関連する話題
別れ際の彼女の態度にモヤモヤ
嫁の浮気
誰にも相談できない。死にたい

何に対しても怒りの感情が出るのが辛い

レス95 HIT数 10371 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/22 01:15(更新日時)

僕は正直怒りっぽいなって思います。短気は損気ということで、色んなことに対して怒ってしまうため、とても損をしている気がします。
具体的にどんなことで怒ってしまうかというと、集合時間に相手が1秒でも遅れてしまうと怒りが湧いてきたり、約束を破られたり、居住者が汚かったりだらしなかったり、LINEの返信がいつもより遅かったり、外食でいつもよりご飯提供が遅かったり、交通機関で椅子2つ分占領している人がいたり、これまた外食でテーブルやコップが汚かったりなど、とにかく何に対しても怒りが湧いてきます。例え相手が他人であろうとも、直接僕に関係がなかったとしてもです。これは明らかに異常だって思うのに、親とかに相談しても「よくわからない」って言われて終わってしまいます。怒り状態になった時、頭をかきむしったり、腹痛が起きたりするので、日常生活にも支障をきたしていると思います。
少し前に心療内科・精神科にて病気を調べてもらいましたが、特に病気ではありませんでした。僕は一体どうしてこうなってしまっているんでしょうか?

タグ

No.3560042 22/06/11 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/06/17 22:04
聞いてほしいさん0 

>> 47 それは残念ですね。 コントロールというより、怒りを減らしたいのですかね。 こだわりやマイルールが強い方ですか?もしそうでしたら、… こだわりやマイルールが強いかどうかはわかりませんね…
ただ僕だけのオリジナルルール!みたいなのは無いと思います。
あくまでも最低限のマナーを求めているだけだと思いますので、

ASDのパニック症状を調べてみましたが、大部分が当てはまっていないので違うと思います。

最近笑っているかと言われれば、笑っているときもありますよ。
ただしそれは人といるときではなく、主に自分の趣味に没頭している時ぐらいです。
あとは週1の楽しみである、ちょっと豪華なランチを食べたりとかですね。
やっぱりご飯は人を幸せにしてくれます。街には美味しい料理が至る所にあって最高です。

No.52 22/06/17 22:09
聞いてほしいさん0 

>> 48 主さんは なんでも そつなくこなせる人間なんだと思います 几帳面にしようとしても 出来ない人も居るし 人に迷惑をかけないようにしよ… 僕はこの仕事能力について人と比べたことはないので、そつなくこなせるかどうかはわからないのですが、少なくとも僕よりうまくできない人間もよくあるということは理解しています。でもそれでもやはり、今はそれをわかっていても怒ってしまうという状況です。
ただ今回のミクルを通じて、少し色々なことが知れたので、今後怒りを出さないで済む方法が見つけられるかもしれません。

あと外国人だらけの世界、つまり海外ですね。
これは僕も同感です。絶対日本以上にイライラしそうですね…

No.53 22/06/17 22:09
匿名さん41 

すみませんが、たぶん受け答えの様子だと、ASDに近いと思えてしまいます…

おいしいもの、いいですね!!
どんな料理が好きですか?

  • << 66 えっ、ASDですか?そう思った理由を教えてもらってもいいですか?僕は普通に受け答えをしていたと思うんですが… 料理は絶品ハンバーグです。たまにハンバーグランチ食べます!

No.54 22/06/17 22:58
匿名さん54 

日常生活に著しい支障が出るなら障害を疑うべきかと。
間欠性爆発性障害かもしれませんよ。

  • << 67 間欠性爆発性障害を調べてみたんですが、1度も暴力とかはないので、恐らく違うかなと思いますが… 今後に備えてこの障害覚えておこうと思います。

No.55 22/06/18 02:13
匿名さん55 ( 30代 ♂ )

自分に出来て他人に出来ないことにイラつきを感じるなら、周りからもそう思われてるって考えには至らないの?
それでも周りをイラつかせてることには「俺しらね~」ってくらいにしか思わんわけ?

  • << 68 今回の怒りの1番の原因は、僕より能力が下の人間に対して怒ることが多いというパターンなので、そういう考えにはあまりならないですね… ただ周りが僕が原因でイラついていると気づいたら、改善しようと努力はします。 でも周りの人は悪い特徴があっても改善しようとしない、そこがまたイラッとするんですよね。

No.56 22/06/18 08:14
匿名さん56 

めっちゃわかります。
私も前はもう少し丸かったのに、最近イライラがひどくなっています。
精神科に行くと、うつ状態と言われました。

主さんは、精神科で全て症状を話しましたか?私は全て話しました。

主さんも最近特にそうなられているんでしょうか?
たぶん、コロナ禍で以前よりいろいろな制限が増えましたし、ストレスが以前より発散されず自由制限で無自覚でお疲れになられていると思います。
実際に精神科の患者さんもかなり増えているようです。

何かコロナ禍の影響で出来なくなってしまった趣味などありませんか?

