関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
嫁姑関係がこじれる原因

敷地内同居って

レス245 HIT数 18690 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/10/04 11:56(更新日時)

こんにちは
義両親と敷地内同居 してらっしゃる方いらっしゃいませんか?
私は敷地内同居始めたばかりですがイライラが止まりません😔皆さんのご意見聞きたいです🙏

タグ

No.346855 09/06/22 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/22 16:35
トネリコ ( 30代 ♀ wQUol )

こんにちは🙇はじめまして。
たった今「同居の大変さを語りましょ」スレに参加させてもらおうとレスしたばかりで恐縮ですが。
私も敷地内同居に近いのかな。二世帯住宅で居住空間は分離しています。
だからホントに生活が一緒の同居に比べると、気にならないだろうとダンナも思ってます。

しかし…

近くに住むといろいろありますよね。
悩んで悩んで、ガマンして、でも完全同居ではないからあまり共感されず、
かえって自分がわがままなんじゃないかと思っちゃったり…
なんてことありませんか?

• << 3 初めまして🙇そうなんです😩まだ同居じゃないだけいいじゃん😁と済まされたり😫 我が家は朝から干渉されっぱなしです⤵

No.2 09/06/22 17:11
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は、去年まで義親と同居してて、今年隣に🏠を建てて敷地内同居になりました😃

私は…かなり気持ちが楽になりましたよ😊同じ屋根の下だと、生活リズムも合わせなきゃいけないし、台所やお風呂、トイレが一緒なのは、色々とストレスたまってました💧

今は、自分の好きなように台所使えて、お風呂も自分達のタイミングで入れるし、かなり解放感あります✨

まぁ、隣だからある程度の干渉はあるし、出かけるときに顔合わせると、いちいち行き先を聞かれて、ウザイ時はあるけど、🏠の中を勝手にさわられないことだけで、今は幸せかな😊

• << 4 こんにちは😃やはり行き先を聞かれたりしますよね⤵私庭をいじられたりするので凄く嫌で😠

No.3 09/06/22 18:15
シルバーママ ( 30代 ♀ 4vYhl )

>> 1 こんにちは🙇はじめまして。 たった今「同居の大変さを語りましょ」スレに参加させてもらおうとレスしたばかりで恐縮ですが。 私も敷地内同居に近い… 初めまして🙇そうなんです😩まだ同居じゃないだけいいじゃん😁と済まされたり😫
我が家は朝から干渉されっぱなしです⤵

• << 5 こんにちは。 皆さんもやっぱりそうですか。 ウチは同じ建物内を壁で区切ってあるんですが、向こうの話し声がでかく、内容までわかってかなりストレスになります。 私の在・不在についてやら仕事のことやら、その他勝手な解釈しては批判ばかりしてるし、聞こえることを知ってて、嫌味?ととれることも。 それとウチは1F部分の多くを義理親世帯にしたんですが、そうするとどうやら家全体を制したみたいな気分になるみたいです。😔

No.4 09/06/22 18:19

>> 2 私は、去年まで義親と同居してて、今年隣に🏠を建てて敷地内同居になりました😃 私は…かなり気持ちが楽になりましたよ😊同じ屋根の下だと、生活リ… こんにちは😃やはり行き先を聞かれたりしますよね⤵私庭をいじられたりするので凄く嫌で😠

No.5 09/06/22 18:54

>> 3 初めまして🙇そうなんです😩まだ同居じゃないだけいいじゃん😁と済まされたり😫 我が家は朝から干渉されっぱなしです⤵ こんにちは。
皆さんもやっぱりそうですか。
ウチは同じ建物内を壁で区切ってあるんですが、向こうの話し声がでかく、内容までわかってかなりストレスになります。
私の在・不在についてやら仕事のことやら、その他勝手な解釈しては批判ばかりしてるし、聞こえることを知ってて、嫌味?ととれることも。

それとウチは1F部分の多くを義理親世帯にしたんですが、そうするとどうやら家全体を制したみたいな気分になるみたいです。😔

• << 81 いい姑で、本当の親みたいに思える人なら、近くに住んでもいいけど、そうじゃないうちの姑とは敷地内同居どころか同じ県にも住みたくない😱 あの姑の顔をしょっちゅう見ないといけないなんて、考えただけでゾッとする😖同居、近くに住んでる方、気苦労、ストレスの絶えない毎日をスゴシテ凄いなと思います。もうすぐ、お盆…御先祖様 姑をお迎えに来てください😒

No.6 09/06/22 19:16
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

完全同居よりははるかに幸せですよ😢
私は完全同居6年目です😢
主人はいい人だけど本当に結婚を後悔する時…それは…ただひとつ、『完全同居』だという事だけです💧
本当にストレスたまります。
敷地内同居がうらやましいです😭

