関連する話題
子どもに当たってしまう
夫のイライラにどう接したらいいか分からない

おしめ替えから逃げ続ける夫の母の介護拒否したいです

レス11 HIT数 351 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
24/04/05 18:59(更新日時)

うちの夫は、子どものおしめ替えから逃げ続け、しかも私がおしめを替えている横から清潔に気をつけるよう細かく注意してきてかなりストレスです…
夫には80代後半の母(まだ元気です)がいますが、「あなたの家族のウンチの始末はしないから。」と言うのは強烈すぎでしょうか?

タグ

No.4018269 24/04/01 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/01 15:13
匿名さん1 

いいと思います。
血を分けた我が子のオムツすら替えない男の親なんか、他人同然の主さんがしてあげる理由はないです。

我が子のでさえ汚いと思うのだから、他人の物だと余計に汚く感じることくらい理解できるでしょう、多分。

• << 6 ありがとうございます!! 結婚当初に夫から、夫の母は義母の介護が大変だった、義母の下のお世話で食欲がなくなりすごく痩せたと聞かされました。 当初は私も介護を手伝おうと思っていましたが、子どものおしめ替えの件に腹が立ち過ぎて、今は死んでもしたくないと思っています。 コメントを頂き、自信を持って毅然と断れそうです。本当にありがとうございました!

No.2 24/04/01 15:44
育児の話題好きさん2 ( ♂ )

我が子の育児をしないなら、それくらい言ってやっても構わないと思います。
「あなたが自分の子供のを嫌がるように、私も義母さんのおしめは嫌だから逃げるからね」
本当に逃げていいと思います。

自分の子供のならウンチの臭いさえ愛おしいと思うのにね。
なんて男だろう…

• << 5 ありがとうございます! やはりそうですよね!子供のことを思うとショックだったのです…

No.3 24/04/01 17:37
匿名さん3 

うちの旦那さんはオムツ替えの最中にウンチぶっかけられて爆笑してたよ
父親になるってそういうものなのにね••

No.4 24/04/02 15:41
ストレスママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 素敵な旦那さんですね!
そうですよねー、ありがとうございます!!

No.5 24/04/02 15:42

>> 2 我が子の育児をしないなら、それくらい言ってやっても構わないと思います。 「あなたが自分の子供のを嫌がるように、私も義母さんのおしめは嫌だか… ありがとうございます!
やはりそうですよね!子供のことを思うとショックだったのです…

• << 7 育児が出来る期間なんてわずかなのにね。 それを放棄するなんてもったいないです。 💩の時に目の下を赤くしながら「んんっ」ていきんでる姿はかわいいのに。 風邪ひいて鼻水ズルズルで息苦しそうな時は、私が鼻水をチュルって吸ってました。 さすがにゴックンはしませんけど(笑) 介護はまじめな話、プロに任せた方がいいです。 勉強もしてない素人がやるのはお互いに苦痛です。 だから義母さんも痩せたわけだし。 認知症じゃなくても、介護を受ける人にとっては身内に「ごめんね」と言うよりプロに「ありがとう」と言ってた方が気が楽だそうですよ。 そう言って、施設に行ってもらいしょう。

No.6 24/04/02 18:47

>> 1 いいと思います。 血を分けた我が子のオムツすら替えない男の親なんか、他人同然の主さんがしてあげる理由はないです。 我が子のでさえ汚い… ありがとうございます!!
結婚当初に夫から、夫の母は義母の介護が大変だった、義母の下のお世話で食欲がなくなりすごく痩せたと聞かされました。
当初は私も介護を手伝おうと思っていましたが、子どものおしめ替えの件に腹が立ち過ぎて、今は死んでもしたくないと思っています。
コメントを頂き、自信を持って毅然と断れそうです。本当にありがとうございました!

• << 9 自信持って断ち切るって…英断ですね😉

No.7 24/04/02 20:22

>> 5 ありがとうございます! やはりそうですよね!子供のことを思うとショックだったのです… 育児が出来る期間なんてわずかなのにね。
それを放棄するなんてもったいないです。

💩の時に目の下を赤くしながら「んんっ」ていきんでる姿はかわいいのに。

風邪ひいて鼻水ズルズルで息苦しそうな時は、私が鼻水をチュルって吸ってました。
さすがにゴックンはしませんけど(笑)

介護はまじめな話、プロに任せた方がいいです。
勉強もしてない素人がやるのはお互いに苦痛です。
だから義母さんも痩せたわけだし。
認知症じゃなくても、介護を受ける人にとっては身内に「ごめんね」と言うよりプロに「ありがとう」と言ってた方が気が楽だそうですよ。
そう言って、施設に行ってもらいしょう。

