注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

私の発言は失礼になりますか?

レス23 HIT数 1567 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/15 14:02(更新日時)

義母と同居の29歳です。

義母に
残った味噌汁っていつも捨ててますか?と聞いたら、捨ててるよ。と言われたので、「あっもったいないので、私飲みますので捨てなくて大丈夫ですよ。」と言いました。

この私の発言は失礼ですか?

私は別に悪気はなく、実家では捨てる習慣がないので言っただけなのですが。

義母と旦那から、言い方について注意され、義母には育ちが悪いとまで言われたのでこちらで質問させていただきます

No.3474873 22/02/13 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/13 01:20
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

何それ?
食べ物を粗末にする方が育ちが悪い。
その姑、ただの意地悪ですよ。
嫁が私に口答えするなんて生意気に❗って感じですかね。
姑の味方する夫…
マザコンですか?
気持ち悪い…

• << 3 遅くにありがとうございます! 私も、言われたとき正直?でした。 すみませんがこの発言のどこが悪かったのかわからないです。 と言ったら、 わからないでしょ?まあ29、30年間それで育ってきてるし、、仕方ないよね。 と言われて、、謎です

No.2 22/02/13 01:36
通りすがりさん2 ( ♀ )

>「あっもったいないので、私飲みますので捨てなくて大丈夫ですよ。」と言いました。

言い方じゃないのかな?
「大丈夫です」って元々はこういう使い方はしてない。

「残ったら、私飲んでも良いですか?もったいないから」だったら違ったかも。

「よ」をつけるでしょ。今までは上の立場(経験者とか、知識のある人)の人が、下の人に「安心してください、気にしなくていいのよ」みたいに使っていたから、お義母さんの年代の人には違和感があったと思います。

• << 4 遅くにありがとうございます! 言い方、、なるほど。。 勉強不足です。 言葉遣い気をつけないとですね。

No.3 22/02/13 01:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 何それ? 食べ物を粗末にする方が育ちが悪い。 その姑、ただの意地悪ですよ。 嫁が私に口答えするなんて生意気に❗って感じですかね。 姑… 遅くにありがとうございます!

私も、言われたとき正直?でした。

すみませんがこの発言のどこが悪かったのかわからないです。
と言ったら、
わからないでしょ?まあ29、30年間それで育ってきてるし、、仕方ないよね。

と言われて、、謎です

• << 20 普通【勿体ない】は普通姑側の立場の世代の人がお嫁さんに対して言う言葉だから、貴女に捨てるなんて勿体ないと遠回しに非難された様に感じたのではないでしょうか。 仮にそうだとしても、旦那さん(息子)を巻き込んで育ちが悪い等と貴女を責める事ではないと思う。 ただ一つ言うなら 「捨てるのは勿体ない」ではなく 「お義母さんのお味噌汁とてもお出汁がきいていて美味しいので、後で私が頂いても良いですか?」等、主さんの言い方(言葉のチョイス一つ)でそこまで腹を立てずに済んだかも知れません。

No.4 22/02/13 01:40
おしゃべり好きさん0 

>> 2 >「あっもったいないので、私飲みますので捨てなくて大丈夫ですよ。」と言いました。 言い方じゃないのかな? 「大丈夫です」って元々はこ… 遅くにありがとうございます!

言い方、、なるほど。。

勉強不足です。
言葉遣い気をつけないとですね。

No.6 22/02/13 02:16
匿名さん5 

〜ですよって言い方が上から目線に感じたんでしょうかね?
2さんの仰るように残すのもったいないから飲んでも良いですか?なら姑さんの反応も違ったのかもしれませんね。

でも主さんの言い方が悪いとは思いません。嫁姑となると過敏に反応しちゃう人いるから難しいですね。

No.8 22/02/13 02:28
聞いてほしいさん8 ( ♀ )

「難しい」としか…

もったいないので、残ったら私が飲みます。

と、食事の後にでもおかわりして片付ける。とか・・・

タッパー等に入れておいて、お昼のお弁当に持って行く等は、主さんの自由かもしれませんが

状況も分かっていないって事は、
食事の用意や後片付けって誰がなさっているのでしょうか?

捨ててますか?

が、先ず、他人事ですし

大丈夫ですよ

が上からですよね・・・

一緒にキッチンに立って、一緒に作って、一緒に後片付けしていたら

お味噌汁を作ったお鍋に残ったお味噌汁をどうするかって、主さんにもわかると思うんです。

全員バラバラに食べていて、翌朝にならないと解らなくても、キッチンに立っていたらわかると思うんです。

家族なら・・・

主さんってお客様なんでしょうか?

