引きこもりの対応策について

レス14 HIT数 218 あ+ あ-


2026/01/24 14:58(更新日時)

引きこもりの大人の方についてどう思いますか?
私が引きこもっているわけではなく
36歳の同期生と50代の大人の方がいます

二人とも完璧な引きこもりではなく
収入源が乏しくインターネットでライターの仕事をしているだけで
収入の金額はいくらかはわかりませんが生活が出来なく
親御さんに頼りっきりと聞きました

同期生の方には金銭を取られたというわけではなく
何度も裏切られていて私が好意を持っているとか
その他あることないこと言いふらされているので
私まで病気になりそうです

引きこもりの方について
何かしら対応策があるなら案をお借りしたいと思います

特に同期生の方は学生時代から親御さんに
暴力がひどいとうわさがありました

私の今現在の対応策は
カウンセリングの知識を持つか
警視庁に通報するしかありません

よろしくお願いします

タグ

No.4420130 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

警視庁に相談を出来るのですか。

引きこもりくらいで警察が関与出来るのですか。

引きこもりは、犯罪では、無いと思いますよ。

行政に相談をしても、無理じゃ無いですか。
するならば、専門家で精神科とかの方が良いかもね。

素人ですが、客観的に見たら、行政も警察も何も出来ないと思いますよ。
何でもかんでも相談をしても犯罪する人ならばまだしも、普通の引きこもりの人を警察が何が出来るのですか。

まだ幼いならば二十歳前後ならば、民間企業でも住み込みで受けてくれる業者もあるけどね。
それだけの歳を重ねると難しいのでは、無いですか。

そこまで放置する親族も駄目だと思いますけどね。

No.2

>> 1 ありがとうございます
警察には暴力沙汰で相談しました
また家庭裁判所などで相談した方がいいですかね
私も本当は縁を切りたいのですが向こうから縁を切るみたいなことは言ってるんですがよくわかりません。
多分放置されてるわけではないと思いますがどのように対応すればいいかわからなかったんだと思います

No.3

その人から距離置いて生活するしかないんじゃないかな

No.4

下手すりゃ☓されるから怖いっすよね。
無敵のひと…夕方のニュース…にならないことを願っています。

50代のほうも同期のほうも知人?ですかね。親族でなけりゃ、今やってる解決策でオッケーだと思います。

私も主さんと似たような感じです。
旦那の弟がいわゆる無敵のひと。

どうすりゃいいんですかね。気になるスレだったので、ウォッチリストさせていただきました。

No.5

同じスレ立てを繰り返す人ばかりですね。

女と縁がない引きこもりと中途半端に関わったり、優しくすれば『俺に気がある』と勘違いしますよ。
拒否すれば逆恨みしてあることないこと言いふらすし。
引きこもり一家とは関わらない、それだけです。

No.6

> 何かしら対応策
こういうのは当事者が頭を働かさないとダメなんだと思います。
引きこもりやニートの問題もそう、拉致被害者の問題もそう、・・・

心労を重ねる家族がなんとか現状を脱したいと思いつつ考え出したアイデアと
例えばそういった家族からの陳情を1時間とか聞いて政策秘書に「何か考えて」と政治家が指示を出して結果として考え出されたアイデアのどちらが優れたものになるかと言われたら、普通は前者じゃないでしょうか。
解決したいという想いの強さが数百、数千倍違うのだから当然です。

兄弟姉妹で考える、足りなければ甥や姪の知恵も借りる、それでもダメなら同じような境遇の人で集まって膝を突き合わせてアイデアを出し合う。
そうして捻り出せれた案を政治家(自民でなく将来的に自民と連立しそうな党の人)に伝える努力をする。

それくらいのことをやっても解決する可能性は高くないかもしれません。それほど難問です。

No.7

同期生ってのは、何かの同級生ってこと?
五十代とは、どんな関係?
どちらも家族でもなさそうだけど、余計なお世話だと思う  
収入や家庭環境、人生、何一つ分からない、情報源も噂話のらしいという不確かな情報だし。 
同級生の話だけならわかるが、五十代が謎。

