注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました

テレアポ、アポイント取得のコツ

レス11 HIT数 365 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/01/04 18:55(更新日時)

大手生命保険で既契約者に対して、契約確認の仕事をしています。
そもそも電話に出てもらえないことが多くなかなかアポイントが取れません。

アポイントを取るコツのようなものってあるんでしょうかね?

上司にはアポイント件数が少ない、ちゃんとかけてるのかと詰められるし
業務時間内で出てもらえないのなら
業務時間外の夜にかけるとかしてみなさいと言われますが
会社支給のスマホのキャリアでは自宅は圏外で、それを言ったら繋がるところまで出てかければいいと言われ
サービス労働でそこまでしなきゃいけないのかなと思ってしまうダメ社会人です笑

上司いわく、給与体系は移動時間も含めて支給されているのだから実働以上になっている
だから業務時間外だとしても無給ではないと。

タグ

No.3706200 23/01/04 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/04 12:52
社会人さん1 

保険のアホデンは下心を見透かされるので難しいです。

No.2 23/01/04 13:03
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ですよね。私は面倒なので確認だけして自分の職務だけ全うしたいだけなのですけど
お客さんからしたら、普通の営業職員含めて余計な契約変更とか新規契約とかうるさく言われると思って出たくないですよね。

No.3 23/01/04 14:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

アポイントメントって、そもそも打ち合わせを約束する事ですよね?
電話で契約確認で済むはずがないと思うし、主さんも職務だけ全うしたいと言っても、上司からアポ件数が少ない事を責められてる様子では、契約確認だけを職務と考えていてはダメなのでは?

自分も営業畑ですので、テレアポの大変さは身に染みています。
コツはないです。
あれはセンスです。
保険の見直しとかで、自分に会う又は会社のために時間を作る旨味を相手に感じてもらうしかないです。
打率が上がらない人間は打数を増やすしかないのが、経験則です。

No.4 23/01/04 15:24

>> 3 アポ電で契約確認のための訪問の約束を取り付けています。

別の視点でアプローチするにも
自部署のそもそもの職務がいきなり保険の見直しや契約アポを取るのはNGで、あくまで確認が漏れている人をリストアップして、契約確認の訪問から広げていくというスタンスなので契約確認アポが取れないと仕事にならない感じです。

架電数が人一倍多い(リストの人全員かける)のに、かけても出てもらえないし
出てもらってもほとんど繋がっていかず悩んでます。
全く取れないわけではないですけど、やはり少なくて。

センスですか。
無理にごり押しで保険売りつけのような事も罪悪感を感じるし向いていないんですかね。

• << 6 それは難しい職務ですね。 お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。 新しい保険商品のカタログとか持って来て、見直しを迫る事くらいは簡単に想像出来ます。 契約確認だけでアポを取れって言うのは、正直無茶振りですよ。 「嘘つけ」って思われるのが関の山です。 5さんがおっしゃる通り、主さんの職務は営業電話と変わりません。 自社の保険商品を良く知って、例えば「今の保険を見直せば月々の支払いがどれくらい下がる」みたいなメリットをお客様ごとに示す必要があるかもしれません。 そこまで腹を割って電話しないと、せっかく電話がつながっても、不信感しか持たれませんよね。

No.5 23/01/04 18:10
教えてほしいさん5 

あの。商品に魅力ないのにアポとれますか?相手方にめちゃくちゃメリットがある商品でも、難しいんです。
特に保険関係は窓口で相談したい人が殆どです。
その会社の保険をすべて理解していたらお客さんの断る理由に対して、それについてはこんな特約がありますがもう少しお時間いたただけませんか?みたいに話を繋げるくらいは出来るかもしれませんが。

• << 7 既に契約されているお客さんなので、新規以上に難しい気がします。 よくて契約確認で終わるみたいな。 メリットは説明できても、元々営業職員のごり押しにあってすでに不信感を持っている方も多いし。 あとは、例えば損保は他社とか持っていればこちらに一本化しませんかとか なかなか難しいです。

No.6 23/01/04 18:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 4 アポ電で契約確認のための訪問の約束を取り付けています。 別の視点でアプローチするにも 自部署のそもそもの職務がいきなり保険の見直しや… それは難しい職務ですね。
お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。
新しい保険商品のカタログとか持って来て、見直しを迫る事くらいは簡単に想像出来ます。

契約確認だけでアポを取れって言うのは、正直無茶振りですよ。
「嘘つけ」って思われるのが関の山です。

5さんがおっしゃる通り、主さんの職務は営業電話と変わりません。
自社の保険商品を良く知って、例えば「今の保険を見直せば月々の支払いがどれくらい下がる」みたいなメリットをお客様ごとに示す必要があるかもしれません。