  • << 69 精神科で話しても「薬を飲まなきゃ治療する気はない」のスタンスだったので無理でした。 もう2度と行きたくないですね、所詮金儲けなんだって思い知りましたよ。 コロナによるストレスなどはめっちゃあると思います。 まず収入が突然なくなる、明日から生きれなくなるという心配はもちろんのこと なんか周りがギスギスとしていて、それによる疲れとかもあります。 そして56さんが言った、無自覚な疲れもあるかもしれません。 出来なくなった趣味ありますよ。カラオケです。 カラオケは発散手段としてかなり上位にあったものですが… …この発散手段の消滅が、最近の怒りに影響している可能性が高そうです。

No.57 22/06/18 19:47
おしゃべり好きさん57 

怒りっぽいという性格は昔からですか?
それともここ数年に始まったことですか?

昔からというのならば性格や気質だと思いますし、ここ数年でしたら精神とかそ生活習慣の乱れのような気がします。

解決法としては、
〇もしかしたら、自分も相手と同じような事をしてしまうかもしれないという考えを持つ

〇想像力を持つ 
〇死にはしない(スレの事柄はすべて死ぬことではないですよね)

ですかね。

主さんの例ですと
》相手が待ち合わせに1秒でも遅れる
→相手の時計が遅れていたり、交通機関が遅れていたり、出てくるときに家でトラブルがあったり。
自分ももしかしたら何らかの理由で同じようなことがあるかもしれない

》約束を破る
→相手が忙しすぎて忘れていたか、寝坊したか、急な用事ができたとか考える

》外食でテーブルやコップが汚れてる
→店が忙しすぎて、汚れている所が視野に入らなかった。
この場合は台ふきんがあればご自身で拭いたり、コップが汚れていれぱ店員さんを呼んでコップを取り替えてくださいと言えば済む話ですよね。

特に今の時代接客業は大変です。

少しずつでもいいので相手に寄り添うような考えを持ってみるのはいかがでしょうか?

  • << 70 相手が待ち合わせに遅れてきたときは、必ず理由を聞いているのですが、 相手の時計が遅れている→身の回りにすら気を配れないダメ人間なんだってなる。 交通機関が遅れている→これを最初に説明してくれたら、本当にそうなのかの証拠を確認し、それでOKだったら怒ることはないですね(数少ない相手を許すこと) 家でのトラブル→理由を聞いて、僕が納得できたら怒らない(このパターンになったことがない)とまあこんな感じですね。 …ってこれを見たら、意外と僕は許せているときもあるんだなぁってなりました。 ただ今後は、交通機関に関してはもっと許せるようになろうと頑張ってみます。 約束についてはとてもシンプルです。 相手が忘れる、寝坊は信頼をシンプルに大きく落とし、何回もされると付き合うのやめよとなることが多いです。 急な用事はお互い様なので理由だけ聞いて許すようにしています。 外食系はもうどうすることもできないですね。 こればっかりは運なので諦めています。(でも怒りがやっぱり自然に発生してしまう…) 今後のことですが、まずは交通機関のことをもっとスムーズに許せるように頑張ってみます。 約束系に関しては、やはり寝坊と忘れるのは非常識なのでこのままになるかもしれません… あと死ぬことに関しては無いので安心して下さい。

No.58 22/06/18 20:36
通りすがりさん58 ( 50代 ♀ )

感受性の問題なのかな?
あと私自身、視点が変われば
ずいぶん変わるという体験しました。
つい1年くらい前まで、
職場で度々怒りを爆発させてたのですが、
周囲の人で数人、まったく怒りを表わさない人たちがいて
不思議に思って聞いてみると、「何回も言われてたら
腹が立つけど・・・」という答えで驚きでした。
そんな人もいるんだなーと。
私なら1秒でダメだな~と。笑
でも試しにやってみたのですよ。
その人たちを真似て。ムカつくことあってもスルー
ムカつくこと言われてもスルー
それを繰り返してると、最初はこんなの私じゃない!って
違和感ありましたが、段々とすっごく冷静なモノの見方が
できるようになってきて、それまで仲悪かった人とも
仲良くなれてしまった!のです。笑
自分的にダメなものを見た時には、あーアホやな。ケケケ笑
と笑ってる自分が今はいるので、快適です。
よく考えれば自分にとって大した問題ではなかったんだな~
って思いますね。本当に大変な事は別にあって、
それを乗り越えるのにエネルギーは使うべきだなって
やってます。

  • << 71 怒りをスルーする練習…なるほど、 わかりました。こちらもまた挑戦してみようと思います。

No.59 22/06/18 23:09
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

男女でストレスの感じ方や回避方法も違うんじゃないでしょうか。

女性って男より共感力があるとか言うし、相手の立場を思いやり安いのかもしれませんよね。
プライドや闘争心も男と違うから、スルースキルも持ち合わせ安いのだと思います。

男はプライドが邪魔してスルー出来ないんですよね。
相手に自分を意を納得させたい。
説き伏せたい。屈服させたい。
相手の立場なんてどうでもいい。
こうなっちゃうんですよ。

だから、男の場合はアンガーマネジメントするより、健康的で迷惑をかけない直接的な発散方法を見つけたほうがいいと思うんです。
僕の場合はゲームやジムや映画なんです。

最近、自分が働く建材店に火をつけた男もストレスが理由だったし。
酒や博打に溺れたりするのも男のあるある。
車で煽るバカも男ばかりだし、DVも男ばかり。
自分で言いますがクソですよ。短気な男は。
しかし、そんな自分に向き合うしかない。
僕はそう思います。

