関連する話題
シングルマザーの姉について
友達から罵倒される
旦那が舅に似てきた

何に対しても怒りの感情が出るのが辛い

レス95 HIT数 3261 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/22 01:15(更新日時)

僕は正直怒りっぽいなって思います。短気は損気ということで、色んなことに対して怒ってしまうため、とても損をしている気がします。
具体的にどんなことで怒ってしまうかというと、集合時間に相手が1秒でも遅れてしまうと怒りが湧いてきたり、約束を破られたり、居住者が汚かったりだらしなかったり、LINEの返信がいつもより遅かったり、外食でいつもよりご飯提供が遅かったり、交通機関で椅子2つ分占領している人がいたり、これまた外食でテーブルやコップが汚かったりなど、とにかく何に対しても怒りが湧いてきます。例え相手が他人であろうとも、直接僕に関係がなかったとしてもです。これは明らかに異常だって思うのに、親とかに相談しても「よくわからない」って言われて終わってしまいます。怒り状態になった時、頭をかきむしったり、腹痛が起きたりするので、日常生活にも支障をきたしていると思います。
少し前に心療内科・精神科にて病気を調べてもらいましたが、特に病気ではありませんでした。僕は一体どうしてこうなってしまっているんでしょうか?

タグ

No.3560042 22/06/11 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/11 23:00
匿名さん1 

性格でしょう。好かれる感じではなさそうですね

No.2 22/06/11 23:02
聞いてほしいさん0 

>> 1 何に対しても怒りが出るのは性格の問題なんですね。
だとしたらこの性格直したいです。どうすれば性格変えられますか?

No.3 22/06/11 23:10
匿名さん3 

プライドが高すぎるんだよ。
自分を何者かと思っているから、それと違う態度とられて激怒しているんです。
自分はとある教会の神父にそう言われました。

謙虚になりましょう。

  • << 6 プライドが高い…のでしょうか? すみません、僕には自身がそうなのかよくわからなくて… ただ違う態度を取られて激怒…の部分は近いと思います。 謙虚については心がけてはいるのですが、どうしても怒りが無意識に起きてしまって、 どうすればいいんでしょうか…

No.4 22/06/11 23:58
匿名さん4 

性格を直すというか、このままじゃ嫌だと痛感するところから始めてみてはいかがでしょうか?
実際のところ、主さんが腹を立てている事柄って、主さんにとって必要なものですか?

視点を変えてみる。

  • << 7 このままじゃまずいと痛感はしていると思います。 僕は腹を立てているものは、自身にかかわるものは必要なものかもしれませんが、関係ないものに関しては必要ないものだと思います。ただそれでも怒りが湧いて出てくるのは、本当に謎でわからないんです…

No.5 22/06/12 00:10
匿名さん5 

主さんって完璧主義者で何にたいしても完璧にこなすの?

  • << 8 完璧主義者では無いですよ。むしろ完璧にこなすのって苦手なんです…

No.6 22/06/12 01:18
聞いてほしいさん0 

>> 3 プライドが高すぎるんだよ。 自分を何者かと思っているから、それと違う態度とられて激怒しているんです。 自分はとある教会の神父にそう言われ… プライドが高い…のでしょうか?
すみません、僕には自身がそうなのかよくわからなくて…
ただ違う態度を取られて激怒…の部分は近いと思います。
謙虚については心がけてはいるのですが、どうしても怒りが無意識に起きてしまって、
どうすればいいんでしょうか…

  • << 9 自覚がなくてもそうなんだよ。 自分が望んでいる(自分が当然受けるべき)ものと違う対応をされるから、怒りが出るわけで、自分がそもそも望んでいる対応がなければ、比べる事がないので大体のことは受け入れられるんじゃないですか。 主の例文見るとわかりやすいけど、その根底にある想いが全て「この俺にこんな思いさせやがって」からきてるのが明白です。

No.7 22/06/12 01:20
聞いてほしいさん0 

>> 4 性格を直すというか、このままじゃ嫌だと痛感するところから始めてみてはいかがでしょうか? 実際のところ、主さんが腹を立てている事柄って、主さ… このままじゃまずいと痛感はしていると思います。
僕は腹を立てているものは、自身にかかわるものは必要なものかもしれませんが、関係ないものに関しては必要ないものだと思います。ただそれでも怒りが湧いて出てくるのは、本当に謎でわからないんです…

No.8 22/06/12 01:20
聞いてほしいさん0 

>> 5 主さんって完璧主義者で何にたいしても完璧にこなすの? 完璧主義者では無いですよ。むしろ完璧にこなすのって苦手なんです…

  • << 11 自分に甘くて他人に厳しい人? それとも他人の不出来な行動が、自分の不出来さを見ているようで苛立つの? 自分も完璧じゃないのだから、他人も完璧じゃないですよ。 私も完璧じゃないし。 未熟なのはお互い様って思えば良くないですか?

No.9 22/06/12 05:57
匿名さん3 

>> 6 プライドが高い…のでしょうか? すみません、僕には自身がそうなのかよくわからなくて… ただ違う態度を取られて激怒…の部分は近いと思います… 自覚がなくてもそうなんだよ。
自分が望んでいる(自分が当然受けるべき)ものと違う対応をされるから、怒りが出るわけで、自分がそもそも望んでいる対応がなければ、比べる事がないので大体のことは受け入れられるんじゃないですか。

主の例文見るとわかりやすいけど、その根底にある想いが全て「この俺にこんな思いさせやがって」からきてるのが明白です。

  • << 12 無意識的に当然受けるべきものというマイルールがあって、それと違うことをされるから怒りが出るんですね。 「自分がそもそも望んでいる対応がなければ、比べる事がない」 これに関しては難しい所ではありますね。 人間として最低限こういうことは普通できているはずだ。だって僕はできているんだから。 っていう考えがありまして、これは幼少期からずっと持っている考えです。 つまり簡単に言えば、自分ができないことを他の人に求めない、という言葉がすべて物語っています。僕ができるんだから、あなたができないんならそれを注意する権利がある。という考えがあるのです。この考えは決して今まで変わることはありませんでした。 そのため、望む望まないという話より、普通はできることをただ見て、そしてできていないと怒る。というだけの話なのです。

