関連する話題
育児、家事の分担は?
旦那に赤ちゃんを3回落とされました
育児の適性

主人に胸ぐらを掴まれました。

レス22 HIT数 3837 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/01/05 02:25(更新日時)

昨日、主人と口論になりました。そして胸ぐらを掴まれて後ろの壁に叩きつけられました。

普段は主人は温厚で、10歳年上ってこともあるのですがとても優しいです。
ほとんど言い返してくることもありません。
私がいつも1人で、怒ってるだけです。
特に生理前が酷いです。

なぜ主人は私に怒らないのかと何度も聞いたことあるのですが、腹が立つことがないと言っていました。

胸ぐらを掴まれた経緯を書きます。

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、いつもより早く寝てくれたので、ゆっくりお風呂に入ろうと思いました。
なので、主人に「ベビーモニター見ててね」とお願いしました。

でも、結局は湯船には浸からず、体と髪をさっと洗い、いつも通りシャワーだけ浴びて出ました。
なぜ早く済ませたかというと、主人が疲れて眠そうだったので、「ベビーモニター見ていてね」と伝えたけど、寝ているんじゃないかと思ったからです。

前から何度も、「見ていてね」「分かった」のやり取りをしているけど、主人は爆睡でモニターを放ったらかしにしてる時がありました。

もし寝るなら、私が脱衣所にモニターを置いてお風呂入るからって伝えても、「絶対見てるから大丈夫!」と頑なにモニターを渡しません。

書ききれないので1に。

22/08/27 13:22 追記
書き忘れましたが、「もうこんなことなら離婚しよう。約束破られたら、私はカッとなってしまうし、また口論になるから。」と言いましたが、それは絶対に嫌だと言われました。

妊娠中からは専業主婦で育児に専念させてもらってるので、赤ちゃんのためにも、この生活はなかなか手放しにくいのも事実です。
でも、胸ぐらを掴まれたのがトラウマで、主人と上手く話せません。
ご意見、宜しくお願いします。

タグ

No.3616089 22/08/27 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/27 13:06
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

その度に私は怒り、「次はお風呂出るまではちゃんと見てるね、約束する」と誓います。
でも今回でもう4回目。
さすがに、激怒しました。

「約束したのに何故見れないの?見れないなら、モニター渡してよ!」と怒りましたが、初めて逆ギレされて、「わかったって言ってるだろ!」と怒鳴ってきました。

私もカッとなって、キッチンから包丁を取り出し、リビングにいる主人に刃を向けました。

自分でも何故そんなことしたのかが分からないのですが、頭に血が昇ってしまいました。
でもすぐ我に返り、10秒くらいですぐ包丁を流し台に置きました。

その様子を見て、主人はため息をつき、散らかった部屋を片付け始めました。
でもすぐに、私と主人の間には4メートルくらいの距離があったのですが、こちらに一目散に向かってきて、胸ぐらを掴んで後ろの壁に叩きつけられました。

1分くらい掴まれてたのですが、主人は終始無言でした。
私は「痛いよ、やめて」と言い、しばらく辞めてくれませんでしたが、やっと手を離してくれました。
そして、主人が我に返り「ごめん」と言いながら、私の伸び切った服の首元のところを直してくれました。
また書ききれないので2に書きます。