  • << 63 男女の感覚の差に興味あります。 >男はプライドが邪魔してスルー出来ないんですよね。 相手に自分を意を納得させたい。 説き伏せたい。屈服させたい。 女性より好戦的ですよね。本能的にも。 私の周囲で感情を表に出さない数人の人のなかに 男性もいるのですが、極端なお酒好きです。笑 女性よりも抑えるのにかなりのストレスかかってるんでしょうね。 >酒や博打に溺れたりするのも男のあるある。 やっぱりこの辺に出るんでしょうね。 参考になります。

No.60 22/06/19 10:00
匿名さん60 

>> 12 無意識的に当然受けるべきものというマイルールがあって、それと違うことをされるから怒りが出るんですね。 「自分がそもそも望んでいる対応がなけ… どうすれば主が幸せになれるのか?(=怒らずにいれるのか)

自分の正義や価値観、一般常識全てに対して「自分は自分、人はひと」と理解する事。
他者に何かを求めない。
求めて変えられるのは自分自身にのみと知る。

その為に法律や懲役がある。

あなたの怒りの感情は不幸でしかない。
奴隷解放、民主運動、労働組合...
法律を変革させるような事柄ではない。

重複するけど「自分は自分、人はひと」
と理解する事。

怒りは自身を苛む行為と主は知っている。
時間と労力の無駄はもう辞める。
日々の些細な出来事に感謝する時間を増やす。

嫌な人とは付き合わなければいい。
他者に強要されている訳ではない。
自身が選んだ場所に居る。
だから
自分が選んだ事柄に文句は言わない。
自分が少しでも
気分良く過ごせるように
小さな事にも感謝や美しさを見いだし
幸せになって下さい。

  • << 84 返信遅れました。すみません。 怒りはあまりいい好意ではない、不幸であることを知っている。 というステップはクリアしているということですね。 あとは時間と労力の無駄と考えを変えることさえできれば、好かれる人間になれるかもしれませんね。嫌な人と付き合わないということは、確かに僕はあまりできていないのかもしれません。 なんというか、割と今後なんとかなると我慢してきていた所もあると思うので… まずなんにせよ自ら選んだ事情に、文句を言わないようにする部分を、まず意識しないといけないかもですね… まずこれを頑張ろうと思います。

No.61 22/06/19 10:39
匿名さん32 

知人のお子さんが小学4~5年生の頃の話。

当時まだ子供たちは携帯を持っておらず、
子供同士待ち合わせしてもすれ違ったり、すっぽかしなんてこともあった。

そのお子さんは友達との待ち合わせ場所に行き、待ちぼうけをくらわされたけど
帰ってきて母親にこう話したそう。

「友達に用事ができたのかもしれない、すれ違っちゃったのかも。約束を破られたのかも。」
「でも自分は待ち合わせ場所に行ったことで約束をちゃんと守れた。だからいいの。」

子供らしからぬ視点に衝撃でした。
自分含む大人たちよりずっと大人で器が大きい。
感心しました。

私の息子も高2で似たようなことを言ってました。
「周囲がどうだろうと自分のやるべきことをやる。それでいい。」

相手の対応がどうだろうと気にしない。
一つ一つの出来事が、車内から見た外の景色みたいに過ぎ去る感じ。
相手や物事に期待してないんでしょうね。

性格なのでしょうが、子供たちでもこんな風に考えられるのに
我々大人がしょーもない事でプンスカしてたら子供っぽいし
いつまでも器小さいままじゃ恥ずかしいですよね。
と、改めて思いました。

  • << 85 返信遅れました。すみません。 …子供は正直で、大人はずる賢くなっていくとよくネットに書いてありますが、 この回答を見ると、やはりそうなってしまうのでしょうか… そしてこれがまた、怒りっぽくなってしまう原因になってしまうのかもしれません。 …なんかごめんなさい、子供たちのお手本になれなくて… そして周囲がどうだろうと自分のやるべきことをやるっていう言葉、すごくかっこいい! 理想の大人になれそうでとてもうらやましいです。

No.62 22/06/19 12:08
匿名さん62 

脳が怒りの衝撃を快感として覚えていて、無意識に怒りが起こる場面を探してしまっているんでしょうね。
怒りが湧いた場合、これは脳が怒りの衝撃を快感として捉えているだけなんだって認識することがまずは重要なのではないでしょうか。
あとは、全部自分と関係あると考えすぎず、目の前で見えてるものはただの映像(スクリーン)にすぎないんだって思う事かな。映画のスクリーンに怒ったって無意味だよね。って思う事。

  • << 86 返信遅れました。すみません。 怒りが快感と感じている…これは今まで考えなかった新しいパターンですね。 僕はそう思ったことはないですが、無自覚的にというのであれば可能性は高いかもです。 だとしたらまず、怒りは快感ではないという考えに持っていかないとやばいかもですね。 …となると無自覚であることをまず自覚するようにし、その後に快感ではないと考えるようにしないといけないですね… あと〇〇と思え系は、前にやってはみたのですが、ダメでした…

No.63 22/06/19 18:25
通りすがりさん58 ( 50代 ♀ )

>> 59 男女でストレスの感じ方や回避方法も違うんじゃないでしょうか。 女性って男より共感力があるとか言うし、相手の立場を思いやり安いのかもしれ… 男女の感覚の差に興味あります。