No.9 22/02/13 13:43
通りすがりさん9 

育ちが悪いって言うか、意地汚いと思われたんじゃないのかな。2番さんのような言い方をすると良かったのかなと思います。

No.10 22/02/13 23:39
匿名さん10 

育ちが悪いって、親の躾や教育を否定された感じで嫌な気分になります。

主さんがもったいないから、って言ってくれてるなら残さず食べてくれた方が嬉しいと思うけどな。。
わざわざ意地悪な事を言わなくていいのに。
主さん、気にしないで。

No.11 22/02/14 00:08
匿名さん5 

育ちが悪いとの言い方の方が失礼だし、それこそ姑さんの育ちも悪いですね。

No.12 22/02/14 00:28
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

どんな家庭に嫁がれたのでしょうか?

なんだか気持ちが悪いです。

言い方が悪い?
どこが悪いのか さっぱりわかりませんし
食べ物を粗末に扱う人の方が
人間性を疑います。

それより、旦那さんからも怒られたとのことですが

そんな人と一緒にいて幸せですか?

No.13 22/02/14 11:30
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

別に普通 というか凄く良いお嫁さんだと思いますが??他にどう言えば良いの?
些細なことにいちいち突っかかるババア居ますよね。だいたい可愛くないし干からびてる。気にしないでよろしい

No.14 22/02/14 11:40
平成から令和へ ( D33BSb )

郷に入れば郷に従え という言葉を思い出しますね。
家庭の事情はそれぞれ。味噌汁は私は2日経てばすてますね。
1、2日くらいが美味しくいただける。
家庭の味噌汁の味はそれぞれ違って当たり前なので、主さんはどうしたいのですか?
すぐ捨てるのはもったいないね~

No.15 22/02/14 11:45
匿名さん15 

言い方について注意されたと書かれてますが、理解されてないようなので、ご主人に正解教えてもらったらいかがですか?
同居してるとのこと、誰が作ったお味噌汁?
捨てますか?→とっておきますか?に言いかえる(食べ物を捨てるって言い回しはもうひとつ)
もったいないので→お説教ぽい
大丈夫ですよ→上から
と、とられたのかなとは思います。
それから、食べ物を残さないのが良しとする家もあれば、残り物片付け食いしてると、太ったりして健康によくないから捨てるって家もあります。

No.16 22/02/14 12:12
おしゃべり好きさん16 

他の方がおっしゃっているように、言い方ひとつで受け取られ方は変わると思います。

主さんの言い方だと「残飯食べます」って聞こえてしまうかも……。

でもわざわざ指摘する程ではないかな。
食べ物を大切にしてるんだな、と伝わります。

ただ義母の「育ちが悪い」は明らかに言い過ぎですし、そんな発言が出るのも驚きです。
息子の妻になってくれた、しかも同居してくれてる女性に言うことがそれ?と思ってしまいます。

No.17 22/02/14 13:03
匿名さん17 

>残った味噌汁っていつも捨ててますか?

きっと捨ててると思っていてもそこは伏せて

残った味噌汁はいつもどうしてますか?orどうされてますか?
等の方が良いですね

主様の言う
>捨ててますか?

この聞き方は相手にYESかNOの二択をせまっています

これは目上は勿論、友達年下彼氏彼女全て共通にいえる事なのですが

相手に「はい」か「いいえ」を選択させておきながら相手の二択をその場で否定し尚且つ、
その場で解決策まで伝える

これはあまりされた側は良い気はしません

>あっもったいないので私飲みますので捨てなくて大丈夫ですよ

これが主様が1番お伝えしたかった言葉ですよね?

でしたら前置きは省き、最初から

「このお味噌汁あとで私いただいても良いですか?」

これが一番スムーズだと思いますがいかがでしょう。

わかりますでしょうか
相手がyes、noどちらを選択していても
主様はどちらにせよ私はこうしたい、という意思があった

ならば最初から二択を人を答えさせずにいた方が丸くおさまりますよ、というお話です。

今回主様なりに気をつかったのよね、きっと。
一応お伺いをたててから‥と思ったのよね?