No.2 22/08/27 13:14
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

そして、「痛かったよ。約束破ったのはそっちなのに何故そこまでするの?」と言うと、また胸ぐらを掴まれました。
それも終始無言です。

それは2分くらい掴まれてたと思います。
殴りはしません。

それでまた主人は「ごめん。」と言い、手を離してくれました。

「包丁こっちに向かって投げられると思って、怖かったから掴んでしまった」と言われました。

私は怖かったので、主人にはその時は歯向かわずにいました。
そしてしばらくしてから「包丁を持ち出したのは悪かったよ、ごめんね。」と謝りました。

お互い謝って終わったのですが、あまりにも壮絶なことをしてしまい、今でも頭がボーっとしてます。

いくら主人が遠くにいるとはいえ、包丁を持って刃を向けたことは、とても反省しています。

私は何てことをしてしまったんだと。

胸ぐらを掴まれたのも仕方ないと思っています。
温厚な人をそこまでさせてしまったからです。

でも、私は2回目の胸ぐらを掴まれたことにどうも納得がいきません。

1度、終わったのに、なぜもう一息ついたあとに掴まれたのか・・
怒りより、疑問なのです。

そもそも胸ぐらを掴んで、私を殺そうとしたのか?
私をビビらせたかったからなのか?
分かりません。

私はもちろん殺す気などありませんでした。
脅しただけです。

辛口でもいいので、これから私達はどうすればいいのかご意見下さい。

No.3 22/08/27 13:23
匿名さん3 

お互い、イライラしちゃった為に今回のようになってしまったのだと思います。
包丁を向けてしまった事、胸ぐらを掴んでしまった事。
色々な事態に発展しましたが、お互いに反省している部分があるならそれで今回の喧嘩はおしまいです。
起きてしまった事は仕方ないのですから…。

どうか仲良く過ごせますように。
拙い文章ですみません。

  • << 8 ありがとうございます。 これから、よく反省して、今後についてもう一度話し合ってみます。 とても分かりやすい文章ですよ、本当に助かります。ありがとうございます。

No.4 22/08/27 13:30
匿名さん4 

主さんが頭に血が上って包丁を取り出したのと、同じような事だと思います。
特に相手は命の危険を感じていたので、我を忘れた状態が続いたのではないでしょうか。

もしかしたら、温厚になろうと耐えてた普段の我慢が爆発したのかもしれません。

ベビーモニターをどちらが見るか問題は、どちらが見るかだけに焦点を当てるより、「どうすれば睡眠等で目を離さずにいられるか」の対策を話し合うといいかもしれません。

包丁を取り出す程興奮していたのなら、疲れが溜まって育児ノイローゼ的な状態かもしれないので、精神科に行ってみるのもアリだと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 確かに、軽度の産後鬱だったので、今度は育児ノイローゼになってしまってるのかもしれません。 本気で死にたいとも思いました。 でも、赤ちゃんを置いては死ななくて・・。 確かに同じことですよね。 我を忘れさせてしまうほどのことを、私はしてしまったのだから反省します。

No.5 22/08/27 13:32
匿名さん5 

相手が無防備の口論で
自分が武器を持って人に向けた時点で裁判だったら主は勝てません。例え子供の為とは言え、カッとなった主の状態から親権も難しくなります

相手が突然包丁を持ったらめちゃくちゃ怖く無いですか?
主が武器を持って威嚇と防御に入るので、ご主人も怖かったと思います。
胸ぐら掴んだのは「舐めんな」って意味じゃないですかね。
2回したのは忠告で、俺も黙ってないぞと。
普段から奥さんがキレてて旦那さんがキレ無いんだったら、反論しない分溜まっている事はあると思います
パパな育児手伝うんでしょうか?
お風呂の件は話し合っていけば良いと思います。

  • << 10 ありがとうございます! 親権も難しいのですね。 確かに、こんな母親では、子供が可哀想ですよね。 主人はとても育児に協力的で、私の母も「こんなに育児に協力してくれて優しい旦那はいないよ!」と褒めております。 友達にも羨ましがられるほどです。 しかも、私の体調も自分のことかのように心配してくれて、こんなに良い旦那はいないと、思えるほど優しいです。 それなのに、私は酷いことをしました。 お風呂の件は話し合います、ありがとうございます。

No.6 22/08/27 14:45
匿名さん6 

カッとなったとしても、包丁向けるなんて主が怖いです
最初にそんな事した主が悪いんじゃない?
胸ぐら掴まれた
包丁向けられた
だったら断然胸ぐらのほうがいいわ...
それを被害者ぶってるのは、違うんでないか?