>男はプライドが邪魔してスルー出来ないんですよね。
相手に自分を意を納得させたい。
説き伏せたい。屈服させたい。

女性より好戦的ですよね。本能的にも。
私の周囲で感情を表に出さない数人の人のなかに
男性もいるのですが、極端なお酒好きです。笑
女性よりも抑えるのにかなりのストレスかかってるんでしょうね。

>酒や博打に溺れたりするのも男のあるある。

やっぱりこの辺に出るんでしょうね。
参考になります。

  • << 65 そうですね。 感情を出さない男もかなり多いです。 僕もそのタイプです。 車内とかで1人の時は悪態をつきまくりますが。 たぶん人とのコミュニケーションでストレスを発散すると言う事が苦手な男は多いと思います。 でもプライドは高いからイライラを溜め込んで妻や子供、ホームレスのような弱い人間に当たり散らしたり、酒の力で暴れたり、放火や煽り運転やSNSの誹謗でうさを晴らすバカやろうもいるんだと思います。 男の犯罪理由に 「むしゃくしゃしてやった」 が多いのもそういう事だと思います。

No.64 22/06/19 18:56
主婦さん64 ( 30代 ♀ )

もしかしたら発達障害かもしれませんよ
そのような障害の人は自分の思うようにいかなかったらすぐ怒ったりします
もしかしたら主さんはグレーゾーンで診断されないかも?いきるのが辛いでしょうね

  • << 87 返信遅れました。すみません。 発達障害…なるほど、これは障害が原因であるということですね。 ちなみになぜ発達障害と思ったかを教えてもらってもいいでしょうか?

No.65 22/06/20 00:28
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

>> 63 男女の感覚の差に興味あります。 >男はプライドが邪魔してスルー出来ないんですよね。 相手に自分を意を納得させたい。 説き伏せたい。… そうですね。
感情を出さない男もかなり多いです。
僕もそのタイプです。
車内とかで1人の時は悪態をつきまくりますが。
たぶん人とのコミュニケーションでストレスを発散すると言う事が苦手な男は多いと思います。
でもプライドは高いからイライラを溜め込んで妻や子供、ホームレスのような弱い人間に当たり散らしたり、酒の力で暴れたり、放火や煽り運転やSNSの誹謗でうさを晴らすバカやろうもいるんだと思います。

男の犯罪理由に
「むしゃくしゃしてやった」
が多いのもそういう事だと思います。

No.66 22/06/20 03:12
聞いてほしいさん0 

>> 53 すみませんが、たぶん受け答えの様子だと、ASDに近いと思えてしまいます… おいしいもの、いいですね!! どんな料理が好きですか? えっ、ASDですか?そう思った理由を教えてもらってもいいですか?僕は普通に受け答えをしていたと思うんですが…

料理は絶品ハンバーグです。たまにハンバーグランチ食べます!

  • << 75 私がそう思った理由は、主さんが言葉を額面通りに受け取る感じで、コミュ力が高くなさそうだからです。 マナーを守らない人たちにも、強くこだわりを持っていらっしゃいますしね。 コミュ力が低い人や気を使えない空気を読めない人のことを、みなさんがいろいろと説明して下さっています。 ハンバーグいいですね!絶品ハンバーグとはどんな感じなんですか?

No.67 22/06/20 03:12
聞いてほしいさん0 

>> 54 日常生活に著しい支障が出るなら障害を疑うべきかと。 間欠性爆発性障害かもしれませんよ。 間欠性爆発性障害を調べてみたんですが、1度も暴力とかはないので、恐らく違うかなと思いますが…
今後に備えてこの障害覚えておこうと思います。

No.68 22/06/20 03:14
聞いてほしいさん0 

>> 55 自分に出来て他人に出来ないことにイラつきを感じるなら、周りからもそう思われてるって考えには至らないの? それでも周りをイラつかせてることに… 今回の怒りの1番の原因は、僕より能力が下の人間に対して怒ることが多いというパターンなので、そういう考えにはあまりならないですね…
ただ周りが僕が原因でイラついていると気づいたら、改善しようと努力はします。
でも周りの人は悪い特徴があっても改善しようとしない、そこがまたイラッとするんですよね。

  • << 72 >周りの人は悪い特徴があっても改善しようとしない 主さんも短気な自分を改善しようとしませんよね。 人には厳しいけど自分には甘い・・・。 周囲の人間に「主ってすぐ怒るよな~。めんどくせ」と思われてる可能性ありますよ。 イラッとされてるのは主さんの方かもしれません。 職場の上司が短気ですぐ怒るのですが、 機嫌が悪いせいで職場の空気が悪くなるんですよね。 怒りの原因じゃない無関係な人間もとばっちり受けるし、 嫌~~~~な気持ちになります。 「あ~また始まったよ。」「ほんと、あの人メンドクサイよね」って周囲にイラつかれてます。 彼のせいで辞めていった人もいます。 ムードメーカ―ならぬムードブレーカー。 正しいとか間違ってるじゃなく、嫌われる。 トラブルがあっても相手に多少の非があっても、責めるより解決に気持ちを向けられる。 そういう人こそ尊敬され慕われます。

No.69 22/06/20 03:17
聞いてほしいさん0 

>> 56 めっちゃわかります。 私も前はもう少し丸かったのに、最近イライラがひどくなっています。 精神科に行くと、うつ状態と言われました。 … 精神科で話しても「薬を飲まなきゃ治療する気はない」のスタンスだったので無理でした。
もう2度と行きたくないですね、所詮金儲けなんだって思い知りましたよ。