• << 8 そうですよね、それは本当だと思います。 完全同居は、厳しすぎる…。 ママ2さんのように、完全同居→敷地内同居だったら、楽、と感じられるんでしょうか。 ウチの場合は、自分達が頑張ってお金を貯めてやっと家を建てた際に、それまで持ち家を持てなかった義理親を呼んで親孝行の気持ちで同居となりました。 離れているときは尊敬していたし、楽しいご夫婦だと思ってたんですが。 同居したとたん、すごくずうずうしく(親にいう言葉じゃないけど)なってしまい、それにあのお年まで自由に暮らしてたので、自由奔放過ぎちゃって。 近所にもあること・ないこと・ないこと言うし、家全体を好き勝手に扱い、この家は私の家ではないような気分です。 内情はそんなでも、見た目は別々なので、誰かに話しても、生活が別なんだからゼイタク、と必ずいわれます。
  • << 31 横スレ失礼します。私も完全同居です💧二年ですが… ホント、台所、お風呂など全て一緒だからストレスたまりますね。自分の好きなように台所使えないし、というより立たしてくれませんね。旦那の🍱作り以外は😔私が台所立つの今だかって気にいらないようです。好きな時間帯にお風呂も入れないし…姑は風呂嫌いだからオールシーズン、毎日入らないし…臭いです😣 口出し、干渉してくるし、同居はいい事全然ないです。別居する為に今貯金しています。

No.7 09/06/22 19:41
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

同居も、敷地内も私は嫌です✋😃

実家(旦那の親)は敷地内別居してるみたいですが、仲良い感じはしないですね。

旦那の勤務地が都内な為に上京したので、同居ではないから、干渉されません。

でも、育児の助っ人がいない為に、大変な時もあります。

実家は、高速か特急列車使わないと行けない為に、旅行みたいな感じになります。

No.8 09/06/22 20:03

>> 6 完全同居よりははるかに幸せですよ😢 私は完全同居6年目です😢 主人はいい人だけど本当に結婚を後悔する時…それは…ただひとつ、『完全同居』… そうですよね、それは本当だと思います。
完全同居は、厳しすぎる…。

ママ2さんのように、完全同居→敷地内同居だったら、楽、と感じられるんでしょうか。

ウチの場合は、自分達が頑張ってお金を貯めてやっと家を建てた際に、それまで持ち家を持てなかった義理親を呼んで親孝行の気持ちで同居となりました。

離れているときは尊敬していたし、楽しいご夫婦だと思ってたんですが。
同居したとたん、すごくずうずうしく(親にいう言葉じゃないけど)なってしまい、それにあのお年まで自由に暮らしてたので、自由奔放過ぎちゃって。
近所にもあること・ないこと・ないこと言うし、家全体を好き勝手に扱い、この家は私の家ではないような気分です。

内情はそんなでも、見た目は別々なので、誰かに話しても、生活が別なんだからゼイタク、と必ずいわれます。

No.9 09/06/22 20:33
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

>> 8 自分達から義理親呼んだ感じなら、簡単には別居できないですね😥

私の考えは、息子夫婦が呼んでくれても、お嫁さんと気軽な気持ちでは暮らせない部分もあると思うから、同居はしません。

親孝行=同居で幸せという考えはありません。敷地内でも同様です。

No.10 09/06/22 20:55

>> 9 まったくその通りです!!!
もちろん私は不安がありました。
倫理観の強いダンナは、(同居≒)敷地内同居=親孝行=自分達も楽々=みんな幸せ
という図式が出来上がっていて、反対できませんでした。そして結局…。

ですから私も、敷地内であっても同居は(同居前から)イヤです。
一般論として距離と比例するような気がします。
完全同居から敷地内に分離できたのなら、ほぼ別居と同じくらいの開放感を感じると思いますが、それでも、近くにいると何かしらわずらわしい干渉が。

ちなみに敷地内同居の方はどんな点がイラついたり困ったりしてますか?

