関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
妻の力になれていない。

次男が泣いても長男が叫んでも、目を向けようとしない

レス12 HIT数 629 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/03/14 23:11(更新日時)

4歳半と1歳半の子どもがいます。
2人目が生まれてから、夫は君のほうが稼ぎがいいから(夫の年収300万、妻の年収550万)と、自分が仕事をセーブして育児をする、と言って時短勤務になりました。
私は半年前からフルタイムで復帰しています。

ゲーム大好きな夫の家事育児に対して、前々から「ちょっとこれはひどいな…」と感じることはあったんですが、頼んだことは腰を上げるの遅いながらやってくれるし、子どもたちにイライラしたり叩いたりもしないから、育児に関しては一通り教えてから任せたつもりでした。

1歳半の子はまだ常に行動が危なっかしいので、私が家事をしている間は夫の部屋で夫に見ていてもらいます。
夫の部屋とリビングの間は襖を取り外してベビーゲートで仕切っています。

先日、私が洗濯場で作業していると、1歳半の「ママーー!ギャーー!」という泣き声が聞こえてきました。
まあ旦那が見てくれてるし、洗濯作業が切り悪いからあと少しだけ…と作業を続けていると、長男が走ってきました。

「ママ!次男ちゃんが!」
「わかってるよー泣いてるよね、これだけ戻したら行くから」
「すぐ来て!次男ちゃん見て!次男ちゃん見て!」
「え?え?何?何?」

行くと、次男はベビーゲートを下から抜け出そうとしていて、ゲートのつっかえ棒が中途半端に外れ、そこに頭が挟まって苦しんでいました。

私も悲鳴を上げて次男を助け出し、大丈夫?ごめんね!頭見せて!怪我になってない?と声をかけている間、すぐそばにいる夫はビクとも動かずゲームを続けていました。
「ちょっと!ねえ!パパ!パパ!」と呼んでやっと「え?何?どうしたの?」とこちらを向いた夫に「え…??次男が今どうなってたか見てた…?」と聞くと「あ〜ごめん、ゲームに集中しすぎてて気づかなかった。何があったの?」と言われました。

経緯を説明したら「えーまじで。ごめんー」の一言…

タグ

No.4001403 24/03/08 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/08 22:08
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ひどいなとは思っていたけどここまで気づかないのは異常ですよね…?
長男が知らせてくれなかったらと思うとゾッとするし、ちょっと泣き方激しいなと思いながら洗濯物を優先した自分自身も情けないです。

この夫に二児を半年間任せていて二人共無事だったのが奇跡なのでは?と感じる出来事でした。

やっぱり私が時短になって夫にフルタイムで働かせるか、いっそ離婚してしまうか
考えてしまいます 

No.2 24/03/09 01:31
匿名さん2 

お子さんがいる部屋から離れた場所で
洗濯しているスレ主さんに聞こえる
鳴き声が、同室に居た旦那さんに
聞こえない訳がない。
そんな人に育児任せて大丈夫?!
しかも悪びれもせずケロッとしてるのが
怖い。
仮にそこまでゲームに熱中していて
下のお子さんに怪我でもあったらどう
すんだろ。
歩き始めの幼児にとっては、家庭内でも
危険が一杯。
旦那さんの甘すぎる危機管理を今一度
改めた方が良いですよ。

No.3 24/03/09 01:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

それは、ご主人が外に働きに出るのが適役だと思います。

ないわー

とりあえず無事でよかったですけど
これからの方が事故の可能性は増えるので、外貨を稼ぐ担当はご主人にした方が良いですよ。

主さんの方が、時短にしてご主人に頑張って貰ってください。

主さんの時短も数年です。
お子さんの命には代えられませんので、後悔のない選択してくださいね。

No.4 24/03/09 02:43
匿名さん ( wE2jG )