コロナによるストレスなどはめっちゃあると思います。
まず収入が突然なくなる、明日から生きれなくなるという心配はもちろんのこと
なんか周りがギスギスとしていて、それによる疲れとかもあります。
そして56さんが言った、無自覚な疲れもあるかもしれません。
出来なくなった趣味ありますよ。カラオケです。
カラオケは発散手段としてかなり上位にあったものですが…
…この発散手段の消滅が、最近の怒りに影響している可能性が高そうです。

No.70 22/06/20 03:24
聞いてほしいさん0 

>> 57 怒りっぽいという性格は昔からですか? それともここ数年に始まったことですか? 昔からというのならば性格や気質だと思いますし、ここ数年… 相手が待ち合わせに遅れてきたときは、必ず理由を聞いているのですが、
相手の時計が遅れている→身の回りにすら気を配れないダメ人間なんだってなる。
交通機関が遅れている→これを最初に説明してくれたら、本当にそうなのかの証拠を確認し、それでOKだったら怒ることはないですね(数少ない相手を許すこと)
家でのトラブル→理由を聞いて、僕が納得できたら怒らない(このパターンになったことがない)とまあこんな感じですね。
…ってこれを見たら、意外と僕は許せているときもあるんだなぁってなりました。
ただ今後は、交通機関に関してはもっと許せるようになろうと頑張ってみます。

約束についてはとてもシンプルです。
相手が忘れる、寝坊は信頼をシンプルに大きく落とし、何回もされると付き合うのやめよとなることが多いです。
急な用事はお互い様なので理由だけ聞いて許すようにしています。

外食系はもうどうすることもできないですね。
こればっかりは運なので諦めています。(でも怒りがやっぱり自然に発生してしまう…)

今後のことですが、まずは交通機関のことをもっとスムーズに許せるように頑張ってみます。
約束系に関しては、やはり寝坊と忘れるのは非常識なのでこのままになるかもしれません…

あと死ぬことに関しては無いので安心して下さい。

No.71 22/06/20 03:25
聞いてほしいさん0 

>> 58 感受性の問題なのかな? あと私自身、視点が変われば ずいぶん変わるという体験しました。 つい1年くらい前まで、 職場で度々怒りを爆発… 怒りをスルーする練習…なるほど、
わかりました。こちらもまた挑戦してみようと思います。

No.72 22/06/20 10:39
匿名さん32 

>> 68 今回の怒りの1番の原因は、僕より能力が下の人間に対して怒ることが多いというパターンなので、そういう考えにはあまりならないですね… ただ周り… >周りの人は悪い特徴があっても改善しようとしない

主さんも短気な自分を改善しようとしませんよね。
人には厳しいけど自分には甘い・・・。

周囲の人間に「主ってすぐ怒るよな~。めんどくせ」と思われてる可能性ありますよ。
イラッとされてるのは主さんの方かもしれません。

職場の上司が短気ですぐ怒るのですが、
機嫌が悪いせいで職場の空気が悪くなるんですよね。
怒りの原因じゃない無関係な人間もとばっちり受けるし、
嫌~~~~な気持ちになります。

「あ~また始まったよ。」「ほんと、あの人メンドクサイよね」って周囲にイラつかれてます。
彼のせいで辞めていった人もいます。

ムードメーカ―ならぬムードブレーカー。
正しいとか間違ってるじゃなく、嫌われる。

トラブルがあっても相手に多少の非があっても、責めるより解決に気持ちを向けられる。
そういう人こそ尊敬され慕われます。

  • << 81 まぁ、これっね。主の口だけって感じがするところ

No.73 22/06/20 15:03
聞いてほしいさん0 

>> 72 僕のこの怒ること、原因は間違いなく人にある、これは間違いありません。
一応人と関わらないときにどういうときに怒るのかって考えると、
やっぱり外食の時ぐらいしか思いつかないです。

例えば一人のときに、PCがフリーズしてすべての編集データが無駄になったとします。
そのときにこの怒りの話通りだったとしたら、PCに対して激怒して台パンをする、または届きもしない怒りを独り言のように言うなどありますが、
PCに対しては実は怒ることってあんまりなくて、
実際にPCがフリーズしたときは「まあ適度に保存しなかった僕も悪いしな」って感じで、本当に怒りって発生しないんです。
つまり怒りが発生するときは99%人が原因のときだけなんです。
PCと人の違いというのは物の存在定義があると思います。
PC=人間的な思考はない(プログラムで動く存在)のため、あれこれ言ってもどうしようもない
人間=自ら考えて動く、相手を思いやることが当然の存在、改善しようと努力する存在
という絶対的定義があるために、こういう違いがあるんだと思います。

No.74 22/06/20 16:59
匿名さん48 

主さんは 真面目だし きちんとしようとしてる人間です

それは 日々 とても 偉いと 思うんですよ


でも 主さんを困らせて 怒らせる人間に対して


主さんは


果てしなく



偉そう!!!だな……………


と 主さんのレスを見ては 思ってしまいます





そんな ちっこい事で 怒りまくって



ホント


何様なんだよぉ!!!!!!!、!




私にも 仕事ができるけど

ちょっとした 誤解や ちょっとだけのテンポの遅さで
激昂したり 罵ってくる クソな人がいます


彼が 病気で 休んでくれてる日々は

皆 天国です




↑↑↑↑ こう思われないようにするには

心をひろ~くするしか有りませんね

主さん 生育歴で DV気質になってしまうところが有ったりしませんか?



