注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

知的障害者相手なら何でも我慢しなきゃならないのでしょうか?

レス45 HIT数 1157 あ+ あ-

ゆき( 20代 ♀ UYX3Sb )
22/09/24 21:40(更新日時)

今朝いつも通りの時間、道で出勤している時
知的障害の方が私の真後ろを歩いていました。

母親より早歩きで私の真後ろをで挑発するかのように奇声をあげながら距離を詰めてきたので、しばらく無視していましたが後ろを振り返り嫌な顔をしたら母親が「ほら、〇〇くんビックリするからそんな事しちゃダメだよ〜」と優しく諭し、本人も「ビックリしてた!ビックリしてた!」って嬉しそうにはしゃいでいました。

そのまま無視して歩いていると、また真後ろに来て腰を触ってきたから「さっきから何なんですか!?」って大きな声を出したら本人はビックリしたのか母親の後ろに隠れて、母親からは「知的障害があって悪意はないんです。理解してください」って言われて「知的障害があれば何でも許されるんですか?」と話をしましたが障害を盾に謝るわけでもなく、堂々巡りのため私も出勤途中でしたので結局そのままになりました。

側から見てる人は私が知的障害の方に突っかかっているように見えていただろうし、何があっても我慢するべきだったんでしょうか?

今更どうする事もないけど、通勤時という事もありこれからも会う可能性もあるので、対策?としてご意見をお願いします。

因みに今日初めて会った(お見かけした)方です。

タグ

No.3617738 22/08/29 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 22/08/29 18:25
ゆき ( 20代 ♀ UYX3Sb )

>> 1 腰を触ってきたのは怒っていいけど奇声をあげながら距離を詰めてきたのは無視か走って離れればよかったのに。 挑発するかのようにってのも思い込み… 最初は無視をしていましたし、混んでいない道で距離を詰められ、「ビックリしてた!ビックリしてた!」って嬉しそうにはしゃいでいたら挑発していると感じました。

確かに走ればよかったかもしれませんが、私的には親がしっかり言い聞かせるか手を繋ぐなどするべきだと思うんです。

No.11 22/08/29 18:26

>> 2 難しいところですが、こっちが逃げるのが一番良いかと。 言う方も、言われる方も嫌な思いをしますからねえ…。 そうですね。
次あったらそうします。

No.12 22/08/29 18:31

>> 3 主さんの対応は正しいです。 相手の方は奇声をあげると、周りの人がビクっとしたり「わっ」「きゃっ」て声を出すのが、遊んでもらってると思うんで… 私も母親がもっときちんと言い聞かせるとか手を繋ぐなどしてくれていたら。と思います。

次は出来るだけ関わらないようにしようとは思いますが、また同じ事があったらそうしてみます。

• << 24 ぬしさん、怒って、 そのおやもわるい。 普通手を繋ぐ、 厳しくしかる。 警察よぶ。 病気のせいにするな。。 みんなで、そのバカ男を取り締まらないとだめかな。

No.13 22/08/29 18:32

>> 4 知的障害者だからってダメですね。 奇声はまだしも。 家の近くのバス、毎回無賃乗車をする知的障害者がいます。バスの運転手は毎度お母さんにお… ある程度は我慢できますし、無視できますが手を伸ばせば触れるほどの距離で奇声はムリでした。

No.14 22/08/29 18:38

>> 5 知的障害者について知識をもち、理解を示すべきです。 障害を盾にしているというのであれば、主さんは健常者としての立場を盾にしているの… ごめんなさい、何言っているんですか?

健常者としての立場を盾にしている?
どこがですか??

赤の他人から触られるくらいの距離で近寄られ奇声を上げ、腰を触られて嫌だと思うことが健常者を盾にしてる?

私的には自分の子供が障害があろうがなかろうが、他人に触れたり嫌な思いさせたらまず謝るべきだと思うし、子供に教えるべきだと思っています。それを「知的障害があるから悪意がない、理解してくれ」と言われたから〝障害を盾にして“と言ったんですよ?

