テレアポ、アポイント取得のコツ
大手生命保険で既契約者に対して、契約確認の仕事をしています。
そもそも電話に出てもらえないことが多くなかなかアポイントが取れません。
アポイントを取るコツのようなものってあるんでしょうかね?
上司にはアポイント件数が少ない、ちゃんとかけてるのかと詰められるし
業務時間内で出てもらえないのなら
業務時間外の夜にかけるとかしてみなさいと言われますが
会社支給のスマホのキャリアでは自宅は圏外で、それを言ったら繋がるところまで出てかければいいと言われ
サービス労働でそこまでしなきゃいけないのかなと思ってしまうダメ社会人です笑
上司いわく、給与体系は移動時間も含めて支給されているのだから実働以上になっている
だから業務時間外だとしても無給ではないと。
タグ
>> 3
アポ電で契約確認のための訪問の約束を取り付けています。
別の視点でアプローチするにも
自部署のそもそもの職務がいきなり保険の見直しや契約アポを取るのはNGで、あくまで確認が漏れている人をリストアップして、契約確認の訪問から広げていくというスタンスなので契約確認アポが取れないと仕事にならない感じです。
架電数が人一倍多い(リストの人全員かける)のに、かけても出てもらえないし
出てもらってもほとんど繋がっていかず悩んでます。
全く取れないわけではないですけど、やはり少なくて。
センスですか。
無理にごり押しで保険売りつけのような事も罪悪感を感じるし向いていないんですかね。
- << 6 それは難しい職務ですね。 お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。 新しい保険商品のカタログとか持って来て、見直しを迫る事くらいは簡単に想像出来ます。 契約確認だけでアポを取れって言うのは、正直無茶振りですよ。 「嘘つけ」って思われるのが関の山です。 5さんがおっしゃる通り、主さんの職務は営業電話と変わりません。 自社の保険商品を良く知って、例えば「今の保険を見直せば月々の支払いがどれくらい下がる」みたいなメリットをお客様ごとに示す必要があるかもしれません。 そこまで腹を割って電話しないと、せっかく電話がつながっても、不信感しか持たれませんよね。
あの。商品に魅力ないのにアポとれますか?相手方にめちゃくちゃメリットがある商品でも、難しいんです。
特に保険関係は窓口で相談したい人が殆どです。
その会社の保険をすべて理解していたらお客さんの断る理由に対して、それについてはこんな特約がありますがもう少しお時間いたただけませんか?みたいに話を繋げるくらいは出来るかもしれませんが。
- << 7 既に契約されているお客さんなので、新規以上に難しい気がします。 よくて契約確認で終わるみたいな。 メリットは説明できても、元々営業職員のごり押しにあってすでに不信感を持っている方も多いし。 あとは、例えば損保は他社とか持っていればこちらに一本化しませんかとか なかなか難しいです。
>> 4
アポ電で契約確認のための訪問の約束を取り付けています。
別の視点でアプローチするにも
自部署のそもそもの職務がいきなり保険の見直しや…
それは難しい職務ですね。
お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。
新しい保険商品のカタログとか持って来て、見直しを迫る事くらいは簡単に想像出来ます。
契約確認だけでアポを取れって言うのは、正直無茶振りですよ。
「嘘つけ」って思われるのが関の山です。
5さんがおっしゃる通り、主さんの職務は営業電話と変わりません。
自社の保険商品を良く知って、例えば「今の保険を見直せば月々の支払いがどれくらい下がる」みたいなメリットをお客様ごとに示す必要があるかもしれません。
そこまで腹を割って電話しないと、せっかく電話がつながっても、不信感しか持たれませんよね。
- << 9 言う通りです。契約確認が終わると上司が指示したパンフレットを出して説明(というかごり押しですよね)するみたいな感じで。 私はそこまでしたくないので、こんなのもありますーと置いてくるのですけど それだけでもこれ以上に保険に入れって?とお叱りを受けたり。 元々は営業職員が回って、それこそごり押しで不信感を抱かれていることも多く 名乗った途端にガチャ切りとか多いです。 電話口ではアポを取り付けるしか出来ないので、そもそもメリットの説明というのも訪問してから勝負なのです。 しかも、もし担当者(専任の営業職員)がいれば申し訳ございませんでした!あとは担当がやります!って切るので電話を受けた人は「はぁ?」という感じだと。本当不信感でいっぱいですよね。 余談です 入ったばかりですが、採用に関しても裏表の差が凄くて失敗したなと。
>> 5
あの。商品に魅力ないのにアポとれますか?相手方にめちゃくちゃメリットがある商品でも、難しいんです。
特に保険関係は窓口で相談したい人が殆ど…
既に契約されているお客さんなので、新規以上に難しい気がします。
よくて契約確認で終わるみたいな。
メリットは説明できても、元々営業職員のごり押しにあってすでに不信感を持っている方も多いし。
あとは、例えば損保は他社とか持っていればこちらに一本化しませんかとか
なかなか難しいです。
- << 10 元営業ですか 電話応対は顔が見えないので、耳心地いい話し方で話すほうが良いかと たぶん契約に繋げられる人って結構な悪だと思います。 主さんのような良心ある方なら他にもっといい職場があると思います。 アポとれるほうがどうかしていると思います。
後は、テレアポはやめて直接訪問し、1度目は挨拶がてら名刺と粗品をお渡し
その時、軽く用件を伝え
そこで、次回、契約内容確認で伺いたので、とアポイントをとるのはどうでしょう?