うちもできるなら別居したいくらいですが、今更きっかけが…。

• << 15 トリネコさんおはようございます🙇 私のイライラは何と言っても干渉されっぱなしなところです⤵出かけるとき👈何処に行くの?何時に戻るの? 庭をいじられたりうろうろとされたり⤵ 👶が寝てる時間(寝てる時間とわかってる)にピンポンor🏠☎or📱しかも長時間鳴らす⤵ 急用かと思えば漬物持って来た😃と笑顔⤵ まだまだ数多くあります😢

No.11 09/06/22 23:08
匿名さん11 ( ♀ )

こんばんは☺
私は完全同居4年目です。今のところ大きな不満やストレスはありませんが…やはり完全同居よりは敷地内同居のほうが、自由な感じはあります。常に同じ空間にいるし、お風呂もゆっくり入れないし…。勿論、家を出るときは必ず自分から「~に行って来ます。~時には戻ると思います。」は言ってますね。
完全同居してるよりマシ、って考えるとちょっとは気持ちに余裕出来ませんか?無理かな😥

No.12 09/06/22 23:22
♀ママ12 ( ♀ )

はじめまして😃
うちは隣り同士に🏠が建ってます。🏠と🏠の間は…人2人並べる程度😭 屋根がギリギリって感じですね。

私も日々気が狂いそうです👹
いっその事同居した方が良かったんじゃないかと思うくらい⚡

👶が毎晩ひどい夜泣きで朝7時~しか寝れない日が産後2ヶ月続いてた時。 毎日毎日朝10時頃庭からやって来てリビングの窓ノックされ👊 早朝2時間午後1・2時間の4時間しか寝させてもらえず。
あげくに『仕事しず毎日🏠に居て何してるんや・👶の泣き声しんなぁおとなしい手のかからん子やなぁ』と言われるし(窓閉め切った真冬&新築だし泣き声漏れない)。
この時に一番思いました、同居だったら私の育児(家事)の頑張りを少しは理解してもらえるんじゃないかと➰旦那に一切頼らず一人で育児してたからよけい💦💦

あとは…

毎日庭に居られるので☎も出来ないし家族だけの自由な会話も出来ません(たまに🏠の間で立ち聞きされてます😭)。

年に一度友達が来ても『今ならいいか』とどさくさ紛れに👶見に居座りに来るし💨

洗濯物もチェック完璧?でほぼ把握されてるから『冬はこの肌着にしなかん』とか、『これ(パジャマ)うちにあったから(私サイズ)』持って来たり💀

No.13 09/06/22 23:27
♀ママ12 ( ♀ )

12。 続きです。

とにかく毎日毎日ストレスだけ持って来て、(子供預かってもらったり)何の助けも求められない😭

同居だったら子供預けて美容院とか、🏥行くにも健康な方一人を預けて行く事とか、毎日の園の送迎に新生児を連れて行く事もしなくて済むだろうとか、色々。。
フルで働け働けとだけ言われ何1つ手助け求められない。
隣りに居ながらにしてですよ。 ストレスだけ毎日持って来られるんですからもう嫌です⤵⤵

最近気付いた事…
同居だったら金銭的にかなり楽なんだ と。
うちは自分達でローン組んで建てたのに、すべてに口出され間取りや何もかも…💀

あぁまた愚痴に💦💦

いつか いつか出て行ってやる‼‼と もう10年が経ちます😭

長々とすみませんでした

• << 52 完全同居なら、子ども預けて美容院や仕事…とんでもない! 預けりゃ『母さんはすぐに帰って来るからねー』って😩ゆっくりも出られず、預かってやったと上から目線でイヤになり預けられません🙅 孫はかわいいみたいですが、ちょっと公園とか面倒らしく連れて行ってくれたこともありません。 義母と義祖母にペースを合わすため、出かけても昼ご飯前には用意をするため急いで帰って支度😣 自分と子どもだけの分なら、少しお昼遅らせてでももう一件出かけついでにお店に行きたいと思っても、一度帰ってまた出直し😭 仕事を決めて、子どもを保育園に…って思っても、こんな状態じゃ働く時間もままならず😢洗濯物もすべて一緒にしてたら、夜のうちにとかも出来ないし、自分のペースに持って行けないから、働くと今よりかなり肉体的にも精神的にもキツくなりそうで、干渉はあってもまだペース配分が自分なりに持っていける敷地内別居や二世帯の方がいいなぁって思っちゃいます😔

No.14 09/06/23 00:23

やっぱり皆さんもご苦労されてますね😣

私の場合は、完全同居よりはマシなんだろうと自分に言い聞かせてますが、何がつらいって、ガマンしがたいことがあっても、周囲に共感してもらいにくいことでしょうか。
どんなことを感じようと、どんなにストイックな義理親であっても、自分の方がちょっともガマンできないダメ人間みたいに思えてしまい、すごくつらいです。

完全同居よりつらい、とは自分自身思ってませんが、だからといって気持ちを前向きに切り替えるほど余裕がなく…やっぱり耐えがたいこと多し、なんですよ。

小さい、というか、包容力がないんでしょうかねえ。

No.15 09/06/23 08:44

>> 10 まったくその通りです!!! もちろん私は不安がありました。 倫理観の強いダンナは、(同居≒)敷地内同居=親孝行=自分達も楽々=みんな幸せ と… トリネコさんおはようございます🙇
私のイライラは何と言っても干渉されっぱなしなところです⤵出かけるとき👈何処に行くの?何時に戻るの?