もし そうだったら

多分 その気の人は
まさか それは 僕には 当てはまらないよ😅と
否定するのが 常なんですけど……

お母ちゃんが あなたを きちんと育て過ぎたんでは有りませんか?

  • << 76 偉そうに思えるんですね…ということは周りからもこう思われている可能性があるということですね。これについてはやはりなんとしてでも改善したいですね… あとDV気質っというのはどういうことでしょうか? えっともちろん暴行などはしていないですよ。 母が育てすぎたかどうかはわからないですが、特に厳しいルールなどはありませんでした。

No.75 22/06/20 17:25
匿名さん41 

>> 66 えっ、ASDですか?そう思った理由を教えてもらってもいいですか?僕は普通に受け答えをしていたと思うんですが… 料理は絶品ハンバーグです… 私がそう思った理由は、主さんが言葉を額面通りに受け取る感じで、コミュ力が高くなさそうだからです。

マナーを守らない人たちにも、強くこだわりを持っていらっしゃいますしね。


コミュ力が低い人や気を使えない空気を読めない人のことを、みなさんがいろいろと説明して下さっています。


ハンバーグいいですね!絶品ハンバーグとはどんな感じなんですか?

  • << 77 顔面通り、つまり言葉をそのまま受け取ってしまうことですね。 これは素直な性格という意味で捉えていましたが、そうではないのですね… こだわりに関しても、もしかしたら僕が気づいていないだけで何か大きな物があるのかもしれません… そしてコミュ力が低いことに関しては今後改善できるように頑張ってみます。 ハンバーグはデミグラスですよやっぱり、こうやや牛が強い肉で口の中に入れると肉汁がぶわっと出てくるものが最高ですね!

No.76 22/06/20 21:03
聞いてほしいさん0 

>> 74 主さんは 真面目だし きちんとしようとしてる人間です それは 日々 とても 偉いと 思うんですよ でも 主さんを困らせて 怒… 偉そうに思えるんですね…ということは周りからもこう思われている可能性があるということですね。これについてはやはりなんとしてでも改善したいですね…

あとDV気質っというのはどういうことでしょうか?
えっともちろん暴行などはしていないですよ。

母が育てすぎたかどうかはわからないですが、特に厳しいルールなどはありませんでした。

  • << 89 主さんは 能力の低い 僕ですら 努力したら 待ち合わせには間に合うし しずかにすべき 公共の場では 静かに出来るのに?! 何故 やらないの??と 思うんでしょ? じゃあ 人に 注意するのは 良いことだと 思う?? 必ずしも 良い事ではありません そこを 主さんは 全然 理解出来てないのだと思います 主さんは 注意を受けやすい方ですよね? その時 相手に対して どう 思った? 何も 人前で 注意しなくても 良いのに?!って 逆ギレしたくなりませんでしたか? ……… わかりましたか?? 人に注意するのは 悪い事でも有るんですよ 公衆の面前で 馬鹿みたいに 人に 文句を言ってる自分の愚かさを 恥じに思えれば 良いんですよ 今日から 心の中で 怒鳴って下さい

No.77 22/06/20 21:08
聞いてほしいさん0 

>> 75 私がそう思った理由は、主さんが言葉を額面通りに受け取る感じで、コミュ力が高くなさそうだからです。 マナーを守らない人たちにも、強くこだ… 顔面通り、つまり言葉をそのまま受け取ってしまうことですね。
これは素直な性格という意味で捉えていましたが、そうではないのですね…

こだわりに関しても、もしかしたら僕が気づいていないだけで何か大きな物があるのかもしれません… そしてコミュ力が低いことに関しては今後改善できるように頑張ってみます。

ハンバーグはデミグラスですよやっぱり、こうやや牛が強い肉で口の中に入れると肉汁がぶわっと出てくるものが最高ですね!

No.78 22/06/20 22:04
匿名さん41 

>> 77 本題の件、すみませんが後ほどに…。

そのハンバーグ、すごく食べたいです!
できたら、もう少し詳しく教えて下さい^ ◠ ◠

No.79 22/06/20 22:19
聞いてほしいさん0 

>> 78 ハンバーグに興味を持ったんですね!これはこれは…
店名は個人情報に関連するので言うことはできないのですが、
200gのハンバーグでして、デミグラス(もしかしたら名前は違うかも)ソースにちょっとオリジナルの味わいを加えたようなソースが非常に相性が抜群でして、そこは牛ハンバーグを売りにしているお店なので、牛肉100%で作っているようです。
初めてこのお店で食べる時、ハンバーグを切ったときに「あれ?中赤くない?」ってなると思うんですが、全然大丈夫ですのでご安心を。またもしかしたらこの赤さが、柔らかさを表現しているのかも知れません。という感じですね。
これで多分ハンバーグの情報は出し切りました。

No.80 22/06/20 22:42
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

60~62さんと64さんにも宜しければレスを差し上げて下さい。
僕のしょうもないレスが邪魔したのか、そのあたりをスッポリ飛ばされてるので。

  • << 82 本当だ!この部分が飛んでしまっていますね。申し訳ありません。こちら返信行っておきますね。失礼しました。

No.81 22/06/20 23:01
匿名さん55 ( 30代 ♂ )

>> 72 >周りの人は悪い特徴があっても改善しようとしない 主さんも短気な自分を改善しようとしませんよね。 人には厳しいけど自分には甘い・・・… まぁ、これっね。主の口だけって感じがするところ

  • << 83 …?口だけと感じるのでしょうか?

