PTAなんて今の時代無くていいですか

レス7 HIT数 384 あ+ あ-


2023/02/21 22:15(更新日時)

何で学校はPTAをやりたくない人しかいなかったらくじなどで強制させる力があるんですか? そんな物参加する理由がないし何の役にも立ってません ただの馴れ合いレベルです そんな暇あったらニートを飼ってる家庭に給料を渡して委託すれば解決するレベルだと思います 町内会だとかも都会周辺に住んでるけど全く聞いたことがありません。迷惑かけずに自由に生きるべきです

タグ

No.3739096 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私は後々くじ引きで役員になるくらいならと思い役員は立候補で1年間だけさせてもらったんですが、PTAを無くす事はまだ難しいのが現状だと思う。
子どもが小学校に入学してからしばらくは役員さんにお世話になりました。私みたいに役員さんのおかげで助かる人はいますしでもそれは皆やらないといけないよねっていう考えが学校と保護者の中にあるから。
私は子どもの同級生の親御さんは話せる人が少なくて役員になった時はボッチになった事もありましたねー
主さんの言うとおり役員て馴れ合いですよ。仲良しのお母さん同士で「一緒にやろうよ」みたいになる事が多いから私みたいなボッチにはタチが悪いです。
あと、子ども同士が仲良しでそのお母さん達は役員活動の合間におしゃべりされてて私は会話に入れてもらえませんでした。
近い将来、徐々に無くなるんじゃないですかね。

No.2

学校が強制している?

PTAの本部役員が強制しているんじゃなくて?

まあ、主さんのお子さんの学校の状況は知らないので、そこはどっちでもいいんですけど、最近はPTAを廃止している学校もチラホラあると妻から聞いたことがあります。妻は本部役員を数年に渡ってやっていました。

スレ文のような思いがあるのでしたら、同じように考える親御さんを募って、PTA総会などで議論して貰うのが正式な手順なんじゃないですかね。

No.3

うちの学校は300人程度なので強制です。
ほんと必要ないですよ。
昭和の時代じゃないんだし。
しかも、きちんとやる人もいれば無責任な人もいて、不公平感を感じる。
まじめな人ほど損をする。

No.4

PTAと町内会はいらない組織の2大巨頭
なによりウザいのは有無を言わさず勝手に加入させられて勝手に委員にさせられるところ
様々な組織はあれど半ば強制的に加入させられる組織なんてこの二つくらい。しかも子供やゴミ集積所を人質にするイヤラシさ

ちなみに今年度はPTAの委員をやらされて、去年度は町内会の役員が回って来たんでやりましたよ
で、PTAにせよ町内会にせよ実際に活動した結論は


っぱいらねえだろこの組織


これに尽きた
形骸化したこのクソ組織
みんなやりたくないはずなのにやらされる
これはイカンよなあと思って役員や委員でいるうちになんとか変えられるように、せめてもっと簡略化して楽にできたり、勝手に委員に選出させられるようなことにはならないように、町内会でもPTAでも意見してこうしたらどうかと働きかけたけど結局一人の発言ごときじゃどうにもならなかったし、ま、いまのままでいいんじゃない?でナアナアでいこうやって感じに落ち着いた 
いらねえよなって結論になって町内会なりPTAなり終わらせてしまう町や学校が本当に羨ましい
あ、ちなみにうちも神奈川某在住なんで決して田舎じゃないんだけどね

No.5

都会から離れたベッドタウンに住んでたけど、夕方子供を狙った不審者がウロつくから、PTAのおばさんがPTAの目印のついたチャリで買い物してるだけで警備になってた気もしなくはない。どこまで抑止力になってたか知らんが。
警察は児童の見守りに特化してるわけじゃないからな。
子供を見守る制度がしっかりしてる地域はPTAはいらないだろうが、うちの地域はPTAがなかったら見守る大人がゼロだな。

No.6

せっかくコロナで活動が縮小されてたのに、また5月から完全復活(町内会行事も)しそうで恐ろしすぎる。
結局、当たれば泣く泣くやってる。
子供が大きくなればそんな日もあったよね〜って感じなのよね。

No.7

>> 6 町内会なんかいらないし参加断ればいいと思います 人権侵害で告訴していい そんな力はないから 大手のヤクザに脅されてるなら話は別だが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