庭をいじられたりうろうろとされたり⤵
👶が寝てる時間(寝てる時間とわかってる)にピンポンor🏠☎or📱しかも長時間鳴らす⤵
急用かと思えば漬物持って来た😃と笑顔⤵
まだまだ数多くあります😢

No.16 09/06/23 09:54
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

す・・・すごい😓
読んでて驚いています💦

ウチも敷地内同居です🌀
皆さんの所と全く一緒で、出掛ける時は舅姑も家から出てきて『どこ行くの?』と・・・😣💨
くだらない用事で☎攻撃🌀出ないと☎⇒📱⇒🏠です🌀居留守を使いたくてもバレるので不可能⤵
あと一番イライラするのがウチの方の庭をいじる💢

ホントびっくりするくらい共通点があります💦
どこの舅姑さんも一緒なんですねぇ・・・。

確かに完全同居と比べると楽なのかもしれませんが、 敷地内同居ってなんか中途半端な感じなんですよね🌀同居じゃないけど完全なる別居でもない・・・。
家は離れているけど、 何となく息子家族が視野に入るから気になる・・・。
私は同居⇒敷地内にしましたが干渉は増す一方です💢お金があれば生活音が届かない場所に住みたかった😢まぁこんな事言っても仕方ないんですけどね😅

どうしても舅姑世代の人は『家屋が別=世帯も別』という認識がないんでしょうね⤵
私達✨嫁世代✨が頑張っていかないと✊😄✊

• << 111 やっぱり同居していいことなんて一つもない気がしますね。 あたしも長男で自営でなにかにつけてこうしなさいと言われますがまだ同居にはいたっていません。 あたしも旦那の親も我がつよいので、絶対にぶつかりあうのは想像つくし、そうなればいたばさみになるのは旦那であることやそれが原因で離婚する人もいることを旦那に言い聞かせています。そして出た結論は先に私達が家を建て、まだ旦那の祖父母が健在なので3世代ではもちろん無理だし、旦那の親が元気なうちは同居しないと宣言しました。でもあたしも将来旦那の親の介護はすることは嫌ではありません。 今のところ思うように進んでますが、いつかは壁にぶつかると思います。

No.17 09/06/23 18:30
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

去年の五月から敷地内同居してます。しかし訳あって8月一杯は完全同居です💧いい人なんですがキッチンやトイレが一緒、やり方や使い方が違ったり等小さなストレスがあります💦旦那からは何の相談もなしに同居になりイライラしてます💧物の位置が変わってたりして探す事もしばしば....。早く8月終わってほしい

No.18 09/06/24 00:29

みなさん、こんばんは。こんな時間にならないと自由を満喫できないトネリコです。

庭!!!ウチも同じです💦💨
なんつーか面白いぐらい傾向が同じですね
前の繰り返しになっちゃいますが、義理親が1階に住んでると=家全体が我が物と思っちゃうみたいで、私の夢だったガーデニングは、まずあきらめなくてはなりません。

ウチの草木だけでなく、つい先日は、お隣からはみ出ている立派な松やら何やらの木枝を、はみ出てるからといって勝手に切ってしまい、エラい反感を買っちゃいました😱
民法的にまずい話なんですが。

ダンナ側の親ということで、その家の絶対権力者になってしまうんでしょうか??
私は実家の実親にはいけないと思ったことは結構ハッキリ注意するんですが、ダンナってのは、自分の親に遠慮してしまい、その結果、わがままを増長させちゃうような気がします…💧💧

• << 20 お隣さんの木を切るなんてちょっとマズイですね😓 いくら自分の敷地に入ってきてても、 切るのはお隣の方にしてもらわないと💦 よっぽど腹が立ったでしょうね💧 私なんて庭の雑草1本抜かれるだけでイラッ💢とするのに😅 花とかも、 私と娘が苗や種を買ってきて植えるのに、水やりは義父💢 娘が『水やりしたい』って言うから義父に『水やりは娘にさせてあげたいので』とお願いしても次の日には義父がやってる💢 そのやり取りが計8回💧 もう諦めてます😢 せっかく楽しみにして苗を植えても水やりができないので全然面白くないです😢