電話より互いに顔が見れるので、良いかと思います。
そこで断られればテレアポでも断られると思います。
また、不在であれば
やはり名刺と粗品と置き手紙を置いて
後日連絡しますと、その場を去って後日
テレアポというのはどうでしょう?
人間、顔を見ると対応も違うかと思います。
1度伺う手間はかかりますが、テレアポで苦戦するよりはその分良いかと思います。
- << 11 それが、私の部署はアポなし訪問はNGなのです。バレたらクビです。 あくまで営業職員が回っていないお客さんを見つけてーという話なので 積極的にアプローチ不可なんです。
>> 6
それは難しい職務ですね。
お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。
新しい保険商品の…
言う通りです。契約確認が終わると上司が指示したパンフレットを出して説明(というかごり押しですよね)するみたいな感じで。
私はそこまでしたくないので、こんなのもありますーと置いてくるのですけど
それだけでもこれ以上に保険に入れって?とお叱りを受けたり。
元々は営業職員が回って、それこそごり押しで不信感を抱かれていることも多く
名乗った途端にガチャ切りとか多いです。
電話口ではアポを取り付けるしか出来ないので、そもそもメリットの説明というのも訪問してから勝負なのです。
しかも、もし担当者(専任の営業職員)がいれば申し訳ございませんでした!あとは担当がやります!って切るので電話を受けた人は「はぁ?」という感じだと。本当不信感でいっぱいですよね。
余談です
入ったばかりですが、採用に関しても裏表の差が凄くて失敗したなと。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫の浮気の末離婚0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
つわり中の旦那のご飯作り1レス 17HIT 相談したいさん
-
飛行機、詳しい方教えて!2レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
清楚系で大人っぽい1レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
恵方巻7レス 83HIT おしゃべり好きさん
-
つわり中の旦那のご飯作り
1人目のときは夫が作ってました。 2人目、3人目の時は宅配を頼んでい…(匿名さん1)
1レス 17HIT 相談したいさん -
夫の浮気の末離婚0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
人生相談
趣味で共感を得たいなら、SNSやって共有すればいいのでは。 普通に節…(匿名さん4)
4レス 74HIT 教えてほしいさん -
清楚系で大人っぽい
檀れいさんですね。 (社会人さん1)
1レス 21HIT おしゃべり好きさん -
飛行機、詳しい方教えて!
我が家だといつも一口サイズのクッキーとかは持っていきます おもち…(匿名さん1)
2レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
うまい断りかた4レス 122HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます7レス 135HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。2レス 83HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
引きこもりの対応策について14レス 209HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
本気で転職する2レス 116HIT 匿名さん
-
閲覧専用
47歳女性について
17年前で30ですね 数年前まで可愛いって意味がわかりません 大人…(匿名さん17)
17レス 360HIT 教えてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
機種変の相談
自分の中でPixelは選択肢に入っていません。 私はSoftBank…(匿名さん0)
6レス 214HIT 匿名さん -
閲覧専用
年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。
仕方ないと割り切るしかないのでは? 初婚同士でも結婚反対されたり…(匿名さん27)
27レス 644HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
うまい断りかた
変な兄妹。(匿名さん4)
4レス 122HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
引きこもりの対応策について
はい もうその36歳の人とは縁を切りました 学生時分は私は弱く相手…(相談したいさん0)
14レス 209HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那に車を出してもらうには
私は車の免許がないので、どこかに出かける時は運転を旦那にお願いしなければいけません。 でも、交換条…
13レス 232HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
家呼べない=愛が足りない?
先日久々に彼氏と口論になりました。 そろそろ同棲を考えて引越しの準備に取り掛かっている最中、彼氏か…
13レス 235HIT 恋愛中さん (30代 女性 ) -
卒業したくないです!!
小学六年生です!! あと1ヶ月くらいで卒業、まだ気が早いとは思いますが、 小学校を卒業したくない…
8レス 164HIT 学生さん (10代 女性 ) -
いい歳して彼女いない歴=年齢の男なんて
女性はみんな気持ち悪いと思っていますよね? 気持ち悪いと思われてるから、そこからどう努力して身だし…
9レス 169HIT 名無し (30代 男性 ) -
会社を辞める場合
会社側の立場として辞め方として1番困るのはどう言う辞められ方ですか?
10レス 148HIT 匿名さん - もっと見る