• << 23 スレを読むと悪意があちこちに滲み出ていると感じたからです。

No.15 22/08/29 18:40

>> 6 抗議して正解だと思いますよ。 そもそも母親がついているなら、腰に触れることができるような距離になる前に制止すべきだったのに、好きなよう… 母親の注意も「ほら〜ビックリしちゃうからそんな事しちゃダメだよ」ってゆるーく軽い語尾伸ばしの注意でした。

• << 18 苛立つのはわかりますけど、母親の言い方うんぬんは言っちゃいけないね 母親はキツい言い方したら余計に事態が悪化することを承知してるんですよ だから敢えてそんな口調だったと思います 要するに余計なことをしたり言ったりせずに警察を呼ぶのが一番なんです
  • << 21 まあ、言葉はゆるくてもいいですけどね。 私がその母親なら、その知的障害者と手をつなぐとか、あるいは自分の方が前に出てスレ主と知的障害者の間に入るとかしますよ。

No.16 22/08/29 18:41

>> 7 普通に痴漢行為で刑事案件ですよ 子供ってもおそらく20歳は超えているだろう年齢だと思うし、普通はそうですよね。

No.17 22/08/29 18:43

>> 9 >そのまま無視して歩いていると、また真後ろに来て腰を触ってきたから「さっきから何なんですか!?」って大きな声を出したら お!えらい!主… 自宅から駅に向かう途中で、バスも時間的にないですし、車通勤は禁止されているので出来ません。出来て自転車通勤になります。

とりあえず、今後会ったとしても完全無視で次何かされたら警察へ連絡します。

• << 19 9です! >自宅から駅に向かう途中で、バスも時間的にないですし、車通勤は禁止されているので出来ません。出来て自転車通勤になります。 車通勤が禁止だなんて可哀相です。あの 免許のない人向けに規定でもうけているの 車の免許を取り 運転する方が 具合のいい人にしてみたら、 すこし けっておもいますよね。 自転車通勤なら まだ 歩きじゃないので 増しでしょうか。 それもぜんぜん車と同じで関係なくなりますから。 たぶん 主さん気が強そうでいじめられちゃう系統ではないと見たけども、 きっとかわいいんじゃないですか。 >とりあえず、今後会ったとしても完全無視で次何かされたら警察へ連絡します。 相手は主さんの強い言い方などに怯むのか、 喧嘩をしちゃうタイプなのか、わからないのだけど、 主さんの外見ってどんなですか、身長体重とか髪型などはどうですか。 露出のない服装で髪もさってしていなく(長くない ショートカットとか結わえてる。) 太っていないならばまず大丈夫かと。

No.27 22/08/30 06:49

>> 18 苛立つのはわかりますけど、母親の言い方うんぬんは言っちゃいけないね 母親はキツい言い方したら余計に事態が悪化することを承知してるんですよ … 他人に触れ嫌な思いをさせているのなら、しっかり謝罪なりするべきなのに、謝る気のない怒る気のない注意の仕方だったのでイラッとしました。

今後同じ事があったらそうします。

No.28 22/08/30 06:52

>> 19 9です! >自宅から駅に向かう途中で、バスも時間的にないですし、車通勤は禁止されているので出来ません。出来て自転車通勤になります。 … 都内なので電車が頻繁にある為車通勤は不可です。

自転車通勤も通勤手段の申請から半月掛かるので今日からとは行きませんが、出来ます。

外見は関係ないと思います。

• << 31 >都内なので電車が頻繁にある為車通勤は不可です。 自転車通勤も通勤手段の申請から半月掛かるので今日からとは行きませんが、出来ます。 外見は関係ないと思います。 9です。 そうなんですね。ならば地下鉄やJR バスタクシーと網羅されてて車よりも都合いいのかな? すみません 車圏内の地方都市の田舎者の意見で、車とチャリンコの事しか よくわからなかったんだ。 外見は私にしてはちょっと入口だし関係があんじゃないかと思ってましたね。 私の頭ちょっと古いのだろう。 外見と言うか造り、雰囲気、仕草。 あなた 美人さんなんじゃないの。きっと 背とか高いのかな。って思ったりした。

No.29 22/08/30 06:55

>> 20 災難でしたね。「知的障害だから」は、謝罪を受けた上で、被害者側(今回は主さん)がその場をまとめる時に使う言葉だよね。 また会うようなら… そうです!本人サイドが病気を理由に謝罪をする訳でもなく理解してって言われても知らないしって感じでした。

今まで会ったこともなかったけど、今後も会う事があれば変えてみます。

No.30 22/08/30 07:00

>> 21 まあ、言葉はゆるくてもいいですけどね。 私がその母親なら、その知的障害者と手をつなぐとか、あるいは自分の方が前に出てスレ主と知的障害者… 注意する気も謝る気もない言い方だったのでイラッとしたので…

通常そうしますよね。
もちろん手を繋ぐのが嫌がる人もいるとは思うけど、だったら6番さんのように前に出たりして阻止すると思うんですけど、それもしないし…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する