No.10 22/06/12 06:07
通りすがりさん10 

自分も見ず知らずの関係ない人がタバコのポイ捨てとかしてるの見ちゃうとイライラするタイプです

他の人が気がつかないような細かい事まで気がついてしまうので、精神的にストレスでした

ただ3年前に心臓の病気が見つかって、ストレスが原因だと言われてからは、自分の心臓に負担かけてまでイライラするのはやめようと思うようになりました

なので何かしら頭にくる場面を目撃したら、心のかなかで『悪いことしてる人にはバチが当たりますように』ってだけ考えて、そのあとはさっさと忘れるようにしてます

自分ではない誰か(神様とか運命とか)が、ちゃんと白黒つけてくれるって考えると、自分自身はその責任から離れられるって感じです

あと、自分もどこかで知らず知らずに他人に迷惑かけてるかわからないので、それも意識するようにしてます

他人にイライラするなんておこがましいと思うようにしてます




  • << 13 心臓の病気…それは怖いですね。僕もいずれそうなってしまう可能性がありそうです… 10さんのように、考えられればいいのですが、残念ながらそうはなりませんでした。 これはつまり、僕に心臓の病気が見つかったとしても、考えが変わることがなさそうでとても怖いです… 「あと、自分もどこかで知らず知らずに他人に迷惑かけてるかわからないので、それも意識するようにしてます」 これに関してはもちろん、僕も他人に迷惑をかけることはあります。 そのときはもちろん謝りますし、同じミスを繰り返さないように反省し、再発防止に努めます。 そして怒られるのであれば、それもしっかりと受け止めるようにしています。

No.11 22/06/12 07:39
匿名さん5 

>> 8 完璧主義者では無いですよ。むしろ完璧にこなすのって苦手なんです… 自分に甘くて他人に厳しい人?
それとも他人の不出来な行動が、自分の不出来さを見ているようで苛立つの?

自分も完璧じゃないのだから、他人も完璧じゃないですよ。
私も完璧じゃないし。

未熟なのはお互い様って思えば良くないですか?

  • << 14 自分に甘い・または他人に厳しいかは僕にはわかりません。 ただ他人に求めることは、最低限のマナーやできて当たり前のことしか無いと思います。 苛立つ理由については、僕ができていることを相手ができていないことに対して怒りがでる。 これが主な理由だと思います。 未熟なのはお互い様と思えば… についてですが、こう思おうとしたことは以前ありました。 しかしそれでもムカつくことはムカつく、ということ自体は直らなかったんです。 これがなぜなのか…未だにわからないんですよね…

No.12 22/06/12 21:56
聞いてほしいさん0 

>> 9 自覚がなくてもそうなんだよ。 自分が望んでいる(自分が当然受けるべき)ものと違う対応をされるから、怒りが出るわけで、自分がそもそも望んでい… 無意識的に当然受けるべきものというマイルールがあって、それと違うことをされるから怒りが出るんですね。
「自分がそもそも望んでいる対応がなければ、比べる事がない」
これに関しては難しい所ではありますね。
人間として最低限こういうことは普通できているはずだ。だって僕はできているんだから。
っていう考えがありまして、これは幼少期からずっと持っている考えです。
つまり簡単に言えば、自分ができないことを他の人に求めない、という言葉がすべて物語っています。僕ができるんだから、あなたができないんならそれを注意する権利がある。という考えがあるのです。この考えは決して今まで変わることはありませんでした。
そのため、望む望まないという話より、普通はできることをただ見て、そしてできていないと怒る。というだけの話なのです。

  • << 60 どうすれば主が幸せになれるのか?(=怒らずにいれるのか) 自分の正義や価値観、一般常識全てに対して「自分は自分、人はひと」と理解する事。 他者に何かを求めない。 求めて変えられるのは自分自身にのみと知る。 その為に法律や懲役がある。 あなたの怒りの感情は不幸でしかない。 奴隷解放、民主運動、労働組合... 法律を変革させるような事柄ではない。 重複するけど「自分は自分、人はひと」 と理解する事。 怒りは自身を苛む行為と主は知っている。 時間と労力の無駄はもう辞める。 日々の些細な出来事に感謝する時間を増やす。 嫌な人とは付き合わなければいい。 他者に強要されている訳ではない。 自身が選んだ場所に居る。 だから 自分が選んだ事柄に文句は言わない。 自分が少しでも 気分良く過ごせるように 小さな事にも感謝や美しさを見いだし 幸せになって下さい。

No.13 22/06/12 21:59
聞いてほしいさん0 

>> 10 自分も見ず知らずの関係ない人がタバコのポイ捨てとかしてるの見ちゃうとイライラするタイプです 他の人が気がつかないような細かい事まで気が… 心臓の病気…それは怖いですね。僕もいずれそうなってしまう可能性がありそうです…
10さんのように、考えられればいいのですが、残念ながらそうはなりませんでした。
これはつまり、僕に心臓の病気が見つかったとしても、考えが変わることがなさそうでとても怖いです…
「あと、自分もどこかで知らず知らずに他人に迷惑かけてるかわからないので、それも意識するようにしてます」
これに関してはもちろん、僕も他人に迷惑をかけることはあります。
そのときはもちろん謝りますし、同じミスを繰り返さないように反省し、再発防止に努めます。
そして怒られるのであれば、それもしっかりと受け止めるようにしています。

No.14 22/06/12 22:02
聞いてほしいさん0 

>> 11 自分に甘くて他人に厳しい人? それとも他人の不出来な行動が、自分の不出来さを見ているようで苛立つの? 自分も完璧じゃないのだから、他… 自分に甘い・または他人に厳しいかは僕にはわかりません。
ただ他人に求めることは、最低限のマナーやできて当たり前のことしか無いと思います。
苛立つ理由については、僕ができていることを相手ができていないことに対して怒りがでる。
これが主な理由だと思います。
未熟なのはお互い様と思えば… についてですが、こう思おうとしたことは以前ありました。
しかしそれでもムカつくことはムカつく、ということ自体は直らなかったんです。
これがなぜなのか…未だにわからないんですよね…

No.15 22/06/12 23:45
匿名さん4 

>> 14 「自分ができないことを他の人に求めない」
「自分(主さん)ができているのだから、人間として最低限こういうことは普通できているはずだ」

これらのお考えから推察すると、主さんは自己評価が低い方なのかもしれないなって感じました。
だから、自分でもできることなのにできないなんておかしい!ってイライラし、注意したくなってしまうのかもしれませんね。

でも、人によってできないことって驚くほど異なったりするし、
最低限のマナーでさえ守れない人たちも世の中にはいたりするものなんですよね。

反面教師として自分のまわりに存在してくれてると受け取られてはいかがですか?
少しずつでも無用な怒りをコントロールできそうな気がしませんか?

直らなかったというのはご自身に対する決めつけだと思います。もったいないですよ!

