注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
生活費はいつからもらう?

ママ友への引っ越し報告後のもやもや

レス11 HIT数 1094 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/05/04 07:31(更新日時)

今年少になったばかりで、年長になるタイミングで、
旦那の実家の方に引っ越すことがほぼ決定してます。
距離的に新幹線で3時間かかる場所です。

凄く仲良いママ友1人にはその可能性があることを報告済みで、3人でいつも集まるもう1人の方にも報告しました。
凄く仲良いママ友は転勤族、
新たに報告したママ友は永住です。
そしてその方の子供が同じ幼稚園で、3年間同じクラスの予定でした。

報告したことにより、新たに報告したママ友と距離ができたら
今更ながら嫌だな、と報告を直前にしたらよかったのか後悔してます。
ちなみに、単身赴任もできなくはないですが、
旦那はついてきてほしいと言われてます。

他の程々に仲良いママ友には、年中の冬ぐらいに報告しようかなーと思ってますがが、どう思われますか?
やはりとても仲良いママさんには、何となく事前に伝えておこうと思ったのですが、報告よかったのかなとモヤモヤしてます。

皆さんならとても仲良いママ友(個別大人だけでも遊べる関係)なら決まり次第早めに報告しますか?

No.3519317 22/04/14 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/14 19:18
匿名さん1 

あまりにも早すぎで笑ってしまった。
今、年少なったばかりで引っ越しは年長になる頃...
聞いた方もナンダカナって感じだろうね。
損得では考えちゃダメだろうが特別仲良しじゃないママ友からしたら、仲良くしてもどうせ小学校は違うしな−って感じでしょ。
年中の冬位に話す予定みたいですが噂で回ると思いますよ?

私なら仲良しのママ友でも所詮、ママ友なので(子供あっての付き合い)早くても年中の夏休み位で話します。

• << 3 有難うございます!特別に仲良い2人しか報告してないのと、他には話が広がらないと思います。 他の仲良くしてるママ友には引っ越しの2、3ヶ月前に言おうと思ってますが、特別仲良いママ友にも早くいいすぎたかなとモヤモヤしてます。

No.2 22/04/14 19:19
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

4月の今が年少さんで引っ越すのは年長なんですよね。
数年後の事をましてやほぼであり確定してないことを今いうのはなぜ?
言われた方も今?ってなりますよ。
お別れ会とか個人的にしたいなら確定し1ヶ月前とかでもいいのでは。
なるべくみなさんが集まってる時に同時のタイミングに知らせます。
人によっては本人から聞かなかったことに良い印象を持たない人もいます。
個人的に連絡先知らない知ってても取ることないママ友にはお引越しの報告などしません。

• << 4 普通に仲良いママ友には2.3ヶ月前に言おうと思ってます。 頻繁に集まる特別仲良いママ友2人には報告したのですが、モヤモヤします。

No.3 22/04/14 19:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あまりにも早すぎで笑ってしまった。 今、年少なったばかりで引っ越しは年長になる頃... 聞いた方もナンダカナって感じだろうね。 損得で… 有難うございます!特別に仲良い2人しか報告してないのと、他には話が広がらないと思います。
他の仲良くしてるママ友には引っ越しの2、3ヶ月前に言おうと思ってますが、特別仲良いママ友にも早くいいすぎたかなとモヤモヤしてます。

No.4 22/04/14 19:25

>> 2 4月の今が年少さんで引っ越すのは年長なんですよね。 数年後の事をましてやほぼであり確定してないことを今いうのはなぜ? 言われた方も今?っ… 普通に仲良いママ友には2.3ヶ月前に言おうと思ってます。
頻繁に集まる特別仲良いママ友2人には報告したのですが、モヤモヤします。

No.5 22/04/14 19:37
匿名さん5 

もやもやポイントがよくわからないけど、「年長になったら〜」的な話が出たら「うちは引越し予定だからなー」くらいの感じでいいんじゃないでしょうか。

というか、なぜ距離ができるかも?と思っているのかがよくわからない。そんなのいつ聞いても「あ、そうなの?淋しくなるねー」くらいのもんかと思うけれど…。

• << 7 これから同じクラスなのに距離が出来るかもしれないなーと思ったので、直前に言った方がよかったかなーとモヤモヤしちゃいました💦

No.6 22/04/14 21:24
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

なんでもやもやするのかわからないけど、ママ友から普通の友達になった人なら言うよ。
ママ友から普通の友達になった人、数人いるけど、子供同士遊ぶ遊ばない関係なく、私たち(親)は遊ぶ仲だし
引越し先関係なく、ずっと繋がってたい人たちだし。

• << 8 ママ友から普通の友達になりそう!な感じのひと達です! 引っ越して頻繁に連絡はとらなくても、とれたらいいなーと思うような関係です。

No.7 22/04/14 22:08

>> 5 もやもやポイントがよくわからないけど、「年長になったら〜」的な話が出たら「うちは引越し予定だからなー」くらいの感じでいいんじゃないでしょうか… これから同じクラスなのに距離が出来るかもしれないなーと思ったので、直前に言った方がよかったかなーとモヤモヤしちゃいました💦

No.8 22/04/14 22:09

>> 6 なんでもやもやするのかわからないけど、ママ友から普通の友達になった人なら言うよ。 ママ友から普通の友達になった人、数人いるけど、子供同士遊… ママ友から普通の友達になりそう!な感じのひと達です!
引っ越して頻繁に連絡はとらなくても、とれたらいいなーと思うような関係です。

No.9 22/04/14 22:37
匿名さん9 

モヤモヤする気持ちがわからない。引っ越すって言ったら、今の仲が変わっちゃうの? いつ聞いたって、そうなんだーって思うし、すごく親しくなってたら寂しくなるねって思うけど、この人居なくなるなら仲良くしなくていいや!なんて思わないし、別に何も気にすることないんじゃないの?
でも、この話は他の人にもジワジワ広がると思いますよ。わざわざ○○さん引っ越すらしいよ!なんて話はしないだろうけど、何かの話の流れで、○○ちゃんは年長で変わるようなこと言ってたよ~って、話が出る事はあると思いますよ。でも、言ってしまったことをモヤモヤしても仕方がない(モヤモヤしてることが私には理解できないですが) 何も変わらずお付き合いしてたらいいんじゃないですか?

No.10 22/04/15 17:00
♀ママさん10 

ごめんなさい、私にはどこに悩むことがあるのかわかりません。

すごく仲が良いからこの日に報告しなきゃいけないとかないですよね?
早く報告すれば何か人間関係に影響があるのですか?
早くても遅くても、ママ友から普通の友達になれそうな人だったら関係なく良い付き合いができると思うんですけど。
それで関係に影響でるならそれまでの関係だったってだけです。

幼稚園という狭い中で関係の深さで報告するタイミングを変える必要もないと思います。

No.11 22/05/04 07:31
匿名さん11 

とても仲がいいママ友だったとしても、私なら、そんな先の話を今の時点では言いません。

自分から言っといて、モヤモヤしてもしかたないと思います。

主さんもなぜ、今頃からわざわざ言ったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