注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

休まない同僚

レス5 HIT数 438 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/04/16 20:53(更新日時)

40後半で、子持ち主婦の同僚は、ほとんど休んだことがないです。
いつもいます。
子どもの授業参観があっても休まないし、自身が体調を崩して休むってこともありません。
朝早くから学童に預けて出勤してるようですが、しょっちゅう学童や学校から職場に電話がかかってきます。
用件は、忘れ物だったり、きちんと伝わってなかったり(学童に子どもが来てないなど)といった内容です。
朝早くてバタバタしてるんだろうけど、家のことが、疎かになってるようです。
子どもも問題児なようで(友達を叩いたり、授業中ウロウロしたり)きちんと躾ができてないんだろうなって印象です。
よその家庭のことをとやかく言うのはおかしいと言われるでしょうが、なんか鬱陶しいって思ってしまいます。
休めばいいのに...たまには授業参観行ってあげたらいいのに...って思います。
問題児なら、子どもが学校でどんな様子か普通気になりませんか?
なんか関心がないのか、放ったらかしだなって感じです。

タグ

No.3520558 22/04/16 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/16 17:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あなたに迷惑かかってますか?
子供理由に休んだらそれはそれで文句言うんでしょ?
人の粗探しばかりしてたら顔に出ますよ。
興味持たない、淡々と仕事する。
職場へ何しに行ってるの。
仕事でしょ。
人それぞれ事情がある場合もある。

No.2 22/04/16 18:17
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

愚痴か何か知りませんが、人のご家庭についてとやかく言うスレッド建てても、共感してくれる人は少ないんじゃないでしょうか

それよりも、主さんはさぞや立派な家庭運営をされてるんでしょうね…

なんでも完璧にこなして、職場でも仕事も出来るし人望もあつくて、人気者なんでしょ?

って、ちょっと皮肉のひとつも言いたくなってしまいます

No.3 22/04/16 18:37
匿名さん3 

フルタイム正社員で働いて、家庭も疎かにならないママさんて器用さを極めたスーパーウーマンだと思います。

私も保育園児2人子持ち社員ですが、家の中はメチャクチャでお惣菜ばかりの食生活で、保育園の書類もしばしば見落として忘れ物したり、母親として赤点だと反省することも多いです。

繁忙期には延長保育や病後児保育を利用して残業することもありますが、お子さん小さいのに残業なんか大丈夫なの?可哀想よ、と言われることもあります。

でもどうにも出来ないんです、仕事を辞めたら暮らしていけない、経済的な理由ありきの正社員勤続なので、会社に迷惑かけまくるわけにもいかないんです。

そのママさんも生活のためにまずは仕事!という状況かもしれません、そこを責めないでください。

もちろん子どもが熱を出した日は、仕事を切り上げて必ず受診すべきだし、個人的には、授業参観日は事前に半休だけでも希望して出席してあげてほしいですが。

でも子どもが問題児とかって点は…?
子どもと向き合う時間を作るべきだとは思いますが、私もわざわざ仕事を休んでまで話し合ったりはしないと思います。

No.5 22/04/16 20:53
匿名さん5 

働いている母親の子どもの中には、問題ある子どもいますよね。向き合う気がないんだろうなと思います。取り返しがつかないのにね。

休みの日には遊びに行ったり、話をきいたり、子ども中心にしてあげてほしいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板