No.8

>> 7 そうなんですよね
余計なお世話だとは思いますが、向こうの母親からお願いされるんです
対して仲良くないのに母親の知り合いらしく
お金あげるから仲良くしてあげてと
仕事しているのでお金はいりませんと言ったらなぜかボランティアが好きにされまして
凄く迷惑なんです

No.9

>> 8 おかしな親子とはお母さんの知人でも断らなきゃ。
主が煮え切らない態度で引き受けるから男に勘違いされたり、狙われるんですよ。

  • << 14 はい もうその36歳の人とは縁を切りました 学生時分は私は弱く相手に流されたり家庭で虐待されたり男の人に騙されたりしましたが 今は祖父母も亡くなったので世間的ではなく年金を頂いています 母は仕事上付き合っていると言いますがラインには沢山の宗教の方とかと繋がっているのでそれは心配ですが 私に宗教(主に公明党、維新の会、創価学会)と関りがありますが私がなぜ嫌っているかと知り合いの人の協力のもと宗教から上がっていただいたり緩和していただいたりするんでまだましかなとは思っています 宗教団体は富裕層の付き合いが大きいから仕事関係で生活保護やニートの方が多いと思います それをきちんと学ばないと教育介護は福祉商業なのでブラックの会社が増えると思ってます

No.10

主さんは、専門家でも医療従事者でもないんでしょ?
なんにもアドバイスも何もできないじゃない?
私もだけど、素人が人を立ち直らせるって簡単なことじゃないからできないよ。
無責任に引き受けるもんじゃないと思う。
相手の母親もだけど、数年数十年の長い闘いになるってわかってないのがだめだと思う。
それを同時に二人を…って、できるわけないじゃない。
女性なら話しやすい接しやすいからなんだろうけど…市役所に相談してくださいとしか言えないな。

No.11

>> 10 ですよね
私は引き受けたつもりはなく向こうの母親が
幼少期から付きまとってきてすごく迷惑しているんですよ
父親もその家庭をいい印象はなく私の母親はその母親が行政でアルバイトしていたから
信頼問題があるって言っていて私の母親は関係しているのは母親同士なんだから口挟まないでと言ってきて最終的には私に丸投げをするんです
母親はパソコンはまるっきりできずその子供は仕事はしていると言ってもライター仕事の内職か私のアルバイトを真似してそのアルバイトの責任も私に丸投げしてくるんで学生時代は学校にも行けず24歳の時に謝られて「責任は取れないからどうしたらいいかな」と言ってきてそれから一時は警察の立会いの下出てきましたがまた引きこもりました

No.12

伝えるべきこと=まともな精神科への受診 だけ伝え、あとは手を引くこと
だけかと。

餅は餅屋に です。

No.13

>> 12 そうですよね
36歳の人は精神科をおススメしました
でも50代の人は引きこもりというか外で働いてないから引きこもりの相談をしたんだと思ってます
その方の面識は殆どないです
でも携帯の一般知識はあるし引きこもっているのではなく家での仕事が昔の自営業と内職の謂れの差だと思うのでそれをきちんと親御さんに説明して対応してもらったら少しはましになるんだと思います
私にもわからないです
太っているだけで車の運転とお金を出してもらったら旅行とか行けるんで本当は自分も悩んでいると思うのですが金銭的に自立が出来ないんで一人暮らしをして生活保護を受けたら何とかなるんだと思いますが

回答ありがとうございました

No.14

>> 9 おかしな親子とはお母さんの知人でも断らなきゃ。 主が煮え切らない態度で引き受けるから男に勘違いされたり、狙われるんですよ。 はい
もうその36歳の人とは縁を切りました
学生時分は私は弱く相手に流されたり家庭で虐待されたり男の人に騙されたりしましたが
今は祖父母も亡くなったので世間的ではなく年金を頂いています
母は仕事上付き合っていると言いますがラインには沢山の宗教の方とかと繋がっているのでそれは心配ですが
私に宗教(主に公明党、維新の会、創価学会)と関りがありますが私がなぜ嫌っているかと知り合いの人の協力のもと宗教から上がっていただいたり緩和していただいたりするんでまだましかなとは思っています
宗教団体は富裕層の付き合いが大きいから仕事関係で生活保護やニートの方が多いと思います
それをきちんと学ばないと教育介護は福祉商業なのでブラックの会社が増えると思ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