俺も父親してきたけどさ、やっぱ子供泣いたらよそ見してても必然的に目は行くよ。

俺の中で子育てしながらのゲームってのがまず有り得ない。

趣味なら確実に一人の時間でするものだし、そこケジメの付かない人に任せるのもどうかと思う。

これじゃいつか怪我するし、その怪我が一生物に関わり取り返しのつかないことになるとも限らない。

子供産まれて4年も経って、父性とか自覚が芽生えないのは父親として意識低すぎだよ。

我が子の今日この一瞬はその時限りでしか見られないって意識あったもんなぁ。

旦那さんにはATMに専念してもらうしか無いだろうね。

主さんの頭の中に離婚という文字が浮かんでも致し方ないと思います。

No.5 24/03/09 07:38
匿名さん5 ( ♀ )

男性に育児をやらせるなら、よほど適性がないと難しいですよ。

ゲーム禁止にした方がいいです。

No.6 24/03/09 19:25

皆様、レスありがとうございます。
子どもが寝てから懇懇と話し合ったのですが

・片耳にイヤホンしていて泣き声の激しさが分からなかった

・いつもならすぐ目を向けるけど、その時はオンラインでネッ友と協力してバトルしてて目を向けられない状態だった

・泣き声に目を向けても、普段は軽く転んだとか、ブロックが上手くはまらなくて悔しがってるとかそんなのばかりで泣いてるから、今回もそんなもんだと思ってた

というのが夫の言い分でしたが、聞くほどにイライラしてしまいました。
今後は気をつけると言ってくれましたが、怖いです。
職場の上司はもう4月の勤務を組み始めていますが私も時短に出来ないか相談します。
夫がなんて言っても。

長男に心の底からお礼を言いました。
本当にありがとう。ママも次男ちゃんも本当に助かったんだよ、と。
長男はクレヨンしんちゃんのマネをして「いやーそれほどでもおー」と背を向けてきたのですが、本当に褒めてるよ、ありがとうと伝えました。

長男は軽度の発達障害がありますが危険を感じたらすぐに知らせてくれることが多いです。
次男が生まれてから「次男ちゃん嫌い!ママのお膝いっつも取りにくる!大嫌い!」とヤキモチを焼くことが多かったのにしっかり兄になってくれている。

発達障害の4歳がすぐ気づいてくれて親二人はひどい有りさま
もう色々つらい

• << 8 >・片耳にイヤホンしていて泣き声の激しさが分からなかった そもそも子育て中の人がイヤホンは片耳だろうが論外 >・いつもならすぐ目を向けるけど、その時はオンラインでネッ友と協力してバトルしてて目を向けられない状態だった オンラインで協力で参戦も論外です >・泣き声に目を向けても、普段は軽く転んだとか、ブロックが上手くはまらなくて悔しがってるとかそんなのばかりで泣いてるから、今回もそんなもんだと思ってた 子育てに関しては、「何時もは」は通用しません。昨日は出来なかったことを今日するのが子供です。 女性が耳が前向きでなく横向きなのも、色々な事に細かい記憶力があって、小さな変化に気づくのも、子育てを長くしてきた結果として獲得した能力です。 それくらい子育てに女性は特化しています。 ついでに云うと、残念ですが哺乳動物の多くは子育てはメスのみでします。協力して子育てするのは数種類の哺乳動物と、鳥類くらいです・・・。オスが子育てする哺乳類は、オオカミ、マーモセット、ヨザルくらいです。 責任感もなく、育児、家事を楽勝くらいに考えている男性にはむりですよ…。 マンションから落花死した双子も家には両親いました。 主さんが時短にして貰って、ご主人には通常勤務、なんなら主さんの減収分はWワークして貰ってください。

No.7 24/03/10 19:28
匿名さん7 ( ♂ )

生きる為、家族を養う為と考えられる男性ならいいがただ仕事はあまり好きではないと考えている男性。妻がお金を稼いでくれる食事も作ってくれる状態なら妻は母親と変わらないと思う。今の状況男を駄目にするパターンではないでしょうか。旦那さんにとって家事はお手伝いですね

No.8 24/03/10 19:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 6 皆様、レスありがとうございます。 子どもが寝てから懇懇と話し合ったのですが ・片耳にイヤホンしていて泣き声の激しさが分からなかった … >・片耳にイヤホンしていて泣き声の激しさが分からなかった
そもそも子育て中の人がイヤホンは片耳だろうが論外

