注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた

年上を敬うって?

レス57 HIT数 3884 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/04/07 18:45(更新日時)

「年上だから敬え」と職場のパートさんに言われました。
どういう意味なのか分かりませんでした…
特に尊敬する部分はないです。
年上で人生経験があるから敬えってことでしょうか?
意味を教えてください。

No.3511209 22/04/03 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/03 12:17
匿名さん1 

年上という理由だけで敬えって言ってるんですよ。職場なら年齢なんて関係ないし、役職や貢献度で序列が決まります。そのパートの発言は無視したらいいと思います。

• << 5 ありがとうございます。 年上という理由だけで言っているのですかね。でしたら納得いきませんよね。 あまり気にしないようにしますが、なんだか嫌な気持ちになります。

No.2 22/04/03 12:31
匿名さん2 

主さんがあまりに敬語が使えないとか礼儀知らずだと含みがあるのかも

• << 6 ありがとうございます。 そうですね。自分の行動を気にしてみます。

No.3 22/04/03 12:42
匿名さん3 

敬語を使え、口答えするな、私を優先しろ
だいたいこんなところです

• << 8 ありがとうございます。 心の中ではそうなんでしょうか。 敬語は使っています。 私の言うことを聞けって言われているような気がするような、しないような…って感じです。 何が不満なのか聞くことは失礼でしょうか?

No.4 22/04/03 13:07
匿名さん4 

学校生活で先輩との交流なかったですか?
学校では頭の良し悪し関係なく先輩で年上なのだからタメ口じゃなく敬語使うのが当たり前でしょう。
それは中学の時の部活の先輩にすれ違い様に挨拶ぐらいしろ!と言われました。
主さんはそういう経験ないのですか?

あと職場なら年下でも先に勤めてた方が先輩だし、年下の上司でも立場が上だから一般常識として敬語を使うでしょう?

別に尊敬しろと言ってるのではないですよ。(その人はその意味で言ったのかもしれないですが…)
普通に敬語を使って心の中でハイハイて舌出しててもいいと思いますよ。
それで人間関係上手くいくならいい事じゃないですか。

• << 9 ありがとうございます。 どこに敬語を使っていない。タメ口を使っていると書いてありますか? なぜそう判断しましたか?

No.5 22/04/03 13:48
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 年上という理由だけで敬えって言ってるんですよ。職場なら年齢なんて関係ないし、役職や貢献度で序列が決まります。そのパートの発言は無視したらいい… ありがとうございます。
年上という理由だけで言っているのですかね。でしたら納得いきませんよね。
あまり気にしないようにしますが、なんだか嫌な気持ちになります。

No.6 22/04/03 13:49

>> 2 主さんがあまりに敬語が使えないとか礼儀知らずだと含みがあるのかも ありがとうございます。
そうですね。自分の行動を気にしてみます。

No.7 22/04/03 13:49
通りすがりさん7 

ん?
相手の言い分の賛否は兎も角、
そのまま、自分(相手)が年上なんだから、年下の主さんは自分(相手)を敬いなさい!ですよ。

• << 10 ありがとうございます。 無理矢理尊敬できる部分を探すのでしょうか… 突出して何かができるような人には見えなくて。

No.8 22/04/03 13:50

>> 3 敬語を使え、口答えするな、私を優先しろ だいたいこんなところです ありがとうございます。
心の中ではそうなんでしょうか。
敬語は使っています。
私の言うことを聞けって言われているような気がするような、しないような…って感じです。
何が不満なのか聞くことは失礼でしょうか?

No.9 22/04/03 13:51

>> 4 学校生活で先輩との交流なかったですか? 学校では頭の良し悪し関係なく先輩で年上なのだからタメ口じゃなく敬語使うのが当たり前でしょう。 そ… ありがとうございます。
どこに敬語を使っていない。タメ口を使っていると書いてありますか?
なぜそう判断しましたか?

