関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
全然健全。
このいじめ問題について、皆さんどう思いますか?

公立中学時代のトラウマありますか?

レス5 HIT数 744 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/19 07:17(更新日時)

田舎の古い不良だらけの中学で手術が必要になるほどの暴力、リンチや万引き強要などの犯罪が横行していました。
もちろんいじめなんかない日のほうが珍しいです
結局東京に引っ越して収まりましたが、あのときのカオスな地獄生活が忘れられず、今でも田舎の公立中が怖いです。
皆さんの中学はどうでしたか

タグ

No.3689526 22/12/10 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/10 07:05
匿名さん1 ( ♂ )

主さん時は人数多かったですか?
自分が小中の時は人数少なかったので男女問わず仲良かったです。
あ、でも先輩達は怖かったです。

No.2 22/12/10 07:17
匿名さん2 

私自身小学校の頃は軽いいじめはありました。中学は陰口くらいはあったけど、暴力は一切なかった
今娘の小中学校は平和で、今時こんな学校あるんだくらいに思ってます

No.3 22/12/10 10:16
匿名さん3 

自分も田舎出身で、カオスな中学生活を送りました。
一年間にわたる授業妨害で丸々一年授業が成立しなかった科目もあったり(その先生が気に入らないという理由で)、ささやかないじめ、暴力などは日常茶飯事。
それでも部活や学校行事はなぜかみんな頑張っていたなぁ……。

高校で県下トップのところへ行ったら、雲泥の差。なんでみんな落ち着いているの?、穏やかなの?優しいの?……。
勉強に集中できる環境の心地よさを満喫。
自分の子供は、中高一貫の私立に入れました。あの公立中の世界は、親の立場としても、懲り懲りだったので。

No.4 22/12/10 11:21
匿名さん4 

私自身田舎の公立中でしたが、今思えば地味にカオスでした。
カースト上位の人たちは下だと認識した人をいじめたり、そのいじめも殴るとか悪口とかじゃなくて、陰険なものも多かったです。
成績が良かったり、文化部の人はオタクだと言われてました。
部活参加が必須で帰宅部もなかったので、運動が苦手な人はそれだけで下の扱いでした。
先生も熱血の人とそうじゃない人の差も激しかったです。
手が出る先生や口の悪い先生もいました。

その時の印象があるから、我が子には公立には行かせたくないです。
せめて小学校なら治安の良い地域に住んでいたら公立でも良いかなとは思いますが…。

No.5 22/12/19 07:17
匿名さん5 

イジメの事実を実名入りで書き込んだ者ですが、その後朝出勤すると職場に私服警察官が数名来られこの書き込みが名誉毀損にあたるとの事で仕事が終わった後自宅に警察が6名ぐらい上がり込んで捜査、兵庫県警須磨警察署に出向いて一日取り調べ、数週間後神戸地方検察庁から呼び出し3時間程聞き取り、その4ヶ月後再び呼び出し罰金刑になりました。とても嫌な気分でした。いじめを受けたからと書き込みしない方が良いですよ。いじめられると本当に損ばかりします。社会は不平等で理不尽ですね。 イジメをした当人が警察署に来たそうですが、イジメの事は覚えてないと証言されたそうです。イジメをする人はそれを忘れてる事が多いですね。警察の方も検察庁の方も自分の仕事をしっかりやっておられました。が世の中の理不尽さはやはり感じました。今イジメられている人は是非親御さをや先生に相談するか、無理に学校に行かなくて良いですよ。死んでしまってはその後の人生嬉しい事や、良かったなあと思える事もう無くなっちゃいます。死にたいと思う程辛いのはわかります。今は親に相談して逃げて下さい。人生辛い時もありますが、生きてて良かった!って思う日もきっと来ますので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する