  • << 21 えっ!?自己評価が低い…ですか。これは意外な回答でした。 自己評価が低い人を前に調べてみたら、自分に自信がない人を示すことだって書いていたので、こういうことにも自己評価が低いっていう風に思われるんだって。これは新発見です。そう!最低限のマナーさえ守れない人本当に最悪です。 しかもそれは割と身近にいたりします。 反面教師としている…そう考えると確かに気が楽になりそうですね… でも不思議なことに、そう考えようとしてもうまくいかなかったんです… 一体どうしてなんでしょうか… なぜか他の考えに切り替えることができず、自らの考えに縛られすぎてしまって辛いです。 アドバイスはどれもとてもいいものばかりなのに、なぜか僕はそのアドバイスをうまくいかせずに失敗してしまいます…

No.16 22/06/13 08:55
社会人さん16 ( 20代 ♀ )

主と同じでした
私は女ですが、昔はそうでした

今思うと、
私は自分に厳しく、他人にも厳しい人でした
私はこのくらいのことはできる、
私があなたならこうする
なのにあなたはどうしてそれが出来ないのか
どうして努力をしようと、改善をしようとしないのか

という考えからイライラしていたんだと思います

他の方のレスにある様に、
自分の期待通りに行かないから
というのもありましたし。


今は、適当な性格に変わりました
他人に興味がなく、
周りが何をしていても、
自分に多少の害があっても、
何も思いません
人に興味が無いので苛立つことすらなくなりました

興味がある人間にはイライラすることもあります
今は、仕方ないかなとか
相手の立場になって
どうしてこの人はこうしようとしないのか
この人はどうしてこういう価値観を持っているんだろうなど考えます

そのかわり、前は努力家でしたが
今は努力をしなくなりました

改善策としては、
他人に興味をもたないこと
自分が人をイライラさせる人間になること

イライラした時には
その人と自分の価値観が違うのはなぜか
など頭で考える

考え方を変えろと言われても
性格を変えろと言われても
意識して変えられるものではないと思っています

  • << 22 自分の期待通りにいかないから、っていうのはやはりよくある怒りの原因としてありますよね…僕ももちろんこれが原因で怒りが出たこと結構あります。 そして16さんが同じ状況になったときの対処法が、人の興味をなくすという驚きの方法でした。努力をやめてでも、こういう考えに切り替えられるなんて、本当にすごいと思います。そういう風に考えを変えるの、きっとすごい辛かったと思うんです。悩みに悩んでその結論だと思うんです。だからそういう風に考えるようになったのは本当にすごい! ちなみに僕は割と人に期待してしまうこと、やめるのは難しいかもしれません。 やはり人の助けを借りないとできないことが結構あって、そのときに人にお願いをよくするんです。なのでそれこそ自分がなんでもできるマンにならないと、人の期待をやめるのって難しいです…

No.17 22/06/13 20:58
匿名さん17 

全て自分が基準になってるから、相手に対してイライラするのかな?
何度言われても覚えない人や1回ですぐ覚える人とか様々居ますよね。マナーを守れる人、守れない人、きちんとした人、だらしない人、、とか。
自分は自分、他人は他人という線引きが出来ないからなのかなって思いました。

私の職場にもそういう人が居ますが、大半に嫌われています。自分の思い通りにならないとキレる、自分の機嫌により言動が変わる。
世間話してる姿とかもあまり見た事ないので、そもそもそういう相手が居ないんでしょう…

主さんはまだ自覚あるので救いがあると思います。頑張って下さい。

  • << 23 全て自分が基準になっている、という話についてはそれはあるかもしれません。 僕は割と平均的な人よりできないことが多いのですが、それよりさらにできない人がいると、無性になんか怒り湧いてくるっていう感じで、やはり僕は線引が恐らくできていないのかもしれません… そしてその職場の人…嫌われてしまっているんですね。 僕がこうならないように改善したいです。 …なのに改善方法が色々試しても改善できない…これはかなり焦っています。

No.18 22/06/13 22:07
匿名さん18 

真面目な話し、カルシウム摂取に気を付けている?

  • << 24 カルシウムならとっていますよ。恐らく人並みには。

No.19 22/06/13 22:34
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

僕も短気だから、主さんの気持ちはわかります。

コロナ禍になってから、外食時に声がデカい人とか無性に腹が立つようになってしまいました。
黙食しろとは言わないが、何で目の前の人間と話すのにそんなにデカい声で話す?って思ってしまって。

あと車での仕事なんで車関係が一番イライラします。
必ずいるのがマイペース運転な人。
何で前の車の流れについて行くって簡単な事が出来ないのか不思議な人が多過ぎます。
必死だったり、ボーとしてて、譲りもしない。
そのくせ「baby in car」「ドラレコ録画中」は貼ってやがる。
知らねぇよ。頼むから、前に普通について行ってくれよ。
車間を開けまくるから、信号が赤になっちまっただろが。
何でアンタのペースに後続を平気で付き合わせるんだ。
こっちは現場と現場を分刻みで急いでんだよ。近所に買い物に出てるアンタとは違うんだよ。
頼むから巻き込むなよ。
車は譲り合いなら、急いでる車がいる事も思いやってくれよ。
何でこっちばっかり思いやってやらなきゃいけないんだよ。
煽り運転のバカより、法律を著しく違反してるわけでもないから責められない分たちが悪い。

はー。スッキリした。

まぁ。短気は損気には違いありません。
我慢するしかないのかなぁ。

  • << 25 えっと…なんて返信すればいいのか、ちょっとわからないですが、 とりあえずお互い頑張りましょうね…

No.20 22/06/13 22:41
おしゃべり好きさん20 

単に精神てキャパシティが小さいだけでしょ。その裏には自信が無いとかが隠れてたりしますよね。

だから臨戦体制に入って攻撃的になってしまう。

自信が無いから自分基準でしか物事を判断出来ない。

相手がもし集合時間に遅れたら?→どうした道中でなんかあったの?

って聞く余裕。

責めることしか考えられないほど余裕が無いのです。

それはそうやって責められてきた過去があるのではありませんか?