No.19 09/06/24 07:52

>> 18 🏠もしてました😠二軒お隣の家の庭横の雑草をむしってました😱不法侵入ですよね⤵私だったらありがた迷惑です⤵

No.20 09/06/24 09:44

>> 18 みなさん、こんばんは。こんな時間にならないと自由を満喫できないトネリコです。 庭!!!ウチも同じです💦💨 なんつーか面白いぐらい傾向が同じ… お隣さんの木を切るなんてちょっとマズイですね😓
いくら自分の敷地に入ってきてても、 切るのはお隣の方にしてもらわないと💦
よっぽど腹が立ったでしょうね💧
私なんて庭の雑草1本抜かれるだけでイラッ💢とするのに😅
花とかも、 私と娘が苗や種を買ってきて植えるのに、水やりは義父💢
娘が『水やりしたい』って言うから義父に『水やりは娘にさせてあげたいので』とお願いしても次の日には義父がやってる💢
そのやり取りが計8回💧
もう諦めてます😢
せっかく楽しみにして苗を植えても水やりができないので全然面白くないです😢

No.21 09/06/24 10:26
毛糸の帽子 ( 30代 vOdul )

うちは道路はさんで向かえあわせで町内もちがういます。しかし干渉干渉‼‼常に外にいてどこいくのだし、私いないところ見計らって庭いじり💦しかもナンセンスにかってに植えるし‼ 👶みにきてはペースくずすし、いちいち何時にミルクのんだかだの、寒そうなだなのいちいちうるさい。だからばばぁくるとおんぶするようにしてたら、無理にこいとかいって引っ張って‼ろくに子守したことないくせに👶に向かっておばあちゃんのこと大好きなーんていっちゃったり‼朝の忙しいとき漬け物など持ってきてまた家のなかチェックしにくる‼

No.22 09/06/24 11:11

今から出掛けたい!でもまた『どこ行くの❓』『何時に戻る?』攻撃が嫌⤵

車のエンジンかければすぐ出てくるから気付かれないようにバスで行こうかな。 👶連れて荷物辛いけど、そうしようかな。たかがお出かけでこんなに嫌な思いしなきゃないんだろ😢

• << 25 多分義理母の性格や言い方にもよるんだよねぇ。うちはまるで上目線🔫なんでもしりたがり😤

No.23 09/06/24 12:36
匿名さん11 ( ♀ )

完全同居だと、姑にどこ行くの?と聞かれる前に自分から「(どこどこに)行って来ま~す」って自然に言えるから、かえって気は楽ですね~💦

No.24 09/06/24 14:18

わかるわかる💦そんなこと聞いて何って感じだよね😜だから何も話したくなくなるのさっ😜 そのくせに話さないと何も相談しないでなんてゆーしさぁ。当たり前だよね‼

No.25 09/06/24 14:23

>> 22 今から出掛けたい!でもまた『どこ行くの❓』『何時に戻る?』攻撃が嫌⤵ 車のエンジンかければすぐ出てくるから気付かれないようにバスで行こう… 多分義理母の性格や言い方にもよるんだよねぇ。うちはまるで上目線🔫なんでもしりたがり😤

No.26 09/06/24 14:52

てかさぁ💧出掛ける際の
『どこ行くの?』
『○○に行ってきます』
ってやり取り、 要らないよね😒🌀
ウチも出掛ける時に見つかると↑のやり取りが始まるからササッ💨と行くんだ😁でもこれで成功したワケではない‼‼‼
帰って来た時に『どこ行ってたん?』攻撃がある😒💢

何で嫁の行動を把握したがるのかねぇ?
聞いてどーするのかねぇ?聞かれたら無視したくてもできないから答えるしかないし・・・。
んでさぁ💢義父母は自分達が出掛ける時は何も言わないんだよ?
意味分かんないよね💨

No.27 09/06/24 16:45

>> 26 だよね。人のことは聞きたがるくせに自分のこと言わねーし😤 うちなんか👨の家庭訪問にも参加だぜ🔫でしゃばり

No.28 09/06/24 17:10
プレママ28 

私も敷地内同居です。どこ行くとか聞いてきたり、見張りはないものの、庭いじりつつベビの様子伺いつつ、起きてる気配察したら、厚かましく部屋のまど開けてベビに話しかけてきます。蚊が入るっちゅうねん😠📱攻撃ありますが、余裕でシカトします。遅くなって、電話したみたいだけど、どうした?って上から目線です(笑)だって悪いことしてないし、ベビは私の子供だし、都合良く会える訳無いじゃん❗ってアピールしてます(笑)負けたくないから。庭いじりも勝手にやってんだから、有難うはいいません。可笑しかったら自分で直しますし(笑)