No.82 22/06/21 00:37
聞いてほしいさん0 

>> 80 60~62さんと64さんにも宜しければレスを差し上げて下さい。 僕のしょうもないレスが邪魔したのか、そのあたりをスッポリ飛ばされてるので。 本当だ!この部分が飛んでしまっていますね。申し訳ありません。こちら返信行っておきますね。失礼しました。

No.83 22/06/21 00:38
聞いてほしいさん0 

>> 81 まぁ、これっね。主の口だけって感じがするところ …?口だけと感じるのでしょうか?

No.84 22/06/21 00:43
聞いてほしいさん0 

>> 60 どうすれば主が幸せになれるのか?(=怒らずにいれるのか) 自分の正義や価値観、一般常識全てに対して「自分は自分、人はひと」と理解する事… 返信遅れました。すみません。
怒りはあまりいい好意ではない、不幸であることを知っている。
というステップはクリアしているということですね。
あとは時間と労力の無駄と考えを変えることさえできれば、好かれる人間になれるかもしれませんね。嫌な人と付き合わないということは、確かに僕はあまりできていないのかもしれません。
なんというか、割と今後なんとかなると我慢してきていた所もあると思うので…
まずなんにせよ自ら選んだ事情に、文句を言わないようにする部分を、まず意識しないといけないかもですね… まずこれを頑張ろうと思います。

No.85 22/06/21 00:46
聞いてほしいさん0 

>> 61 知人のお子さんが小学4~5年生の頃の話。 当時まだ子供たちは携帯を持っておらず、 子供同士待ち合わせしてもすれ違ったり、すっぽかしな… 返信遅れました。すみません。
…子供は正直で、大人はずる賢くなっていくとよくネットに書いてありますが、
この回答を見ると、やはりそうなってしまうのでしょうか…
そしてこれがまた、怒りっぽくなってしまう原因になってしまうのかもしれません。

…なんかごめんなさい、子供たちのお手本になれなくて…

そして周囲がどうだろうと自分のやるべきことをやるっていう言葉、すごくかっこいい!
理想の大人になれそうでとてもうらやましいです。

  • << 94 子供のままに 泣いたり怒ったりしてる大人は居ませんけど それは ずる賢くなるのとは ちょっと違いますね 幼稚園や小学生になって 段々と 一歩引かなくてはいけない!と 分かるんです でも それを出来ないまま わちゃわちゃと 何かにつけて やかましい性格のままで居ると 中学では ちょっと 嫌がられたり いじめられたり 仲間外れにされたりが 始まります その段階で 知恵を絞って 別の言い回しを考えたり 人との距離や時間を調整したりを覚えます でも 主さんみたいに 純粋なまま さらに 突き進もうとする人も居ますよね でも こんな人って 本当は 黙ってた方が 人の役に立つんですよね~~ 真面目で 労を厭わないからね 主さんが 誰にも 文句を言わなくても それが 公然と悪い事なら 誰でも 心では 怒ってます つまり 主さんが黙ってても同意は得てるんです そして いよいよ 不味い!となったら 主さんよりも 穏やかに 誰かに 必要な説教をしてくれる人は 現れます 時間はかかるけど その方が 丸く収まります それに 一秒遅刻したら なんか わるいんでしょうか? その一秒のせいで 今から 主さんの何分も掛かる遅刻原因究明確認作業が始まり その遅刻者は 公開処刑です 皆 それで 喜びますか?

No.86 22/06/21 00:56
聞いてほしいさん0 

>> 62 脳が怒りの衝撃を快感として覚えていて、無意識に怒りが起こる場面を探してしまっているんでしょうね。 怒りが湧いた場合、これは脳が怒りの衝撃を… 返信遅れました。すみません。
怒りが快感と感じている…これは今まで考えなかった新しいパターンですね。
僕はそう思ったことはないですが、無自覚的にというのであれば可能性は高いかもです。
だとしたらまず、怒りは快感ではないという考えに持っていかないとやばいかもですね。
…となると無自覚であることをまず自覚するようにし、その後に快感ではないと考えるようにしないといけないですね…
あと〇〇と思え系は、前にやってはみたのですが、ダメでした…

No.87 22/06/21 00:57
聞いてほしいさん0 

>> 64 もしかしたら発達障害かもしれませんよ そのような障害の人は自分の思うようにいかなかったらすぐ怒ったりします もしかしたら主さんはグレーゾ… 返信遅れました。すみません。
発達障害…なるほど、これは障害が原因であるということですね。
ちなみになぜ発達障害と思ったかを教えてもらってもいいでしょうか?

No.88 22/06/21 06:25
匿名さん88 

思い込みが強いのではないでしょうか?

他人は自分より下。

何を理由にそう思われるのでしょうか?

怒ってばっかりって損ですよ

周りから嫌われてる、高確率で主さんやばいと思いますよ


No.89 22/06/21 08:00
匿名さん48 

>> 76 偉そうに思えるんですね…ということは周りからもこう思われている可能性があるということですね。これについてはやはりなんとしてでも改善したいです… 主さんは

能力の低い 僕ですら 努力したら
待ち合わせには間に合うし しずかにすべき 公共の場では 静かに出来るのに?!
何故 やらないの??と 思うんでしょ?