どっちにしてもそういう人のそばにいると,そばにいる人も居心地は悪いから離れていきますよね。でもその理由が主さんにはわからない。

自分を自分で不利な方へ向かせてる人なのでしょうね

  • << 26 今まで自信は関係ないと思ってましたが、この話を聞いてすごく理解できました。 これ僕に結構当てはまります。ってなるとやはり僕は自信がないのかもしれません。 そうやって責められてきた過去もあります。 自分自身が不利な方向へ向かせている…これによって起こるトラブル、という悪循環を防ぐためにも、やはりこの問題解決したいですね…

No.21 22/06/13 22:44
聞いてほしいさん0 

>> 15 「自分ができないことを他の人に求めない」 「自分(主さん)ができているのだから、人間として最低限こういうことは普通できているはずだ」 … えっ!?自己評価が低い…ですか。これは意外な回答でした。
自己評価が低い人を前に調べてみたら、自分に自信がない人を示すことだって書いていたので、こういうことにも自己評価が低いっていう風に思われるんだって。これは新発見です。そう!最低限のマナーさえ守れない人本当に最悪です。
しかもそれは割と身近にいたりします。
反面教師としている…そう考えると確かに気が楽になりそうですね…
でも不思議なことに、そう考えようとしてもうまくいかなかったんです…
一体どうしてなんでしょうか… なぜか他の考えに切り替えることができず、自らの考えに縛られすぎてしまって辛いです。
アドバイスはどれもとてもいいものばかりなのに、なぜか僕はそのアドバイスをうまくいかせずに失敗してしまいます…

No.22 22/06/13 22:49
聞いてほしいさん0 

>> 16 主と同じでした 私は女ですが、昔はそうでした 今思うと、 私は自分に厳しく、他人にも厳しい人でした 私はこのくらいのことはできる… 自分の期待通りにいかないから、っていうのはやはりよくある怒りの原因としてありますよね…僕ももちろんこれが原因で怒りが出たこと結構あります。
そして16さんが同じ状況になったときの対処法が、人の興味をなくすという驚きの方法でした。努力をやめてでも、こういう考えに切り替えられるなんて、本当にすごいと思います。そういう風に考えを変えるの、きっとすごい辛かったと思うんです。悩みに悩んでその結論だと思うんです。だからそういう風に考えるようになったのは本当にすごい!
ちなみに僕は割と人に期待してしまうこと、やめるのは難しいかもしれません。
やはり人の助けを借りないとできないことが結構あって、そのときに人にお願いをよくするんです。なのでそれこそ自分がなんでもできるマンにならないと、人の期待をやめるのって難しいです…

No.23 22/06/13 22:51
聞いてほしいさん0 

>> 17 全て自分が基準になってるから、相手に対してイライラするのかな? 何度言われても覚えない人や1回ですぐ覚える人とか様々居ますよね。マナーを守… 全て自分が基準になっている、という話についてはそれはあるかもしれません。
僕は割と平均的な人よりできないことが多いのですが、それよりさらにできない人がいると、無性になんか怒り湧いてくるっていう感じで、やはり僕は線引が恐らくできていないのかもしれません…

そしてその職場の人…嫌われてしまっているんですね。
僕がこうならないように改善したいです。
…なのに改善方法が色々試しても改善できない…これはかなり焦っています。

No.24 22/06/13 22:52
聞いてほしいさん0 

>> 18 真面目な話し、カルシウム摂取に気を付けている? カルシウムならとっていますよ。恐らく人並みには。

No.25 22/06/13 22:54
聞いてほしいさん0 

>> 19 僕も短気だから、主さんの気持ちはわかります。 コロナ禍になってから、外食時に声がデカい人とか無性に腹が立つようになってしまいました。 … えっと…なんて返信すればいいのか、ちょっとわからないですが、
とりあえずお互い頑張りましょうね…

  • << 28 いや。 正直、共感を頂けるかなと思ったんですが、導火線は人それぞれみたいですね。 僕は赤の他人にイライラしやすいです。 居酒屋で盛り上がってるクソガキとか。 コンビニでたむろしてるクソガキとか。 カスタムカーでいきってるチンピラとか。 ベビーカーで服屋をうろつく無神経な親とか。 居酒屋で子供をほったらかしな親とか。 とにかく気配りの足りない赤の他人に目茶苦茶、腹が立ちやすいです。 チンピラをにらんだせいで、何回かトラブルにもなりました。怖い経験もしました。 若い頃は警察沙汰もありました。 そんな事はないですか?

No.26 22/06/13 22:57
聞いてほしいさん0 

>> 20 単に精神てキャパシティが小さいだけでしょ。その裏には自信が無いとかが隠れてたりしますよね。 だから臨戦体制に入って攻撃的になってしまう… 今まで自信は関係ないと思ってましたが、この話を聞いてすごく理解できました。
これ僕に結構当てはまります。ってなるとやはり僕は自信がないのかもしれません。
そうやって責められてきた過去もあります。
自分自身が不利な方向へ向かせている…これによって起こるトラブル、という悪循環を防ぐためにも、やはりこの問題解決したいですね…

No.27 22/06/13 23:54
OLさん27 ( 30代 ♀ )

うつ病か統合失調症っぽいですね。精神科に行っても診断されないなんて驚き。
他の病院でも診てもらったほうがいいかも。

  • << 29 うっうつ病…それは本当ですか? でも睡眠時間は正常だし(うつ病は睡眠バランスが崩れたりする)食欲もある(食欲がうつ病にはないみたい)打ち込める趣味とかもあるし(無気力ではない) もしかして活気があるけどうつ病っていうパターンがあったりするのでしょうか?

No.28 22/06/14 00:44
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

>> 25 えっと…なんて返信すればいいのか、ちょっとわからないですが、 とりあえずお互い頑張りましょうね… いや。
正直、共感を頂けるかなと思ったんですが、導火線は人それぞれみたいですね。

僕は赤の他人にイライラしやすいです。
居酒屋で盛り上がってるクソガキとか。
コンビニでたむろしてるクソガキとか。
カスタムカーでいきってるチンピラとか。
ベビーカーで服屋をうろつく無神経な親とか。
居酒屋で子供をほったらかしな親とか。

とにかく気配りの足りない赤の他人に目茶苦茶、腹が立ちやすいです。

チンピラをにらんだせいで、何回かトラブルにもなりました。怖い経験もしました。
若い頃は警察沙汰もありました。
そんな事はないですか?

  • << 30 たむろややたらうるさい人、無神経の所は共感しました。これは確かに僕もイラッときます。こういうのはちゃんとマナーとかを守ってほしいとは思いました。 なお、チンピラを睨んだや警察沙汰、というトラブルは起こしたことはないです。

No.29 22/06/14 01:38
聞いてほしいさん0 

>> 27 うつ病か統合失調症っぽいですね。精神科に行っても診断されないなんて驚き。 他の病院でも診てもらったほうがいいかも。 うっうつ病…それは本当ですか?
でも睡眠時間は正常だし(うつ病は睡眠バランスが崩れたりする)食欲もある(食欲がうつ病にはないみたい)打ち込める趣味とかもあるし(無気力ではない)
もしかして活気があるけどうつ病っていうパターンがあったりするのでしょうか?