  • << 11 ありがとうございます! 確かに私は悪いことをしました。 でも、被害者ぶってはいません。 とても反省しています。 ただ、お互い謝り、1度落ち着いたあと、もう一度、胸ぐら掴まれたのが理解できなかったから皆様のご意見をお聞きしたいと思い書き込みさた。 私も包丁を向けられたら恐怖でしかありません、そう思います。 反省します。

No.7 22/08/27 15:00
新米ママさん7 

脅しただけって…。
殺すつもりはなかったっていう殺人犯と同じですよ…。
包丁だした時点で何されても文句言えないと思います。
正当防衛です。
夫に殺される前に別れたほうがいいって言いたいところ。

  • << 13 ありがとうございます! 相手がもう包丁を片付けていたとしても、胸ぐらを掴むことは正当防衛になるのでしょうか? 殺される!また包丁を持つかもしれない!と思って、防ぐために胸ぐらを掴んだのから、正当防衛ですか? 私は深く反省して、謝罪したいと思います。 今後の2人についてはよく話し合います。 回答頂き、嬉しか思います。本当にありがとうございます!

No.8 22/08/27 15:09
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お互い、イライラしちゃった為に今回のようになってしまったのだと思います。 包丁を向けてしまった事、胸ぐらを掴んでしまった事。 色々な事態… ありがとうございます。

これから、よく反省して、今後についてもう一度話し合ってみます。

とても分かりやすい文章ですよ、本当に助かります。ありがとうございます。

No.9 22/08/27 15:11
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんが頭に血が上って包丁を取り出したのと、同じような事だと思います。 特に相手は命の危険を感じていたので、我を忘れた状態が続いたのではな… ありがとうございます。
確かに、軽度の産後鬱だったので、今度は育児ノイローゼになってしまってるのかもしれません。
本気で死にたいとも思いました。

でも、赤ちゃんを置いては死ななくて・・。

確かに同じことですよね。

我を忘れさせてしまうほどのことを、私はしてしまったのだから反省します。

  • << 16 今後、子供に対してカッとなってしまうと…と思うと、そうならないよう早めに精神科の受診をした方がいいかもしれません。 精神的に余裕がなくなると、反省してても身体が勝手に動いてしまうことはあります。 悪意がないからこそ、行動のコントロール方法を改善するために、専門家の意見を聞いた方がいいと思います。 反省も大切ですが、反省した後に「どうやって再発を防ぐか」と行動するのが一番大切です。

No.10 22/08/27 15:14
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 相手が無防備の口論で 自分が武器を持って人に向けた時点で裁判だったら主は勝てません。例え子供の為とは言え、カッとなった主の状態から親権も難… ありがとうございます!
親権も難しいのですね。
確かに、こんな母親では、子供が可哀想ですよね。
主人はとても育児に協力的で、私の母も「こんなに育児に協力してくれて優しい旦那はいないよ!」と褒めております。
友達にも羨ましがられるほどです。

しかも、私の体調も自分のことかのように心配してくれて、こんなに良い旦那はいないと、思えるほど優しいです。

それなのに、私は酷いことをしました。

お風呂の件は話し合います、ありがとうございます。

No.11 22/08/27 15:17
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 カッとなったとしても、包丁向けるなんて主が怖いです 最初にそんな事した主が悪いんじゃない? 胸ぐら掴まれた 包丁向けられた だったら… ありがとうございます!
確かに私は悪いことをしました。
でも、被害者ぶってはいません。
とても反省しています。

ただ、お互い謝り、1度落ち着いたあと、もう一度、胸ぐら掴まれたのが理解できなかったから皆様のご意見をお聞きしたいと思い書き込みさた。

私も包丁を向けられたら恐怖でしかありません、そう思います。
反省します。

No.12 22/08/27 15:17
匿名さん12 

正直、そんなにキレる喧嘩ですか?
ご主人眠そうだったんなら赤ちゃんの隣で一緒に寝てもらえばよかったんじゃない?

なんでそこまでベビーモニターにこだわるのか理解できません。
一緒にいればよくない?別室に赤ちゃん一人だけいさせてるの?それでベビーモニターだけ見て把握してるの?その方が怖いです。

あと、主さんが包丁持ち出した事も悪いけど、喧嘩中の言い方も悪いんじゃないですか?普段キレない温厚な人が胸ぐら掴ませるまでの事を言ったんですよね?