• << 12 ん?学校では〜て書いてますよ! 主さんの事を言ってません。 一般論を言ってるだけです。 ちゃんと理解できませんか? それに敬語を使ってるて後出しジャンケンしておいて威張られてもね〜 その人も自分の言う事を理解出来てないと思ってそんな事言ってるんじゃないですか? またどこにそんな事書いてある?と反論されそうですが、だったらその人が考えてる事はその人にしか分かりません。 想像して答えるしかないので後から情報小出しにしない方がいいですよ。

No.10 22/04/03 13:54

>> 7 ん? 相手の言い分の賛否は兎も角、 そのまま、自分(相手)が年上なんだから、年下の主さんは自分(相手)を敬いなさい!ですよ。 … ありがとうございます。
無理矢理尊敬できる部分を探すのでしょうか…
突出して何かができるような人には見えなくて。

No.11 22/04/03 14:14
匿名さん11 

そんなものより自分を敬え

• << 13 ありがとうございます。 私が私自身を敬うってことでしょうか? そういう意味だとしたら、そんなコメントが来るとは思っていなかったので面白いです!

No.12 22/04/03 14:37
匿名さん4 

>> 9 ありがとうございます。 どこに敬語を使っていない。タメ口を使っていると書いてありますか? なぜそう判断しましたか? ん?学校では〜て書いてますよ!
主さんの事を言ってません。
一般論を言ってるだけです。
ちゃんと理解できませんか?
それに敬語を使ってるて後出しジャンケンしておいて威張られてもね〜
その人も自分の言う事を理解出来てないと思ってそんな事言ってるんじゃないですか?

またどこにそんな事書いてある?と反論されそうですが、だったらその人が考えてる事はその人にしか分かりません。
想像して答えるしかないので後から情報小出しにしない方がいいですよ。

• << 14 ありがとうございます。 情報小出しですか。それはすみませんでした。 嫌な書き方やめた方がいいと思います。 私は不愉快に感じました。

No.13 22/04/03 14:37

>> 11 そんなものより自分を敬え ありがとうございます。
私が私自身を敬うってことでしょうか?
そういう意味だとしたら、そんなコメントが来るとは思っていなかったので面白いです!

No.14 22/04/03 14:39

>> 12 ん?学校では〜て書いてますよ! 主さんの事を言ってません。 一般論を言ってるだけです。 ちゃんと理解できませんか? それに敬語を使っ… ありがとうございます。
情報小出しですか。それはすみませんでした。
嫌な書き方やめた方がいいと思います。
私は不愉快に感じました。

No.15 22/04/03 15:00
社会人さん15 

主さんが、何をした時に言われましたか?
それにもよりますよ。

• << 17 ありがとうございます。 全然関わっていない日に、帰りに呼ばれて「年上は敬った方がいい」と言われました。 私が何かしたんでしょうか。 次の日には急に親の職業など聞かれました。

No.16 22/04/03 15:04
おしゃべり好きさん16 

まぁ昔はネットもなく情報を得るのが難しかったので経験豊富な年上を敬えという考えもあったかと思います。

ただ今は情報を得るのも簡単になりましたし全部が全部年上を敬えば良いという考えにはならないと思います。礼儀は必要ですが。

その人は自分のために主さんに年上を敬えと言ってるだけかもしれないですから礼儀だけちゃんとしていればあとは放っておいてうまく立ち回れば良いと思いますよ♩

• << 18 ありがとうございます。 そういうことなんでしょうか。 私も年上を敬っていないわけではなく、あの人すごいな。って思う相手もいます。 他人から敬われるって、行動でそうなると思っていました。 言葉で「敬って」って言って、敬うことを指示する人は初めてで戸惑っているんです… うまく立ち回ることを意識します。

No.17 22/04/03 15:10

>> 15 主さんが、何をした時に言われましたか? それにもよりますよ。 ありがとうございます。
全然関わっていない日に、帰りに呼ばれて「年上は敬った方がいい」と言われました。
私が何かしたんでしょうか。
次の日には急に親の職業など聞かれました。

• << 19 書けていない部分がありました。 「年上は敬った方がいい」と言われて、私が「え?」って思ったあとに「敬って」と言われました。

No.18 22/04/03 15:13

>> 16 まぁ昔はネットもなく情報を得るのが難しかったので経験豊富な年上を敬えという考えもあったかと思います。 ただ今は情報を得るのも簡単になり… ありがとうございます。
そういうことなんでしょうか。
私も年上を敬っていないわけではなく、あの人すごいな。って思う相手もいます。
他人から敬われるって、行動でそうなると思っていました。
言葉で「敬って」って言って、敬うことを指示する人は初めてで戸惑っているんです…
うまく立ち回ることを意識します。