No.30 22/06/14 01:42
聞いてほしいさん0 

>> 28 いや。 正直、共感を頂けるかなと思ったんですが、導火線は人それぞれみたいですね。 僕は赤の他人にイライラしやすいです。 居酒屋で盛… たむろややたらうるさい人、無神経の所は共感しました。これは確かに僕もイラッときます。こういうのはちゃんとマナーとかを守ってほしいとは思いました。

なお、チンピラを睨んだや警察沙汰、というトラブルは起こしたことはないです。

No.31 22/06/14 06:57
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

>> 30 レスありがとうございます。

多様性とか何かと個人主義が当たり前になって来た時代ですし、他人にイライラする事はマイナスしかないんですけどね。
イライラした者が負けみたいなね。
共感頂けてモヤモヤが少しうかばれた感じがします。

無理にイライラを圧し殺すよりは、スポーツや趣味でガス抜きしたほうがいいと思います。

  • << 34 趣味でガス抜き、ええそれはもうもちろんしてますよ。 やっぱり趣味を行えるっていうのは最高ですよ。ストレスを発散できる趣味があるっていいですよね。一番つらい人間っていうのは趣味がわからなかったりなかったりする人だと思うんです。 だから趣味がある僕は恵まれているかもしれません。 そして他人にイライラするのはマイナスである、というのはやはりそうですよね… でもイライラしてしまう…これがまた回避できない問題です。 そして共感もらえてモヤモヤがはれたっていうのは本当にそう思います! ここで相談しなかったらずっと謎のまま苛ついていたかもしれませんね…

No.32 22/06/14 12:02
匿名さん32 

傲慢だし、周りに期待し過ぎ。

他の方も指摘されてますが、こ
うしてもらって当然という「何様?」感半端無いです。

期待するから、期待通りの対応されないと裏切られた気分で怒りになる。

都度「しょーもないところで腹立てて自分ちっさ!!」
ってもう一人の自分に言わせてみましょう。

そんな自分を徹底して嫌いになってみるのも手ですよ。
嫌過ぎて本気で変えたいと切望する原動力にするの。

  • << 35 人間期待しないで生きている人なんていないと思いますよ。 例えば学生時代に、「じゃあ○時集合な!」っていうやり取りがよくあると思うんですが、 これはある種相手が「この時間に来てくれるだろう」っていう期待につながるじゃないですか。 相手に期待してなかったら、○時集合とか言わないんですよ。 あとはそもそも学校の友達と、一緒にオンラインのゲームで遊ぶ約束、これも相手が来てくれるだろうという期待になっていますよね。 今回の期待の話はそれと同じなんですよ。 しかし!なぜか僕の周りは守らない人が多く感じる! なんで守らないんだ!ってなって怒りが発生してしまうのです。 もう1人の自分を作るという案ですが、言っていることはわかります。 ただ、試そうとしてもそれはできませんでした… 申し訳ないです。 自分自身は好きか嫌いかはわからないです。

No.33 22/06/14 17:14
匿名さん33 ( ♀ )

主さんは他人のする事に怒りを感じる事はしても
その怒りを相手のせいにして
自分でその怒りに対してどう対処するかって
考えや気持ちが今はないんだと思う

なんでも自分の想像した様にならないと許せないってなると
常にイライラしてるようになる 
そのイライラを解消するのは 相手の状況や気持ちを想像する事だったり
自分がどんな経験をしてきたかや
そうじゃない事に対してどんな柔軟な対応で解決するかだと思う

そうじゃないといけないなんて中で生きていたら
自分と同じじゃないとなにも受け入れられなくなる
それを拘りや自分らしさと思ったら
まるで老害みたくなるよ
そういうのは身体に不自由が出てきたり
体力や気力が衰えてくると人ってそうなりがちだから

人は脳が若い程 なんでも柔軟に解決出来るし
相手を想像して怒りじゃなく解決する方法を考えられるようになるし
それで経験も増えてくる
怒りは文句じゃなく提案や回避に変わる

怒りは出来ない事にしか繋がらない
自分はこうだからなんて思ってそれを貫き通してるつもりになるのは
自分ではなにも出来ないから自分の事で周りに文句を言ってる様になるか
自分が偉いと勘違いして人を見下す 人として経験が乏しい人になるだけだよ



  • << 36 なるほど…自分でその怒りに対してどう対処するかって 考えや気持ちが今はないんだと思う 確かにあるかもしれませんね… 怒りにどう対処するか、これを真剣に考えたことはなかったかもしれません。 怒り=相手にぶつければいい、という考えで生きてきて、それで相手に迷惑をかけてしまっていたのかもしれません… そして老害と言われるのは絶対に避けたいです。 っとなると、相手の気持を考えて柔軟に対応する能力が必要なんですね。 この柔軟に対応するっていうことが、もしかしたら僕はとても苦手なのかもしれません。 それが理由で、うまくいかずに怒ってしまったのかもしれません。 柔軟に対応するにはやはり経験が必要なんでしょうか?

No.34 22/06/16 01:27
聞いてほしいさん0 

>> 31 レスありがとうございます。 多様性とか何かと個人主義が当たり前になって来た時代ですし、他人にイライラする事はマイナスしかないんですけど… 趣味でガス抜き、ええそれはもうもちろんしてますよ。
やっぱり趣味を行えるっていうのは最高ですよ。ストレスを発散できる趣味があるっていいですよね。一番つらい人間っていうのは趣味がわからなかったりなかったりする人だと思うんです。
だから趣味がある僕は恵まれているかもしれません。
そして他人にイライラするのはマイナスである、というのはやはりそうですよね…
でもイライラしてしまう…これがまた回避できない問題です。
そして共感もらえてモヤモヤがはれたっていうのは本当にそう思います!
ここで相談しなかったらずっと謎のまま苛ついていたかもしれませんね…

