注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

捨てられない

レス2 HIT数 103 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/19 00:02(更新日時)

物を捨てることが困難です。
自分の部屋の物を出して、捨てようとするけどあまり捨てられず、また4つの箱に分類して終わります。
今日思いきって35年前の年賀状を捨てました。でもまだ残しておきたい年賀状は何十枚もとってます。
以前、ときめかない洋服を沢山捨ててその次の季節に着る服がなくて困りました。
使わない書類も捨てたけど過去のを参考にしたい時に困りました。
この部屋のもの、どうやって捨てれば部屋も心もスッキリすると思いますか。

タグ

No.4042835 24/05/05 11:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/05 12:11
おしゃべり好きさん1 

年賀状とか、写真に撮って捨てればいいの思います。データにして、USBメモリで保管したらかさばりません。

なので容量大きめのもの選んだ方が良さそう

>その次の季節に着る服がなくて困りました。

私はスケジュール帳にいつ服を買うかも、この季節はどういう服装か(半袖でいいとか羽織がいるとか)を書いておいて常に次に備えてますよ

基本的に一着、次の季節に着るものを残しておけばなんとかなると思いますよ。

>使わない書類も捨てたけど過去のを参考にしたい時に困りました。

これもデータで保存すべき。書類のまま残すんじゃなくて、参考になるものだけまとめて置いておけば探す際も手間になりません

次を考えて備えておけばいいと思います

あと物を捨てるなら収納から捨てるのがオススメですよ。収納は最低限にして、そこから溢れる物は処分するって決めればものは増えません

逆に収納が多いと物もどんどん増えます

私は服をすべてハンガーにかけて保管していますが、ハンガーが足りなくなったら服を捨てます

ここでハンガーを増やしてしまうと服はどんどん増えます

なので収納を減らすのオススメです

No.2 24/05/19 00:02
相談したいさん0 

>> 1 遅くなりすみません。
大変、参考になりました。
年賀状、書類どっさり処分できました。
収納はこれ以上増やしません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新