そこまで腹を割って電話しないと、せっかく電話がつながっても、不信感しか持たれませんよね。

• << 9 言う通りです。契約確認が終わると上司が指示したパンフレットを出して説明(というかごり押しですよね)するみたいな感じで。 私はそこまでしたくないので、こんなのもありますーと置いてくるのですけど それだけでもこれ以上に保険に入れって?とお叱りを受けたり。 元々は営業職員が回って、それこそごり押しで不信感を抱かれていることも多く 名乗った途端にガチャ切りとか多いです。 電話口ではアポを取り付けるしか出来ないので、そもそもメリットの説明というのも訪問してから勝負なのです。 しかも、もし担当者(専任の営業職員)がいれば申し訳ございませんでした!あとは担当がやります!って切るので電話を受けた人は「はぁ?」という感じだと。本当不信感でいっぱいですよね。 余談です 入ったばかりですが、採用に関しても裏表の差が凄くて失敗したなと。

No.7 23/01/04 18:43

>> 5 あの。商品に魅力ないのにアポとれますか?相手方にめちゃくちゃメリットがある商品でも、難しいんです。 特に保険関係は窓口で相談したい人が殆ど… 既に契約されているお客さんなので、新規以上に難しい気がします。
よくて契約確認で終わるみたいな。

メリットは説明できても、元々営業職員のごり押しにあってすでに不信感を持っている方も多いし。
あとは、例えば損保は他社とか持っていればこちらに一本化しませんかとか
なかなか難しいです。

• << 10 元営業ですか 電話応対は顔が見えないので、耳心地いい話し方で話すほうが良いかと たぶん契約に繋げられる人って結構な悪だと思います。 主さんのような良心ある方なら他にもっといい職場があると思います。 アポとれるほうがどうかしていると思います。

No.8 23/01/04 18:51
社会人さん1 

後は、テレアポはやめて直接訪問し、1度目は挨拶がてら名刺と粗品をお渡し
その時、軽く用件を伝え
そこで、次回、契約内容確認で伺いたので、とアポイントをとるのはどうでしょう?
電話より互いに顔が見れるので、良いかと思います。
そこで断られればテレアポでも断られると思います。

また、不在であれば
やはり名刺と粗品と置き手紙を置いて
後日連絡しますと、その場を去って後日
テレアポというのはどうでしょう?

人間、顔を見ると対応も違うかと思います。
1度伺う手間はかかりますが、テレアポで苦戦するよりはその分良いかと思います。

• << 11 それが、私の部署はアポなし訪問はNGなのです。バレたらクビです。 あくまで営業職員が回っていないお客さんを見つけてーという話なので 積極的にアプローチ不可なんです。

No.9 23/01/04 18:52

>> 6 それは難しい職務ですね。 お客様はアポまで取って家に来るのに、契約確認だけで済むはずがない事くらいはすぐに察しますし。 新しい保険商品の… 言う通りです。契約確認が終わると上司が指示したパンフレットを出して説明(というかごり押しですよね)するみたいな感じで。
私はそこまでしたくないので、こんなのもありますーと置いてくるのですけど
それだけでもこれ以上に保険に入れって?とお叱りを受けたり。

元々は営業職員が回って、それこそごり押しで不信感を抱かれていることも多く
名乗った途端にガチャ切りとか多いです。

電話口ではアポを取り付けるしか出来ないので、そもそもメリットの説明というのも訪問してから勝負なのです。
しかも、もし担当者(専任の営業職員)がいれば申し訳ございませんでした!あとは担当がやります!って切るので電話を受けた人は「はぁ?」という感じだと。本当不信感でいっぱいですよね。

余談です
入ったばかりですが、採用に関しても裏表の差が凄くて失敗したなと。

No.10 23/01/04 18:53
教えてほしいさん5 

>> 7 既に契約されているお客さんなので、新規以上に難しい気がします。 よくて契約確認で終わるみたいな。 メリットは説明できても、元々営業職… 元営業ですか
電話応対は顔が見えないので、耳心地いい話し方で話すほうが良いかと
たぶん契約に繋げられる人って結構な悪だと思います。
主さんのような良心ある方なら他にもっといい職場があると思います。
アポとれるほうがどうかしていると思います。

No.11 23/01/04 18:55

>> 8 後は、テレアポはやめて直接訪問し、1度目は挨拶がてら名刺と粗品をお渡し その時、軽く用件を伝え そこで、次回、契約内容確認で伺いたので、… それが、私の部署はアポなし訪問はNGなのです。バレたらクビです。

あくまで営業職員が回っていないお客さんを見つけてーという話なので
積極的にアプローチ不可なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する