No.35 22/06/16 01:32
聞いてほしいさん0 

>> 32 傲慢だし、周りに期待し過ぎ。 他の方も指摘されてますが、こ うしてもらって当然という「何様?」感半端無いです。 期待するから、… 人間期待しないで生きている人なんていないと思いますよ。
例えば学生時代に、「じゃあ○時集合な!」っていうやり取りがよくあると思うんですが、
これはある種相手が「この時間に来てくれるだろう」っていう期待につながるじゃないですか。
相手に期待してなかったら、○時集合とか言わないんですよ。
あとはそもそも学校の友達と、一緒にオンラインのゲームで遊ぶ約束、これも相手が来てくれるだろうという期待になっていますよね。
今回の期待の話はそれと同じなんですよ。
しかし!なぜか僕の周りは守らない人が多く感じる!
なんで守らないんだ!ってなって怒りが発生してしまうのです。

もう1人の自分を作るという案ですが、言っていることはわかります。
ただ、試そうとしてもそれはできませんでした… 申し訳ないです。
自分自身は好きか嫌いかはわからないです。

  • << 37 その期待度が強過ぎるの。 現にそのせいで苦しんでるんでしょ? いくら怒っても周囲は変わらない。 その人自身、自分を変えたいと切望したり必要性を痛感しないと。 主さんが怒りっぽい自分を変えられないのと一緒。 自分を変えられないのに、他人にそれを求めるのは傲慢。 自分が完璧でないのに、他人に求めるのは傲慢。 自分の思い通りになんてならないんだから、自分の考え方を緩めるか変えて行くしかない。 それが唯一楽になる方法です。 本気で変える気もなく、そんな自分を嫌いとも思わないなら、 そのまま怒りを抱えて生きるしかないですね。 いずれ、身近にいる人たちも離れていくのでは? 私の親戚に自分が正しいと思い込み、他人を許す心が無い人間がいますが、 友人・親戚・家族、もう誰も相手してないです。

No.36 22/06/16 03:01
聞いてほしいさん0 

>> 33 主さんは他人のする事に怒りを感じる事はしても その怒りを相手のせいにして 自分でその怒りに対してどう対処するかって 考えや気持ちが今は… なるほど…自分でその怒りに対してどう対処するかって
考えや気持ちが今はないんだと思う
確かにあるかもしれませんね…
怒りにどう対処するか、これを真剣に考えたことはなかったかもしれません。
怒り=相手にぶつければいい、という考えで生きてきて、それで相手に迷惑をかけてしまっていたのかもしれません…
そして老害と言われるのは絶対に避けたいです。
っとなると、相手の気持を考えて柔軟に対応する能力が必要なんですね。
この柔軟に対応するっていうことが、もしかしたら僕はとても苦手なのかもしれません。
それが理由で、うまくいかずに怒ってしまったのかもしれません。
柔軟に対応するにはやはり経験が必要なんでしょうか?

No.37 22/06/16 10:05
匿名さん32 

>> 35 人間期待しないで生きている人なんていないと思いますよ。 例えば学生時代に、「じゃあ○時集合な!」っていうやり取りがよくあると思うんですが、… その期待度が強過ぎるの。
現にそのせいで苦しんでるんでしょ?

いくら怒っても周囲は変わらない。
その人自身、自分を変えたいと切望したり必要性を痛感しないと。

主さんが怒りっぽい自分を変えられないのと一緒。
自分を変えられないのに、他人にそれを求めるのは傲慢。
自分が完璧でないのに、他人に求めるのは傲慢。

自分の思い通りになんてならないんだから、自分の考え方を緩めるか変えて行くしかない。
それが唯一楽になる方法です。

本気で変える気もなく、そんな自分を嫌いとも思わないなら、
そのまま怒りを抱えて生きるしかないですね。

いずれ、身近にいる人たちも離れていくのでは?

私の親戚に自分が正しいと思い込み、他人を許す心が無い人間がいますが、
友人・親戚・家族、もう誰も相手してないです。

No.38 22/06/16 10:47
聞いてほしいさん0 

>> 37 あなたの親戚のエピソードを聞いて、これはやばいなって思いました。
これミクルで相談しなかったら、まじで同じ運命歩んでしまいそうな気がして怖かったです…

僕が怒りっぽい性格が変えられない、という現状と同じで、他人も行動を変えることはできない。やはりこれはもう受け入れるしか無いのですね…

わかりました。僕は絶対に友人も親戚も家族も失いたくないので、
まずは期待部分を見つめ直してみることにします。
僕の今の現状は他人に期待しすぎている、これをまずしっかりと認め、受け入れます。

最後にもしよかったら教えてください。
他人に期待する平均的な基準と言いますか、普通はどれぐらいしか期待しないのでしょうか?
これを知ることができれば、恐らく変われる気がするんです。

No.39 22/06/16 11:33
匿名さん32 

>> 38 平均的な基準ですか。難しいですね。

人によって拘るところも違いますし。
たとえば遅刻されても謝罪があれば気にしないが嘘は絶対許さない人とか。
年下にタメ口されても気にしないのに食事マナーには厳格な人とか。
男性・女性でも変わったり。

自分の拘りを人に押し付け過ぎると軋轢が生じます。
人間関係が悪くなり生きにくくなります。
だから皆、腹立っても飲み込んだり諦めたりで折り合い付けてるのではないですか?

相手の個性を受け入れつつ「この人ちょっとルーズだけど優しくて一緒にいると楽」とか
「この人ケチだけど仕事は正確で信頼できる」とか。
プラスマイナスでトータル許せる、みたいな。

私も怒りっぽく傷つきやすい性格でした。
どんなに恨んでも相手は変わらず自分を変えるしかないと気付いてからは
もがきながら試行錯誤しながら10年以上かけて変えていきました(まだ旅の途中です)

結婚しては義両親から理不尽な扱い、
子育てすれば、子供は絶対思い通りにならない(強要したら子供の心が壊れます)
仕事すれば理不尽だらけ。
上司も顧客も理不尽なことでキレ散らかす。
嘘やごまかしなんて日常茶飯事。

そういう中で生きていくのですから自分が変わらなければ鬱になります。
達観できるようになってだいぶ楽になりましたよ。

  • << 42 そうですか…基準は人それぞれでわからないということですね。 そしてそれで腹がたったときは飲んだり諦めたりと、 いやーこれは大変そうです。 平均的な基準がわかれば、今後自分が変わるときにやりやすくなると思ったんですけど、そうならないのが人間社会というのかもしれません。 プラスマイナスで許せるについては、これは多分僕が相手のことをマイナスのことしか記憶していないため、負の感情が出てきて怒るのかもしれません。 今回のミクルを通じてそうなのかなと思いました。 今後はプラスの部分を探すことを意識してみようと思います。 そして32さんのその話…すごく辛いですね… なんというか…僕以上に辛い思いをしているんだなと思いました。