その気持ちは伝わっていますよ (*´ー`*)
こんなことで育ちが悪いとは思いません

そして皆様の仰る通り
大丈夫ですよ、この「よ」も気をつけましょう

元気だしてくださいね。

No.18 22/02/14 13:20
匿名さん18 

育ちが悪いまでいくのは訳わからないですね。
言い方にムッとしたとしても、もったいないって伝えているし、食べ物を粗末にしないって良い姿勢だと思いますが。
義母さんも意地悪ですね。主さんが分からないと素直に言ったのだから、何が悪かったのか教えてくれれば良いものを嫌味な言い方で返してくるなんて。旦那さんも注意するだけ…??
旦那さんには注意だけじゃなく、改善点も教えてくれと頼んでおきましょう。

No.19 22/02/14 13:49
学生さん19 

私に嫁や息子の彼女がいるとして…

>残った味噌汁っていつも捨ててますか?
と聞かれるのって嫌だな。
廃棄してるの前提みたいだし、探られてるみたいで^^;
更に
>もったいないので、私飲みますので捨てなくて大丈夫ですよ
なんて続けて言われるのも嫌だな。
生意気で不躾。

普段自分も棄てるのはうしろ髪ひかれる気持ちでいてコッソリ静かに流してたのに
塩分過多でやむを得ずとか理由があって。

それを藪から棒にいつも捨ててます?
なんて聞かれて、最後は大丈夫ですまで言われて。
何なら、がめつい食いしん坊系なの?!ともよぎってしまう。

美味しいので私最後戴いちゃっていいですか?
勿体ないので最後私戴いちゃいますね♪
あたりで相手には伝わると思う。

なんか主さんの言い方は、責めてる様な親を下に見ている様な言い方に取れちゃうのではないかな。

No.20 22/02/14 17:40
匿名さん20 

>> 3 遅くにありがとうございます! 私も、言われたとき正直?でした。 すみませんがこの発言のどこが悪かったのかわからないです。 と言… 普通【勿体ない】は普通姑側の立場の世代の人がお嫁さんに対して言う言葉だから、貴女に捨てるなんて勿体ないと遠回しに非難された様に感じたのではないでしょうか。
仮にそうだとしても、旦那さん(息子)を巻き込んで育ちが悪い等と貴女を責める事ではないと思う。

ただ一つ言うなら
「捨てるのは勿体ない」ではなく
「お義母さんのお味噌汁とてもお出汁がきいていて美味しいので、後で私が頂いても良いですか?」等、主さんの言い方(言葉のチョイス一つ)でそこまで腹を立てずに済んだかも知れません。

No.21 22/02/14 20:45
聞いてほしいさん21 ( ♀ )

悪いとは思わないけど、育ちが悪いと思われるんだ…
お義母さんの美味しいから残ったら私が頂きます
だったらダメかな?(笑)

No.22 22/02/15 13:52
相談したいさん22 

味噌汁を次の日飲むか飲まないか、家庭によって違うと思います。
今回の場合だと、捨ててますか?と聞くよりも

「お味噌汁余ったものは明日私が朝食でいただいても良いですか?」

の方が角がたたなかったかな?と思います。
主さんが何故捨てているのか聞いたのか、捨ててるなら飲むけど捨てないならお母さんにあげるよって事だったんでしょ?
だけど、一緒に生活してたら、見ててわかることってありませんか?
私なら観察してから発言します。
私も同居してますが、質問する時はよく観察してからしてます。
聞いて言ってみてどうにかなるなら揉めたりしないんですよ。話すから揉めるんです。
だから、何か良いことをする時もよく観察してから声をかけましょう?
私は同居で積極的に使う言葉は、挨拶のみです。おはようございます、ありがとうございます、ご馳走様です、おやすみなさい
この4つくらいしか発言しないです。
あと○○に行ってきます。
知られたく無い時はお出掛けしてきます。
ですかね。普段から○○に行きますと言うのに言わなかったら、もしかして聞かない方が良いかな?って思うでしょ?
なんのために姑に気を遣うのか、それは自分の為です。姑に気を遣えばその気遣いは自分へ返ってくると思います。
もはや手遅れかもしれませんが、何事も今始めればその分早く変わると思いますので、ぜひ今から心掛けてみてください。

No.23 22/02/15 14:02
相談したいさん22 

お義母さんは、お味噌汁を本当は捨てたくないのに捨てていたかもしれない、もしかして、口に合わなかったから残したのかな、勿体ないな、でも前の日のだし飲まない方が良いよね、など、お母さんにはいろいろの感情があった上でお味噌汁を片付けていたんだと思います。
お母さんが思ったことはここに書いてあることではないかもしれないし、他にも思ったことがあったかもしれませんし、それは本人に聞かなければわかりません。でも怒ったということは何か思っていたんだと思います。
それを、主さんが捨てなくて良いですよって言ったら、今まで捨ててたことって無意味になりますよね。
気遣いとか思いやりってそういう想像力と思います。
言葉遣いとか育ちとか関係ないです。
主さんに少しでも理解してもらいたくてここまで長々と書きました。
意味不明だったらすみません、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少