No.19 22/04/03 15:14

>> 17 ありがとうございます。 全然関わっていない日に、帰りに呼ばれて「年上は敬った方がいい」と言われました。 私が何かしたんでしょうか。 次… 書けていない部分がありました。
「年上は敬った方がいい」と言われて、私が「え?」って思ったあとに「敬って」と言われました。

• << 36 本当に人に敬われたり尊敬に値する様な人物は、その様な発言はしないものです。 ですがその様な人に限って他人から見た自分の存在意義を気にしては、自分は若者からぞんざいに扱われているのではないかという被害妄想に囚われやすいものなんですよね。 もしかしたらその方と主さんの身近に、主さんが尊敬する人がいらっしゃるのではないですか? だから主さんの言動から微妙な違いを察して、その人同様私の事も敬いなさいと言っているのかなと思いました。 相手が誰であっても目上の方に対し普段から敬語を使ってらっしゃるのでしたら、特に気を付けなければならない事は無いと思います。 学校や職場などの老若男女多くの人が集まる場では人の数だけ様々な思惑が交錯しているので、時には理不尽な事を強いられたり、望まない事に巻き込まれたりして嫌な思いをする事も多々あるとは思いますが、腐らず凹まず良い意味で図太く頑張るしかないんですよね。 主さん、p(^-^)qです。

No.20 22/04/03 15:27
社会人さん15 

>> 19 その人と関わってない日に呼ばれて、「年上は敬ったほうが良い。敬って」といきなり言われたんですか…
主さんとその人は、女性パート同士という事ですか?

• << 22 ありがとうございます。 いいえ、私は常勤です。お相手の女性のみパートさんです。

No.21 22/04/03 15:28
通りすがりさん21 

全然関わっていない日に帰りに呼ばれて言われたってことなら、普段から主さんの行動言動に何か気になる部分があったのでは?
その人に尊敬出来る部分が有るとか無いとか関係なしに、歳上だから礼を尽くす。それで良いかと。

• << 23 ありがとうございます。 私も私自身が何かしたのかと思ってしまいます。 何がいけないのか相手に聞くことは失礼ですか?

No.22 22/04/03 15:45

>> 20 その人と関わってない日に呼ばれて、「年上は敬ったほうが良い。敬って」といきなり言われたんですか… 主さんとその人は、女性パート同士という事… ありがとうございます。
いいえ、私は常勤です。お相手の女性のみパートさんです。

• << 24 正社員さんの主さんに、パートの女性がおっしゃった、という事ですか?

No.23 22/04/03 15:46

>> 21 全然関わっていない日に帰りに呼ばれて言われたってことなら、普段から主さんの行動言動に何か気になる部分があったのでは? その人に尊敬出来る部… ありがとうございます。
私も私自身が何かしたのかと思ってしまいます。
何がいけないのか相手に聞くことは失礼ですか?

No.24 22/04/03 15:53
社会人さん15 

>> 22 ありがとうございます。 いいえ、私は常勤です。お相手の女性のみパートさんです。 正社員さんの主さんに、パートの女性がおっしゃった、という事ですか?

No.25 22/04/03 17:42

>> 24 ありがとうございます。
そうです。
お相手の方は私より約30歳年上ですので、確かに人生の先輩といえば先輩に当たると思います。

No.26 22/04/03 19:19
社会人さん15 

>> 25 パートの30歳年上の女性が、自分の子供ぐらいの年齢の、正社員の主さんに、その人と関わってない日にわざわざ主さんを呼んで、
「年上は敬ったほうが良い。敬って」といきなり言ったんですか…
確かに、なんの事やらわからないですね。

その人の方を敬えと言ってるのか、その人以外の年上の方への対応が良くないよ、とおっしゃってるのかが、分からないですよね。
直接聞きたくなりますが、私なら、言葉遣いなど、いつもより気をつけたりはしますが、あまり気にしないです。
あと、少しいつもよりおだてたり、立ててあげます。
もしかしたら、相手にしてほしいのかもしれないので。

他の方達が、その方をどう扱ってるか、たまに見てみて、同じようにすると良いかもしれませんね。

No.27 22/04/03 20:17

>> 26 ありがとうございます。
年齢だけを敬えってことなのかなって考え込んでしまっていました。
自分の態度も改めるべきですね。
私自身気が強くて、違うことや根拠のないことを言われたりするとハッキリ言ってしまうので気をつけなければいけないですね。

No.28 22/04/03 21:55
匿名さん28 

たぶん、私はその先輩と同年代ですが
そういう人って吐き気がします。

私は後輩に対して尊敬してほしいなんて思わないし、年上を敬えなんて恥ずかしくて言えません。
まぁ、私の世代から上の人間には
こういう人が多いですけどね。

だいたい、そういう人って
人間力が低くてプライドが高いから
周りから尊敬されないので
自分で言っちゃうしかない かわいそうな人なんですよ。

尊敬って強制するものじゃないのにね。

あまり気にしないでいいと思います。

• << 37 ありがとうございます。 私も多分あなたと同じ考えなんですよね。 パートさんとは違う職種なんですが、国家資格を持っている私を敬ってほしい。尊敬しろよ。とは全然思わないんです。 気にしなくていいんですかね。 敬ってって言うことが意味がわからなくて…

No.30 22/04/03 22:15
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

ばかにされたら誰でも気持ち良くないですよね。
そういうことを言うお子ちゃまです。大人として対応してください。
尊敬するところ、探してください。1個は必ずあるはずです。

負けるが勝ちです。

• << 39 ありがとうございます。 バカにしてないんですけど…

No.31 22/04/03 23:45
匿名さん31 

パートさん達の間で、主さんが生意気な存在で噂になってて、そのパートさんは忠告してくれた、とは考えられませんか。

• << 40 ありがとうございます。 パートさんはその人だけです。 生意気な存在で、なぜ年上を敬えってことになるんでしょうか。 ならば普通に注意すればいいのではないのでしょうか? なんかいろいろな意味があるのかないのか深く考えると分からなくなってきます。

No.32 22/04/04 01:01
匿名さん32 ( ♀ )

主さんが自分よりも若くて なんなら仕事も常勤で出てる分出来るし
パートで働いてる人よりも仕事時間が長い分
いろいろな事がわかってるから
自分の方が先に働いてるって事が今やそれが通じない状況になってる事のストレスなんだと思います

そんなのは主さんが悪いわけじゃないし
年齢が上だからってわけじゃなくても
主さんは別に下に見たりもしてないと思いますが
敬うなんて事よりも もっと優しくしてあげたらいいだけじゃないかと思います
多分、主さんよりも自分は前からいるんだって
事を次はマウントを取ってどうにか自分の方が上だってしようとしてるので
聞かれても自分のプライベートの事はそのパートさん以外にも絶対話さない様にするけど
仕事だけはきちんとこなして
一緒に働いてるパートさんにも優しくすればいいんじゃないかと思います

正直 面倒くさくて
変に敵対心持っちゃうとどうでもいい事を常にされたりして大変な思いするしかなくなるのは
避けた方がいいと思います

いるよね なんだかわからない
いつもごちゃごちゃ人を監視して話してる人って年上を敬えなんてわざわざ言う人なんか碌なもんじゃない

• << 41 ありがとうございます。 いろいろな考えの人がいるものでしょうか。 自分で決めてパートさんとして働いているのに、あなた様が言うような気持ちでいるならば私には関係ないですね。 気にしないようにします。 職場ではプライベートなことは話さないに尽きますね。 嫌なことをされるようになるのは困るので、あしらえるようになります。

No.33 22/04/04 08:53
社会人さん33 

人それぞれ性格が違うから、一概には言えないですが

そのままの意味かと
ちょっと意味違いで優しくしてとか?

横レスなりますが、そういう違和感、疑問を考える事は良いと思うよ。

もしかすると知らないうちに何か相手にしたのかもしれない

言われた事に疑問を抱き、考える
自分を知るきっかけになるよね

または、自分とは思考の違う人を知るきっかけにもなる

主さんがそのまま流していたら、ひとつ気付かない事になりえる

子供には、今考える事も必要だし
あなたがその人と同じ年齢になった時に
もう1度考えてみて、と言ってます。

意外と年齢を重ねると理解は出来なくても、受け入れる事は出来るようになります。

主さんみたいに人と真剣に向き合える人は、人として人を知れるんじゃないかな

歳をとるか歳を重ねるかの違いかなと

疑問は場合によっては真面目に受け取らず、頭の片隅におかないと、しんどくもなるよ

• << 42 ありがとうございます。 あなた様の意見を聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。 自分のことを考える。相手のことを考える。それが大事なんですね。 33さんは後輩に自分を敬ってって思ったことはありますか?

No.34 22/04/04 12:35
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

主さんの疑問の答えにはならないと思うけど、本当に敬われる年長者は自身のこととしても一般論でも「年上を敬え!」とは真顔では言わないよね。

少なくとも俺らの世代より上は学生時代に上下関係を色々な場面で叩き込むって風潮だったから、ちょっと生意気な感じがあると〝年上〟を理由にマウント取りたがる人が多いってことかなって思いました。

本当に敬われる年長者は〝年長者の謙虚さ〟を持っている人かなって個人的には思っていて、自分はそうありたいと思っています。若い人から教わることってたくさんあるからね。

ま、いいオジサン気取りです。笑

• << 43 ありがとうございます。 「年下から学ぶことは本当に少ない」みたいなことは、やんわり言われたことはあります。 年上を理由にマウントを取りたいだけでしょうか。 気にする必要はないのでしょうか。

No.35 22/04/04 12:44
匿名さん35 

関わってない日に言われたってことなので、シカトしないでほしいとか、挨拶くらいしてほしい、とか?

パートだから、別に尊敬できるところはない、と思っているように態度にでているのでは?

• << 44 ありがとうございます。 シカトはしていないし、挨拶もしています。 いや、パートを理由に尊敬できないっていうわけではないですよ。 さすがにそんなこと思いません。

No.36 22/04/04 14:10
匿名さん36 

>> 19 書けていない部分がありました。 「年上は敬った方がいい」と言われて、私が「え?」って思ったあとに「敬って」と言われました。 本当に人に敬われたり尊敬に値する様な人物は、その様な発言はしないものです。
ですがその様な人に限って他人から見た自分の存在意義を気にしては、自分は若者からぞんざいに扱われているのではないかという被害妄想に囚われやすいものなんですよね。
もしかしたらその方と主さんの身近に、主さんが尊敬する人がいらっしゃるのではないですか?
だから主さんの言動から微妙な違いを察して、その人同様私の事も敬いなさいと言っているのかなと思いました。

相手が誰であっても目上の方に対し普段から敬語を使ってらっしゃるのでしたら、特に気を付けなければならない事は無いと思います。

学校や職場などの老若男女多くの人が集まる場では人の数だけ様々な思惑が交錯しているので、時には理不尽な事を強いられたり、望まない事に巻き込まれたりして嫌な思いをする事も多々あるとは思いますが、腐らず凹まず良い意味で図太く頑張るしかないんですよね。
主さん、p(^-^)qです。

• << 45 ありがとうございます。 私もあなた様と同じ考えです。 尊敬されるって、わざわざ相手に頼んでされることではないと思っているので。 同じ職場に尊敬している人はいます。その人のいうことや、やることから学ぶことがたくさんあるからです。それは同じ仕事としてです。 そもそもそのパートさんと私では仕事内容が違うので、なかなか仕事を教えてもらう時がないので、他の人と差が出てしまいます。 こういう考えがいけないのでしょうか。 図太く頑張るしかないですね。

No.37 22/04/04 17:57

>> 28 たぶん、私はその先輩と同年代ですが そういう人って吐き気がします。 私は後輩に対して尊敬してほしいなんて思わないし、年上を敬えなんて… ありがとうございます。
私も多分あなたと同じ考えなんですよね。
パートさんとは違う職種なんですが、国家資格を持っている私を敬ってほしい。尊敬しろよ。とは全然思わないんです。
気にしなくていいんですかね。
敬ってって言うことが意味がわからなくて…

No.38 22/04/04 17:58

>> 29 削除されたレス ありがとうございます。
誰にでもニコニコできる人間ではないのですが、頑張ってみます。

• << 54 いつもニコニコは出来ないし、仕事にならなくなりますが、その人と目があった時にニコッとしたり、話してるときは、うなずく、みんなが話してる輪に、たまに入って楽しそうにニコニコする…とかは、意識すると出来ますよ。 長く社会人をする上で、仕事がしやすくなるスキルです。

No.39 22/04/04 17:59

>> 30 ばかにされたら誰でも気持ち良くないですよね。 そういうことを言うお子ちゃまです。大人として対応してください。 尊敬するところ、探してくだ… ありがとうございます。
バカにしてないんですけど…

• << 48 すみません💦 それは分かりますが、パートさんがそういうコンプレックスや過去、ばかにされたら怖いという気持ちがどこかにあって、そういう風に言うかもですね。 私の職場ではないですが、やられる前にやるみたいな戦々恐々としたところがあって。ばかにされないように必死な方たちでしたよ。でもその裏にはコンプレックスがありましたね。 まあ、若くて仕事できると嫉妬は避けられません!負けないよう頑張ってくださいね。

No.40 22/04/04 18:00

>> 31 パートさん達の間で、主さんが生意気な存在で噂になってて、そのパートさんは忠告してくれた、とは考えられませんか。 ありがとうございます。
パートさんはその人だけです。
生意気な存在で、なぜ年上を敬えってことになるんでしょうか。
ならば普通に注意すればいいのではないのでしょうか?
なんかいろいろな意味があるのかないのか深く考えると分からなくなってきます。

No.41 22/04/04 18:05

>> 32 主さんが自分よりも若くて なんなら仕事も常勤で出てる分出来るし パートで働いてる人よりも仕事時間が長い分 いろいろな事がわかってるから … ありがとうございます。
いろいろな考えの人がいるものでしょうか。
自分で決めてパートさんとして働いているのに、あなた様が言うような気持ちでいるならば私には関係ないですね。
気にしないようにします。
職場ではプライベートなことは話さないに尽きますね。
嫌なことをされるようになるのは困るので、あしらえるようになります。

No.42 22/04/04 18:06

>> 33 人それぞれ性格が違うから、一概には言えないですが そのままの意味かと ちょっと意味違いで優しくしてとか? 横レスなりますが… ありがとうございます。
あなた様の意見を聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。
自分のことを考える。相手のことを考える。それが大事なんですね。
33さんは後輩に自分を敬ってって思ったことはありますか?

• << 52 ないです。 私は若い時に、若さだけに色々言われました。 若いイコール何も知らない。 それが若い時は嫌でした。 私の何がわかるの?と バカにされてるような感覚だったんだと思います。 口答えすらせず、大人の人達の言うことに合わせてました。 今考えると遅い反抗期だったのかもしれません。 そういう経験があるから、私を敬っては思えないです。 ただ、若い時は反抗期な私でしたが 今は歳上の方には敬う気持ちはあります 人生って平々凡々で生きてる人の方が少ない。と思えるからかもしれない

No.43 22/04/04 18:08

>> 34 主さんの疑問の答えにはならないと思うけど、本当に敬われる年長者は自身のこととしても一般論でも「年上を敬え!」とは真顔では言わないよね。 … ありがとうございます。
「年下から学ぶことは本当に少ない」みたいなことは、やんわり言われたことはあります。
年上を理由にマウントを取りたいだけでしょうか。
気にする必要はないのでしょうか。

No.44 22/04/04 18:10

>> 35 関わってない日に言われたってことなので、シカトしないでほしいとか、挨拶くらいしてほしい、とか? パートだから、別に尊敬できるところはな… ありがとうございます。
シカトはしていないし、挨拶もしています。
いや、パートを理由に尊敬できないっていうわけではないですよ。
さすがにそんなこと思いません。

• << 46 挨拶しているんですね。 パートだから、はよけいだったかも。どこかに書いてあったけど、その方のこと、特に尊敬はしてないんですよね? それが態度に出ちゃってるんじゃないか、てことです。 礼節もって接していればよいのではないかな~。多分、一言余計に主張をとおし勝ちなのかもね。