No.29 09/06/24 18:08

本当にそう😠同じなんだね😲明らかに迷惑顔しても気が付かないし。今日いつも全開で玄関開いてるのに閉まってたから【奴らは出かけていないんだ😁と】🚗で出かけたの☝帰って来たら案の定我が家の庭にいた😱

No.30 09/06/24 20:50

こんばんは。
1階に義理親が住んだら庭含め敷地は自分達の所有物だと思われるよ、と家相を見た占い師に言われたことがありました。しかしホームEVでもつけない限り、こうなりますよね…

義理親の家が隣ってのも話に聞き耳立てられてるのがわかってイヤですが、向かい側ってのもかなりヤーでしょうねえ…
他人でも目の前のお宅って結構出入りが目立ちますものね。
「あらこんな時間からまた遊びにでも行くのかしら」とか「今起きたのかしら?だらしないわねえ」とか絶対言ってそう。

年をとると思い込みが激しくなるから、こちらの様子を自分の都合の良いようにor面白おかしいように勝手に憶測し、いつの間にか「脳内変換」されて、それが事実になってしまうのが悔しい😫

完全に一緒じゃない分余計こちらの生活状況が気になり、楽しく想像を膨らませるみたいです🐙

• << 32 まさにその通り👍 ほんといろんなこと想像してるよね💦 生きてる視野が狭い😤

No.31 09/06/25 07:05
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

>> 6 完全同居よりははるかに幸せですよ😢 私は完全同居6年目です😢 主人はいい人だけど本当に結婚を後悔する時…それは…ただひとつ、『完全同居』… 横スレ失礼します。私も完全同居です💧二年ですが…
ホント、台所、お風呂など全て一緒だからストレスたまりますね。自分の好きなように台所使えないし、というより立たしてくれませんね。旦那の🍱作り以外は😔私が台所立つの今だかって気にいらないようです。好きな時間帯にお風呂も入れないし…姑は風呂嫌いだからオールシーズン、毎日入らないし…臭いです😣
口出し、干渉してくるし、同居はいい事全然ないです。別居する為に今貯金しています。

No.32 09/06/25 08:22

>> 30 こんばんは。 1階に義理親が住んだら庭含め敷地は自分達の所有物だと思われるよ、と家相を見た占い師に言われたことがありました。しかしホームEV… まさにその通り👍 ほんといろんなこと想像してるよね💦 生きてる視野が狭い😤

No.33 09/06/25 09:58

今日も始まりましたね☝洗濯物干してお天気☀いいから布団干してと👶寝てる間にちゃっちゃっと家事済ませようと🚶💨してたら玄関に来て寝てるの❓って
『寝てるから今家事済ませてるの😏何かした❓』って聞いたら、『👶顔見にきた』だって😤
毎日見てるだろ!? おんぶも自分で出来ないんだから、わざわざ起こすなよ😠
あんまり大きな声でしゃべるから👶起きたし⤵
今苛立ちながら添い乳中です🙈

No.34 09/06/25 11:09

>> 33 ほんと迷惑だよな🔥ベビが自分のこと一番すきだと思い込んでるから🔥 だれが考えてても母親がすきに決まってるんだろうが‼ ろくに子守したことねぇくせに‼ベビは君らのおもちゃではありません!

No.35 09/06/25 11:45

>> 34 全くその通り💢
迷惑しかない💢

ウチの義親もろくに子守りした事ないのに『預かろうか?』って言ってくるのがウザイ💢
その時の顔もウザイ💢

てか『責任持って子守りができるんかよ⁉』って聞きたいよ💢

敷地内に住んでるからって預かれるのが当たり前なんて思うなよ‼
毎日見れて、 一緒に遊びたい時に遊べると思うなよ‼

No.36 09/06/25 11:49

こんにちは★おジャマします🐾

ウチの義理親たちも風呂はめったに入りません、夏場でも…。
年とると億劫になるんでしょうが、どう見てもあと20年ぐらいは元気そうなのに、そういう時になると急に都合よく「お年寄り」風の言い訳をします。

風呂に入る入らないは自由ですけど(くちゃいけど)
一応別世帯だから、こちらからは良識ある遠慮で間違った生活習慣についてとやかく言うことはありませんが、もし逆の立場だったら、向こうは絶対こちらの生活態度に口出してくるでしょう・・・

