1985年式マークIIGTツインターボ(GX71型)です😗
このモデルから車種名が単に「マークII」となりました😗
80年代後半に流行った所謂「ハイソカー」の代表的な車種の1つです😗
フジミ製キットで、元々汎用板シャーシのモーターライズキットだったモノをより精密に再現して発展させたキットになりますが、基本的にパーツが「合わない(笑)」為、製作には1週間かかりました😅
ボディーカラーはお約束の「スーパーホワイトII」です😁
①フロントクォータービューです
105台目🚗💨(笑)
今回製作したのは、1985年式チェイサーGTツインターボになります😗
前作マークIIの兄弟車種で、ボディーカラーは当時の流行りのスーパーホワイトIIではなく、スーパーシルバーメタリックに致しました😗
今回は「かなりヒドい💨」ので覚悟して下さい(笑)
①フロントクォータービューです
106台目🚗はこれ♪
1985年式クレスタGTツインターボになります😗
前々作のマークIIと前作チェイサーの兄弟車種であり、所謂「マークII三兄弟」の末っ子にあたるクルマ🚗になります😄
ボディーカラーはクレスタのイメージカラーである「パールシルエットトーニング」と呼ばれるベージュメタリックとパールホワイトのツートンカラーで仕上げると言う「暴挙💨」に出ました😤
ベージュメタリックの部分をタンで塗装してからホワイトパールを塗装したので若干赤みがかってしまいました(実車のベージュメタリックの部分はシャンパンゴールドに近い)😅
①フロントクォータービューです
107台目🚗だぁ🎵
1988年式マークIIグランデG(GX81型)を製作致しました😗
104台目🚗に製作したマークIIの次期モデルになります😗
バブル経済末期のモデルで、販売台数が当時の販売台数1位だったカローラを抜いて、尚且つ歴代マークIIで一番売れたモデルになります😗
ボディーカラーは無難なスーパーホワイトIIに致しました😗
①フロントクォータービューです
108台目🚗💨💨
今回も「マークII」シリーズです😁
1992年式マークIIツアラーV(JZX90型)が出来上がりました😤
このモデルからプラットフォーム(シャーシ)の設計が大きく進化し、ボディーサイズが大きくなったにも関わらず約100kgの軽量化がなされ、走行性能が劇的に向上しスポーツセダン🚗💨になったと言えます😄
更に、私見ですが歴代のマークIIでは一番高級感があるモデルとも言えます(次期モデルのX100系は大幅にコストカットされた)😗
ボディーカラーはツアラーVのイメージカラーである「ダークグリーンMIO」にしたのですが、クレオスNo.15暗緑色を3回重ね塗りした後クレオスNo.151ホワイトパールをサッと吹き付け、更にクレオスNo.101スモークグレーを4回重ね塗りし、尚且つクレオススーパークリアー光沢を2回重ね塗りしたので、都合「10回の重ね塗り」と言う大がかりな塗装作業となりました😤💨
①フロントクォータービューです
109台目🚗です😗
ある意味、手抜き出来ないキットと言えます(笑)
1989年式トヨタセルシオC仕様(UCF11型)を完成させました😤
バブル経済期後半に登場した高級車で、セルシオの開発の為だけに士別(北海道)にテストコースを設けて走行テストを重ねて発売されたと言う、トヨタの威信をかけて開発/発売されたクルマ🚗です
ボディーカラーはイメージカラーである「ダークグリーンM.I.OトーニングG」と呼ばれるツートンカラーで製作したのですが、このダークグリーンの塗装だけでもクレオススプレーNo.15暗緑色×3、No.151ホワイトパール×1、No.101スモークグレー×5、スーパークリア×4と言う、都合13回の重ね塗りを敢行して実車に近い色味(かなりブラックに近い)になりました😤💨
尚、もう一方のボディーカラーはNo.28黒鉄色で塗装致しました😗
①フロントクォータービューです
えーっと、突然ですが、110台目🚗が完成したのですが、作品の画像の投稿がスレを跨いでしまうと言う問題が発生した為、大変恐縮ですがこちらのスレを閉鎖させて頂きたいと思います🙇♂️
尚、引き続き次スレを立てますので宜しくお願い致します🙇♂️
新しいレスの受付は終了しました
前スレ・次スレ
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
GWなにする?5レス 173HIT 通りすがりさん (30代 ♂)
-
なぜ外国人は旅行するのか11レス 228HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
趣味と貯金について9レス 197HIT 動物愛好家さん (20代 ♀)
-
Battle Through the Heavens アニメ2レス 169HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣135レス 552HIT 銭無平次 (50代 ♂)
-
細木数子の占い29レス 7605HIT はむはむはむこ (20代 ♀)
-
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
⑨🚗👩💨(銭無平次)
135レス 552HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
タロット☆ワンオラクルで占いの練習にお付き合いくださる方68レス 2634HIT タロット (30代 ♀)
-
GWなにする?5レス 173HIT 通りすがりさん (30代 ♂)
-
1人でもできる趣味が欲しい
絶対に!オンラインゲームは一人でたくさんの楽しみや冒険を提供しています…(暮らしている人さん29)
29レス 1325HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる10レス 131HIT 普通の人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私鉄の駅名しりとり378レス 5231HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
車を持っていない人は、男女問わず貧乏な負け組ですか?38レス 906HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛車の色について31レス 1088HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ500レス 4375HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる
他の誰かを陥れたり迷惑をかけるようなことでさえなければ、世間で高評価か…(普通の人さん10)
10レス 131HIT 普通の人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
内向的な人のアウトドア趣味
ありがとうございます。 適度に交流できる趣味がいいなと思うのて、山歩…(暮らしている人さん0)
2レス 490HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥
えーっと、突然ですが、110台目🚗が完成したのですが、作品の画像の投稿…(銭無平次)
490レス 3643HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ
はじめてのおつかい(小心者さん4)
500レス 4375HIT マイライフさん (50代 ♂) -
閲覧専用
うさぎさん
脱走しようとしてるこゆちゃんがやんちゃで活発で可愛い💖💖💖💖💖感動を有…(あかさたな)
500レス 3305HIT マイライフさん (40代 ♂) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
アザーズ🫡 ここは楽しくな〜んでも話せる「憩いの場所🍀」となっており〜ま〜す🤗 日頃の事…
493レス 4602HIT 理沙 (50代 女性 ) 名必 年性必 -
ベビーカーの周りに家族が不在
交通機関のターミナルでの事です。 待合所の座席にほとんどお客が座っている中、通路側の端の席に荷物が…
39レス 1043HIT 匿名 ( 女性 ) -
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
これってそんなおかしい主張なんでしょうか。 一昨日の夜にレストランに行った時の話です。料理も美味し…
16レス 523HIT 相談したいさん -
自分を苦しませる人
数年前に亡くなった彼女が夢に出て、 苦しめてきます。 今、自分に自信が無くなって、 女性と付き…
7レス 310HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
学校休むか休まないか…
高校生です 先日1年付き合った彼氏とお別れしました 今日は祝日で学校がありませんでしたが、明日か…
25レス 504HIT 学生さん (10代 女性 ) -
彼女になってほしいと思われるには
彼女にしたい、彼女になってほしい女性ってどんな人ですか? 異性に聞きましたが、家庭的で料理がで…
6レス 252HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る