No.40 22/06/16 12:01
匿名さん32 

期待について
例えば店に行って新人なのか気の利かない店員がいたとします。
普通こうじゃん!!と苛つくのではなく
「すみません、〇〇お願いできますか?」と丁寧に伝えれば、
大抵は「気付かずすみませんでした!」と気持ち良く対応してもらえますよ。

新人なら「これから成長していくんだな~」
混んでるなら「忙しそうやな、バイト急に休んだのかな?」とか
相手の立場で考えてみる。

相手も人間なので主さんと同じく感情があります。
怒りをぶつけられるとその瞬間「嫌な客」でしかなくなるんですよね。
例え自分に足りないところがあったとしても。
「これぐらいのことでキレるなんて性格最悪」と印象付けてしまう。

こちらが機嫌の良い人間(心が広く温かい)人間でいると、周囲も気持ち良く接してくれることが増えますよ。
相手に「私は一人の人間として尊重されている」思わせればこちらのもの。
より丁寧に感じよく接してもらうことも多いです。

相手は鏡
自分が許さなければ許されない。
完璧を望めば完璧を望まれる。
怒るだけ怒られる

自分が良くしてるのに相手が酷くて「全然鏡じゃないじゃん!」と思っても、
誰かが味方してくれます。他の人から返ってくることも多いので、
不特定多数を映し出す大きい大きい鏡と思うと良いです。

  • << 43 相手は鏡、つまり僕が良くなれば相手は良くなるということですね。 そして仮にそうならなくても周りが味方してくれると、 こちらもしっかりと覚えておきますね。

No.41 22/06/16 17:33
匿名さん41 

アンガーマネジメントを検索してみて下さい。

怒りは悪いものではなく、その怒りによって他人を傷つけたりしてしまうことがいけないということや、
怒りへの対処の仕方が説明してあります。

  • << 44 アンガーマネジメントについては調べましたよ。 これについてはミクルに相談する前にやったのですが、 残念ながらうまく効果が出なかったんですよね…

No.42 22/06/16 20:59
聞いてほしいさん0 

>> 39 平均的な基準ですか。難しいですね。 人によって拘るところも違いますし。 たとえば遅刻されても謝罪があれば気にしないが嘘は絶対許さない… そうですか…基準は人それぞれでわからないということですね。
そしてそれで腹がたったときは飲んだり諦めたりと、
いやーこれは大変そうです。
平均的な基準がわかれば、今後自分が変わるときにやりやすくなると思ったんですけど、そうならないのが人間社会というのかもしれません。
プラスマイナスで許せるについては、これは多分僕が相手のことをマイナスのことしか記憶していないため、負の感情が出てきて怒るのかもしれません。
今回のミクルを通じてそうなのかなと思いました。
今後はプラスの部分を探すことを意識してみようと思います。
そして32さんのその話…すごく辛いですね…
なんというか…僕以上に辛い思いをしているんだなと思いました。

  • << 46 ひとつの目安として、周囲の人を目安にしてみてください。 主さんが怒るようなことで、周囲の人も怒るのか。 周囲は気にしてないのに自分だけ怒ってるなら基準から外れているということ。 怒っていても大人の対応で出さない人もいますけどね。 なぜ表に出さないか? 怒っても解決しないから。 互いに不快指数増すだけだから。 自分の感情ぶつけて相手をやっつけても何一つ解決しません。 怒りより解決策に頭を向けると、だいぶ気持ちが落ち着きますよ。

No.43 22/06/16 21:01
聞いてほしいさん0 

>> 40 期待について 例えば店に行って新人なのか気の利かない店員がいたとします。 普通こうじゃん!!と苛つくのではなく 「すみません、〇〇お願… 相手は鏡、つまり僕が良くなれば相手は良くなるということですね。
そして仮にそうならなくても周りが味方してくれると、
こちらもしっかりと覚えておきますね。

No.44 22/06/16 21:50
聞いてほしいさん0 

>> 41 アンガーマネジメントを検索してみて下さい。 怒りは悪いものではなく、その怒りによって他人を傷つけたりしてしまうことがいけないということ… アンガーマネジメントについては調べましたよ。
これについてはミクルに相談する前にやったのですが、
残念ながらうまく効果が出なかったんですよね…

  • << 47 それは残念ですね。 コントロールというより、怒りを減らしたいのですかね。 こだわりやマイルールが強い方ですか?もしそうでしたら、ASDのパニック症状に近いのかなと思いました。 とりあえず、楽しいことを増やしてはいかがですか?最近笑っていますか? 他に、怒りではない強い感情を感じることが最近ありましたか?嬉しい、悔しい、感動した、悲しいなど。 私の場合、スポーツで解消しています。心から楽しみ、ヘトヘトに疲れるまで体を動かすと、細かいことがどうでもよくなります。 何か主さんの合う方法で、怒りから少し離れられるといいですね。

No.45 22/06/17 00:28
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

性格は変えるものではなく、向き合うものだと思っています。
無理に変えようとすれば、ストレスを生むだけだと思います。

他人の成功体験本を読んで効果がある人もいれば、ない人もいる。

性格も一緒だと思います。
何かで変わって行く人もいれば、変わらない人もいる。
変わるきっかけすら千差万別だと思います。
アンガーマネジメントも然り。
合う人もいれば合わない人もいる。
僕の場合はイライラしたら、その場を離れると言うやり方は効果がありましたけど。6秒数えるのは無意味でした。

結局、周りの意見は参考程度にしかならないです。

僕は1人で運転中にイライラしたら「アホボケ!どけクソが!くたばれ!」と声を出したり、自宅で今の情勢で不謹慎ですが、人を斬り殺しまくるゲームをしていますね。
1000人殺してスッキリです。
やり方がどれだけゲスかろうが、他人に迷惑さえかけてなければいいと思います。
あとはスポーツジムで汗をかく。
車でかけてる音楽を車内で熱唱する。
泣けそうな映画を見る。
これらもオススメです。

これも参考程度に。

  • << 49 なるほど、向き合うべきということですか。 性格もアンガーマネジメントも、人によって変わる人もいれば変わらない人もいる。 さらに周りの意見は参考程度にしかならないと… やっぱりこれっていう完璧なアドバイスを見つけるのは難しいということなんですね… ただミクルを通じて新たな考え方や、普通の考え方などがわかれたので、 とても人の意見はものすごく参考になりました!回答してくださった方にとても感謝しています! あと運転エピソードや1000人切りゲームの話はちょっと面白かったです。(失礼だったらごめんなさい…) あっでも19さんのように、僕も趣味で一旦気を紛らわすということはやっていますね。 あと僕は19さんと同じで、その場を離れると一旦怒りが収まりますが(元の場所に戻ったらまた怒りが復活)6秒数えるのは効果がありませんでした。