No.37 09/06/25 11:59

本当本当😣つい数十分前の話し☝
よく近所のばばあが義実家に🍵飲みに来るのね…したらまた『⭕⭕さんが⬅近所のばばあの名前👶にあいたいだから連れてきて』と😣

さっきテメエが起こしてやっと寝たんだよ😣その近所のばばあだって1日おきペースに来るんだよ!どう思います❓

完全に孫をおもちゃ化してる💨

• << 39 そうだそうだ‼❗ ホントに子供のことを思ってるのかーーーっ⚡🌀⚡💣🔥 普段いろいろ子育てのこまごました様子は見てない反面、近すぎる距離なので、いつでも好きな時に、子供のかわいいところだけ、独占できると思ってますよーー もう!おいしいとこだけ取りの「おいしいオバちゃん」💀
  • << 40 あるある‼‼‼ 急にウチに来て『○○さん(義親の友人)が来てるから行こうね~❤』って勝手に連れて行く事も💢 しかも夜だよ‼夜‼‼‼ てか連れて行きたいんなら前もって言ってくれよ💢 急に来てパジャマ姿のまま連れて行かれる娘の気持ちも考えろよ💢 アンタらのオモチャじゃないんだよ💢💢💢 そして時間を考えて動いてくれよ💨

No.38 09/06/25 12:13

続けてすみません。

それと、ウチの姑も、ダンナの幼少期に今で言えば育児放棄的な、自由すぎる子育てをしていたもよう。
幼いダンナの夕飯をほとんどスーパーの惣菜か店屋物なんかを、かろうじて食卓には準備してはいたそうですが、食べ始めたとたん、自分は行きつけの店に飲みに行っちゃってたみたいです。

今でもそうですが、基本的にわが子より誰より「自分」の楽しみとか自由が優先なのでしょう。向こうも完全同居じゃないのを希望してました。そんな子育てだったからどうやら主婦力もあまりないようだし、完全同居だとボロが出ちゃうと思ったんでしょう。
勝手な傾向の親は自分達の自由といつでも使える奴隷を近くに置いとく利便性の両方、ということで敷地内同居に誘導するんでしょうか。
こっちのことは干渉するくせに‼😱

そして、ウチも子供を見つけると、私の手からすごい力で奪い取ります😩
どこにそんな力が・・・❓
こっちはつい子供がかわいそうで力が弱まり、手を離しちゃう😢

(長々失礼しました)

• << 41 トリネコさんの義理母とこちらの義理母同じ‼ 旦那もその姉も母親から育ててもらってないっていってます。幼少期に家をでて祖父母からみてもらってたらしい💦 旦那が小学校三年のとき戻ってきたんだとよ🔥そんなこと私がしらないと思ってか幼少期の息子自慢‼そんで孫と旦那の幼少期と同じってまた自慢

No.39 09/06/25 12:23

>> 37 本当本当😣つい数十分前の話し☝ よく近所のばばあが義実家に🍵飲みに来るのね…したらまた『⭕⭕さんが⬅近所のばばあの名前👶にあいたいだから連… そうだそうだ‼❗

ホントに子供のことを思ってるのかーーーっ⚡🌀⚡💣🔥

普段いろいろ子育てのこまごました様子は見てない反面、近すぎる距離なので、いつでも好きな時に、子供のかわいいところだけ、独占できると思ってますよーー

もう!おいしいとこだけ取りの「おいしいオバちゃん」💀

No.40 09/06/25 13:34

>> 37 本当本当😣つい数十分前の話し☝ よく近所のばばあが義実家に🍵飲みに来るのね…したらまた『⭕⭕さんが⬅近所のばばあの名前👶にあいたいだから連… あるある‼‼‼
急にウチに来て『○○さん(義親の友人)が来てるから行こうね~❤』って勝手に連れて行く事も💢
しかも夜だよ‼夜‼‼‼
てか連れて行きたいんなら前もって言ってくれよ💢
急に来てパジャマ姿のまま連れて行かれる娘の気持ちも考えろよ💢
アンタらのオモチャじゃないんだよ💢💢💢
そして時間を考えて動いてくれよ💨

No.41 09/06/25 13:48

>> 38 続けてすみません。 それと、ウチの姑も、ダンナの幼少期に今で言えば育児放棄的な、自由すぎる子育てをしていたもよう。 幼いダンナの夕飯をほと… トリネコさんの義理母とこちらの義理母同じ‼ 旦那もその姉も母親から育ててもらってないっていってます。幼少期に家をでて祖父母からみてもらってたらしい💦 旦那が小学校三年のとき戻ってきたんだとよ🔥そんなこと私がしらないと思ってか幼少期の息子自慢‼そんで孫と旦那の幼少期と同じってまた自慢

No.42 09/06/25 14:05

>> 41 そおおーですか😵💧
そんな、一番手のかかる時期に・・・

ウチも知らないと思って、いかに気を配った子育てしてたかみたいな架空?拡大?な話を私に聞かせてくれます。
**ちなみにダンナにとっての「懐かしい母の味」は、「西友のオイキムチ」でっす😂