文面見てても、私は悪くない、貴方が悪いって言い方ですよね。
しかも根本問題からどんどんそれてるし、そんで離婚?でも今の生活に満足してるから手放したくない?呆れる。自分の事しか考えてないんですね。

赤ちゃんの前で怒鳴ってる姿とか見せるなよw

  • << 14 私と赤ちゃんは一緒に寝てて、主人は別室で寝ています。 いつも主人が先にお風呂に入り、そのあと赤ちゃんを連れていくとお風呂にいれてくれます。 で、最後に私が入るのですが、その前に寝てしまったので、ベビーベッドに連れていきました。お風呂今から入るから、モニター見ててねとお願いしたのです。 確かに、主人に、先に私のベッドで寝ててもらえばよかったですね。 あとで主人を起こして、主人のベッドに移動してもらったらよかったんですけど、前に一度それで赤ちゃんが起きてしまったので、躊躇していました。 主人は一度寝てしまうと、体をどんなに揺さぶっても声をかけても起きないのです。 だから、とっっても大きな声で、相当体を揺らさないと起きないので、赤ちゃんが起きてしまっていました。 ちなみに、赤ちゃんはもう別室で寝ていたので、怒鳴ってる姿は見せてないですよ。 基本的に、子供の前では、口喧嘩はしないようにしています。 何故ならば、私は両親が離婚する前に、喧嘩を幾度となく聞き、辛い思いをしたからです。 同じ思いだけはさせたくなくて。 それから、文面で、反省の色がないみたいに書かれていますが「反省しています」と書いていますよ。 あと、最後の「w」はやめて頂けると助かります。 真剣な話なので何が可笑しいのか。そして失礼ですよ。 ご回答、本当にありがとうございました。 真摯に受け止めていきます。
  • << 15 度々、失礼します。 書き忘れましたが、No.2に書き込んだ文章を読んで下さい。 書ききれなかったため、No.1と2に分けて書きました。 ややこしくて、申し訳ないです。 宜しくお願いします。

No.13 22/08/27 15:20
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 脅しただけって…。 殺すつもりはなかったっていう殺人犯と同じですよ…。 包丁だした時点で何されても文句言えないと思います。 正当防衛で… ありがとうございます!

相手がもう包丁を片付けていたとしても、胸ぐらを掴むことは正当防衛になるのでしょうか?

殺される!また包丁を持つかもしれない!と思って、防ぐために胸ぐらを掴んだのから、正当防衛ですか?

私は深く反省して、謝罪したいと思います。

今後の2人についてはよく話し合います。

回答頂き、嬉しか思います。本当にありがとうございます!

No.14 22/08/27 15:29
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 正直、そんなにキレる喧嘩ですか? ご主人眠そうだったんなら赤ちゃんの隣で一緒に寝てもらえばよかったんじゃない? なんでそこまでベビー… 私と赤ちゃんは一緒に寝てて、主人は別室で寝ています。
いつも主人が先にお風呂に入り、そのあと赤ちゃんを連れていくとお風呂にいれてくれます。

で、最後に私が入るのですが、その前に寝てしまったので、ベビーベッドに連れていきました。お風呂今から入るから、モニター見ててねとお願いしたのです。
確かに、主人に、先に私のベッドで寝ててもらえばよかったですね。
あとで主人を起こして、主人のベッドに移動してもらったらよかったんですけど、前に一度それで赤ちゃんが起きてしまったので、躊躇していました。

主人は一度寝てしまうと、体をどんなに揺さぶっても声をかけても起きないのです。

だから、とっっても大きな声で、相当体を揺らさないと起きないので、赤ちゃんが起きてしまっていました。

ちなみに、赤ちゃんはもう別室で寝ていたので、怒鳴ってる姿は見せてないですよ。
基本的に、子供の前では、口喧嘩はしないようにしています。

何故ならば、私は両親が離婚する前に、喧嘩を幾度となく聞き、辛い思いをしたからです。
同じ思いだけはさせたくなくて。

それから、文面で、反省の色がないみたいに書かれていますが「反省しています」と書いていますよ。
あと、最後の「w」はやめて頂けると助かります。
真剣な話なので何が可笑しいのか。そして失礼ですよ。

ご回答、本当にありがとうございました。
真摯に受け止めていきます。

No.15 22/08/27 15:33
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 正直、そんなにキレる喧嘩ですか? ご主人眠そうだったんなら赤ちゃんの隣で一緒に寝てもらえばよかったんじゃない? なんでそこまでベビー… 度々、失礼します。
書き忘れましたが、No.2に書き込んだ文章を読んで下さい。
書ききれなかったため、No.1と2に分けて書きました。
ややこしくて、申し訳ないです。
宜しくお願いします。

No.16 22/08/27 16:33
匿名さん4 

>> 9 ありがとうございます。 確かに、軽度の産後鬱だったので、今度は育児ノイローゼになってしまってるのかもしれません。 本気で死にたいとも思い… 今後、子供に対してカッとなってしまうと…と思うと、そうならないよう早めに精神科の受診をした方がいいかもしれません。

精神的に余裕がなくなると、反省してても身体が勝手に動いてしまうことはあります。

悪意がないからこそ、行動のコントロール方法を改善するために、専門家の意見を聞いた方がいいと思います。

反省も大切ですが、反省した後に「どうやって再発を防ぐか」と行動するのが一番大切です。

No.17 22/08/27 16:39
匿名さん4 

それと、旦那さんも大切な妻から包丁を向けられて心に傷を負ったと思うので、旦那さんの方も受診やカウンセリングを受けた方がいいかもしれません。

離婚しない旦那さん、なかなかいないと思います。子供と旦那さんを大切にしてあげてください。

No.18 22/08/27 18:22
育児の話題好きさん18 

旦那さん、相当追い込まれてない?

主さん普段から一人で怒ってるって書いてあるけど、そういうのの蓄積でかなり我慢していて我慢の限界に達してるんじゃないだろうか。

2人でカウンセリングとか受けたらどう?
主さんもカッとなりやすいみたいだし、温厚な旦那さんがそこまできてるなら主さんが思うよりずっと追い詰めて追い込んでる気がする。

No.19 22/08/27 18:48
匿名さん19 

どちらが危険な行為かと言われたら、迷うこと無く刃物を出してくる事です。

今回は最悪な方向には行かずに済んだけど、人間、血の迷いや一歩踏み違える事だってあります。

カウンセリングに行きましょう。
この先もずっと子育ては続きますよ。
今からそんな物騒な思考になるのは危うさを秘めています。

>私は怖かったので、主人にはその時は歯向かわずにいました
スレ主の歯向かうって言葉。
日頃からの態度や心理が見えてくる様です。

余裕が無くたいへんなのはお互い様です。感謝や妥協が夫婦の間には必要。

生理前の症状もあるし、
一度クリニックでカウンセリングをおすすめします。

No.20 22/08/28 08:21
通りすがりさん20 

すみませんが、
旦那様に同情致します。

胸ぐら掴んで無言でも、かなり穏やかな対応だったんじゃないかなあ。と、さえ感じてしまいました。

包丁を相手に向けるって、かなり、相手は怖いと思います。

それでも、旦那さん謝ってくれたり、凄く偉いなあ。と、思います。

No.21 22/08/29 05:40
匿名さん21 

どっちもいっぱいいっぱいだね
子育てはこれからだよ、大変な事はこれから
夫婦共に何らかのトラウマ抱えてそうだね
そういう者同士くっつく傾向があるみたいだけど
上手くやっていってください、その状態では必ず子供に影響出ますよ
離婚しないなら、夫婦の絆を作る努力をお互いしないと、子供が人間不信になるのが目に見えてます、そうなってからは時間は戻りません
今、夫婦が真剣に向き合わないとね
チャンスだと思って、2人ともカウンセリングでも受けて努力して成長しないと
家庭が修復出来なくなると思うよ。

No.22 23/01/05 02:25
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

旦那目線から投稿します。労いの言葉をかけていますか?寝落ちした時も怒ったりせず、寝落ちするほど頑張って働いてくれているんだね、ありがとう。なんて優しい言葉をかけられたら絶対違ってたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