No.8 24/04/04 06:11

>> 7 ありがとうございます!
私も、子どもの鼻水は吸ってあげたら良いと聞き抵抗なくできました^^我が子が苦しそうだし、赤ちゃんの鼻水は汚く感じませんね。
介護って…そうなんですねぇ。参考になります!
さらに相談して申し訳ないのですが、とても気になっているのが、夫がよく「うちは貧乏、貧乏」とぼやいていて、夫の母は収入が多くないのに高級品や高級食材を買うのが日常で、貯金もほとんどないらしいです。夫は普通に稼いでいますが、介護施設はすごくお金がかかるのでしょうか…?施設に預けられるご家庭は親が貯金をしっかりしているとか??無知ですみません。

追伸
夫の父が亡くなった時、夫が色々と支出を負担したとぼやいていましたが、一体何を払ったのでしょう…?(葬式代とか??またその話が出た時に聞こうとは思っているのですが)
夫の母の介護のことをじわじわアピールされている気がして、あまり言及する勇気が出ずにいます。考え過ぎでしょうか…

• << 10 介護施設については、金額は本当にピンキリです。 入居待ちになりますが、年金で足りるレベルの施設もあります。 おおよそ月に10〜15万くらいが多いかなぁ… 私は割り切ってます。 その分生活費が浮くし、国民年金は全部使っても足りない分は働いて稼げばいいと。 介護にかかる時間と労力を金額に換算したら、すごい負担だと思います。 明るく心の健康を保った生活はプライスレスです。 他の兄弟の力も借りながら、どうにか頑張るつもりです。 葬儀代については、どのような内容だったかにもよります。 近年はお安い家族葬が主流ですが、かつては100万以上ということも少なくありませんでした。 葬儀費用を抑えても、別途お寺への戒名を含めた負担がそれに近いくらいかかります。 でも義父さんは生命保険はゼロだったのでしょうか? 預貯金もなかったのでしょうか? 香典も少なからず入ってきますし、香典返しもせいぜいその半額までです。 一時的に立て替えることはあっても、預貯金や保険金があれば十分にお釣りはあると思います。 むしろ、その資産をご主人が相続してることも十分に考えられます。 おそらく「俺はこんなに頑張ってるぞ」というアピールじゃないかと思いますよ。

No.9 24/04/04 13:48
匿名さん9 

>> 6 ありがとうございます!! 結婚当初に夫から、夫の母は義母の介護が大変だった、義母の下のお世話で食欲がなくなりすごく痩せたと聞かされました。… 自信持って断ち切るって…英断ですね😉

No.10 24/04/04 15:29

>> 8 ありがとうございます! 私も、子どもの鼻水は吸ってあげたら良いと聞き抵抗なくできました^^我が子が苦しそうだし、赤ちゃんの鼻水は汚く感じま… 介護施設については、金額は本当にピンキリです。
入居待ちになりますが、年金で足りるレベルの施設もあります。
おおよそ月に10〜15万くらいが多いかなぁ…

私は割り切ってます。
その分生活費が浮くし、国民年金は全部使っても足りない分は働いて稼げばいいと。
介護にかかる時間と労力を金額に換算したら、すごい負担だと思います。
明るく心の健康を保った生活はプライスレスです。
他の兄弟の力も借りながら、どうにか頑張るつもりです。

葬儀代については、どのような内容だったかにもよります。
近年はお安い家族葬が主流ですが、かつては100万以上ということも少なくありませんでした。
葬儀費用を抑えても、別途お寺への戒名を含めた負担がそれに近いくらいかかります。

でも義父さんは生命保険はゼロだったのでしょうか?
預貯金もなかったのでしょうか?
香典も少なからず入ってきますし、香典返しもせいぜいその半額までです。
一時的に立て替えることはあっても、預貯金や保険金があれば十分にお釣りはあると思います。
むしろ、その資産をご主人が相続してることも十分に考えられます。

おそらく「俺はこんなに頑張ってるぞ」というアピールじゃないかと思いますよ。

No.11 24/04/05 18:59

>> 10 ご親切に本当にありがとうございます!!

私も、将来自分の親の介護をしたいと思っていたのですが、育児を経験してから、正直生きるや死ぬや(笑)という程大変だったので、育児よりもある意味辛いと聞く介護は自分にはだいぶキツそうだなと思い始めています。

夫の父の遺産はなかったとのことですが、保険には入ってられたのではないかと思います。家族葬で、参加者は全員で4人だけでした。

夫はオーディオマニアで、趣味にお金がだいぶかかるので施設に支出したくないのかもしれません…
夫はとても節約家で、しかしそれは高級な趣味のために残したいがためのような気もしています…
一般論的な雑談で、「施設に入るのはお金がかかりすぎるからなあ」と言っていたので、あまり入れたくないのではないかと思います。

私は自由業で駆け出しのまま育児のため中断しているのですが、今後その仕事を頑張って収入を得て、夫の母の介護施設の費用の一部を負担してもいいなとも思っています。(私の両親はきちんと蓄えているので心配はないかと。)
とりあえずは、介護への危機感を利用して、自分の自由業のキャリアアップを頑張れるようにできたら一番いいのかなぁと考えたりしています…。
ご丁寧なアドバイスを頂いて嬉しいです。本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する