確かに同居前は私もちょっとサバけた義母、と思って尊敬してたんですが、いろいそ知ってしまった今は・・・それでもカリスマ主婦だと思わせたいのかしら😚

No.43 09/06/25 14:42

>> 42 ゴメン😆💦
『懐かしい母の味』で私も一言言わせてぇ🎶

ウチ旦那が言う『母の味』はインスタントハンバーグだよ(爆笑)💦
だから私と結婚して、 私の手料理を食べるようになってからは義母のが食べれなくなったみたい😁❤
私も料理ヘタだけど、 義母だけには勝つ自信ある(笑)

因みに義母の得意料理は、スクランブルエッグ・焼き魚です💡

No.44 09/06/26 14:03
♀ママ12 ( ♀ )

ちょっと質問です。

スレの主さんってみえてますか❓

名前変わりました❓

よくわからなくてすみません💦💦

No.45 09/06/26 19:03

>> 44 はい😃私です。

No.46 09/06/26 20:34

さっきもこども達と温泉いってきて帰ってゆっくりしようおもって家についたらばばぁが野菜もってきていろんなききあがり‼せっかくいい気分だったのに一気にイライラ🔥 こども達はばばぁに物でつられるからそんなこどもにイライラしちゃう自分が嫌

No.47 09/06/26 21:10

本日も皆様こんばんは~

よかった!シルバーママさんが主さんだったのですね😃
 私もどなたかなーー?なんて気になってました。
 ♀ママ12さん、ありがとー💕

さて、ウチの子達も物にはつられてます。物ですぐ機嫌とろうとするのがみえみえ。
でも、私の実家の実親は悪質な釣り方はしないのですが、子供達は実家の方がホントのじーちゃん・ばーちゃんって思ってて、すごくスキだそうです。
子供の前では気をつけて悪口言ってないんですが、おかあちゃんにいじわるするってわかってるのかな。それならいいんだけど👼

• << 49 12です。 トネリコさん爆笑してしまいました😃💦💦 常連さんぽいからてっきり知ってるかと思ってました。 私は全部読んでないのでわからないかと思ってて… 所々読んでてトネリコさんが主さんなのかな~と思った位ですよ😃 あ、あと、どなたかもおっしゃってましたが、私もてっきりトリネコさんかと。 トリネコじゃなくトネリコなんですね? 良ければ意味が知りたいです✋😃 スレの趣旨から外れててすみません💦💦

No.48 09/06/26 21:36

すみませんです🙈私初めてだったので本人ですと言うのか言わないのかがよく分かりませんでした🙇
今も旦那と👶は実家に行ってます💦

No.49 09/06/26 21:47
♀ママ12 ( ♀ )

>> 47 本日も皆様こんばんは~  よかった!シルバーママさんが主さんだったのですね😃  私もどなたかなーー?なんて気になってました。  ♀ママ12… 12です。

トネリコさん爆笑してしまいました😃💦💦
常連さんぽいからてっきり知ってるかと思ってました。

私は全部読んでないのでわからないかと思ってて… 所々読んでてトネリコさんが主さんなのかな~と思った位ですよ😃

あ、あと、どなたかもおっしゃってましたが、私もてっきりトリネコさんかと。 トリネコじゃなくトネリコなんですね? 良ければ意味が知りたいです✋😃

スレの趣旨から外れててすみません💦💦

No.50 09/06/26 22:26

きゃは~~~🙈🙉🙈
す、すみません😭私も始めたばっかなんですよ🙆おはずかしい💦
長いことガマン&イライラしてましたが、完全同居ではないからと誰にも聞いてもらえず、一人で悶々としてとうとう数日前に爆発しそうになり、「同居」「姑」で検索してみたら、ここに辿り着いたんでっっす]😩
あ~~はずかし😣
あまりにうれしかったんで、つい饒舌に書き込みしてました・・・

でも、現実は前と変わりないですが、ここの皆さんの話で、だいぶ癒されてきました☀
これからもよろしくお願いします===なにしろまだまだ吐き出し足りません==
(ちなみに名前は問題のウチの庭の、シマトネリコという木からです)

シルバーママさん、このスレ立ち上げてくださって感謝感謝です🙇

• << 51 トネリコさん🙇ごめんなさい💦私もお名前間違えてました🙈 毎日の敷地内でここまでする!?ってな思いの中で生活していて👶が寝ている時📱でこのサイトを見つけました😊皆さんの意見や考えが私を強くしてくれてますしまだまだこれからも愚痴らせて下さい🙇皆さん宜しくお願いします🙈
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました