注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
牛乳嫌いの我が子に困っています。

モヤモヤする思い出

レス2 HIT数 423 あ+ あ-

学生さん
22/02/14 20:49(更新日時)

思い出すたびにモヤモヤする事があります。

時々中学生の時のことです。同じ部活内にいた子がなかなか強烈な子で、私は成績の事をからかわれたり、洋服のサイズを周囲にバラされたり、人格攻撃(相手の子のお母さんにも何かしら言われていたみたいです)をされていました。それが蓄積し爆発して、無視したり酷いことを言ったりしたら、周りの部員にもいじめられるようになったみたいで、流石にやりすぎだと思って、この件はもうお終いと公然で半ば強引に友達に戻りました。すると、私が他のこと話していると蹴られたりつねられたりするようになったので、また距離を置きました。一連の流れが軽く学級問題のようになって謝罪の場が設けられたので、私は謝りました。どういう理由であれ、きちんとした説明もなしに距離を置いたこと、いじめにまで発展してしまったことがよくないと考えていたからです。中学校生活を送って行く中で変にしこりもあったので、卒業式の日に改めて手紙を渡して謝罪しました。その子はその手紙を読んで、「そんなに謝らなくても良いのに」と言いました。
最初から終わりまで、その子から謝罪の言葉を聞いたことはありません。しかし、それを求めるのはあまりにも傲慢だと感じています。一度はいじめに発展していて、私はその点においては加害者だからです。
でも、思い出すたびにものすごくモヤモヤします。自分のさもしさが嫌になります。折り合いをつけたいです。

タグ

No.3476283 22/02/14 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/14 20:37
通りすがりさん1 

もう、ご自分を許して差し上げたらいかがでしょう?

一方的に主様がいじめた訳ではありません。
しかも、ちゃんと自分自身と相手に向き合って、軌道修正し、謝罪なり、充分過ぎるくらいやったではありませんか。
なかなか出来る事ではありませんよ。
大抵の人は、『あちらが悪い。やり返しただけ』と正当性を述べると思います。

主様、とても素晴らしい方だと思います。

No.2 22/02/14 20:49
通りすがりさん1 

>> 1 いくら主様が、加害者側になったとしても、相手も充分加害者だよね。
謝れなかったのでしょうか?

相手からの謝罪がなかったことが、モヤモヤの原因ですよね?

人に優劣を付けるわけではないですが、人としての魅力や人間力は主様の方が断然、上だと思います。

今現在の相手方がどのようになっているか、解りませんが、謝れない大人になっていたら、人間関係、相当苦労しているでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板