No.45 22/04/04 18:15

>> 36 本当に人に敬われたり尊敬に値する様な人物は、その様な発言はしないものです。 ですがその様な人に限って他人から見た自分の存在意義を気にしては… ありがとうございます。
私もあなた様と同じ考えです。
尊敬されるって、わざわざ相手に頼んでされることではないと思っているので。
同じ職場に尊敬している人はいます。その人のいうことや、やることから学ぶことがたくさんあるからです。それは同じ仕事としてです。
そもそもそのパートさんと私では仕事内容が違うので、なかなか仕事を教えてもらう時がないので、他の人と差が出てしまいます。
こういう考えがいけないのでしょうか。
図太く頑張るしかないですね。

No.46 22/04/04 19:22
匿名さん35 

>> 44 ありがとうございます。 シカトはしていないし、挨拶もしています。 いや、パートを理由に尊敬できないっていうわけではないですよ。 さすが… 挨拶しているんですね。

パートだから、はよけいだったかも。どこかに書いてあったけど、その方のこと、特に尊敬はしてないんですよね? それが態度に出ちゃってるんじゃないか、てことです。

礼節もって接していればよいのではないかな~。多分、一言余計に主張をとおし勝ちなのかもね。

No.47 22/04/04 19:45

>> 46 ありがとうございます。
はい、その人のことは特に尊敬していません。
「年上を敬って」と言われた時に戸惑ってしまったくらいですから…
何を言われても「そうですね」と言っておけばいいんですかね。

• << 49 意味は分からないですよね。ただ、そういう人ほどトラブルになったりするので、丁寧に接していたらよいのかなと思います。例えば、お土産のお菓子渡すくらいは。もし、それできげんよくなるならよいのかも。 なんでも要望をきくわけにしかないし、親の職業とかは、なんでですか?にこー😄て、はぐらかしてもいいと思いますけど。 年上敬って、て体調でもよくないんですか? とかで心配からの笑いにもっていくとかできたらよかったですね。またなにか言われたら、どしたんですか?にこー😄て、笑顔で可愛がられるようにしていたらよいのかなと思う。

No.48 22/04/04 19:52
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

>> 39 ありがとうございます。 バカにしてないんですけど… すみません💦
それは分かりますが、パートさんがそういうコンプレックスや過去、ばかにされたら怖いという気持ちがどこかにあって、そういう風に言うかもですね。

私の職場ではないですが、やられる前にやるみたいな戦々恐々としたところがあって。ばかにされないように必死な方たちでしたよ。でもその裏にはコンプレックスがありましたね。

まあ、若くて仕事できると嫉妬は避けられません!負けないよう頑張ってくださいね。

• << 50 ありがとうございます。 やられる前に…ですか。 その人にも考えがある訳ですし、私がいけない部分があったのかもしれませんし分からないですね。 負けないように頑張ります。 励ましありがとうございます。嬉しいです。

No.49 22/04/04 19:58
匿名さん35 

>> 47 ありがとうございます。 はい、その人のことは特に尊敬していません。 「年上を敬って」と言われた時に戸惑ってしまったくらいですから… 何… 意味は分からないですよね。ただ、そういう人ほどトラブルになったりするので、丁寧に接していたらよいのかなと思います。例えば、お土産のお菓子渡すくらいは。もし、それできげんよくなるならよいのかも。

なんでも要望をきくわけにしかないし、親の職業とかは、なんでですか?にこー😄て、はぐらかしてもいいと思いますけど。

年上敬って、て体調でもよくないんですか? とかで心配からの笑いにもっていくとかできたらよかったですね。またなにか言われたら、どしたんですか?にこー😄て、笑顔で可愛がられるようにしていたらよいのかなと思う。

• << 51 「年上を敬って」 本当に意味が分からないんです。 スルーできるようになることも大切ですよね。 ニコニコして過ごしたいです。 イライラを抑える漢方でも飲もうかと思えてきました(笑)

No.50 22/04/04 20:37

>> 48 すみません💦 それは分かりますが、パートさんがそういうコンプレックスや過去、ばかにされたら怖いという気持ちがどこかにあって、そういう風に言… ありがとうございます。
やられる前に…ですか。
その人にも考えがある訳ですし、私がいけない部分があったのかもしれませんし分からないですね。
負けないように頑張ります。
励ましありがとうございます。嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する