>・いつもならすぐ目を向けるけど、その時はオンラインでネッ友と協力してバトルしてて目を向けられない状態だった
オンラインで協力で参戦も論外です

>・泣き声に目を向けても、普段は軽く転んだとか、ブロックが上手くはまらなくて悔しがってるとかそんなのばかりで泣いてるから、今回もそんなもんだと思ってた
子育てに関しては、「何時もは」は通用しません。昨日は出来なかったことを今日するのが子供です。
女性が耳が前向きでなく横向きなのも、色々な事に細かい記憶力があって、小さな変化に気づくのも、子育てを長くしてきた結果として獲得した能力です。
それくらい子育てに女性は特化しています。
ついでに云うと、残念ですが哺乳動物の多くは子育てはメスのみでします。協力して子育てするのは数種類の哺乳動物と、鳥類くらいです・・・。オスが子育てする哺乳類は、オオカミ、マーモセット、ヨザルくらいです。
責任感もなく、育児、家事を楽勝くらいに考えている男性にはむりですよ…。
マンションから落花死した双子も家には両親いました。

主さんが時短にして貰って、ご主人には通常勤務、なんなら主さんの減収分はWワークして貰ってください。

No.9 24/03/10 19:59
匿名さん9 

お婆ちゃんの独り言です。

主さん、お仕事・家事と1人でやってお疲れさまです。
今回の次男ちゃんの事ですが、長男ちゃんが助けてくれて良かったですねぇ。
発達障害との事ですが、こんなにしっかり長男ちゃんに育てた主さん、凄いです。
次男ちゃんには、大きなケガが無かったとの事で、良かったです。
これも、1人で子育ての中では有ることです。
そうやって母親・長男ちゃん・次男ちゃんは成長して行きます。

父親ですが、大変申し訳ありませんが、子どもちゃんよりも子どもですねぇ。
キツイかも知れませんが、父親失格です。
私の息子が、ゲームに夢中で子ども泣かせていたら、今すぐに怒りに行きます。
嫁と子ども泣かせて‼️
嫁の親御さんも呼んで、今後の事を、家族会議します。
ゲームする時間有るなら働け‼️
嫁・子ども養ってから、ゲームだよ。

私の息子じゃ無いけど、情けない。

No.10 24/03/11 06:33
匿名さん9 

おばあの独り言です。

主さん、主さん1人が悪く無いです。
私も主さんと同じ立場なら、同じ事していますよ。
余り自分を責めないで下さい。

アドバイスにはならないかも知れませんが…💦

主さんの夫さんの事を長男よりも子ども扱いしてみてはどうでしょうか?
手のかかる子どもと思えば、ゲームに夢中になってたら、子どもよりも子どもなので注意しやすく無いでしょか。
ペナルティーも付けてみてはどうでしょうか。

一応、大人なので、外では大人扱いで家では子ども扱いかなぁ?

子育て+夫育ても頑張って下さい。

No.11 24/03/14 22:07

>> 10 優しい言葉、心強いお言葉をたくさんありがとうございます。
長男はやはり発達に偏りがありオムツはずれが遅かったり心配な部分がたくさんありますが、事の重大さを察知してきちんと誰かに伝える、大事なことはきちんと分かっている子だから、この子の持つ力を信じて育てていきたいなと思えました。
親二人はダメダメですがこの子達は親の血は引いても別の人間。

アドバイスありがとうございます!
夫育て…必要ですよね😢
育休を終える時に、子育てを引き継ぎしたつもりでしたが、子育てを引き継ぎするっておむつ替えやご飯を食べさせ方を伝えるだけじゃないですね。
事故のリスクもただ話して教えるだけじゃ駄目でした。
まず私の引き継ぎが失敗だったと思います。
仕事の方は時短にしてもらいました。
夫も一緒に育てます。

No.12 24/03/14 23:11
匿名さん12 

普段からそのレベルでしか子供を見てない証拠ですよ。
大ケガや体に傷を負うようなことになる前に保育園とかに預けた方が良くないですか?

旦那は家事、育児が出来ないならお金を稼いでもらおうよ。
適材適所。
育児中にオンラインゲームに片耳であれイヤホンとかありえないです。
子供が寝てからやれ!ですよ。

そもそも性質として男の人は子育て向きじゃないんじゃない?
よほど子供を好きでないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する