じゃあ

人に 注意するのは 良いことだと 思う??


必ずしも 良い事ではありません

そこを 主さんは 全然 理解出来てないのだと思います

主さんは 注意を受けやすい方ですよね?

その時 相手に対して どう 思った?



何も 人前で 注意しなくても 良いのに?!って 逆ギレしたくなりませんでしたか?


………


わかりましたか??

人に注意するのは 悪い事でも有るんですよ



公衆の面前で 馬鹿みたいに 人に 文句を言ってる自分の愚かさを 恥じに思えれば
良いんですよ


今日から 心の中で

怒鳴って下さい




No.90 22/06/21 11:29
匿名さん90 

主さんは、私と似ているかな。
たぶん自分は、アンガーマネジメントができてないのだと思う

自分でも不思議だが知らない間に、激おこ🤬😤😡💢❗️人間になってる。

まぁ、もう少し人に対して寛容になれば良いのだけど、ダラダラやられるとムカつく😡と言うのが偽らざる心境です。

知り合いに、絶対怒らない男がいるのだが顔が良いせいもあって、どこに行っても女子にモテる。
私はサッパリモテない 笑笑

No.91 22/06/21 11:55
おしゃべり好きさん91 

主さんは理想が高いですね。最低限のマナーもかき集めたらかなり難しくなりますよ。

ほら、婚活女子が「理想は高くは無いのですが…収入は正社員で500万以上で、身長は175cmは欲しくて、スポーツはまずまず出来て、家事や料理はそこそこ出来て、清潔感があって、禿げてなくて、デブでもなくて、優しくって、浮気しなくって…」と自分基準の普通を語ると理想高すぎると思いません?
一つ一つは大したことないのに全部集まるとものすごいことになるでしょ?

周りの人が、主さん何様!?って感じるのはこういうところだと思う。
さらに主さんは自分基準の普通がひとつでも守られないと怒り爆発してしまうみたいだからちょっと婚活女子よりタチが悪いかもしれませんよ。

私が思うに主さんは余裕と想像力が足りない気がするな。
自分が自分が、ってなりやすいんだよね。
私も余裕が無くなるとそうなって旦那とケンカしやすくなるし…(笑)

世の中にはもっと楽しいこといっぱいあるんだからさ、色々やってみてはどうでしょうか?
雄大な自然に囲まれたら、人間はなんとちっぽけな存在なんだって思うかもしれませんよ!?

No.92 22/06/21 12:29
匿名さん32 

俯瞰したり後で冷静になれば、大抵のことは怒る程のことじゃないんですよね。

相手方に攻撃的な物言いしてしまった後って
何で自分あんなムキになったんだろ?
普通に伝えればいいのに、嫌な言い方しちゃったな~と
自分が恥ずかしくなることありませんか?

私はありますよ。
「大人げないなかったな、自分、まだまだだな・・・」と感じます。

主さんはそれが無いんでしょうね。
全部が自分視点だから「相手が悪い、自分悪くない」で思考停止。

短気は損気です。
すぐには無理でも改善を目指しましょう。

No.93 22/06/21 13:24
匿名さん55 ( 30代 ♂ )

まぁ、主は典型的な極度の自己中だよね

No.94 22/06/21 18:25
匿名さん48 

>> 85 返信遅れました。すみません。 …子供は正直で、大人はずる賢くなっていくとよくネットに書いてありますが、 この回答を見ると、やはりそうなっ… 子供のままに 泣いたり怒ったりしてる大人は居ませんけど それは ずる賢くなるのとは ちょっと違いますね

幼稚園や小学生になって 段々と 一歩引かなくてはいけない!と 分かるんです
でも それを出来ないまま わちゃわちゃと 何かにつけて やかましい性格のままで居ると 中学では ちょっと 嫌がられたり いじめられたり 仲間外れにされたりが 始まります
その段階で 知恵を絞って 別の言い回しを考えたり 人との距離や時間を調整したりを覚えます

でも 主さんみたいに 純粋なまま さらに
突き進もうとする人も居ますよね
でも こんな人って 本当は 黙ってた方が 人の役に立つんですよね~~
真面目で 労を厭わないからね

主さんが 誰にも 文句を言わなくても それが 公然と悪い事なら 誰でも 心では 怒ってます つまり 主さんが黙ってても同意は得てるんです
そして いよいよ 不味い!となったら 主さんよりも 穏やかに 誰かに 必要な説教をしてくれる人は 現れます 時間はかかるけど その方が 丸く収まります
それに 一秒遅刻したら なんか わるいんでしょうか?
その一秒のせいで 今から 主さんの何分も掛かる遅刻原因究明確認作業が始まり その遅刻者は 公開処刑です
皆 それで 喜びますか?

No.95 22/06/21 20:15
匿名さん95 

自分に自信がなくて気が小さいんだと思う。自信がある人って他人に寛容だし、どっしり構えてられる。臆病な犬ほどよく吠えるでしょ。必死にキャンキャン言って、自分を守ってるんだと思う。

怒ればどうにかなると、どこかで学習してしまった可能性もある。甘やかされて育った人に多いけど、甘やかされた人も内弁慶が多いから、やっぱり自信がないんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