関連する話題
親に預けるべき?
この方どう思う?

有給休暇の取得理由を言いふらす

レス7 HIT数 1231 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
22/07/21 20:38(更新日時)

上司が有給休暇の取得理由を言いふらすのがほんと嫌。

私の会社は有給休暇の申請書類に取得理由欄があるし、上司に提出する時に取得理由などを色々聞かれます。
上司の都合が悪い時だったりするとブツブツ文句も言われます。
あと正直に話すと、休暇中に出かける先なんかを社内中に言いふらされます。
(旅行なんて言ったらお土産が大変)
体調不良を理由にすると体調管理がなってないよ!と説教され、やっぱり社内中に体調不良を言いふらされます。

本人に悪気はなく、世間話のネタくらいに思っているのでしょうが、ほんとプライバシーの侵害です。

気持ちよく有給休暇を取得できないので、なんだか休み前はしばらく気分がモヤモヤしてしまいます。
こういうのって普通にあることなんでしょうか。

タグ

No.3568223 22/06/24 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/24 02:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

上司の上司に相談するとか、それが無理なら有給取得の妨害、嫌がらせとしてパワハラで訴えますと言ってみてはどうでしょうか。
事が大きくなりそうであればボイスレコーダーに録音して労基へ駆け込みましょう

• << 4 お返事ありがとうございます。 やはり嫌がらせとかパワハラと言われてもおかしくない行動ですよね。 いわゆる経営者側の方なのでなかなか強く出れませんが、他の社員とも情報共有して今後の対策を考えてみたいと思います。録音も大事ですね。

No.2 22/06/24 04:49
匿名さん2 

それ、プライバシー侵害です。
又、パワハラです。

録音したり、証拠集めて弁護士に相談されたらどうでしょうか。

精神的苦痛です。

• << 5 お返事ありがとうございます。 体調不良で休んだ時なんかは社内LINEに「〇〇さんは〇〇(患部)が痛くて休みです」と記載されるんですよね・・・どこが悪いなんてプライバシー侵害ですよね。 画面コピペしておきます。

No.3 22/06/24 06:23
匿名さん3 ( ♂ )

昭和の話かと思いました。
イジりが面白いと思ってる世代なんでしょうね。
それは人による、ということをわかってないだけかもしれません。
ソユ人は
おそらく言っても通じないので、
理由は「私用のため」だけにしたらどうですか?
それでは認めないと言われたら、◎◎さんは周りのひとにすぐ話してしまうので言えません。
といいましょう。

それじゃ有給許可できない、と言われたら、就業規則に書いてないことを要求されてるわけで(おそらくそんな決まりは書いてないと思います。)その上司の不当行為です。

その話をもっと話の通じる上司、先輩に話しましょう。

• << 6 お返事ありがとうございます。 まさに昭和がまだ続いてる職場ですね。 さらに体育会系の根性論が大好きな上司です。 今後は「私用のため」と記載して、何か聞かれたら「え?そんなこと聞くんですか?引くわ」という態度をして拒否してみようと思います。 就業規則にもないマイルールを言ってくるのでほんと嫌です。

No.4 22/06/24 18:33
お茶の間の姉さん0 

>> 1 上司の上司に相談するとか、それが無理なら有給取得の妨害、嫌がらせとしてパワハラで訴えますと言ってみてはどうでしょうか。 事が大きくなりそう… お返事ありがとうございます。
やはり嫌がらせとかパワハラと言われてもおかしくない行動ですよね。
いわゆる経営者側の方なのでなかなか強く出れませんが、他の社員とも情報共有して今後の対策を考えてみたいと思います。録音も大事ですね。

No.5 22/06/24 21:40
お茶の間の姉さん0 

>> 2 それ、プライバシー侵害です。 又、パワハラです。 録音したり、証拠集めて弁護士に相談されたらどうでしょうか。 精神的苦痛です。 お返事ありがとうございます。
体調不良で休んだ時なんかは社内LINEに「〇〇さんは〇〇(患部)が痛くて休みです」と記載されるんですよね・・・どこが悪いなんてプライバシー侵害ですよね。
画面コピペしておきます。

No.6 22/06/24 21:43
お茶の間の姉さん0 

>> 3 昭和の話かと思いました。 イジりが面白いと思ってる世代なんでしょうね。 それは人による、ということをわかってないだけかもしれません。 … お返事ありがとうございます。
まさに昭和がまだ続いてる職場ですね。
さらに体育会系の根性論が大好きな上司です。
今後は「私用のため」と記載して、何か聞かれたら「え?そんなこと聞くんですか?引くわ」という態度をして拒否してみようと思います。
就業規則にもないマイルールを言ってくるのでほんと嫌です。

No.7 22/07/21 20:38
社会人さん7 ( 30代 ♀ )

酷い会社ですねビックリしました
うちはリフレッシュか私用と一言書けばいいだけです
何も聞かれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する