No.46 22/06/17 10:38
匿名さん32 

>> 42 そうですか…基準は人それぞれでわからないということですね。 そしてそれで腹がたったときは飲んだり諦めたりと、 いやーこれは大変そうです。… ひとつの目安として、周囲の人を目安にしてみてください。
主さんが怒るようなことで、周囲の人も怒るのか。
周囲は気にしてないのに自分だけ怒ってるなら基準から外れているということ。

怒っていても大人の対応で出さない人もいますけどね。

なぜ表に出さないか?
怒っても解決しないから。
互いに不快指数増すだけだから。

自分の感情ぶつけて相手をやっつけても何一つ解決しません。
怒りより解決策に頭を向けると、だいぶ気持ちが落ち着きますよ。

  • << 50 周囲の人にたまに、こういうことがあったんだけどーみたいな話をして、 これ普通怒るよね?って聞いても、 「確かにムカつくけどそんなこと気にしても仕方ないよ」 って大体は言われてしまいます。 つまり怒りは僕も周囲の人も同じく感じてはいるけど、その後の処理の仕方が違うようです。僕はその怒りを相手に伝えてしまったりするのが人と違う所ということですね。 それはつまり32さんが言った、怒っても解決しないから、っていうのが理由なのかも知れませんね… 解決策に頭を向ける、それはつまり自分を変えるということだと思うのですが、 やはり相手を変えるのは無理であると今回わかった以上、これを今後考えていかないといけないかもしれませんね…

No.47 22/06/17 11:22
匿名さん41 

>> 44 アンガーマネジメントについては調べましたよ。 これについてはミクルに相談する前にやったのですが、 残念ながらうまく効果が出なかったんです… それは残念ですね。

コントロールというより、怒りを減らしたいのですかね。

こだわりやマイルールが強い方ですか?もしそうでしたら、ASDのパニック症状に近いのかなと思いました。


とりあえず、楽しいことを増やしてはいかがですか?最近笑っていますか?

他に、怒りではない強い感情を感じることが最近ありましたか?嬉しい、悔しい、感動した、悲しいなど。

私の場合、スポーツで解消しています。心から楽しみ、ヘトヘトに疲れるまで体を動かすと、細かいことがどうでもよくなります。

何か主さんの合う方法で、怒りから少し離れられるといいですね。

  • << 51 こだわりやマイルールが強いかどうかはわかりませんね… ただ僕だけのオリジナルルール!みたいなのは無いと思います。 あくまでも最低限のマナーを求めているだけだと思いますので、 ASDのパニック症状を調べてみましたが、大部分が当てはまっていないので違うと思います。 最近笑っているかと言われれば、笑っているときもありますよ。 ただしそれは人といるときではなく、主に自分の趣味に没頭している時ぐらいです。 あとは週1の楽しみである、ちょっと豪華なランチを食べたりとかですね。 やっぱりご飯は人を幸せにしてくれます。街には美味しい料理が至る所にあって最高です。

No.48 22/06/17 21:30
匿名さん48 

主さんは なんでも そつなくこなせる人間なんだと思います

几帳面にしようとしても 出来ない人も居るし
人に迷惑をかけないようにしようとしても ちゃんと 出来ない能力の人だって ごまんと居ますよ

声の大きさすら 調整出来ない人も 当たり前に 数多く存在してます
車の運転だって のろのろの人も どんくさい人も 当然 居ますよ

主さんは そういう世界で生きてるんです

もう少し それを 認識しましょうよ


主さんは こんなに 性格が良くて 真面目な日本人社会に居ても イライラさせられるのですから 外国人だらけの世界では 生きていくのは 相当 困難だと思いますよ

欧米の人たちは 個人主義だし 中国 韓国の人は 日本の常識の斜め上に居る人多過ぎです

貿易とかしてたら びっくりしますよ

  • << 52 僕はこの仕事能力について人と比べたことはないので、そつなくこなせるかどうかはわからないのですが、少なくとも僕よりうまくできない人間もよくあるということは理解しています。でもそれでもやはり、今はそれをわかっていても怒ってしまうという状況です。 ただ今回のミクルを通じて、少し色々なことが知れたので、今後怒りを出さないで済む方法が見つけられるかもしれません。 あと外国人だらけの世界、つまり海外ですね。 これは僕も同感です。絶対日本以上にイライラしそうですね…

No.49 22/06/17 21:57
聞いてほしいさん0 

>> 45 性格は変えるものではなく、向き合うものだと思っています。 無理に変えようとすれば、ストレスを生むだけだと思います。 他人の成功体験本… なるほど、向き合うべきということですか。
性格もアンガーマネジメントも、人によって変わる人もいれば変わらない人もいる。
さらに周りの意見は参考程度にしかならないと…
やっぱりこれっていう完璧なアドバイスを見つけるのは難しいということなんですね…
ただミクルを通じて新たな考え方や、普通の考え方などがわかれたので、
とても人の意見はものすごく参考になりました!回答してくださった方にとても感謝しています!

あと運転エピソードや1000人切りゲームの話はちょっと面白かったです。(失礼だったらごめんなさい…)
あっでも19さんのように、僕も趣味で一旦気を紛らわすということはやっていますね。

あと僕は19さんと同じで、その場を離れると一旦怒りが収まりますが(元の場所に戻ったらまた怒りが復活)6秒数えるのは効果がありませんでした。

No.50 22/06/17 22:00
聞いてほしいさん0 

>> 46 ひとつの目安として、周囲の人を目安にしてみてください。 主さんが怒るようなことで、周囲の人も怒るのか。 周囲は気にしてないのに自分だけ怒… 周囲の人にたまに、こういうことがあったんだけどーみたいな話をして、
これ普通怒るよね?って聞いても、
「確かにムカつくけどそんなこと気にしても仕方ないよ」
って大体は言われてしまいます。
つまり怒りは僕も周囲の人も同じく感じてはいるけど、その後の処理の仕方が違うようです。僕はその怒りを相手に伝えてしまったりするのが人と違う所ということですね。

それはつまり32さんが言った、怒っても解決しないから、っていうのが理由なのかも知れませんね…
解決策に頭を向ける、それはつまり自分を変えるということだと思うのですが、
やはり相手を変えるのは無理であると今回わかった以上、これを今後考えていかないといけないかもしれませんね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